最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:1356
総数:1242049
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3月21日(木)の給食

画像1 画像1
今年度給食最終日
食パン、ミートボール、ごまごまサラダ、ポテトスープ、いちごジャム
 ミートボールは一口大なので、食べやすくケチャップの甘い味が利いていて美味しかったです。今日は今年度最後の給食でした。1年間美味しい給食を考え、作ってくださった、栄養士さん、調理員さんありがとうございました。高西クッキングコンテストのレシピが給食に登場できるようにしてくださったこともかんしゃしています。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 池田

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、ブロッコリーとベーコンのオムレツ、フルーツ和え、春雨スープ、ジャム&マーガリン
 今日の食パンにはジャム&マーガリンが付いていて、いつもより食パンが美味しく食べられました。フルーツ和えはフルーツがたくさん入っていて食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 中

3月18日(月)の給食

高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
ごはん、春待ちきつね丼、小籠包、じゃがいもとわかめの味噌汁、青りんごゼリー
 春待ちきつね丼は、トロトロのソースが全体の風味を整え、いつも以上に給食が美味しく感じられました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 藤森

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のホイル焼き、ひじきの入り煮、肉じゃが
 鯖のホイル焼きは、家ではなかなか出ないのでうれしかったです。味噌と鯖がとても合っており、ごはんが進みました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山崎

3月13日(水)の給食

卒業お祝い献立
栗赤飯、鶏肉の香り揚げ、小松菜の浸し、いちご、手まり麩の清汁、お祝いデザート
 栗赤飯の栗がとても甘くて美味しかったです。手まり麩の清汁は手まり麩の食感がとてもよかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 大寺

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
2/3コッペパン、ししゃもフライ、ブロッコリーサラダ、五目ラーメン、干しプルーン
 五目ラーメンは、めんがもちもちしていて、具はたくさん入っていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 浅井


3月11日(月)の給食

画像1 画像1
高西クッキングコンテスト にしまる賞献立
わかめごはん、里芋の甘辛照り焼き、青野菜炒め、団子汁、米粉の桃タルト
 今日は、給食委員会が冬休みに企画募集した高西クッキングコンテストで「にしまる賞」に輝いた献立第2弾です。「里芋の甘辛照り焼き」は1年 般若 葉音さん、「青野菜炒め」は2年 板本 悠希さんのアイディアです。自分の考えた料理が給食に採用されるのは嬉しいですね。

 里芋の照り焼きは甘辛い味付けでごはんが進みました。青菜炒めは、さっぱりとしていて食べやすかったです。この2つのおかずは人気で、私のクラスでは取り合いになるほどでした。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖の塩焼き、即席漬け、煮しめ
 にしめは、大根やなどの野菜に味がしっかりと染みこんでいて、ごはんに合いました。即席漬けはさっぱりとしていて食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
黒糖コッペパン、ペンネのミートソース、フライドポテト、きやべつのスープ、ヨーグルト
 黒糖コッペパンは少し甘くて美味しかったです。フライドポテトはクラスで取り合いになるほど人気でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 桶谷

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
高西クッキングコンテスト にしまる賞献立
豚の生姜焼き、かぶの昆布付け、冬の具だくさん味噌汁、清見みかん
 今日は、給食委員会が冬休みに企画募集した高西クッキングコンテストで「にしまる賞」に輝いたレシピが含まれた献立です。「豚の生姜焼き」は3年高橋颯音太さん、「冬の具だくさん味噌汁」は2年宮田 麻葵さんのアイディアです。自分の考えた料理が給食に採用されるのはすごいですね。

 今日の給食は、高西クッキングコンテストで「にしまる賞」に輝いたレシピが登場するので、とても楽しみでした。豚の生姜焼きはにんにくの風味が利いていて、ごはんが進む味付けでした。冬の具だくさん味噌汁は、さつまいもや小松菜などの冬野菜がゴロゴロ入っていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 池田

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
揚げパン、荒挽きウィンナー、海藻サラダ、ワンタンスープ、チーズ
 揚げパンは、食べるのが苦労しますが、とてもカリカリしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 殿村

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、卵のベーコン巻き、カミカミナムル、カレーライス、ミルメーク、いちご
 カレーの中に入っているじゃがいもがとても柔らかくて美味しかったです。卵のベーコン巻きは甘くて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 本間


3月1日(金)の給食

画像1 画像1
春色ちらし寿司 えびフライ 小松菜としめじの浸し むらくも汁    ひなゼリー

春色ちらし寿司は、ご飯がいつもより甘く、野菜とあっていて、すごく満足感がありました。えびフライは、衣がカリカリで食べ応えがありました。今日もおいしくいただきました。
                          給食委員 中

2月29日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、ふくらぎの竜田揚げ、切干大根のオイスターソース炒め、大根のそぼろ煮
 大根のそぼろ煮は、トロッとしたスープで具材とよく絡み、全身が温まりました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 藤森

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
地場産品給食
ごはん、里芋ハンバーグ、にんじんしりしり、大漁鍋、カスタードプリン
 大漁鍋は、鱈や鮭や鮪などの魚がゴロゴロ入っていてとても食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、豚肉と大豆のケチャップ和え、ゆで野菜、白菜スープ
 豚肉と大豆のケチャップ和えは、ケチャップの風味と大豆のカリカリとした食感がマッチしていました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 浅井

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
高岡流お好み焼き「ととまる」、かぶの色とり、すき焼き煮
 今日は高岡流お好み焼き「ととまる」が出て、久しぶりに味わうことができました。高岡の美味しさを再確認しました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山崎

卒業ランチ 3年1組

画像1 画像1
 今日の卒業ランチは3年1組でした。バイキング形式で配膳し、楽しい雰囲気で会が進んで行きました。生徒代表のあいさつの中で、小学校からこれまで、数えて約1700食の給食を食べてきたと話していました。やはり中学生の身体の一部は給食でできているといっても過言ではありません。中学を卒業したら、給食が食べられなくなるのは本当に残念ですね。

 バターロールが少し甘くてとても美味しかったです。他にもミッキーマウスの形をしたチキンナゲットや大きなイチゴがのったデザートなど、普段は出ないメニューが多く本当に美味しかったです。栄養士の先生が「高校生になって昼食自分で選ぶときは給食を思い出してほしい」という言葉を聞いて、今まで好き嫌いなく美味しく食べられた給食のありがたみを感じました。高校生になっても給食のような栄養バランスのとれた食事を意識していきたいと思いました。今まで愛情のこもった給食をありがとうございました。
                       3年1組 高橋 百香

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、白身魚のオーロラソース、グリーンサラダ、ベーコンとコーンのスープ
 ベーコンとコーンのスープはコーンがたくさん入って食感がよく美味しく食べられました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

卒業ランチ 3年3組

画像1 画像1
 今日の卒業ランチは3年3組でした。バイキング形式で配膳し、楽しい雰囲気で会が進んで行きました。後半の栄養士の先生の話の中で、「3年3組はいつも残さずたくさん食べてくれるのでとてもうれしかった」という言葉がありました。それに対して生徒代表のお礼の言葉の中に「3年3組が残さず給食が食べられるのは、美味しいい給食とよい仲間に恵まれていたからです」と答えました。何とも心温まる言葉のやり取りでした。
中学生の身体の一部は給食でできているといっても過言ではありません。中学を卒業したら、給食が食べられなくなるのは本当に残念ですね。

今日の卒業ランチは、とても豪華なメニューで美味しかったです。また、いつもよりにぎやかな雰囲気でとても楽しい給食の時間となりました。今日も美味しくいただきました。
                       3年3組 坂井 優斗


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135