最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:12
総数:56064
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

6年生を送る会の活動・引き継ぎ児童会・あいさつ運動

 各クラスから選ばれた実行委員が中心となって、6年生を送る会の準備を進めております。入退場のリコーダー奏(威風堂々、世界に一つだけの花)1〜5年生で6年生に向けて送る歌「この星に生まれて」も学年音楽で練習してきました。全校音楽でも指揮や伴奏の子が前に出て、実際にやってくれました。
 クラスでは家庭科の時間に作ったフェルトのしおりを、メッセージを書き込んだ色紙で「祝卒業」が見えるようにきれいに折って包み込みました。
 お花紙できれいにお花を作ったり、くす玉を作ったり、六年生のすごい所ベスト5のアンケートをとったり、それぞれの分担でしっかり仕事をしてくれます。こうした一つ一つの活動をしながら、「もうすぐ6年生」となる自覚が芽生えてくるのですね。5日(火)が本番です。心を込めて6年生を送りたいものです。

 児童会の役員を中心に、毎朝あいさつ運動を行っています。朝から「おはようございます!」と元気な声が昇降口に響きます。先日の学年集会の時に児童会長から「あいさつ運動をします」と連絡があり、忙しい中で責任もって活動をしています。一方で、本日の引き継ぎ児童会に向けて準備を進めてきました。間もなく卒業する6年生から児童会の当番活動を引き継ぐためです。いよいよ新しい委員会の活動が始まります。さらに、4月の2週間は新6年だけでの活動です。今日から気を引き締めて、引き継いでいきます。バトンタッチの3月です。
画像1

熱気あふれる児童総会

画像1
 外は、身も凍えるような雪景色。体育館も、ヒーターをフル稼働するほどの寒さ。しかし、それとは裏腹に、会場は、はつらつとした発言や答弁、そして、活発な意見で熱気にあふれていた。その熱気の熱源のひとつとなったのが、5年生である。
 「来年度は、自分達が児童会を引っ張っていく」という意欲を前面に出して、積極的に質問席に立つ姿が見られた。時間の関係で締め切られてせっかく立ったのに、自分の席に戻る子もたくさん出るほどであった。また、新児童会役員の紹介では、それまではヒーターの音のため、マイクを使用していたが、マイクを使わずに大きな張りのある声で、自己紹介する子が何人も見られた。こんなことからも、来年度の意欲を窺い知ることができた。ただ、あまりに熱気にあふれていて時間が超過してしまい、急かさせるように会を進行せざるを得なかったことがかわいそうであった。
 今回の6年生を見ていると、いくつか学ぶべき点がある。質問や意見に即座に対応する臨機応変さ。豊かな川の流れのような流暢なしゃべり方。待機している時の身じろぎ一つしない姿勢など。この域に少しでも近づけるように、少しでも早く到達できるように精進してほしい。会の最後に校長先生の音頭で、6年生に拍手が送られた。来年の今頃、今年と同じくらい、いやそれ以上の「ねぎらい」の拍手がもらえるように、今から頑張ろうではないか。すでに、委員会三役を中心にあいさつ運動を展開するなど確実に始動している。

6年生を送る会に向けて

 児童会役員・地区子ども会役員・合唱部や合奏部の役員などが決まっていき、5年生が主体となっての活動が始まってきています。今週は、各クラスから「6年生を送る会実行委員」が選出され、お世話になった6年生への感謝の心を込めた会をつくり上げようと、委員の中で担当を決め、動き出しています。
 6年生を送る会では、「この星に生まれて」の歌を贈ったり、6年生をリコーダー奏で迎え、送ったり、といった内容も計画されています。今までは各クラスでの練習が中心でしたが、学年で集まって練習を行いました。朝の時間のせいか、ややエンジンがかかるのに時間がかかりましたが、次第に美しい音色、歌声が響いてきました。指揮者や伴奏者も子どもたちの中から選出しますので、希望者が出て、歌に合わせて指揮や伴奏をしてみました。これからも練習を重ね、6年生に喜んでもらえる演奏にしていきたいですね。
 このような活動を頑張っている5年生ですが、2月の重点目標「児童会の引き継ぎに向けて、普段の生活を見直そう」は達成できそうでしょうか。活動の中だけでなく、日常の生活の仕方も見つめながら「最高学年になるんだ」という心構えをつくっていきたいですね。

画像1画像2

北小のリーダーになる5年生

 14日(木)の5時間目は、これまでの児童会活動のまとめや、各地区の役員決めを行う学年集会がありました。前日朝に各委員会ごと話し合った活動の成果や課題を発表した後、各委員会に多くの質問・意見が出され、来年度の構想につながるような議論ができました。リーダーになるための自覚が、行動に表れてきたようで嬉しく思います。今の前向きな気持ちを大事に、あいさつや清掃など、行動で示せる北小のリーダーを目指したいものです。
 1 日常的に各委員会活動について感じていることをみんなで話題にしていくこと、2 Q:「改善のためにどうするのか?」、A:「呼びかけをします」といった対立したやりとりから、より良い方向に向かって学年で協力し合うこと、そして、3 児童会活動を活発にするために、一人ひとりが本気になって考え、行動に変えていくことで、いいスタートが切れるでしょう。今が具体的に動き出すべき時です。
 委員会の三役も紹介され、新たな時代の到来を感じました。いよいよですね。

             (↓次年度各委員会三役のみなさん)

画像1

昔の暮らし体験教室

画像1画像2
 昔の暮らし体験教室がありました。郷土博物館の方々が、昔の暮らしに中で使われていた生活道具を持ってきて、説明をしてくれました。普段、博物館ではさわれないのですが、この日は特別にさわらせてもらうことができました。
 昔の子どもの着物、火打石、カンテラ、行灯、学校で使われていた石板、蓑、下駄、わらぐつ、かんじき、べっ甲の髪飾り、昔の枕、つぐら、天秤、黒い電話、印籠、箱膳、わっぱの弁当箱などなど、数え切れない貴重な資料がありました。
 ほとんどの3年生にとっては、はじめて見るものばかり。おじいさん、おばあさんたちが毎日使っていたものを実際に身につけたり、さわったりして、そのよさと不便さ、昔の人の智恵と苦労ががわかります。貴重な体験学習ができました。この日、わかったこと、感じたことなどを、これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
 多くの貴重な資料を持って来て、わかりやすく説明して下さった、郷土博物館の皆さんに感謝です。

天気に恵まれたそり教室

画像1
 火曜日の雨で天気が心配されましたが、日頃の皆の行いをおひさまは見てくださったようで、素晴らしい天気のなか無事爺が岳スキー場へ行くことができました。
 はじめにトロイカの乗り方をクラス毎に教わり、山の上からいざ出発!やっぱり学校の坂とは違ってスピードが出ます。怪我したらどうしよう?という心配をよそに、何度も滑り降りる子どもたちの顔には満面の笑顔!中にはトロイカを待たずに自分からどんどん坂を登って滑ってくる子もいて、その体力に驚かされました。
 お腹もすいて、さあお待ちかねの食事の時間。皆大好きカレーライスです。やはり身体を動かしたからでしょうか、普段食べきれない子もきれいに平らげ、さらにおかわりする子も!その胃袋にも驚かされました!
 帰りはさすがにおのバスの中ではスヤスヤと休む子がいたり、元気にそり教室の感想を話し合ったり、それぞれの時間を過ごしました。
 今回のそり教室は、「安全・話を聞く・あいさつ」のそり教室3か条をはじめに確認して行きました。「お願いします」や「ありがとうございました」というバスやスキー場の方への挨拶やお世話になった先生方へのお礼等、はきはきと言うことができました。聞く姿勢も話す方の顔をまっすぐ見てお話を聞くこともできました。また大した怪我もなく、無事に戻ることができ、そり教室3か条を見事守って楽しんでくることが出来ました。そういったところでも1年生としての成長が見られ、本当に嬉しく思います。
 そりや服を用意してくださったり、朝元気に送り出してくださったおうちの方のお力添えあってのことです。本当に、ありがとうございました。

スキー教室に行ってきました!

画像1
 1月24日は、3年生のスキー教室。この日の爺ヶ岳スキー場は、朝から好天に恵まれ、風もなく、あたたかく、絶好のスキー日和でした。
 スキーをするのは初めての人が多かったのですが、教え方のうまいインストラクターの先生たちのおかげで、みんなメキメキ上達しました。
 初めのうちは転んでばかりでだった人たちが、終わるころにはまるで別人のように上達!転んでも転んでも起き上がり、くじけない姿はあっぱれでした。
 がんばったから、スキーがうまくなりました。何度転んでも立ち上がって練習したから上達しました。この経験は、これからのいろいろなことに活かせると思います。
 「ああ、楽しかった!」そういう感想がいっぱい聞かれました。持ち物の準備など、お家の皆さんのご協力に感謝です。おかげさまで、よいスキー教室になりました。

児童会引き継ぎに向けて!

 今週、児童会長選挙公示・立候補届け出が済み、各クラスから4人の児童会長候補が名乗りを上げました。
 本日から、朝の選挙運動が始まりました。クラスの代表である候補者を、クラス全員で応援し、ともに頑張っていこう、という姿が光っています。「会長選挙、自分は関係ないから…」ではなく、みんなで児童会引き継ぎに向けて頑張ろう、気持ちを高めていこう、とするところが感じられます。来週からは、各クラスへの教室訪問の活動も始まります。
 候補者を盛り立てる面で頑張っている人だけではなく、選挙を管理し運営する立場となって頑張ってくれている、選挙管理委員のみなさんがいます。活動は主に休み時間になっていますが、自分の自由な時間も選挙関係の活動に費やして、頑張ってくれています。選挙運動や教室訪問のスケジュールや方法にも、とても気を配ってくれています。これから、ますます忙しくなってくることと思いますが、もう一つの「クラスの代表」として、お願いします。

ミニ児童総会

画像1
 学年集会を行い、1月の目標とともにミニ児童総会を行いました。1組が担当で各委員会の目標やこれからの活動について発表をした後、各委員会への意見質問を議長役の代表委員がとってくれました。みんなでこれからの児童会の活動を考えあっている所でしたので、たくさんの意見質問が出されました。もうすぐ自分達が引き継ぐということで、児童会への意識が高まってきています。さらにクリエイティブな活動を考えていったり、自分から約束を守って協力していったりできるとよいですね。

ホントノデアイ

 読書旬間中に多くの本との出会いがありました。
 お話の会の方々は素話(すばなし)で「へこき女房」、「いばらひめ」、「茂吉のねこ」を話してくれました。子どもたちにもおなじみの内容で、「情景が思い浮かべられた」と感想を話してくれました。
 姉妹学級とのペア読書は、2年生の目線で選んだ思い入れの強い本を選び、音読の練習をして、読み聞かせをしました。2年生は本に入り込むように聞き入っていました。しっかり準備したかいがありましたね。
 校長先生は「わたしのいもうと」を読んでくださいました。「わたしをいじめたひとたちは、もうわたしを、わすれてしまったでしょうね。あそびたかったのに、べんきょうしたかったのに。」
 その言葉に込められた思いが、心に突き刺さりました。いじめの醜(みにく)さを再度考えられました。
画像1

地層や化石の学習をしてきました!

画像1
小雨が降る中、27日に信州新町へ地層・化石見学に行ってきました。
化石館では、事前に配付した問題を1時間程度かけて解いていきました。鯨の骨など珍しい化石を見ることができ、化石について詳しく知ることができました。また、川原に出て、実際に地層を見て、触ることもできました。そこでは自分達で化石を採取することもしました。化石館にあったような珍しい化石を見つけようと、みんな一生懸命にハンマーを使って石を砕き、植物の葉やウニ、巻貝の化石を発掘していました。小さく砕いて持ち帰ってはいますが、自分の頭ほどある大きな塊を持って帰る子もいました。今後は授業の中でどんな化石が取れたかみんなで見合い、学習のまとめをしていきます。

長野へ社会見学に行ってきました

 社会の情報の学習のために長野の信濃毎日新聞社とNHKを見学しました。新聞社では昔の印刷の道具や今の新聞の作り方を教えていただきました。NHKでもクロマキー体験やラジオ放送の現場などを見学することが出来ました。善光寺ではお戒壇めぐりをして、真っ暗な中で「鍵」にさわれるかドキドキしていました。とても貴重な体験が出来ましたね。まとめの新聞作りも始めています。見てきたことをしっかりまとめたいものです。
画像1

ぼくたちのつくったおいも、おいしいよ!

画像1
 生活科で、教室前に植えたさつまいもを収穫しました。今年は暑かったせいもあってか、大収穫!とはいえない量でしたが、それでも自分たちで作ったおいもで収穫祭を行いました。いもはサイコロ状に切り、それをホットケーキミックスの上にのせて焼きました。「おうちでもやったことあるよ!」「楽しそう!」「うまく出来るかなぁ。」恐る恐る生地をホットプレートに入れる子、手馴れた手つきでひっくり返す子とそれぞれでしたが、おいしそうなホットケーキが焼き上がりました。さあ、お待ちかねのいただきますの時間です。ほんのりと秋の味がして、「おいしい〜!」「おいもの味がする!」「おうちでママと作ってみよう。」と子どもたちは大満足。おいもだけでなく、皆の笑顔も大収穫でした。

土曜参観ありがとうございました

画像1
 先週は土曜日にもかかわらず、参観日にお越しいただきありがとうございました。なかよし旬間ということもあり、“はしのうえのおおかみ”という題材で全クラス道徳の授業を行いました。授業を終えて、「おおかみはほんとうはやさしいんだな。」「じぶんもこうやってやさしくしたいな。」とそれぞれ感じたことを発表しあいました。優しい気持ちに包まれた一時間でした。また、図工の授業では、お家の方と一緒に牛乳パックを飾りつけました。最後にお手紙を添えて、「プレゼントをどうぞ。」!日頃の感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りました。

なかよし旬間がはじまりました

画像1画像2
 今週から、なかよし旬間が始まりました。文字通り、「なかよし」について思いを寄せていきます。これは、学校でのあらゆる教育活動全般において、日常的に取り組んでいることではありますが、特にこの時期により一層力を入れているところであります。
 なかよし旬間に合わせて、いろいろな活動が展開されています。6日の火曜日には、学級ごと、姉妹学年の2年生との「なかよし給食」が、給食委員会の計画で行われました。今までになかった活動で、戸惑いもあったようですが、楽しく2年生と会話をしながら、給食をともにすることができました。
 7日の全校運動の時間は、「あんたがたどこさ」の歌に合わせて左右に跳んだり前後に跳んだりする運動を教えてもらって、友達とペアになってやりました。動きを合わせようとしたり、失敗してお互いに苦笑いしたり、友達と楽しく体を動かしました。体育の授業でやっているサッカーでも、友達と力を合わせ、作戦を練るなどして、チーム一丸となって取り組んでいる5年生です。
 こういった日常の学習や活動を通して、「なかよし」…人権感覚を身につける、自分を大切にし、他人をも大切にする心が育ってほしいと願っています。

かじかの里へいってきました

画像1
 11月1日に、強風と寒さの中ではありましたが、がんばって歩き、かじかの里へ行ってきました。かじかの里に着いてしばらくすると、風もだいぶおさまり、気持ち良い秋空の下どんぐり拾いをしました。「緑のドングリがあったよ!」「ぼうしもあるよ!」「葉っぱもきれいだね。」「小さな実もあったよ!」といろいろな秋をたくさん見つけることができ、子どもたちは夢中になって拾っていました。
 また、「9月より寒くなったね。」「葉っぱが色々な色になってる。」「虫がすくなくなってるよ。」と9月に行ったときとの自然の様子の違いにも気づき、秋の自然を堪能してきました。

いろいろな世界の文化 〜国際交流活動〜

画像1画像2
 10月26日は長野県庁に勤務されている国際交流員、韓国出身の金奉姫(キム・ボンヒ)さんとアメリカ出身のMaya Katzir(マヤ・カッツィアー)さんにお越しいただき、両国の特徴、通貨、食べ物、学校生活などについて興味深い話を聞きました。
特に驚きが大きかったのは・・・

[韓国編]
・ハングル文字は10個の母音と14個の子音が組み合わさってできているからすぐに読めるようになる。
・学校が終わると多くの子どもたちは塾に行く。
・食事は目上の人が箸をつけるまで待ち、おわんは置いたまま食べる。
・給食で毎日キムチが出て、家にはキムチ専用の保管庫がある。
・「また会おう」は「ト マンナヨ」と言う。

[アメリカ編]
・国旗の星の数は、今は50個あるけど、最初は13個から始まり、時代によって変わってきた。
・黄色いバスで通学する子どもが多い。
・夏休みは3ヶ月ある。
・カリフォルニアロールなど、日本では見られないようないろんな種類のお寿司がある。
・野球もバスケットボールも人気があるが、一番人気はアメリカンフットボール。

などなど、写真を使ってお話ししていただいた中にたくさんの「へぇー」がありました。
世界には地域ごとに様々な文化がありますが、その違いを認め合いながら、ともに生きていける社会(多文化共生社会)が実現できるといいなあと思います。
「みんなちがってみんないい」


スケールの大きさに驚きの声               〜昭和電工さんの工場見学〜

 「工業を勉強している社会の学習をより身近なものとしてとらえて欲しい」、そして、「本物に触れて欲しい」と願い、大町にある昭和電工さんに電車で行ってきました。
 大きなクレーンが動いていたり、メラメラと熱気を上げたりしている工場内のスケールの大きさに驚きながら、説明に熱心にメモをとる姿がありました。
 社会の授業では、金属工業のように製品が大きくて重いものは海上輸送をしていること、また、鉄を作るための鉄鉱石や石炭は海外から輸入されているため、原料が手に入りやすい海沿いで盛んに行われていることを勉強しました。
 しかし、見学してきた昭和電工さんは、大きくて重い黒鉛電極という金属を溶かすための製品をつくっています。その原料はコークスと言って海外から輸入される原油の廃棄物でつくられています。                          
 なぜ海から離れた大町で黒鉛電極をつくっているのでしょうか?
 お家の人に、学習してきたこと説明してあげられたらいいですね。
 LEDライトや写真などたくさんのお土産もいただきました。

6年生の代わりに

 今週は6年生が修学旅行に出かけたので、最上級生の代わりに児童会の当番活動や職員室などの清掃を5年生が中心に行いました。放送委員は「機械操作が分からない」と困りながらもなんとか放送時間に間に合わせていました。職員室や事務室などの清掃は「掃除に来ました。お願いします。」とあいさつをしてから入室して黙々と清掃をしてくれました。6年生のいない3日間、5年生が6年生の代わりに最上級生気分を味わいましたがどうだったでしょうか。

社会見学へ行ってきました

画像1
10月25日、3年生は今年2回目の社会見学へ。
松本公設市場・ジュース工場・松本城の見学に行ってきました。
天気にも恵まれ、ほぼ計画通りに行動することができました。

社会見学は、本や写真やビデオではわからない、「本物」に触れる体験。
貴重な体験から得た学びを、これからの学習に生かしていきます。

また、学校生活の中で身につけた集団行動の実践の場でもありました。
よかった点や課題は、今後の学校生活の向上に生かしたいと思います。

市場のせりの見学があるため、集合時刻は朝まだ暗い中。
それでも、お家の方の協力で定刻通りに出発することができました。
おいしいお弁当や持ち物の準備など、保護者の皆様のご協力に感謝です。
おかげさまで、よい社会見学になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 1学期始業式
入学式
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください