最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:21
総数:65120

【3年生】交通安全教室がありました!

画像1
17日(水)に、交通安全教室がありました。3年生は、警察の方や安曇野地域づくり課生活安全係の方、安曇野市交通指導員の皆さんのご指導やサポートのもと、自転車の基本的な乗り方について学習をしました。どの子も真剣に話を聞き、指導を受けながら、1つ1つの動作を覚えようと一生懸命に取り組んでいました。交通安全教室を実施したからといって、学校で道路での自転車乗車を奨励するものではありませんが、ご家庭で相談のもと、交通安全教室で学んだことを生かして安全に自転車乗りができるといいなと思います。

【6年生】今年度の児童会が本格にスタート!

17日(水)に今年度の児童会がスタートしました。今年度の児童会は、6年生だけでなく、4・5年生も通年の活動になりました。それによって、全校がよりまとまって各委員会の活動に集中して参加できるようになりました。第一回の児童会に向けて、正副委員長や書記の人たちは一生懸命準備に取り組んでくれました。また、それ以外の人も児童会に積極的に意見を言うことで、児童会に自分から参加していく意志を見せてくれました。最高学年として、学校の顔として、児童会スローガン「All for one〜毎日楽しい三郷小〜」が達成できるよう、一丸となって頑張っていきたいと思います。

【2年生】避難訓練がありました

画像1
16日(火)に今年度初めての避難訓練がありました。“旧調理室で火災がありました”の放送を静かに聞き、新しい教室から避難する順路を確認しながら校庭に避難しました。校庭では1年生の隣りでいい姿勢で話を聞くことができた2年生でした。消防署の方から「お・は・し・も」の合言葉のお話がありました。自分の命は自分で守ることを大切に、学校生活を過ごしていきたいと思います。

避難訓練が行われました

画像1
4月16日(火)に1回目の避難訓練が行われました。今回は火事を想定し、放送をしっかりききとることと避難経路をしっかり確認することをねらいとして行いました。子どもたちは、非常ベルのあと、放送をしっかり聞き、先生の指示に従って、しっかりと避難することができました。とりわけ1年生は、初めての避難訓練にもかかわらず、口を閉じて落ち着いて避難できており、とても感心しました。今回は授業中の火事を想定した訓練でしたが、災害はいつくるかわかりません。日頃から「自分の命は自分で守る」ことを頭に入れて、いざという時には慌てずに避難してほしいと思います。

【1年生】交通安全教室を行いました

画像1
12日(金)には、春の交通安全教室を行い、正しい歩行の仕方や横断歩道の渡り方を学習しました。始めに学年で集合して警察の方のお話を聞きました。その後、実際に歩道に出て、横断歩道の前で「止まる」「手を挙げる」「待つ」「見る」の4つの大切なことを意識しながら、一人ひとり安全に歩くことができていました。交通安全教室で学習したことを、これからしっかり実践し、自分の命は自分で守ることができるように、安全第一で登下校をしてほしいと思います。

【1年生】お勉強スタート!

10日から教室で教科書を開いたり、鉛筆の持ち方に気をつけて線を書いたりと、国語や算数の学習がスタートしました。入学した次の日から、「先生、お勉強はいつやるの?」「早く国語とか算数とかやりたいな!」とやる気満々な1年生のみんなです。自分の筆箱があることや、ピカピカの教科書を開く姿からも嬉しい様子が伝わってきました。入学式から5日ほど経ちますが、どんな活動にも前向きな気持ちで取り組む子が多く、とても頼もしいです。新しい環境で、慣れないこともたくさんある中で、毎日とても一生懸命な1年生の子供たちです。

【6年生】6年生本格的に開始!

画像1
新年度が始まり、6年生が本格的に始動しました。4日(木)に行われた入学式では6年生が、1年生に向けて、堂々とした呼びかけを行いました。三郷小ならではの伝統ある呼びかけであり、私もかっこいいと思っています。6年生のはっきりとした声、ピシッと伸ばされた「手」、そして6年生らしい姿勢が1年生にも届いたと思います。9日(火)の学年集会では、6年生としてどのように生活していくかや、持ち物、管理棟での生活のルール、放課後の過ごし方について確認し、今週は、6年生として本格的に過ごす1週間でした。管理棟の廊下では6年生のあいさつがよくきこえてきます。また、朝の登校した際には1年生のランドセルの準備や名札付けのお手伝いもしています。「6年生」として頑張ろうとする気持ちや、「学校の顔」として全校の先頭に立とうとする姿が多く見られ、とてもうれしく思います。来週からは児童会が始まります。6年生みんなで三郷小学校を盛り上げていってほしいと思います。

【5年生】学年集会で5年生の心構えを確認しました!

画像1
今週は5年生としての生活が本格的にスタートしました。授業などが通常の日課で始まっています。希望を持って新しいスタートに意欲的に取り組んでいる新5年生ですが、「5年生としての心構え」や「5年生の生活、行事」など、みんなで同じ気持ちで取り組めるように学年集会を行いました。子どもたちは、話をしっかり聞くとともに、大きな声で返事することできちんと聞いているという態度を見せることができました。学校の舵取り役の6年生を支える5年生として、自分のことだけではなく、周りのことにも配慮をしつつ低学年の手本となる生活をしていこうという気持ちが高まった学年集会でした。

【1年生】学校生活に少しずつ慣れてきました!

画像1
入学式から3日が経ちました。子どもたちは、登校すると元気にあいさつをして教室に入ってきます。みんなとてもいい笑顔であいさつをしてくれるので担任も嬉しくなります。入学して、学校のルールをたくさん覚え、自分でできることが少しずつ増えてきました。最初はつけられなかった名札も「先生、今日は自分でつけたよ。」と言ってくれる子が増えました。毎日やるべきことをしっかり続けることが自信と力になりますね。担任も、声をかけながら根気強く見守っていきたいなと思います。8日には南庭の使い方を学習しました。みんなで使う場所であること、安全に遊具を使用することなどを学習しました。その後、各クラス短時間ではありますが、南庭で遊んでみました。これから、朝や二時間目休みなどの時間に使っていきたいと思います。

始業式・入学式が行われました!

画像1
4月4日、令和6年度1学期始業式と入学式が行われました。2年生から5年生のみなさんは、教室も変わり1学年ずつ進級しました。進級おめでとうございます。始業式では、校長先生から21名の新しい先生方の紹介と担任発表がありました。先生たち全員が新しい気持ちでがんばっていこうとしています。ぜひ、全校の皆さんも新しい気持ちで一日一日をがんばっていってほしいと思います。また、2年生と6年生の代表の人が決意を発表してくれました。やる気が伝わってくるすばらしい発表でした。一人一人が新年度の目標を決めてそれに向かって努力してほしいと思います。始業式後には、入学式が行われました。ピカピカの147名の新入生を迎えることができました。ご入学おめでとうございます。少し、緊張している様子もうかがわれましたが、これからの小学校生活を楽しみにしている様子が表情から感じとられました。「ドキドキドン1年生」の歌もとっても元気よく歌うことができました。これからも元気に学校に通ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください