令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

バドミントン部 高岡ケーブルネットワーク杯

画像1 画像1
1月20日(土)高岡ケーブルネットワーク杯の結果を報告します。

2年男子シングルス 2位 山田 翔也

春からの試合に向け、冬のトレーニングに励みます!

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 本日、高周波文化ホールに於いて高岡地区アンサンブルコンテストが開催されました。震災の影響が残る中の開催でしたが、高岡地区吹奏楽連盟会長をはじめ、関係の方々の努力で開催の運びとなり、とても感謝しています。
 練習もままならない状況での出演でしたが、何とか本番を終えホッとしています。しかしまだまだ課題が満載です。この経験を糧にこれからもがんばって練習したいと思います。本日会場まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
結果は高岡地区吹奏楽連盟のホームページから
http://www.ajba.or.jp/toyama/takaoka/index.html

春中ハンド高岡市予選

画像1 画像1
向陵高校で行われた、春中ハンド高岡市予選
1回戦、高岡西部17-23高陵
3位決定戦、高岡西部34-14志貴野
で3位でした。

アンサンブル発表会

画像1 画像1
 本日吹奏楽部は、保護者の方々を招いてアンサンブル発表会を行いました。1月に行われるアンサンブルコンテストに向けて練習してきた成果を発表しました。まだまだ未熟ではありますが、いろいろな課題が見つかり、よい経験となりました。

美幸町餅つきまつり

画像1 画像1
 高岡西部中学校の地元、美幸町の餅つきまつりに吹奏楽部が演奏で花を添えました。3年生が10月に引退し、新体制になり、はじめての本番です。演奏はまだまだ拙いですが、メンバー紹介などのトークで会場を盛り上げました。
演奏が終わった後は、お抹茶やぜんざいをごちそうになりました。つきたてのお餅はとても美味しかったです。この機会を与えてくださった美幸町自治会長様をはじめ、自治会のみなさま、ありがとうございました。

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023に向けて 2

画像1 画像1
 今日は、ウイング・ウイング高岡のステージで練習を行いました。小学生とも初めて合わせました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、だんだん合ってくるのがわかりました。明日もウイング・ウイング高岡で練習が行われます。ガンバレ高西お箏チーム!

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023 with 南砺平高校郷土芸能
日 時:12月9日(土) 14:00〜
場 所:高岡市生涯学習センター(ウイング・ウイング高岡)4階 大ホール
入場料:500円
※ 高岡西部中学校の出演時間は14:00です。

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023に向けて

画像1 画像1
 学校祭で弥栄節を発表したお箏チームは、12月9日(土)、ウイング・ウイング高岡で行われる、高岡市青少年伝統芸能ステージに出演することになり、今日は水谷先生との最後のお稽古でした。当日は小学生、高西卒業生と一緒に「弥栄節」を演奏します。お時間のある方はぜひ聞きに来てください。

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023 with 南砺平高校郷土芸能
 日 時:12月9日(土) 14:00〜
 場 所:高岡市生涯学習センター(ウイング・ウイング高岡)4階 大ホール
 入場料:500円
  ※ 高岡西部中学校の出演時間は14:00です。

バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
1回戦 vs 南星 勝
2回戦 vs五位 勝
3回戦 vs伏木 勝
決勝戦 vs志貴野 負
トーナメント戦を勝ち進み、2位で終えました。
頑張ってきたことを十分に生かせた試合でした。また次の大会へ向け、部員一同頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

高岡市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
トーナメントを勝ち進み、みんなで2位を勝ち取りました。
多くの経験を積んで、力を付けつていきたいです。

第45回富山県中学校選抜体育大会 水泳競技

画像1 画像1
第45回富山県中学校選抜体育大会水泳競技が富山県総合体育センター温水プールで行われました。
 男子200m背泳ぎ 4位 吉野
 男子100m背泳ぎ 5位 吉野
 女子400m自由形 4位 松井
 女子200m自由形 9位 松井

精一杯がんばりました。

中学校文化連盟吹奏楽専門部パートリーダー研修会

画像1 画像1
 本日、市中学校文化連盟吹奏楽専門部パートリーダー研修会が志貴野中学校で開催され、本校吹奏楽部も参加しました。各パート、専門の先生に教えていただける貴重な機会です。生徒たちは先生の話を聞き逃すまいと集中して講習に臨んでいました。また、他校の同じパートの人とも交流ができ、充実した時間となりました。来週からの練習に生かしてほしいと思います。

休日の落ち葉掃き

画像1 画像1
 今日の朝、部活動のために出勤し、校門近くを見ると、落ち葉がたくさん落ちていました。「これは月曜日の朝大変だ」と思いながら校舎に入りました。部活動の準備をし、生徒が登校する時刻になったので生徒玄関を開錠しに行くと、部活動のために登校した生徒が、一生懸命落ち葉掃きをしてくれていました。気付いた人が率先して行うボランティア活動、素晴らしいですね。今日、自ら気付き、行動してくれた西中生、本当にありがとう。

県ジュニアオリンピック陸上競技大会 入賞報告

画像1 画像1
 7日(土)に開催された県ジュニアオリンピックで入賞した本校選手4名が、本日、校長先生に報告を行いました。選手1人1人から大会を終えての反省点や感想を交えて報告があった後、校長先生から今回の大会について講評や、県の上位選手として、これからの冬季期間にどのように練習に臨むか、心構えをお話しいただきました。
 入賞した選手たちは、次シーズンに向けて高い目標を掲げています。今シーズンの公式戦も終了し、間もなく冬季練習期間となります。この期間に目標に向けて、さらにレベルアップしてくれることを期待します。

第47回富山県ジュニアオリンピック中学校陸上競技大会

画像1 画像1
女子総合 5位 19点

入賞者
共通女子走高跳2位 1m47 米澤知花
共通男子砲丸投4位 9m38 大平佑之介
共通女子100mH5位 16秒39(+1.0) 米澤知花
共通女子走幅跳5位 4m70(-0.3) 中村真緒
共通女子砲丸投5位 8m88 小林アミラ

県中学駅伝報告

画像1 画像1
 9月30日(土)に行われた県中学駅伝の報告をするために、駅伝チームが校長室を訪れました。駅伝チーム全員が一言ずつ感想等を述べました。それぞれの思いはあるものの、ほとんどの生徒が「仲間がいたからがんばることができた」「このチームでよかった、楽しかった」と述べ、校長室が、よい雰囲気に包まれました。校長先生からは、がんばった生徒たちに労いの言葉をかけられ、この仲間を一生の仲間にしてほしい、駅伝で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと声をかけられました。高西駅伝チーム、本当にお疲れさまでした。

県中学校駅伝大会 全員でがんばりました

画像1 画像1
駅伝大会の結果は、
女子は、8位、
男子は、13位でした。
暑かった長い夏に朝練習を続けた成果が実を結びました。高西の生徒のまじめさと粘り強さが、現れた走りでした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

県中学校駅伝大会 男子友好レースの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉本くん、西坂くん、仲宗根くんは、3キロを走ります。
暑い夏も、走り込んだ成果が、結実することを願っています。
がんばれ、高西!

県中学校駅伝大会 男子友好レースの部

画像1 画像1
女子に続いて、男子の友好レースが始まりました。
3年の杉本くん、3年の西坂くん、1年の仲宗根くんが走ります。応援よろしくお願いします。

県中学校駅伝大会 女子友好レースの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭谷さん、井戸さん、松井さんか、2キロ走ります。
自己ベスト目指して、がんばれ!

県中学校駅伝大会 女子友好レースの部

画像1 画像1
女子の友好レースが始まりました。
3年の炭谷さん、3年の井戸さん、1年の松井さんが走ります。
応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135