令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝3/10

画像1 画像1
 晴れ。昨晩からの激しい雨が嘘のよう。空気中に舞っている花粉や砂などを洗い流してくれました。登校の様子。県立高校一般入試も終わり、久しぶりの全学年揃っての登校です。入試を終えた3年生は晴れやかな顔をしていました。これから卒業式に向けて準備が一気に加速します。

高西の朝3/9

画像1 画像1
 流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じます。今日も快晴。今日は初夏の陽気になるそうです。校門横の桜の蕾は、色づいてきているのがはっきりわかります。昨日に続き、県立高校一般入試二日目。今日も力が十分実力が出せるよう祈っています。がんばれ西中3年生!!

高西の朝3/8

画像1 画像1
 今日も快晴。空は少し靄がかかっているようです。3年生の登校が少ない分静かな登校でした。
 今日は県立高校一般入試。今頃3年生は試験に全力で取り組んでいると思います。十分実力が出せるよう祈っています。

高西の朝3/7

画像1 画像1
 今日も快晴。予報では、今週は4月〜5月の陽気だそうです。桜の蕾もどんどん膨らんできています。グランドはすっかり雪がなくなり、使ってくれと手招きしているようです。
 登校の様子。元気に登校。厚手の防寒具は少なくなってきました。いよいよ春本番。はばたけ西中生!

高西の朝3/6

画像1 画像1
 快晴。朝は寒いですが、これから気温が上がる予報です。桜の蕾も日々成長しているのが分かるようになってきました。
 登校の様子。天気がいいと、より元気な西中生に感じます。3年生は、今週県立高校一般入試に挑みます。みんな応援しています。がんばれ西中3年生!

高西の朝3/3

画像1 画像1
 くもり。昨日降っていた雨も止み、春らしさが戻ってきました。学校敷地内の雪は、体育館の軒下だけになりました。
 登校の様子。元気に登校。生徒からのあいさつで元気をもらいました。

高西の朝3/2

画像1 画像1
 冷たい雨。最近は春が勝っていましたが、今日は冬に逆戻り。寒い朝です。校門横の桜は、冷たい雨に打たれていました。
 登校の様子。傘の花を咲かせて登校。急に寒くなったり、温かくなったりしています。体調管理をしっかりして、3学期を乗り切ろう!がんばれ西中生!

高西の朝3/1

画像1 画像1
 晴れ。雲が少し出てきていますが気持ちのよい朝です。気温もグッと上がり、春を感じます。校門横の桜には変化がないように見えますが、幹の中では、花を咲かせるための準備が進んでいると感じます。
 登校の様子。春を感じて元気に登校しています。雪が解けると、敷地内には落ち葉やごみが目立ってきました。それを今日は2年生を中心としたボランティア隊がきれいにしてくれました。高西のよいところが繋がり、うれしく思います。ありがとう!

高西の朝2/28

画像1 画像1
 連日の快晴。青空に校舎がよく映えます。4階から見える山は昨日よりもくっきりと見える気がします。天気がいいと元気が出ますね。冬の天気がいい朝は寒いのが定番。校門前の空き地には霜が降りていました。
 登校の様子。元気に登校しています。最近春めいてきたせいか、マフラーや手袋などの防寒具は減ってきた気がします。気温に合わせて自ら調整しましょう。
 校門横の桜の蕾を観察しています。昨日よりも赤く膨らんできたと感じるのは私だけでしょうか?春が待ち遠しいですね。

高西の朝2/27

画像1 画像1
 久しぶりの快晴。青空に校舎がよく映えます。4階から見える山も綺麗に見えています。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。期末評価も終わり、いよいよ今年度も大詰めです。今年度の締めくくり、来年度の準備を始めよう!
 校門横の桜の蕾はまだまだですが、今週一気に膨らむと予想します。春が待ち遠しいですね。

高西の朝2/22

画像1 画像1
 くもり。寒い朝を迎えています。この後気温が高くなる予報が出ています。春が待ち遠しいですね。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今日は期末評価最終日。力を十分発揮し、今学期を締めくくろう!

高西の朝2/21

画像1 画像1
 久しぶりの積雪。昨日の冬と春のせめぎ合いは、冬に軍配があがったようです。多くは積もりませんでしたが、気を付けて登下校をしてください。
 登校の様子。今日から5教科の期末評価です。勉強の話をしながら登校する生徒が多かったです。本を見ながらの登校は危険ですからやめましょう。今日もがんばれ西中生!

令和4年度高岡市学校教育振興会表彰式

画像1 画像1
本日、3年生 大橋さんが、
高岡市学校教育振興会表彰の体育活動部門において
第43回 北信越中学総合競技大会 陸上競技 女子共通 砲丸投 3位の実績が認められ、表彰されました。
本会 会長の角田市長より、賞状、記念品が授与されました。
おめでとうございます。
今後、ますますの飛躍を心より願っています。

高西の朝2/20

画像1 画像1
 くもり。少し青空も見られます。最近は、週末はとても暖かく、週のはじめになると冷え込むということを繰り返しています。なんだか、冬と春がせめぎ合っているような感じもします。
 登校の様子。4教科の期末評価が終わり、今週はいよいよ5教科の期末評価が始まります。全力を尽くして学習に取り組もう! がんばれ西中生!!

2/17高西の朝

画像1 画像1
とても肌寒いですが、
眩い太陽の光が差して
心地よい朝になりました。
一週間の締めくくりの金曜日、
期末評価2日でもあります。
今日も一日、頑張りましょう。

2/16高西の朝

画像1 画像1
今日の朝も大変冷え込みました。
太陽が差しているので、
日中は、気温が上がるのではないかと思います。
校門横に卒業記念碑があります。
大志 大きなこころざし
未来への遠大な希望 という意味です。
先輩方からのメッセージ。
目の前の一つ一つに集中し、
確実に成し遂げることが、
大志を抱くことにつながるのでは
と記念碑を見て思います。
今日から、期末評価。
がんばろう。

高西の朝2/15

画像1 画像1
 寒い朝です。4階から見下ろすグラウンドは真っ白です。
 路面も一部凍っています。気を付けて登校してください。明日から期末評価が始まります。勉強、がんばってください。

高西の朝2/14

画像1 画像1
 青空が見えていたと思ったら、雪が降り、あっという間に白い世界に変わっていきました。冬の天気に逆戻りです。積雪により、道幅が狭くなったり、視界が狭くなったりします。登下校には十分注意してください。
 登校の様子。写真を撮影した時間帯はまだ雪は少なかったのですがこの後一気に降ってきました。今日からは部停止。期末評価に向けて全力を尽くそう!

2月13日は「日本遺産の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 高岡日本遺産給食の実施にちなみ、帰りの会で「加賀前田家ゆかりの町民文化が花咲くまち高岡−人、技、心−」を学ぶアニメーション動画を視聴しました。高岡のはじまりから今、未来へと続く物語を、生徒達は動画の途中に出題されるクイズに答えながら、興味深そうに観ていました。現在も色濃く残る高岡の文化や伝統を知るよい機会になりました。

高西の朝2/13

画像1 画像1
 冷たい雨。週末の温かさが嘘のような寒い朝です。週間天気予報にもまだ雪マークあります。寒暖差が激しいので体調には十分注意してください。
 登校の様子。休み明けの月曜日どんよりとした気分を振り払い、今週もがんばろう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135