最新更新日:2024/04/22
本日:count up18
昨日:13
総数:30210
学校教育目標<いのちの希ひ>  よく考え 粘り強い子  自ら気づき 進んでやる子 広い心で 思いやりのある子    

3月17日(木)卒業式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(木)に卒業式を行いました。今年度は、感染状況を鑑みてクラスごとに、保護者の皆様と学校職員のみで行う卒業式の形となりました。卒業式の中で最も大切な「卒業証書授与」では、一人一人が堂々と証書を受け取る姿が見られ、ピンと背筋を伸ばして話を聞く姿には、6年間の集大成としての姿が現れていました。

学校長式辞では、制限のある中で工夫して活動に取り組んだ児童会、組体操のきびきびとした姿など、今年度の6年生の最高学年としての姿を称える話がされました。また、校歌の歌詞『寒さにたへて花開く れんげのごとく 咲かまほし』になぞらえ、蟻ヶ崎高校書道部も演技に取り入れた星野富弘さんの言葉『辛さはもう少しで幸せになる』を引用し、「辛いことがあっても、あと1本の横線を加えられれば、幸せになれる。自分が辛いときには周りの人が支えてくれる、近くに辛い人がいたら自分が1本の横線になって支えてあげて欲しい。お互いが1本の横線になって、周りと支え合って生きていって欲しい。命の希ひ、遂げまほし。」と、6年生へのはなむけの言葉が贈られました。

 1F中央廊下には、在校生から贈られた6年生へのお祝いや感謝のメッセージが張り出されました。在校生は参加できなくとも、学校が一体となって6年生のよき日を祝うことのできた卒業式となりました。

3月16日(水)3学期終業式・6年生を送る会・離任式が行われました!

 3月16日(水)に3学期終業式・6年生を送る会・離任式を行いました。いずれもmeetを使ってのオンライン放送の形で行いました。
 終業式では、1年生の代表児童2名が作文発表を行いました。算数のたし算や運動会をがんばったこと、来年はかけ算やダンスをがんばりたいことなど、今年のふり返りと来年度の抱負について力強く発表することができました。校長先生からは、「今年も行事の変更や黙食など感染防止に努めた1年で、猛暑の日や寒さの厳しい日もあった中、交通事故もなく204日間よく元気に登校できたことが嬉しい。明るく、元気で、笑顔のあいさつは地域のみなさんからもお褒めの言葉をいただいている。今年精一杯やった自分を褒め、自信をもってほしい。」と話がありました。校歌は歌うことができなかったため、写真と音源で製作したムービーを見ながら、心の中で歌いました。
 6年生を送る会は今年も、メッセージVTRを放映する形で行いました。各学年から、これまで学校を引っ張ってきてくれた6年生への感謝や、6年生が卒業した学校を自分たちが引き継いでいくという決意に溢れたメッセージが送られました。6年生からは各学年に向けて、一緒に過ごした思い出や感謝、これからの西小を頼むというメッセージが贈られました。
 明日3月17日(木)は卒業式です。在校生は参加することができませんが、6年生にとって、思い出に残るよい1日になることを願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月6日(木) 3学期始業式が行われました!

画像1 画像1
1月6日(木)の朝、3学期始業式が行われ、穂高西小の3学期がスタートしました。感染対策に加えて寒さの厳しいこともあり、講堂に全校が集まるのではなく、テレビ放送を各教室で観ながらの式となりました。
 代表児童による発表は5学年の児童が行い、「委員長や実行委員長などの役割をがんばりたい、料理作りにも積極的に取り組みたい。何事もやり遂げることで一生懸命に取り組みたい。」や、「先生が言ったことや黒板に書かれたこと以外にも、自分で大事だと思うことを記せるノート作りをしたい。また、自分の係や担当でなくても、困っている人を手助けできるように行動したい。」と、それぞれが3学期に大事にしたいと思うことについて発表してくれました。
 校長講話では、「あけまして おめでとう。」は、なぜ言うのかという何気ない問いから、元日の本来の意味は国民全員の誕生日ととらえていたことや、数え年、健康に生きることの喜びや感謝がお年とりの意味であることが話されました。また、今年の干支である「寅」は決断力と才知の象徴とされており、「よい・わるいを判断して、自分で行動できる年」に、「自分の力を発揮して活躍できる年」にしてほしいというお話がされました。
 3学期は48日間という短い期間ですが、1〜5年生は学年のまとめを、6年生は中学へ向けての、充実した48日間にしてほしいと思います。

 今年もよろしくお願いいたします。

12月24日(金) 2学期終業式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月24日(金)の朝行事の時間に、全校が講堂に集まって2学期終業式を行いました。
 代表児童の作文発表では、2学年の児童が「九九や鉄棒をがんばった。」「西小祭りや遠足が楽しかった。」と、2学期にがんばったことや楽しかったことについて、堂々と発表してくれました。
 校長先生のお話では、西小の校歌『いのちの希ひ』の、言葉や歌詞の意味について話され、「大きな心をもち、自分のことだけではなく、人のことも考え、何かよいことを一生かけて果たしてほしい」という、校歌に込められた思いを学びました。
 式の最後には全校が間隔を空け、マスク着用の上で、久しぶりに全校で校歌『いのちの希ひ』を合唱しました。

11月19日(金)児童会「西小祭り」が行われました!

 11月19日(金)、児童会「西小祭り」が行われました。各委員会が、自分たちの委員会の活動内容に関連したアトラクション「ゲーム島」を企画して開催し、姉妹学年で組んだグループが各ゲーム島を回ってゲームに取り組みながら、暗号スタンプを集めていきました。4・5・6年生の児童たちは前半と後半で交代しながらゲームの進行や受付等の仕事に取り組み、各ゲーム島を回るグループは仲良く楽しそうにゲームに取り組んでいました。
 開会式と閉会式では、暗号集めの契機となるオープニングとエンディングの劇を、児童会役員を中心とした6年生の児童たちが披露し、全校を湧かせました。今年度の西小祭りのスローガン『みんなが主役!!〜思いやりと笑顔の輪〜』が実現された西小祭りとなりました。
 なお、この日の給食には、全校で田植えをし、4・5・6年生が稲刈りをして収穫したもち米「西小もちひかり」で作っていただいた「お赤飯」が出され、西小祭りの楽しい思い出を胸に、おいしいお赤飯を味わいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月18日(木)校長講話がありました!

画像1 画像1
 11月18日(木)の朝行事で校長講話がありました。先週の児童集会に引き続き、全校で講堂に集まって集会を行うことができるようになりました。校長講話では、「言葉には、人を嬉しくしたり楽しくしたり、悲しくしたり傷つけたりする、すごい力がある。それは、言葉には、かける人の思いや願い、命が込められているから。言葉は魔法の力なのだ。」と、言葉についてのお話に加え、「想像するということ」や「命」の大切さについてのお話がされました。
 11月の本校はなかよし月間。自分とつながっている周りの人を大事にしながら、楽しく生活を送っていきましょうという講話になりました。

11月2日(火) クラブ活動を行いました!

11月2日(火)の6時間目の時間に、今年度のクラブ活動を行いました。今年度は1回のみ、5・6年生での開催となりましたが、「やしょうま作り」「地域探検」「バドミントン」「ニュースポーツ」「卓球」「ダンス」「けん玉」「生け花」「お箏」の9クラブにそれぞれ、地域の講師の先生方がついてくださり、5・6年生のために熱心にご指導くださりました。子どもたちも夢中で取り組み、それぞれに感動や学びのある、貴重な学習の場となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(金) 第34回連学年運動会が行われました!【2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生の写真です。

10月22日(金) 第34回連学年運動会が行われました!【1】

 10月22日(金)、心配された雨雲を吹き飛ばし、晴天の下で第34回運動会が行われました。
 今年度も連学年での開催となったため、開会式は朝に放送で行われました。校長先生からは、「自分・仲間・今までにやってきたことを信じ、力を出し切ってほしい。3・4年生から1・2年生、1・2年生から5・6年生へと心のバトンを渡し、心は一つの最高の運動会にしましょう。」とお話がありました。児童代表として児童会長から、「今年度は、全校が別々に行う運動会でも心がつながれば最高の運動会になると思い、『挑戦〜全校でつなげよう 心のバトン〜』というスローガンにしました。全校で熱い思いのこもったバトンをつなぎ、最高の運動会にしましょう。」とお話があり、「心を一つに、最高の運動会にするぞ!」の掛け声に対して、各教室で「オー!」と応え、気合いを入れました。選手宣誓では、赤・白の応援団長から「宣誓!私たち選手一同は たくましい心と 美しい心で 最後まで全力で取り組み、最高に楽しい運動会にすることを誓います。」と、力強い宣誓が行われました。
 各連学年の競技の様子は写真でご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA役員選出ガイドラインをアップしました

PTA役員選出の時期が近づいてまいりました。
PTA役員選出ガイドラインをアップしましたのでご参照ください。

交通安全教室を行いました!

 9月30日(木)に3〜6年生の交通安全教室がありました。感染予防のため、3・4年生は5・6時間目にそれぞれ講堂にて、長野県交通安全教育支援センターの方々による自転車の乗り方についての指導を受けました。5・6年生は5時間目にテレビ放送で、自転車の通行ルールや罰則についての映像を見て、ふり返りカードを書きました。
 交通事故に遭わない・起こさないために、自転車に乗るときには今日学んだことを思い出して、安全に楽しく乗ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

稲刈りを行いました!

 9月29日(水)に稲刈りを行いました。今年度は感染予防のため、4・5・6年生による稲刈りとなりました。例年、稲刈りの日の朝に全校が講堂に集まって行ってきた稲刈り集会は、google meetを使ったオンライン放送で行いました。稲刈りが始まると、4年生と6年生が刈り取った稲を5年生の係が受け取って束にしばり、前日に設置したはぜにかけていきました。
 田んぼの先生方や稲刈りボランティアさんに助けていただきながら、最後は5年生が残りを全て手刈りし、今年度の稲刈りを終えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

後期児童会が始まりました!

9月28日(火)の6時間目に児童会の時間があり、後期の委員会活動が始まりました。4年生・5年生は新しい、6年生は継続しての委員会活動で、どの委員会も活動内容の話し合いや当番活動の練習が行われました。委員長と副委員長が立場を入れ替えての委員会運営です。明日から始まる新しい児童会活動に、子どもたちは張り切って取り組もうという気持ちの溢れた児童会の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3学校だよりNo.7アップしました!

令和3年9月13日(月)配布の学校だよりNo.7です。

避難訓練を行いました!

 8月31日(火)の5時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が校内に鳴り響くと、子どもたちは瞬時に机の下にもぐり、身を守る行動をとりました。警戒レベルに伴い、全校が一堂に集まることができないため、校庭への避難の訓練は行いませんでしたが、1年生は地震の避難訓練が初めてであったため、1年生のみ校庭へ避難する訓練も行いました。
 2〜6年生はその間、TV放送で地震についてのVTRを見て、防災の学習を行いました。どの教室でも、VTRに見入る児童の姿が見られ、防災について真剣に学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(火)、穂高西小学校の2学期が始まりました。感染警戒レベルが上がったことにより、2学期始業式はテレビ放送によって、各教室で行われました。
 4年生の代表児童2名による発表では、自分が2学期にがんばりたいことについての作文を堂々と発表する姿が見られました。
 校長先生のお話では、『教室はまちがえるところだ』の詩を引用しながら、間違いや失敗を恐れずに、積極的にチャレンジできる2学期にして欲しいという話がされました。

音楽発表会を行いました!

 7月2日(金)、今年度の音楽発表会を実施しました。今年度は保護者の皆様に会場でご参観いただける形をとり、感染拡大防止策を実施した上で、全学年とも学級毎の発表となりました。

 全学年とも2クラスである本校では、同じ学年の2クラスが、合唱・合奏ともに同じ曲を演奏しました。どのクラスも、本番の緊張感を感じながら、これまでの練習の成果を十分に発揮した発表ができたようです。各学年の両クラスを聴いた職員からは、「同じ曲でもクラスの個性が感じられて、とてもよかった。」との感想が聞かれました。

 短い発表時間になってしまったものの、保護者の皆様に見守られて発表できたことは、子どもたちにとってかけがえのない経験と、次への意欲につながります。たくさんの皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会議案回答及びPTAバザーアンケート結果をアップしました

「令和3年度穂高西小学校PTA総会議案書回答」と「PTAバザーアンケート結果」をアップしました。

第3回理事会及び第2回バザー委員会通知について

第3回理事会通知と、第2回バザー委員会通知をアップしました。

5月17日(月) 全校田植えを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(月)に、全校田植えを行いました。心配された天気もなんとかもってくれ、全学年の手で今年の田植えを無事に済ませることができました。

 朝行事の時間に例年行っている田植え集会は、今年度はテレビ放送にて行い、密を回避するためにクラス毎に開始時刻と終了時刻や場所をずらして実施しました。5年生の係児童から苗を受け取った1・2年生は、道路の脇から2〜3列を上手に植え、3〜6年生は田んぼの中に入って、係児童が張るつなに付いた目印に沿って、きれいに植えていきました。

 昨年度は自分たちの手でできなかった全校田植え。今年度は田んぼの先生方や10名の保護者ボランティアの皆様に支えられ、天気にも味方してもらいながら、最後まで子どもたちの手で植えきることができました。
 
安曇野市立穂高西小学校
〒399-8304
住所:長野県安曇野市穂高柏原2728
TEL:0263-82-8100
FAX:0263-82-9622
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31