最新更新日:2024/03/06
本日:count up4
昨日:16
総数:55554
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

高学年らしく!!〜明日は運動発表会〜

画像1
 秋が深まり、日中も涼しい気候になってきました。
 子どもたちは明日の運動発表会へ向けて毎日練習に取り組んでいます。
 今年は1年生と一緒に開催予定です。「高学年として、お手本になる姿を見せたい!!」という気持ちもあるようです。
 4年生は、短距離走と表現「よさこいソーラン」を発表します。短距離走は、全力で走りきる姿に応援をお願いします。「よさこいソーラン」は、青の法被に身を包み、キレのある踊りを披露します。練習の成果を発表しようと気合いが入っていますので、ぜひお楽しみください。
 また、司会進行も4年生が担当します。開閉祭式の司会や目標・感想発表に加え、進行アナウンス、体育係は、準備運動と器具準備にも携わります。高学年としての見通しをもった動きや姿勢にも、ぜひご注目ください。

災害・防災アイデアコンクール賞状伝達

画像1画像2
 4年生は、社会の時間に“自然災害のそなえ”について学習をしました。その学習の一環として、学年で社会福祉協議会が主催した「災害・防災アイデアコンテスト」に取り組み、それぞれが工夫を凝らしたアイデアを考えました。ひとりひとり考え抜いたアイデア作品を応募したところ、小学校高学年の部で最優秀賞と優秀賞のダブル入賞を果たしました。災害時にからだの不自由な方たちが安全に救助できるようなシステムであったり、落ち着いて避難ができるような合言葉であったり、いずれもとてもステキな作品です。
 みんなが安全に!そんな思いをもった取り組みにもなりました。

わかくさショップに向けて

画像1画像2
今年度は、植物班、クラフト班、木工班、ミシン班の四つのグループに、新に陶芸班も加わり活動しています。時間割の都合で、参加できる時間が少ない子どももいますが、わかくさタイムの時間だけでなく、始業前の時間や、休み時間などにも製作しています。わかくさショップに向けて、がんばって製作していきたいと思います。11月の参観日(わかくさショップ)には、ぜひ多くの皆様に来校いただき、子どもたちの作成した商品を購入していただけたらと思います。

電車遠足、大成功!!

画像1画像2
 14日の電車遠足では、お天気に恵まれて、とても気持ちよく行ってくることができました。薄曇りで始まり、お昼時には晴れて、三郷文化公園の木漏れ日の中でお弁当をおいしく頂いたり、思い思いに遊んだりすることもできました。また本来の目的も、電車の乗り方、図書館での本の貸し出し、デリシアのお買い物と盛りだくさんの内容でした。「初めての電車!」「初めての図書館!」「初めてのお買い物!」と「初めて!」の体験をしたお子さんもかなりいました。子どもたちは担任たちの予想以上にしっかりと行動することができました。例えば、切符を買う、ホームで待つ、電車に乗る、一日市場駅で下車。大きな混乱もなく、マナーを守って行動することができました。三郷図書館でも、デリシアでもとてもしっかりとできていました。図書館の方にもデリシアの方にも「みなさん、すごくしっかりとしていますね。」と誉めて頂きました。目に見えない部分でも、子どもたちがすくすくと成長しているんだなと思えた遠足でした。

いよいよ運動発表会4日前!

画像1画像2
今週の金曜日は、待ちに待った運動発表会です。1年生はかけっことはねこ踊り、玉入れを発表します。はねこ踊りでは扇を両手に持つのですが、これまで使っていた練習用の扇はもうボロボロ。それだけ練習を頑張っているということなのです!そこで先週は、いよいよ本番用の扇をみんなで作りました。クラスカラーでとても華やかです。そして今日は、肩にかけるたすきを結びました。後ろに大きなちょうちょ結びを作って、とってもかわいらしい♪赤チームと青チームに分かれるので、こちらはチームカラーとなっています。本番では色とりどりの子ども達が、元気にかけ声をかけながら踊ります。どうぞお楽しみに!

「○○の秋」穂高北小は??

画像1画像2画像3
 10月の生活目標は「仲間と力を合わせて勉強や運動に取り組もう」です。
 『○○の秋』という表現はたくさんあります。そこで、図書館では、入り口に『秋』にふさわしい本を紹介するとともに、今月最初の各クラスの授業で『秋』アンケートをとりました。
「『読書の秋』『食よくの秋』『スポーツの秋』『芸術の秋』の中で今の自分に一番ぴったりするものにシールを貼りましょう」と、子どもたちにお願いしました。

 さて、その結果は??

 第一位になったのは「スポーツの秋」でした。
 今週行われる運動発表会に向けて頑張っている子どもたちの気合いを感じる結果となりました。
 図書館の入り口にある、それぞれの秋にふさわしい本をみんなたくさん借りていってくれています。開館を待って並ぶ姿もあります。
 運動発表会が終わったら、ぜひ、「秋の夜長、書に親しむ」という時間を作ってほしいと願っています。

思い出に残るデイキャンプ

画像1画像2
しとしとと秋雨が降る天候の中でスタートしたデイキャンプも、終わる頃にはしっかりと晴れ渡っていました。まるで「宿泊ができない」といった悲しみから、「違った形でも楽しもう!」と気持ちを切り替えてくれた子どもたちの心情を表しているようです。泊まることはできませんでしたが、係活動を通した責任感・団結力の育ちを強く感じることができた素敵な1日でした。

ハロウィンの飾り付け

画像1画像2
今月31日(月)は、ハロウィンです。英語では「ハロウィンのお話」を聴いたり、カボチャに色を塗ったりしている学年があります。校内にも、相談室前や図書館に上がる階段の踊り場などに飾り付けがしてあり、楽しげな雰囲気を醸し出しています。31日の「ハロウィン献立」も楽しみです。

くものくじらに乗ったよ〜!

画像1画像2
昨日は国語の時間にみんなでくものくじら作り、そしてくものくじらに乗っている自分を描いてくじらに貼り付けました。ちょうど運動会も近いので、かぶっている帽子は赤組と青組に分かれています。一人一人、くじらから見えているものの言葉も書き加えました。「小さい小さいふねが見えたよ!」「10かいだてのビルが見える!」など、習った漢字もちゃんと使っています。綿でできたくじらはフッカフカ!「まくらみたい!」と大喜びです。廊下の上の方に飾り、お兄さん、お姉さんにも見てもらえました。今日はいよいよお別れの場面。ちょっぴり寂しいですね。

全校石拾い

画像1画像2画像3
 今週から運動会特別日課が始まりました。10月28日(金)の運動発表会にむけ、各学年の練習に熱が入ってきます。さて、10月12日の朝は、安全に運動発表会ができるように全校で校庭の石拾いを行いました。“全校みんなで!”という思いのもと、全校のみなさんと先生たちが一生懸命に石を拾い、グラウンドを整備しました。全校で石を拾うと、とてもたくさんの量が集まります。運動委員会が一輪車で集まった石を手際よく運びました。
 全校で集まることも久しぶりです。にぎやかな校庭の様子に、全校のみなさんもわくわくしたことでしょう。運動発表会の準備も整ってきています。

天までとどけ、1、2、3!

画像1
国語で「くじらぐも」の学習をしています。空に大きな雲のくじらがやってくるお話です。今日は、「ここへおいでよう!」と誘われた子ども達が、みんなで輪になってくじらまで飛んで行く場面の学習でした。「天までとどけ、1、2、3!」「もっと高く、もっと高く!」というやりとりが数回続きます。そこで、どんどん大きく元気な声になっていく気持ちが感じられるように、みんなで外へ出ることにしました。くじら役の子ども達はジャングルジムの上の方で、子ども役の子ども達は下で輪になって、声を掛け合います。役を入れ替えながら何度もくり返し、子ども達のかけ声もどんどん上手になっていきました。ジャンプも高く跳べます。まるで、本当に雲のくじらに届きそう!いつか私たちのところにも、雲のくじらが来ないかなぁ。待ってまーす!


秋の生活科遠足に行ってきました!

画像1画像2
あいにくの曇り空ではありましたが、みんなで元気にかじかの里へ遠足に行ってきました。春に行った時との自然の移り変わりを感じることが目的ですが、行く道中から稲刈りの様子やコスモス、とんぼも見られ、どこを見渡しても秋、秋、秋!かじかの里では秋の虫の鳴き声と、拾っても拾ってもまだまだ無くならないたくさんのどんぐり!最高の学習環境です。クラスごとに公園内散策とどんぐり拾い、広場・遊具遊びを順番に楽しんで、最後はお楽しみのお弁当♪明るい話し声がどこからも聞こえてきて、行って良かったなぁと心から思える遠足となりました。

読書感想文コンクール賞状伝達

画像1画像2
 9月30日(金)に市読書感想文コンクールに入選した11名のみなさんに、校長室で賞状の伝達式を行いました。全員並んだときはちょっと緊張した面持ちのみなさんでしたが、校長先生から賞状をいただくと、とっても嬉しそうな表情にかわりました。入賞したみなさん、おめでとうございました。
 秋の夜長、読書に親しむ時間がたくさんとれそうですね。ぜひ、全校のみなさん、活字(文字)の世界に触れ、想像力を膨らませてみましょう。

からたちの実が、たわわと実っています

画像1画像2
 先月、5年生の国語と音楽で、北原白秋の「からたちの花」を学習しました。
 音楽の授業では、5学年では北原白秋・山田耕筰コンビの「待ちぼうけ」や「からたちの花」「この道」など、6学年では滝廉太郎作曲の「花」や「箱根八里」などの日本歌曲を味わう鑑賞の単元があります。
 3年の学年棟の前には、からたちの木があり、現在「まろい まろい 金のたま」が、たわわと実っています。これが生食に向かないとは、非常に残念です。
 アキアカネも山から下りてきて、校庭や中庭でたくさん飛ぶようになり、北小はすっかり秋の気配です。
 
 

秋 見ーつけた!

画像1画像2
生活科で秋探しをしました。どんぐり拾いに備え、ビニール袋もスタンバイ♪さぁ、みんなで出発です!体育館の裏側を歩くと・・・「きれいな形の松ぼっくり見つけた!」「見て見て!いちょうの葉っぱ♪」早速、秋、見ーつけた!ブルースライダーの近くでは・・・「どんぐりさんいっぱーい!」「まん丸いの見つけたよ。」「帽子かぶったどんぐりかわいい♪」「これは何でしょう?どんぐりの中身でーす!」「どんぐりでコマ作ってもいい?」どんぐりさん大発見!ビニール袋がパンパンになるほど拾って、そこに色づいた葉っぱも仲間入リり。リース作りに備えてロッカーに保管する子、おうちにお土産に持って帰る子さまざまです。秋晴れも子ども達の笑顔も爽やかなひとときとなりました。

ベルマーク収集、頑張っています!!

画像1画像2
 本校児童会の収集委員会では、ベルマークの収集活動に力を入れています。
 1学期にとりまとめたベルマークは、何と1万2千枚!!点数は、3万2千点になりました。(ベルマークは1点が1円と見なされるので、3万円以上の買い物ができます。)
 昨年度は、各クラスの希望をとり、フリスビーや鉛筆削りを購入して配りました。
 今年度は、夏休み明けにコロナ禍でも衛生的に掃除ができるように、トイレ用の吸水モップを購入しました。1学年の様子にもあったように、モップを上手に使いこなして黙々と掃除に取り組んでくれています。
 地域の皆様も、もしベルマークがお手元にありましたら、本校にご寄付いただけると子どもたちの励みになり、ありがたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

おそうじじょうずの1年生です。

画像1画像2画像3
1年生は、毎日のお掃除もとってもよく頑張っています.北小には「身じたく・時間いっぱい・無言・気づき」という清掃4ヶ条があり、それを意識して一生懸命掃除をします。下駄箱掃除は、みんなの靴を移動しながら小ぼうきで掃き、ぞうきんをかけます。雨の日はどろんこで大変です。トイレ掃除は、便器をブラシでこすり、便器用ぞうきんで下の方や便座の裏までしっかり拭くので、いつもピカピカです。床はモップでゴシゴシ。ちょっと楽しそうでもあります。教室は、すみずみまでほうきとぞうきんをかけています。ぞうきんは壁の方まで来たら振り返って、はじっこまで拭き上げます。ほうきは先生の机の下をしっかりのぞきこんでごみを掃き出したり、角の方はほうきの先を立ててごみを集めたりします。1年生でも無言でこんなにしっかり掃除ができるので、自慢に思う毎日です。

残食ゼロweekスタート!

画像1画像2
今日から給食委員会企画の、残食ゼロweekが始まりました。その名の通り、クラスで残食ゼロを目指すのです。残食ゼロになるとカードに丸を付けることができ、丸の数が多いクラスには賞状が渡されます。今日の給食は「野沢菜ごはん・鶏肉とうずら卵のコトコト煮・おかかマヨあえ・油揚げと長ねぎのみそ汁・牛乳」でした。初日からみんなが大好きなとっても食べやすい献立でペロリ完食の子ども達。まずは一つ、丸をゲットです。休んだ子の分は残してもいいという給食委員の優しい心遣いもあり、自分の分量を食べれば良いので安心です。お椀にご飯粒がつきやすいのですが、1年生の子ども達はピカピカに食べようと頑張っていて、「先生、見て!ピッカリーン!」と食べ終わったお椀を見せに来てくれてかわいいですよ。明日は担々麺!2つ目の丸、ゲットするぞ〜!

真剣に 書写練習!

画像1画像2画像3
硬筆書写展に向けて、書写の学習が本格的に始まりました。4Bの書写用の鉛筆を用意し、机の上に消しゴムはありません。授業の初めに「とめ」「はらい」の確認をして、今日はお手本の薄い字のなぞり書きです。ほんの少しもお手本の字からはみ出さないように、消しゴムを絶対使わないように、子ども達は真剣そのもの。教室がドキドキするくらいシーンとなりました。結果はみんな、大成功!合格はんこをもらい、おうちに持ち帰りました。今頃たくさん褒めてもらっていることでしょう。これまでの学習の全てを発揮した子ども達。頑張りましたね。でも次は、いよいよなぞらず、自分の力でお手本級の字を書くのです!ドキドキは、まだまだ続きます。

コマ撮り動画にチャレンジ!

画像1画像2
クロームブックを使って、コマ撮り動画作りにチャレンジしています。少しずつ動く写真を撮っていってスライドにまとめると、あら不思議!まるで動いているみたい!子ども達がチームごとにアイディアを出し合い、「転んだと思ったら違う子が立ち上がった!」「トンネルをくぐったら違う子が戻ってきた!」「あれれ、いつのまにか隣に違う子が立っている!」など、かなり面白い仕上がりです。自分達の動画の完成を見て、どのチームも大笑い。来週は大きなテレビにスライドを映し出して、発表会です。きっと大盛り上がりでしょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください