最新更新日:2024/03/06
本日:count up3
昨日:16
総数:55553
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

冬支度・・・

 冷たい雨が降り、霜が降り、山々が白く覆われ・・・と、今年は季節の切り替えがはっきりしている様子です。学校の木々も冬支度。あっという間に葉っぱを落としました。ふかふかだった落ち葉の絨毯も、枯れ葉に大変身。もうすぐ冬がやってくるんだんぁと色が変わった落ち葉を見ながら、その訪れを感じるようになりました。
 さて、今たくさんの枯れ葉を全校みんなで片付けています。そうじの時間を使ったり、朝の学級活動で拾ったり、時間を作り出して落ち葉はきを行っています。先日は、1年生3クラスが学校クリーン大作戦を決行し、ボランティアのみなさん4名と体育館西側の落ち葉を集めました。1年生パワーが炸裂し、あっという間にきれいになりました。拾った枯れ葉の重さの総重量は300kg!!!量にもびっくりです。
 来る冬に向けて、学校も冬支度中です。

画像1画像2画像3

北小の秋

 11月に入っていますが、例年より暖かい秋が続いています。でも、着実に秋は深まり、遠くに見える北アルプスの山頂は少しずつ白くなってきています。
 さて、北小の庭も秋の後半を感じさせる様子になりました。広葉樹が色づき、色鮮やかな庭になっています。また先日の強風でたくさんの落ち葉が地面を覆い、ふわふわの絨毯のような場所もあります。
 あれ!?風のいたずらなのでしょうか?中庭にステキな落ち葉の絨毯ができました!みんな気づきましたか?

画像1画像2

1学期終業式

画像1画像2画像3
 73日の1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染症の分類の移行に伴い、学校生活が新しい生活様式の中、音楽会や学年行事等いろいろな活動ができた1学期になりました。
 そして7月21日は数年ぶりで全校が集まって終業式を行いました。5年生の学年発表、校長先生のお話、全校による校歌斉唱。キャンプを通して学習してきたことを丁寧にわかりやすく発表する5年生、校長先生のお話や発表に耳を傾けしっかり聞く様子や一生懸命に歌う姿。
 1学期の締めくくりとなるよい終業式でした。

中学校職場体験学習

画像1画像2画像3
 先日、西中2年生の生徒のみなさんが職場体験学習として小学校にやってきました。北小の卒業生、みんなの先輩です。学校の先生や保育士の仕事に興味があり、また小さい子どもと関わる職業に就いてみたいという思いがあって小学校での体験学習を選択したそうです。
 学校の仕事は、いろいろな仕事があります。その一部を2日間で体験しました。保健室や事務室・図書館、そして教え伝えるという仕事の体験をし、いろいろな仕事があることに驚きながらも、1年生に読み聞かせを行ったり6年生に中学校生活の説明をしたりする姿は、さながら先生のようでした。また体験を重ねるごとに、相手のことを考えながらの取り組みになっていて、経験を重ねる大切さを2人から教わりました。
 中学生のみなさん、ありがとうございました。

理科室前庭は自然がいっぱい

画像1画像2画像3
 理科室や前庭には、ズッキーニやホウセンカが育っていたり、メダカがいたりする等、みんながわかりやすく学習ができるようにと理科の先生たちがいろいろなものを育てています。
 実は、今年その庭でカブトムシがたくさん生まれました。昨年度末に地域の方が庭でたくさん幼虫がいたからと学校へ届けてくれたカブトムシです。その幼虫を理科室前の庭と理科室で先生たちが大事に育ててきました。幼虫からさなぎ、そして成虫の過程がわかるようにと一部ペットボトルで育て、その様子を見た人もいることでしょう。
 学習を進めるためには教科書や資料等の写真もわかりやすいですが、実物を見るともっと興味や関心がわいてきますね。
 そして、観察が終了した今カブトムシは、穂高地区を飛んでいるはずです。

今年も!!!

画像1画像2
 今年もカルガモが理科室前で抱卵し、6羽のヒナが誕生しました。今年は来るかなぁとドキドキしていたところ、理科室前の庭でお母さんガモがそーっと卵を抱いている姿が5月の半ばに確認できました。ときおり首をかしげながら愛おしそうに暖めている姿を見ると、頑張れ!頑張れ!!と応援せずにはいられませんでした。
 中庭の池への引っ越しは、ちょっとアクシデントがありましたが、先生たちのチームワークで1時間ほどかけて完了。しばらく中庭の池でしばらく過ごして、飛び立っていきました。
 今年も全校のみんなが温かくカルガモ親子をガラス越しに見守ってくれました。みんなからのいっぱいの優しさを受けたカルガモ親子が元気に育って、来年もまた来てくれるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください