最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

市英単語コンテスト

画像1 画像1
 本日1、2年生は市英単語コンテストに挑んでいます。高岡市では毎年この時期に行われています。これまで朝学習などで一生懸命練習してきました。満点目指して力を発揮しよう!

3年実力テスト、1、2年復習テスト

画像1 画像1
 本日1〜3限は、3年実力テスト、1、2年復習テストです。どの学年も1限から真剣に問題に向き合っていました。3年生は進路決定が大詰めです。しっかりと実力を発揮できるようにがんばろう!

金賞おめでとう 書き初め審査結果

画像1 画像1
 昨日行われた書き初め大会の審査が行われました。今年も力の入った作品揃いでした。金賞の作品を紹介します。

書き初め大会

画像1 画像1
 本日3時間目に書き初め大会が行われました。どの学年の生徒も、自分たちの課題に真剣に向き合って書いていました。各自2枚を書き、よいと思ったもの1枚を提出します。本日の午後審査が行われます。結果が楽しみですね。

第3学期始業式

画像1 画像1
令和4年度第3学期始業式がリモートで行われました。
 校長先生からは、年末年始に行われたいろいろなスポーツの全国大会に出場していた選手の言葉から、
1、新年に立てた目標に向かって行動を起こし、がんばってほしい。
2、ありがとうという言葉を大切にしてがんばってほしい。
という2つの話をされました。それぞれの目標に向かってがんばっていきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
2学期終業式が行われました。校長先生からは、
 1 新年の目標を立ててほしい
 2 いのちを大切にしてほしい
 3 言葉の力を大切にしてほしい
 3つの言葉をいただきました。特に言葉の話しでは、言葉は人を勇気付けられるし、元気を与えられる、逆に凶器にもなる。対面でもSNSでも、よい言葉を使って冬休みを過ごしてほしいと言われました。安心、安全に過ごし、1月10日の始業式には元気に会いましょう。

書き初め練習

画像1 画像1
 高西の朝でもお知らせしましたが、今日の午後は書き初め練習です。各学年とも、教室で書き初め用具をひろげて練習をしていました。この時期、中学校では書き初め練習をしており、学校におけるこの時期の風物詩となっています。こういう行事は大切にしたいですね。
 1年生「世界平和」  2年生「白梅の香」  3年生「温故知新」 が課題です。

進路懇談会 授業参観

画像1 画像1
 本日3年生は進路懇談会、1、2年生は授業参観が行われました。感染対策として、手指消毒、マスク着用、普通教室が密にならないように廊下にモニターを設置するなど、工夫をして行いました。ご来場の保護者の方におかれましては、ご協力を賜り、ありがとうございました。

学校祭

画像1 画像1
 学校祭が無事終了しました。生徒たちは、ステージ発表や作品展示、生徒会、係活動など、それぞれの場所で輝いていました。一生懸命発表する姿、その発表に大きな声援を送る姿、自分の仕事をひたむきにこなす姿など、今日1日で心温まる姿をたくさん見ることができました。
 学校祭閉会式では、現生徒会長の藤田さんから時期生徒会長中尾くんにバトンが渡されました。また、3年生がこれまで引き継いできた思いを合唱に乗せて1、2年生へ伝えました。毎年行われる感動の場面でした。先輩から後輩へ西中の伝統が受け継がれています。

合唱コンクール

画像1 画像1
 本日、合唱コンクールが行われました。高岡西部中学校にとって、合唱コンクールは特別な行事です。「合唱の西中」を合言葉に、学校生活の柱として取り組んできました。生徒たちは日頃の練習の成果を十分発揮し、素晴らしい歌声を披露してくれました。どのクラスも仲間と歌い合わせる喜びが伝わる演奏でした。「合唱の西中」が今年も見事に繋がりました。
 審査結果は・・・ ご家庭で生徒に話してもらって下さい。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 今日は、学年ごとに、14日に行われる合唱コンクールのリハーサルが行われました。特に3年生のリハーサルでは、小学生との交流を目的として、校区の小学6年生を招待して行われました。3年生は、小学生が聴いているので、一層気持ちが入り、素晴らしい演奏をすることができました。小学6年生のみなさんにも3年生の気持ちが届いたのではないでしょうか。

高西の誇り、弥栄節

画像1 画像1
 学校祭に発表する「弥栄節」の練習が本格化しています。今日は、演奏をする生徒たちが初めて合わせました。思いのほか、完成度が高く、保存会の先生、お箏の先生にほめていただけました。本番に向けてまだまだ磨いていきたいです。

合唱練習3

画像1 画像1
 中間評価が終わり、合唱練習が再開しました。声に響きが出てきました。指揮者や伴奏者はまとまった合唱にしようと練習を工夫しています。だんだん上手になっていくのが分かり、楽しみです。

合唱練習2

画像1 画像1
 朝、放課後の合唱練習が始まって、今日で4日目です。声が出てきたり、リーダーの注意が音楽的になってきたりと、成長が感じられます。しかし、まだまだ伸びしろがあります。ガンバレ合唱の西中!

お箏のお稽古1

画像1 画像1
 先週より、学校祭に向けてお箏のお稽古が始まっています。いつもお世話になっている水谷先生をお招きして指導をしていただいています。はじめてお箏を触った生徒も多く悪戦苦闘しています。学校祭に上手く披露できるか乞うご期待。

合唱練習1

画像1 画像1
 本日より、朝、放課後の合唱練習が始まりました。各クラス合唱コンクールに向けて戦いの始まりです。今日の練習は上手くいっているクラス、あまり上手くいっていないクラス、様々でしたが、これからどんなドラマが生まれるのでしょうか?とても楽しみです。ガンバレ西中生。合唱の西中をみごと繋ぐことができるか、乞うご期待!

修学旅行報告18

画像1 画像1
京都班別学習スタートしました。午前中の間、生徒たちは自分たちで決めたコースをまわります。

修学旅行の出発式

画像1 画像1
本日、3時間目に、修学旅行の出発式を行いました。
生徒を代表して早川くんが、修学旅行に行くことができる喜びと感謝の思いを話しました。
台風の動きが心配ですが、2泊3日の旅を楽しんでほしいと思います。

修学旅行、校外学習に向けて

画像1 画像1
 本日の午後は、各学年とも、来週行われる修学旅行・校外学習の打合せをしています。生徒たちは、しおりの読み合わせや、持ち物の確認などを行っていました。しばらくぶりに行われる修学旅行、校外学習。関わる人々すべてが何としても旅行に行きたいという強い気持ちのもと、準備が進められています。


復習テスト1日目

画像1 画像1
 今日は復習テスト1日目です。各学年とも、生徒たちは目の前の問題に真剣に向き合っていました。3年生にとっては、テストひとつひとつが、進路決定の材料となります。自分の力を十分発揮して下さい。ガンバレ西中生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135