最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:16
総数:55551
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

わかくさタイム発足会

 5月18日(火)の5校時に、わかくさタイム発足会がありました。昨年の画像などを見ながら、わかくさタイムでどんな活動をしていくか、確認しました。
 今年度は、子どもたちの希望を元に、植物班、クラフト班、木工班、ミシン班の四つのグループに分かれて活動していく予定です。時間割の都合で、参加できる時間が少ない子どももいるかもしれませんが、わかくさショップに向けて、がんばって製作していきたいと思います。
 コロナ感染症の流行の状況により、なかなか先が見通せないところもありますが、子どもたちにとって充実した活動になることを願います。
 
画像1画像2

天蚕センターでのりつけ体験!

画像1
 15日(土)に、天蚕センターで天蚕の卵の「のりつけ作業」があり、4年生の希望者4名も体験させていただきました。一枚の大きな和紙に、柿渋とわらび粉で作ったのりのかたまりが100個作られてあり、そこに1mmほどの小さな小さな卵をザーッと散らすのです。和紙をみんなで動かして、全てののりに卵が付くように広げたら、一つのかたまりに卵がだいたい10個乗るように指で整えて完成!卵はとっても小さいけれど、中には天蚕の命がもう育っています。一つの命も無駄にしないよう、慎重に作業を進めました。興味津々の子ども達のたくさんの質問にも、わかりやすく丁寧に答えてくださった天蚕センターの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。貴重な体験をさせていただいたと、大満足で帰った子どもたちでした。

地元を知る 〜地域探検〜

画像1画像2
穂高北小を中心に東西南北へ4日間かけて『地域探検』に行ってきました。4日間とも天候に恵まれ、自分たちが住む地域の公共利用や土地利用について学ぶことができました。

わかくさ開級式

 23日(金)の5校時は、わかくさ学級の開級式でした。
 開級式は、授業参観に合わせて行う予定でしたが、参観が中止になってしまったため、職員と児童のみで行いました。
 学校目標、わかくさのめあてを確認し、今年度の行事予定を、過去の写真を交えながら見ていきました。子どもたちは、とても静かに話を聞いていました。
 最後に、わかくさ学級の児童一人一人が自己紹介をしました。時間が少し長くなってしまいましたが、わかくさの仲間が話すことを、最後までしっかりと聞くことができました。
 今年度のわかくさ学級がスタートしました。様々な活動が、予定通りできることを、そして、充実したものになることを願っています。
 
 
画像1画像2

タブレット学習が始まりました。

画像1
今年度から、各教室に一人一台タブレットが用意してあります。4年生も早速タブレットを使っての学習が始まりました。クイズをみんなで解いたり、共有された画面でお絵かきしりとりをしたりして、盛り上がっています。今後国語や社会などでも活用されていきますが、「タブレット楽しい!」というワクワクした気持ちでずっと取り組めるように、工夫して進めていきたいと思います。

小学校生活がスタートしました!

画像1
 4月6日、令和3年度の入学式が行われました。満開の桜が102名の1年生を迎えてくれているようでした。昨年は、コロナ禍ということで学級ごとの入学式になりましたが、今年は学年そろって入学式を行うことができました。お話を聞くと「はい」と元気に返事ができる元気な1年生です。今年度の学校生活もいろいろ制約はありますが、小学校生活の大切な「はじめの一歩」の一年間を充実した楽しい時となるように教職員みんなでサポートしたいと思います。

わかくさ学年集会

画像1画像2
 4月9日(金)の3校時に、第1回わかくさ学年集会がありました。
 今回は、わかくさの教室配置、時間割、やくそく等について確認しました。子どもたちは、真剣に話に耳を傾けていました。時間割の都合で、この集会に参加できなかった子どももいますが、多くの子どもたちが、今年度のわかくさのめざすことを確認することができました、
 今日確認したことを元に、子どもたちにとって、楽しく充実した一年にしていきたいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください