最新更新日:2023/02/01
本日:count up4
昨日:15
総数:49263
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

とってもとーっても素敵なお兄さん、お姉さんでした!

画像1画像2
 26日(木)は、4月に入学してくる年長さんの1日入学でした。1年生の子ども達も事前にぶんぶんごまの準備をしたり、温かなお手紙を書いたり、プレゼント用の朝顔の種を準備したり、この日に向けて準備万端!ドキドキしながら年長さんが教室にやってくるのを待ちました。
数年実施できなかった1日入学でしたが、やってみて本当に良かったなぁと心から思えるひとときとなりました。年長さんを迎える時に視線を合わせて「よろしくね」と声をかける姿。ペアの子のぶんぶんごまの絵がとっても上手だからと担任に自慢そうに見せに来る姿。ぶんぶんごまを上手に回せるようにペアの子の両手を取って一緒に回してあげる姿。「トイレに行きたいの?じゃあ一緒に行こう!」と手を取る姿。そして、片付けで協力して長机を運んだり、ござをまいたり、自分のできる仕事をどんどん見つけて働く姿。どの場面のどの姿を見ても、褒める以外の言葉が見つかりません。
帰りの会で「年長さんがとってもかわいかった!」「絵がとっても上手だった!」「入学したら一緒に遊ぼうって約束した!」と子ども達は嬉しそうにたくさん発表しましたが、私にとっては年下の子に対して「かわいい!」「上手!」「楽しみ!」と大切に感じながら接することのできた1年生の子ども達がとても自慢で誇らしく、全員が確実に2年生へのステップを上がりつつあることに胸がいっぱいになりました。北小自慢のとっても素敵なお兄さん、お姉さんに大きな大きな拍手です!みんな大好き!
年長さん達が、今日の出会いで4月の入学式をますます楽しみに感じるようになりますように。そして、春にまた再会し、お互いに手を振り、一緒に遊べますように。今からワクワクしますね。

大笑い!福笑い!!

画像1画像2
 生活の学習で冬の遊びを体験しよう!ということで、みんなで福笑いを作りました。お気に入りのキャラクターや、好きな動物、女の子の顔など一人一人さまざまです。きれいに色を塗って、パーツごとに切り取り、いざ挑戦!変なところに鼻がついたり、宇宙人みたいな顔になったり!自分の福笑いも、友達の福笑いも大いに遊んでは大笑い!みんなとっても上手にできました。来週は、節分の豆まきで盛り上がります!お楽しみに♪

図書館のおみくじ、大賑わいです!

画像1画像2画像3
 三学期に入り、図書館には「おみくじ」が登場しました。
 ひとり一日一回挑戦できるこのおみくじは大人気!!毎日、たくさんの人が試しています。
 「凶」はなく、「残念」のくじも「明日があるさ!」という明るい励ましなので、みんな笑顔で楽しんでいます。
 図書館は蔵書整理があるため2月半ばには閉館になります。
 シリーズものなどに挑戦している人は、どんどん読み進めていってほしいと思います。

数えても数えてもまだまだあるよ 朝顔の種

画像1
 算数で、100までの数の学習をしています。そこで、大きな数を数えられるようになるために思い出いっぱいの朝顔の種を数えることにしました。卵のパックの一つずつのお部屋に10粒の朝顔を入れていくと、10のまとまりを意識できます。さて、いくつあるかなぁと自分の朝顔の種を黙々数え始める子ども達。100までの学習…のはず。ところがびっくり仰天!種が100粒を超える子達が続出です。156粒?え!260粒?うわ〜400粒!これが最高記録かと思いきや、なんと500粒越えの子が登場!数えている途中にパックを落として種が散らばったり、あまりの多さに一人ではやりきれず班の友達に協力してもらったり、100以上の数を数える力を付けてしまっただけではなく、たくさんの思い出もできた算数の学習となりました。

三学期もよろしくお願いします

画像1画像2画像3
 明けましておめでとうございます。本校は、1月6日から三学期が始まりました。
 朝の放送では5年生の音楽鑑賞教材でもある「春の海」が流れ、優雅な気分の中で一日が始まりました。
 玄関には、昨年末より堀平先生お手製の見事な「しめ縄」が飾られていました。残念ながら、このしめ縄は、1月8日に行われる地区の「三九郎」で無病息災を祈って燃やしてもらうために夕方には取り外されてしまいましたが、堀平先生がこのしめ縄に込めてくださった思いを、子どもたちとともにしっかり共有していきたいと思います。
 今年も子どもたちの健やかな成長を願い、職員それぞれの経験や持ち味を生かし、さらに研鑽していきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
 (写真1・2枚目は正面玄関。3枚目は職員通用玄関。)
 

新型コロナウイルス感染症 罹患および濃厚接触者の連絡方法について

 配布しましたプリントでお知らせしましたように、下記のURLまたはQRコードにて連絡をしていただきますようお願いいたします。

  https://forms.gle/GnffyHEyRaZ3BZ6AA
画像1

来年の1年生のために、ひらけ!きれいなチューリップ!

画像1
 冬景色の一日でしたが、予定していたチューリップの球根を植えました。来年の1年生が入学してくる頃に咲き始めるように植えたのです。教室から見えるチューリップから、新しい1年生が笑顔になりますように。北小って楽しいなって、思ってくれますように。みんなで願いながら、心を込めて植えました。2年生になったらチューリップの様子、見に行こうね、とみんなと約束。今の1年生にも、来年の楽しみがまたひとつ、増えました。

楽しいこといっぱい!北小祭!

画像1画像2
 22日の1・2時間目は北小祭でした。毎年この時期に、5・6年生のお兄さんお姉さん達が委員会ごとに会場を設け、楽しいゲームを企画して楽しませてくれるのです。1年生もペアの6年生と一緒にたくさんの楽しいゲームに挑戦しました。給食委員会では小さな四角い積み木や大豆を箸で移動するゲーム!図書委員会は、図書館全体が迫力満点の迷路になった脱出ゲーム!廊下にはウォーリーが歩いていて、スタンプをゲットできます。しおりをもらったりメダルをもらったり、景品もたくさんあって、教室に戻ってきた子ども達の嬉しい報告が止まらない!止まらない!!こんなに全校を楽しませてくれた高学年のみなさんに、感謝の思いでいっぱいです。1年生も、こんな風に全校の笑顔を作れる高学年になりますように。お兄さん、お姉さん、憧れの姿を見せてくれてありがとう!

ベルマーク500万点達成表彰式

画像1
 収集委員会が集めてきたベルマークがついに“500万点”を達成しました。今までこつこつ集めてきた努力の成果です。先日500万点達成の賞状がベルマーク教育助成財団より学校に送られ、収集委員会の3役のみなさんに校長先生から手渡されました。「歴代の委員の人たちに感謝です。一生懸命頑張ってきてよかったです。」と委員長さんが代表して話してくれました。
 ベルマークを集め、切り貼ってまとめる作業は、時間のかかる作業です。でもこうやってみんなの努力が実を結び、学校施設が整うことは、大変すてきなことです。みんなの力で学校づくりができた!そんな賞状になりました。

わかくさ買い物学習に行ってきました!

12月15日は楽しみにしていた「わかくさ買い物学習」でした。6名のボランティアさんにご協力いただき、バス3台でスーパーマーケットに行きました。
1号車はツルヤ池田店、2号車はベイシアあづみの堀金店、3号車はザ・ビッグ信州池田店へ行き、事前にたてた買い物計画をもとに、ルールやマナーを守って楽しく買い物をすることができました。
ツルヤ池田店、ベイシアあづみの堀金店、ザ・ビッグ信州池田店の皆様、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。おかげさまで子どもたちにとって、とても有意義な活動となりました。
画像1
画像2
画像3

ムシバキンのうんち!?こわいよ〜!

画像1
 今日は歯科指導の時間があり、歯科衛生士さんから歯の健康についてとてもわかりやすくお話をしていただきました。乳歯、永久歯という言葉から始まり、ドーナツやアイス、りんごジュースにも砂糖が入っているんだよということも知りました。一番びっくりしたのは、歯の周りには虫歯菌がいるということ。そして、砂糖をえさにして、口の中でうんちもするということ!歯の周りにうんちがどんどん増えていく絵がテレビに映る度に「え〜!」「やだ〜!」と恐れおののく子ども達。しかもそのうんちはとっても強力で、歯の周りのエナメル質も溶かしてしまうのです!大切なのはおやつをあまり食べないことと、しっかり歯を磨くこと。これを守らないとどうなるか・・・。うんちの恐怖映像と共に、子ども達の頭に、しっかりインプット!もちろん正しい歯の磨き方も教えていただきました。最初は歯磨き粉をつけないで、次に仕上げ磨きをしてもらいましょう。最後に歯磨き粉を塗り込むように磨くのだそうです。歯磨き粉の後は一回だけ口をゆすいで、一時間は食べないでね、とのことでした。歯磨きの大切さが深く心に刻まれたようで、今日の給食の後はいつも以上に丁寧に歯を磨いていた子ども達ですが、なんと明日の給食にはチョコクレープが登場します。それを伝えると、なんとも微妙な表情に。チョコ→砂糖→虫歯菌が食べる→うんちをする。ゾゾゾ。明日もしっかり歯を磨きましょう!

やぶいた形 何に見える?

画像1画像2画像3
 図工で「やぶいたかたちから」という学習をしました。カラフルに色を塗った画用紙や新聞紙、折り紙を自由にやぶり、何の形に見えるかな?と考えて、画用紙に貼っていくのです。子ども達の頭はとても柔らかく、魚やクリスマスの靴下、カップケーキや電車など様々な形に見えてきて、ワクワクします。思った様子を表せるように好きなだけ貼ったら、クレパスで足りない部分を描き足します。個性溢れる、生き生きとした作品になりました!廊下は他にも掲示物があるので教室に飾ろうかなと思っていたのですが、「廊下に貼ってほしい!」「みんなに見てもらいたい!」と子ども達がお願いしてくるのがかわいくて、やっぱり廊下に飾りました。

図書館でしおり作り体験♪

画像1画像2画像3
 読書旬間中の図書館ビンゴで見事オールビンゴになった子ども達へのご褒美は「しおり作り体験」です。今日はいよいよ体験の日。2時間目の休み時間に、ウキウキワクワク跳びはねながら図書館へ向かいました。まずはたくさんの柄のしおりから、お気に入りの一枚を選びます。キャラクターの型抜きがされているものもあって、早速迷う子ども達。席につくと、今度はお魚や星の形のキラキラしたシールとカラフルなテープが用意されています。「自由に貼っていいの?」「裏にも貼っていいの?」「たくさん貼っていいの?」とシールよりさらにキラキラ輝く瞳でシールを選び、楽しみながら自分だけのオリジナルしおりを作っていきました。これから司書の先生にラミネートをしてもらい、ピカピカのしおりとなって自分達の元へ届きます。ちょっぴり早めの、図書館からの嬉しいクリスマスプレゼント♪待ち遠しいですね。

図書館展示・サッカーワールドカップ特集

画像1画像2画像3
 今朝の北小は、サッカーワールドカップ2022のスペイン戦の勝利の話題で持ちきりでした。
 図書館では、ワールドカップの始まる前から対戦国や競技・選手の紹介などの特集を組み、入り口に展示しています。
 今朝もさっそく試合結果を貼り出すと、本を借りに来た子どもたちはそこで足を止め、「試合、すごかったよね!」「見た見た!」「残念、寝てた。」などとサッカー談義に花が咲いていました。
 子どもたちは、休み時間になると汗だくになってサッカーボールを追っています。今朝も元気にボールを追いかける姿が見られました。寒い季節の体力作りにサッカーは最適です。たくさん走って、丈夫な体を作ってほしいです。

雑巾贈呈式

画像1画像2
 安曇野シニアクラブのみなさんが来校され、たくさんの雑巾をいただきました。毎年シニアクラブのみなさんが各ご家庭で作った雑巾を市内の各団体に寄付をされているそうです。今年も写真にあるようにたくさんの雑巾を持ってきてくださいました。
 先日、学校を代表して5年生の清掃委員のみなさんともに贈呈式を行いました。ひとり一言ずつ掃除に対する思いを述べたり、雑巾の贈呈では自主的に手を挙げる姿があったりと、これから児童会を引き継ぐ5年生の心意気を感じました。
 いただいた雑巾は、清掃委員会を中心に大切に使いたいと思います。

夢中シリーズ第3弾♪ もしもしかめよ〜けん玉よ〜

画像1画像2画像3
 休み時間に、教室からコンコンと音が聞こえてくるようになりました。そしてもしかめの元気な歌声も!そう、けん玉に夢中の1年生です。けん玉カードが配られて、昇級を目指して日々精進している子ども達。園の時にサンタさんからけん玉をもらった子ども達もいて、その子達はまるでけん玉が生きているかのように皿に吸い付き、マジックを見ている気分になります。苦手な子ども達もコツコツ練習を積み重ね、いつの間にかいろいろな技ができるようになっています。本当に、努力は裏切らないのですね。今日は、今まで大皿に乗らなくて「できない〜」とくじけそうになっていた子が、初めて大皿に乗りました!目を輝かせて喜ぶその子の周りには自分のことのように一緒に喜んでくれる友達が必ずいて、その雰囲気がとても温かくほっこりします。まだまだけん玉、楽しみます。





心もおなかも満腹だーい♪

画像1画像2画像3
 少々風の強い日ではありましたが、ボランティアの保護者の皆さんの心強い準備のおかげで、予定通り焼き芋会ができました。1時間目に自分達でホイルに包んだお芋を両手に持ってウキウキ並び、5年生と一緒に焼き芋がおいしくなるおまじないもかけました。焼き芋ができるまでは、お楽しみのゲーム!猛獣狩りでは5年生に声をかけてもらって、はにかみながら仲間作り♪ジャンケン列車ではジェンカを教えてもらって、ピョンピョン笑顔でダンス、ダンス♪「園の時よりおいしーい!」ととろける甘さの焼き芋と、5年生のお兄さんお姉さんの温かさで、1年生みんな、心もおなかも満腹だーい!ボランティアの保護者のみなさん、楽しむ用意をしてくれた5年生のみなさん、素敵な一日をありがとうございました。

長野見学に行ってきました!

画像1画像2
 11月11日(金)は、長野見学でした。お天気にも恵まれ、久しぶりの見学に子どもたちは、とても嬉しそうでした。長野市の歴史や文化を知る目的で、善光寺とMウェーブへ行きました。行きのバスは、高速道路から見える景色を眺めながら秋を満喫しました。
 善光寺では、仲見世を通り、仁王門と山門をくぐり本堂前で記念写真を撮りました。事前学習で知っていたものの、やはり実際に見ると迫力があります。本堂に入り、予定にはなかった住職のお話をお聞きすることができました。さらに、特別公開の十夜仏を見ることができ、ありがたくお参りをしました。
 城山公園では、お弁当を食べました。先日の「お弁当の日」に引き続き、早起きして自分で作ったという子もいました。秋晴れの気持ちいい空の下おいしくいただきました。
 午後は、Mウェーブです。長野市はオリンピックパラリンピックが開催された都市であり、1校1国運動などの国際交流の輪が広がっています。その歴史がわかるパネルや記念の品が飾られており、大変勉強になりました。この見学を通して、長野県の良さを実感し、故郷を誇りに思う気持ちも湧いてきたのではないでしょうか。
 安曇野市から初めて出た見学でしたが、自主的に動く子どもたちの姿が印象的でした。   来年度の宿泊学習につながるいい経験となりました。

明日に向けて、おいもゴシゴシ

画像1
 明日はお楽しみの焼き芋会です。お芋を焼いている間は、5年生と一緒に猛獣狩りやジャンケン列車で遊ぶので、それもとっても楽しみにしている1年生です。今日は、明日に向けてみんなでお芋洗いをしました。周りについている土をきれいに取るのです。何せたくさん収穫できたので、洗うお芋はたくさんあります。水も冷たくなったので、一本ずつみんなで交代しながら洗いました。おいしくなあれと願いながら、ゴシゴシ、ゴシゴシ。2時間かかってようやく終了!これで心配なのは、お天気だけになりました。晴れますように!

夢中シリーズ第2弾 カルタに夢中♪

画像1画像2
 「信州健康かるた」という新品のカルタをプレイルームで発見したので、学級の時間にカルタ遊びを始めました。6人ずつグループを作り、枚数が多い子は次のテーブルに移ることができます。このカルタは県内の医療団体などが健康とテーマに作ったかるたで、絵札も手書きで温かみがあって素敵です。人気の札は「バナナうんこは元気な証拠!」。これが出ると大笑いです。みんな、トイレで思い出すかも?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください