最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:21
総数:65142

令和3年度 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月17日(木)に,卒業証書授与式が行われました。
158名の卒業生が立派に三郷小学校を巣立っていきました。
今後の活躍を心より祈っています

令和3年度 3学期終業式・離任式

画像1
3月16日(水)に3学期終業式・離任式が行われました。
終業式では2年生と4年生の代表児童が,今年度頑張ったことや来年度の豊富を発表しました。
その後の離任式では,今年度,三郷小学校を離れる14名の先生方とお別れしました。

保護者の皆様,地域の皆様には今年度もご支援ご協力いただき,ありがとうございました。
来年度もどうぞ,よろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月4日(金)の2時間目に「6年生を送る会」が行われました。
感染症対策のため,オンラインでの開催となりましたが,在校生は5年生が中心となり,6年生へ感謝の気持ちを「ありがとうの花」の手話(歌)や各学級の出し物で伝えました。
6年生からは在校生へ手作りのしおりのプレゼントがありました。

今年度も残り2週間をきりました。各学年が進級・進学へ向けて最後のまとめをしていきます。

令和3年度 3学期始業式

1月6日(木)から,いよいよ3学期がスタートしました。
始業式では,代表の児童が3学期の抱負を語ってくれました。
3学期は全学期の中で最も短いですが,各学年のまとめの学期となります。
各自が目標を持ち,さらに成長できる3学期になることを期待しています。

令和3年度2学期終業式

画像1
12月24日(金)に令和3年度2学期終業式がありました。
今年度,初めて全校が体育館に集まっての開催となりました。
1年生と6年生の代表児童が「2学期に頑張ったこと,3学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。
その後,校長先生から「夢や目標を持つこと」「お手伝いをすること」「安心・安全」な冬休みになるように,というお話をいただきました。
また新学期,元気な笑顔で会えることを期待しています。

6年生 修学旅行

画像1画像2画像3
11月10日(水),11日(木)の2日間にわたり,上越,北信,白馬へ修学旅行へ行きました。
1日目は,「上越水族館うみがたり」で海の生き物を見たり,志賀高原では環境学習プログラムに取り組んだりして,自然の魅力やSDGsについて学び,理解を深めました。
2日目は,善光寺を参拝後に買い物を楽しみ,白馬ではジャンプ競技場を見学したり,ラフティングやツリーアドベンチャー,トンボ玉製作などの体験学習をしたりしました。
学習だけでなく,自分の役割を果たしたり,友だちとの絆を深めたりして成長を感じる2日間となりました。

2年生 電車遠足

画像1画像2
11月1日(月)にアルプス公園へ電車やバスを使って遠足に行きました。
学校で学んだことを生かして公共のマナーを守って楽しくアルプス公園へ行くことができました。
公園では,動物を見たりアスレチックで遊んだりと,とても有意義な一日になりました。
帰りの松本駅では一人ひとりが,自動販売機で切符を買い,最後まで元気に遠足を楽しみました。

5年生 社会科見学

画像1画像2
10月27日(水)に「カントリーエレベーター」「水産試験場」「テレビ松本」へ社会科見学へ行きました。
社会の授業で取り扱っている内容でもあり,カントリーエレベーターは米作りにも関わる場所でした。
実際に見学することを通して,そこで働いている人々や各施設の特徴について学習をしました。

令和3年度 学年運動会2

画像1画像2画像3
・2年生…かけっこ,ダンス
・5年生…EXダンス体操,応援合戦,障害物短距離走,綱引き
・6年生…ラジオ体操,Run to the future(短距離走),組体操「軌跡〜未来へ〜」

感染症対策のため,全校での開催はできませんでしたが,運動会スローガン「はなれていても心はひとつ 全力・全開 燃えろ!三郷っ子魂」の実現に向けて,各自が精一杯力を発揮し,活躍できた運動会となりました。

保護者の皆様,お忙しい中で学校へ足をお運びいただいて応援していただき,ありがとうございました。

令和3年度 学年運動会1

画像1画像2画像3
10月20日(水)に1,3,4年生の学年運動会が開催されました。

【種目】
・1年生…ラジオ体操,かけっこ,玉入れゲットだぜ
・3年生…EXダンス体操,かけっこ,みさとっ子台風
・4年生…ラジオ体操,短距離走,三郷っ子ソーラン

感染症対策のため,全校での開催はできませんでしたが,運動会スローガン「はなれていても心はひとつ 全力・全開 燃えろ!三郷っ子魂」の実現に向けて,各自が精一杯力を発揮し,活躍できた運動会となりました。

保護者の皆様,お忙しい中で学校へ足をお運びいただいて応援していただき,ありがとうございました。

5年生 安曇野自然教室

画像1画像2
 10月14日(木),15日(金)に,5年生がA隊とB隊の2つに分かれて安曇野自然教室へ行きました。
 まずは烏川渓谷で自然観察を行ってから,啼鳥山荘まで移動して飯ごう炊飯を行いました。最後は,レク係を中心に準備をしてきたキャンプファイアーで盛り上がりました。キャンプファイアーでは,火の神に「勇気の火」「希望の火」「友情の火」をいただきました。
 それぞれの児童が班や係の中で与えられた役割に責任を持ち,楽しんで活動することができました。

6年生 理科化石見学

画像1画像2
10月5日(火)に理科化石見学へ行きました。
豆岩の地層見学では,斜めに傾いた地層を見学し,スケッチをしました。また,保福寺川では,様々な化石を採掘し,化石館で鑑定していただきました。
この経験を通して,地球の長い歴史を実感し,昔の世界へ興味をもった児童も多かったのではないでしょうか。
今後は,理科の時間でさらに学習を深めていきます。

5年生 稲刈り・脱穀

画像1
9月下旬から10月上旬にかけて,稲刈りと脱穀を行いました。
稲刈りでは,最初は鎌の扱いに戸惑っていた子どもたちでしたが,すぐに慣れ,上手に稲を刈ることができました。
脱穀では,ハーベスターだけではなく,足踏み脱穀機や唐箕も体験しました。昔の農家の人たちの苦労や工夫も知ることができ,貴重な体験となりました。

1年生 秋の遠足

画像1
9月29日(水)に秋の爽やかな気候の中,住吉神社へ行きました。
途中で出会った人にあいさつをしたり,鳥を見つけて喜んだりしながら元気よく最後まで歩くことができました。
住吉神社では,おいしいお弁当を食べ,公園で遊びとても充実した遠足となりました。

令和3年度 2学期始業式

画像1
8月23日(月)から2学期が始まり,学校に元気な子どもたちの笑顔と声が戻ってきました。
1時間目には始業式があり,3・4年生が2学期の抱負を語ってくれました。
それぞれが希望に満ちた顔で,よい2学期のスタートが切れました。

令和3年度 1学期終業式

画像1画像2
7月21日(水)に,1学期終業式がありました。
今回は感染症予防のため,放送での開催となりました。
3年生と5年生の児童代表の皆さんが「1学期に頑張ったこと」を発表しました。
校長先生からは「各自が目標を定め,それに向かって努力した1学期になりました。コロナ対策と熱中症対策を忘れずに,事故のない,健康,安全な夏休みにしてください。」というお話をいただきました。

いよいよ夏休みです。元気で有意義な夏休みをお過ごしください。

令和3年度 校内音楽会

画像1
7月1日(木)・2日(金)の2日間にわたって,校内音楽会が開催されました。
今年度も学年ごとの発表会となりましたが,各自が練習の成果を充分に発揮して,発表することができました。

保護者の皆様,観覧に制約がある中ご協力いただき,たくさんの拍手で応援してくださりありがとうございました。

5年生 アイガモと対面

画像1
16日(水)に約30羽のアイガモを三郷小の田んぼにお迎えしました。
少しの時間アイガモと触れあった後に,田んぼに送り出しました。
野菜のくずを昼休みにあげたり,様子を見に行ったりし,7月中旬までアイガモたちと田んぼで触れ合うことができます。

2年生 大豆の種まき

画像1画像2
6月上旬,2年生が生活科の時間を利用して大豆の種まきを行いました。
ロープの赤い目印に合わせて,丁寧に種をまきました。
芽が出てくるのが楽しみです。

1年生 図書館利用開始

画像1
学校探検ではのぞいたことがある図書館の利用が,先週から開始されました。
1年間で何冊の本に出会えるでしょうか。
今後は国語の時間で利用していきます。学校生活で楽しみな時間がまた増えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください