最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:12
総数:56064
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

わかくさ学級 卒業を祝う会

画像1
 3月14日 朝の活動の時間に、『わかくさ 卒業を祝う会』がありました。
 当初の予定では、3月のわかくさ参観日に合わせて、学年で行う予定でしたが、参観日がなくなってしまったことと、コロナ感染症の感染レベルがなかなか下がらないため、この日は1・2組だけで行いました。
 在校生一人一人からのメッセージを色紙に書いて卒業生にプレゼントしました。また、卒業生からのお礼の言葉もありました。
 1・2組からは、2人の卒業生が中学校へ旅立ちます。寂しくなりますが、中学校での健闘を祈っています。

素敵な版画作成中♪

画像1画像2画像3
今年も指にタコを作りながら、コツコツ版画を作成中の4年生。今年の版画は、花が題材です。「家の庭に咲いているからナデシコにする!」「お母さんも小学生の時にカーネーションを彫ったんだって。ぼくも同じにする!」と、子どもたちそれぞれの想いを乗せて、心のこもった作品作りを丁寧に進めています。小さな花びらも細い葉も本当に細やかに彫ることができ、「すごいよ!」「素敵!」「大好き!」「天才!」と、褒めるばかりの図工の時間。今週は刷り始める子も、色を塗り始める子も出てきました。そのどれもが素晴らしく、どの子も刷り上がった自分の作品を見て、大満足のため息がこぼれます。彫っている子どもたちも、自分の作品の完成に期待しかありません。全員大成功間違いなしです!ご家庭に持ち帰る日を楽しみにして待っていてくださいね。

車椅子体験をしました

画像1画像2
今週は、4学年で車椅子体験をしています。総合的な学習の福祉体験のひとつです。班ごとに交代で、車椅子に乗ったり友達の乗る車椅子を押したりしながら校内を回りました。コースの途中にはいくつかの難所があります。車椅子に乗ったまま水道をひねること。坂を上ったり下りたりすること。角を曲がること。小さな段差にも引っかかり、どうやったら越えられるか、班のみんなで知恵を絞りました。「坂の所を歩くと普通に歩けるけど、車椅子に乗って坂を上ると、すごく長く感じました。」「坂を下る時に友達に持っていてもらわないとスピードが出て、前に友達がいるときに当たってしまいそうで怖かったです。」「立っているときより、水道が遠く感じました。」「段差の時に前の方を上げて押したら、簡単に行くことができました。」子どもたちの振り返りカードにも、様々な思いが綴られます。乗っている方の気持ちも、支えている方の気持ちも経験できて、とても良い機会となりました。

3学期元気にスタート!

画像1画像2画像3
コロナの感染流行が再び心配な状況になっていますが、1年生の子どもたちは元気に3学期のスタートをきることができました。生活科の学習では、先週は昔からの遊びとしてたこ作りを楽しんだり、カルタやすごろくを楽しんだりしました。また、外では、雪遊びを楽しむこともできました。
 3学期は短い学期ですが、一年間の学習のまとめの学期として毎日充実した学校生活を過ごせるようにしたいと思っています。

わかくさ買い物学習

 12月16日は、わかくさの子どもたちがずっと楽しみにしていた買い物学習でした。バスに乗り、時間差で二つのグループに分かれて出発しました。
 到着すると、ここでもまた二つのグループに分かれ、西友豊科店内にあるベーカリー夏炉と、セリア西友豊科店で買い物をしました。ベーカリー夏炉では、子どもたちがあらかじめ注文してあったパンを焼いていただきました。セリア西友豊科店で買う物もあらかじめ計画してあったのですが、実際に商品を見ると迷うようで、何を買うのか、しばらく考えている子どももいました。この活動には、4人のボランティアの皆様にも協力していただきました。
 ベーカリー夏炉、セリア西友豊科店の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。お陰様で子どもたちにとって、楽しくて有意義な活動になりました。
 
画像1画像2

今年の書き納め。

画像1画像2
冬休みに向けて、書き初めの練習をしました。今年は「生きる力」です。一文字一文字半紙で丁寧に練習しました。一番難しいのは「る」で、朝顔の種のような形でくるりんとなるように、何度も練習しました。「力」は、力強さが伝わるように、かっこよく!いろいろな願いを持ちながらの練習です。最後の一枚は、本番と同じ書き初め用紙に書きました。この一枚が、今年の書き納めです。この書き納めに、1年間頑張ったことや感謝の気持ちをたくさん込めるのです。どの子もきちんと正座をし、書き終えるまで一言もしゃべらず集中して書きました。シンとした雰囲気に、気持ちが引き締まります。今年も良い1年でした。どの子も大きな大きな花丸です。

ドキドキのなかよし読書!

画像1画像2
読書旬間になかよし読書が行われました。4年生はペアの3年生に、朝の時間に読み聞かせをします。先週のうちに、子どもたちは図書館でペアに喜んでもらえるような本を熱心に選びました。面白いと思える本がどんどん見つかり大満足です。読む練習も頑張り、いざ本番!当日は、ちょっぴりドキドキしながら3年生の教室へ行き、喜んでもらえたと安心した表情でみんな帰ってきました。3年生からお礼の手紙をもらった子もいて、心もほっこり。ますます絆が深まったなかよし読書となりました。

わかくさ学級 買い物学習オリエンテーション

 12月7日(火)の5校時に、16日(木)に予定されているわかくさ学級買い物学習のオリエンテーションをしました。
 写真などを見ながら、乗車するバスや時刻、買い物をするお店や商品などについて確認しました。今年度は、「セリア西友豊科店」と、「西友豊科店内ベーカリー夏炉」に行かせていただくことになっています。オリエンテーションの後は、買い物計画をたてて当日を迎えます。
 子どもたちは、買い物学習を、とても楽しみにしています。楽しいと共に、子どもたちにとって、良き体験になることを願っています。
画像1画像2

わかくさ お話の会

画像1画像2画像3
 12月6日(月)の1時間目は、わかくさ学級のお話の会でした。
 「穂高絵本とお話の会」の皆様が来て下さり、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。どの話も子どもたちはとても興味深いようで、楽しいお話の世界に引き込まれているようでした。お話ばかりでなく手遊びも教えていただきました。
 お話の会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

長野見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
待ちに待った長野見学に行ってまいりました!善光寺ではご本尊の場所を教えていただき、みんなで手を合わせてこれからの幸せを願うことができました。長野県庁では、本会議場と災害対策本部室の見学です。わかりやすく説明をしていただき、長野県全体の幸せのために多くの方々が頑張っていることを学ぶことができました。お昼の食堂でのカレーライスも、屋上からの長野市の眺望も大満喫の子ども達。公共の場にふさわしい行動もでき、とっても爽やかな一日となりました。

わかくさショップ ありがとうございました

 11月25日(木)の13:30〜13:45は、今年度最後のわかくさショップでした。
 この日は、3年生の授業参観に合わせて行わせていただきました。販売時間は15分間と短かったのですが、大勢の皆様に来ていただき、商品を購入いただきました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。今回の売り上げを、12月に予定されている買い物学習に使わせていただきます。子どもたちは、買い物学習を今からとても楽しみにしています。
画像1画像2画像3

焼き芋会 楽しみました!

画像1画像2
 17日(水)に、教室の前の畑で育てたサツマイモで、子どもたちが楽しみにしていた焼き芋会を行いました。
 火をつけるところから、火の後始末までボランティアの皆様が、手伝ってくださいました。そのおかげで、サツマイモを焼いている間、安心してゲーム、鬼ごっこ、大縄とびを楽しむことができました。その後、みんなで、焼き芋をいただきました。楽しいひと時を過ごすことができました。

わかくさショップ 大盛況。

 11月19日(金) わかくさショップがオープンしました。新型コロナウイルス感染症の感染状況により、開店できるか心配していましたが、このところ大分落ち着いてきたため、予定通り実施することができました。
 この日は、わかくさ学級と5・6年参観日でしたが、本当に多くの皆様が、来てくださいました。中には、売り切れになった商品もありました。わかくさショップに来店いただいた皆様、子どもたちの商品を購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 わかくさショップは、25日(木)にも予定されています。この日は、開店時間が13:30〜13:45の15分間のみです。ご都合がつきましたら、ぜひご来店下さい。
画像1画像2

わかくさショップ よろしくお願いします

 いよいよわかくさショップが開店します。
 一時期は、コロナ感染の拡大により、開店が心配されましたが、このところ、それも落ちついていますので、予定通りできそうです。
 保護者の皆様はもちろん、地域の皆様、ご都合がつくようでしたら、ぜひ来校し、子どもたちが作り上げてきた商品をご購入ください。よろしくお願いします。
  11月19日(金)13:30〜14:30  
  11月25日(木)13:30〜13:45 ※この日の販売は短時間です。


画像1

みんな仲良し♪つながりタイム♪

画像1画像2
今週から、総合の時間に「つながりタイム」が始まりました。それぞれのクラスの名簿番号が同じ友達と1つの班を作り、これからさまざまな活動を進めていきます。今回は第一回なので、まずは自己紹介。次にウォーミングアップとして、たくさんちりばめられたひらがなの中から、学年の友達の名前を見つけあうゲームをしました。そしてメインの活動は「班の友達との共通点を見つけよう!」です。「全員名前にカ行がある」「みんな元1組」「みんな家に薪ストーブがある」などたくさんの共通点を見つけては喜ぶ子どもたち。これからどんどん絆が深まるといいなと思いました。

おいしそう!手作りお弁当計画♪

画像1画像2画像3
「手作りお弁当の日」の取り組みとして、お弁当の献立を考えました。自分の好きな物をいっぱい入れた夢のお弁当や、海苔で楽しい顔を描いたご飯とタコさんウインナー♪どのお弁当もとってもおいしそうな夢の献立です。「どのおかずも時間がかかることが分かった。」「詰めるのがむずかしかった。」など発見もたくさん!「お母さんみたいにふかふかの卵焼きを作りたい。」と、習い事や校外学習でいつもお弁当を作ってくれる家族に対しての、感謝や憧れの気持ちも深まった献立作りとなりました。

ヘチマの絵が完成しました!

画像1
 丁寧に塗り重ねてきたヘチマの絵が見事完成し、各クラスの廊下に掲示されています。大切に育ててきたヘチマの大きさにびっくりする表情や、大切に思う表情がそれぞれ描かれ、みんな大満足の作品となりました。ヘチマを持つ手もギュッと音が聞こえるように感じるほど、一本一本の指までしっかりとしています。4年生の思い出が、またひとつ形となりました。

わかくさ英語 ハロウィン

画像1画像2画像3
 10月28日5校時のわかくさ英語はハロウィンでした。
 あいさつの後、ハロウィンの歌に合わせて踊りました。子どもたちは、おばけやバレリーナなどに、なりきって踊っていました。
 歌の後は、ハロウィンに関する言葉をイラストを見ながら学習しました。ALTの後に続いて元気よく発音していました。
 最後にハンカチ落としのハロウィン版をやりました。みんなとても元気に逃げたり、追いかけたりしました。
 子どもたちにとって、とても楽しい学習になりました。
 

わかくさ学級 クラフト班

 わかくさ学級のクラフト班では、わかくさショップに向けて商品の製作をしています。アイロンビーズは、子どもによっては、わかくさタイムの時間だけでなく、始業前の時間や、休み時間などにも製作しています。作りたい物をインターネットで検索して、それを見ながら作ったり、オリジナルのものを考えて作ったりしています。
 クラフト班では、サツマイモの蔓を使ったクリスマスリースや、ラベンダーポプリなども製作しています。
 11月のわかくさショップにぜひ来校いただき、子どもたちがつくった商品を見て、購入いただけたらありがたいです。
画像1画像2画像3

いよいよ明日は運動発表会!

いよいよ明日は運動発表会です。子ども達は、ソーラン節をかっこ良く決めたい!と、毎日練習を積み重ねてきました。努力は決して裏切らず、もう今や、一人でもみんなビシッと自信を持って踊ることができます。本当にかっこいい!本番が近づくにつれ、不安よりワクワクのオーラが増してきた子ども達の姿も、素敵だなと思って見ています。きっとどのおうちの皆さんも、我が子を自慢に思うこと間違いなしです♪最後のクラスごとの決めポーズも楽しみにしていてください!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください