最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

仰げば尊し

画像1 画像1
 3年生は、忙しい進路選択の合間をぬって、卒業式の式歌の練習が聞こえてきました。混声四部合唱、アカペラに挑戦します。

平常心で限界突破!

画像1 画像1
 いよいよ明日は私立高校入試です。3年生は直前の学年集会を行っていました。校長先生からは、「平常心」と「限界突破」という2つの言葉をいただきました。この言葉を元気が出る魔法の言葉として心に置き、自分の力を十分発揮してきてほしいです。がんばれ西中3年生!

実力テスト2日目

画像1 画像1
 3年生は、今学期2回目の実力テストに挑んでいます。進路選択も大詰め、もうやるしかない!がんばれ高西3年生!!

第4回実力テスト

画像1 画像1
 3年生は4回目の実力テストに挑んでいます。進路選択も大詰め。悔いのないように全力を出し切ろう!

「高志の国文学」情景作品コンクール

画像1 画像1
 3年の藤田 有さんが「高志の国文学」情景作品コンクールの中学生の部文芸部門において金賞を受賞し、校長室で報告をしました。藤田さんは映画「大コメ騒動」鑑賞して、その感想を短歌にしました。
 校長室では、杉山校長先生(校長先生の教科は社会科)と藤田さんが富山のコメ騒動談義で盛り上がっていました。藤田さんおめでとうございます。

中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
 本日、第15回富山国際大学付属高等学校主催 中学生英語スピーチコンテストがオンラインで行われ、本校からは、3年塚田心華さんが、ファイナリストとして出場しました。モニターに向かってのスピーチでしたが、見振り手振りで訴えかける姿が印象的でした。

R4 3年学年合唱「あなたへ」 渾身の力を注いだ歌声をお聴きください

画像1 画像1
今年も見事に伝統を継承しました。
下から聴くことができます。↓
<swa:ContentLink type="doc" item="61288">R4 3年学年合唱「あなたへ」 渾身の力を注いだ歌声</swa:ContentLink>
右欄のリンク 校歌等からも聴くことができます。
今年度もたくさんの方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

3年生 修学旅行新聞づくり

画像1 画像1
 昨日の興奮冷めやらぬ3年生は、事後学習として、新聞作りをしています。修学旅行で学んだこと、感じたことを記事にしていました。完成が楽しみです。

修学旅行、無事行って参りました

2泊3日の修学旅行、
行ってまいりました。

生徒たちは、
時間を守り、
礼儀正しく、
仲間を思い、
充実した時間を過ごしました。

台風による急な日程変更もありましたが、体調不良者もおらず、終始元気で、素晴らしい活動をしてきました。

ご家族のご理解とご協力に
感謝いたします。

関係者の皆様、
ありがとうございました。

校長 杉山 智充

修学旅行報告21

画像1 画像1
無事到着しました。
これまで修学旅行実施のためにご協力いただいたすべての方々に感謝です。本当にありがとうございました。

3年生は18時30分頃到着します。

 3年生を乗せたバスは、先ほど金沢東インターを過ぎました。18時30分頃に学校に到着する予定です。全員元気だそうです。
 バスが、学校の駐車場に入るため、駐車場への入場はお控えください。
 よろしくお願いします。

修学旅行報告20

画像1 画像1
現在尼御前サービスエリアで休憩中です。順調に進んでいます。

修学旅行報告19

画像1 画像1
 班別学習から帰ってきました。大きなトラブルもなく無事京都駅に集合することができました。これからバスに乗り、帰路につきます。少し成長した3年生の姿が見せられそうです。

修学旅行報告17

画像1 画像1
3日目を迎えました。朝、疲れを見せる生徒もいましたが、時間通りに進み、ホテルを出発しました。今日は京都班別学習です。

修学旅行報告16

画像1 画像1
 ホテルに到着しました。いろいろな場所を見学し、貴重な体験をたくさんしました。疲れている生徒も少々いますが、全員元気です。今日の記事はこれで終了です。今日も見守ってくださりありがとうございました。明日は元気に帰ります。

修学旅行報告15

画像1 画像1
梅田スカイビル
気持ちの良い風が吹いています。
もうすぐ夕暮れ。
本日の見学、終了です。

修学旅行報告14

画像1 画像1
 ピースおおさかを見学しました。この施設は平和の大切さを伝えている施設です。平和への願いを込めて3年生全員で折った鶴を館長さんにお渡ししてきました。
 戦争の悲惨さ、復興を成し遂げた人々の英知、戦争を二度と起こさないために、いろいろと考える時間となりました。残念ながら今回広島へは行けませんでしたが、私たちの思いを届けることができて、よかったです。

修学旅行報告13

画像1 画像1
大阪のシンボル通天閣を見学しています。展望台に上がると、とても見晴らしがいいです。

修学旅行報告12

画像1 画像1
メリケンパーク散策中。港の爽やかな風を浴びながら、気分はアメリカ人?

修学旅行報告11

画像1 画像1
人と防災未来センターを見学しています。この建物は阪神淡路大震災の教訓を後世に残すために立てられました。入ってすぐにn見せられたのは地震直後各場所の再現映像でした。生徒たちは、映像が終わるとしばらく声が出ない様子でした。
震災関係の展示のほかにも科学の体験ができるコーナーなどがあり、楽しんで見学していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135