最新更新日:2022/05/26
本日:count up6
昨日:38
総数:50761
「かしこく・心ゆたかに・たくましく」生きる穂高南の子 

プール清掃

画像1画像2
 学校の体育館に鳩が入り込みますが、中庭にはカモがきます。静かにしていると中庭を歩いています。廊下も歩くことがあるかもしれません。
 今日は5年生が小プールの清掃をしてくれました。今年度は体育の係の先生がプール清掃が楽になる薬を入れてくれて、水を抜くと例年よりもプールは汚れていませんでした。しかし、やはり手でこすらないと落ちない汚れがありました。5年生のみなさん、きれいにしてくれてありがとう。

校長講話

画像1
 今朝、クワガタを見つけたことを知らせに来てくれた子がいました。夏が近づいてきていることを感じます。
 校長講話で今年は小遷宮祭にあたる年であることを伝え、その時に飾られた穂高人形をテレビ画面で見せました。「この写真を見てどんなことを思いますか」と問いかけました。少し間を置いて「どんな場面か」「誰が作ったのか」「どのくらい完成までにかかるのか」「なぜ人形を飾るようになったのか」、様々なことを心の中で思ったことでしょう。人によってものの見方や考え方が違う。その違いを教室では学んでほしいことを話しました。友達の考えを聞いた上で、自分の考えをはっきりさせてほしいことを話しました。特に、正解が一つではない問題については、友達と自分の考えの共通点や相違点を意識してほしいです。

1年生活科遠足

画像1
 朝から曇り空でしたが1年生の生活科遠足を行いました。私は今回引率ではなかったので、「学校へ戻ったら楽しかったことを聞かせてください」と話しました。学校を出発し東光寺で履き物のお話を聞き、目的地の穂高公園へ。お弁当が美味しかったと話してくれました。引率した職員に聞くと、子どもたちはがんばって歩いたそうです。そして、公園でよく遊んできたそうです。
 5年生が交換授業をしていました。理科や音楽、英語は専科の先生が担当していますが、国語や社会の授業は普段担任が授業をしています。これらの教科も担任以外が授業をしてみました。子どもたちの様子を見ていると、新鮮な感じがするようです。子どもたちが根拠をはっきりさせながら自分の考えを次々に語っているのが印象的でした。

飯ごう炊さんの練習

画像1
 5年生は6月9日と10日にキャンプを予定しています。その時に飯ごう炊さんをするため、今日はご飯を飯盒で炊く練習を校庭で行いました。朝、校門付近で5年生が楽しみにしていることを話してくれました。中にはご飯が炊けるか心配をしている子もいました。校庭に行ってみるとどの班もうまくご飯が炊けていました。クラス替えから1ヶ月半たちましたが、お互いに友達を知る機会になりました。感染状況により宿泊ができない可能性はありますが、日帰りになっても自分たちでご飯は炊きたいと思います。薪を提供していただいた皆様、ありがとうございました。

かじかの里へ

画像1画像2
 今日は2年生の生活科野外学習でした。穂高駅から有明駅まで電車に乗ってかじかの里へ行きました。大きな目標の一つは自分で切符を買うことです。出発前に子どもたちに手を挙げてもらうと、電車の切符を自分で購入した経験のある子はごく少数でした。切符を販売機で購入するときは緊張気味でした。買えたときに「やったー」と思わず声に出す子もいました。地域の方に「がんばって」「どこ行くの」と声をかけていただき、地域の温かさを感じました。
 かじかの里では思い切り遊びました。そして、先週買ったおやつとお弁当は、最大の楽しみのようでした。

1年生を迎える会

画像1
 3校時に1年生を迎える会を行いました。全校で集うことはせず、各教室からリモートで行いました。最初に学校についてのクイズがあり、その後1年生の担任の先生が好きな物などの3択クイズがありました。その後、2年生から6年生までの各学級が1年生に向けて、「おめでとう」「勉強がんばって」「わからないことは聞いて」「友達100人つくってね」などの温かいメッセージを送りました。1年生もそのお返しに、替え歌で「1年生になったよ」を元気に歌いました。
 この会は当然6年生の児童会長や副会長が主に運営しましたが、6年生の中からこの会の運営をやりたい子が立候補して実行委員会をつくり協力してくれました。また、予期せぬトラブルにも自然に対応していました。頼もしい姿です。

買い物学習

画像1
 2年生が穂高神社近くのお菓子屋さんに買い物に行きました。来週の生活科野外学習の時に持っていくおやつを買うためです。100円以内で充実したおやつにしようと、事前に何を買うか計画をたててありました。かなり綿密に計画してありました。予定していた物がないとその場で変更することがあり、子どもたちは実際の生活に生きることを学んでいるように思えました。
 買い物をした後は、友達と見せ合いながら、来週の野外学習について期待を膨らませていました。「校長先生はおやつを買わなくていいの?来週は一緒に行くんでしょ。」と言われ、楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

人権の花

画像1画像2
 ただいま家庭訪問中です。明日が最終日になりますがよろしくお願いします。さて、今日は「人権の花」運動に今年度本校が選ばれましたので、その贈呈式を講堂で行いました。6年生の1学級が代表で参加しました。メランポジウム、ベゴニア、アゲラタムの花の苗を110株贈呈していただきました。この花を育てて人権啓発イベントで配布をするそうです。本校では6年生と1年生がペアで一鉢育てることにしました。花の苗の植え方は南農の高校生が作成した動画を視聴しました。こうした異学年のペアの活動は久しぶりだったためか6年生が緊張していました。花の苗を一緒に植える活動が進むにつれて、6年生の親切で丁寧な対応が見られれました。ちなみに、白いベゴニアの花言葉は「親切」、ピンクは「丁寧」だそうです。活動全体の雰囲気がとても穏やかに感じました。

連休中の出来事

画像1画像2
 今日は連休の合間の登校日ですが、家庭訪問を開始する日です。お世話になりますがよろしくお願いします。12日まで家庭訪問になります。
 さて、この連休はそれぞれどのように過ごされたでしょうか。私は5月2日に穂高神社の式年遷宮に招待していただいたので参加してきました。穂高人形が5場面に分けて飾ってありますが、その迫力に圧倒されました。本殿に入るのも初めてで緊張しましたが、貴重な体験をさせていただきました。5月5日には昨年度の作詞・作曲コンクールにおいて、本校で2名の児童が優秀賞に輝き、その表彰式がありましたので参加させていただきました。曲を聞くことはできませんでしたが、審査員の講評を聞いていると、この子達の作った曲を聞いてみたくなりました。

児童総会

6時間目に児童総会がありました。オンラインで各教室をつないで話し合いをしました。今年度の児童会のテーマは「みんなが笑顔かがやく南小〜あいさつ・交流〜」です。今、交流が難しい時期ですが、あえて工夫して交流していこうとするチャレンジ精神がみられました。また、コロナ対策を意識づける意見も出され、「静かに給食を食べよう週間をやってみてはどうか」とか、「手洗い・うがい週間をやったらどうか」という意見も出されました。今後の活動が楽しみです。「学校にある木の実は自由に食べてよいか」という微笑ましい質問もありました。

交通安全教室

画像1画像2
今朝はテレビ放送で交通安全教室を全校で行いました。4名の交通安全教育支援センターの方々に指導していただきました。小学生の交通事故による怪我は1年生と3年生が多いことから始まり、主に歩行者として気をつけたいことを話していただきました。歩道をいっぱいに広がって歩くことや縁石に立つことなど、本校の登下校中に見られます。このような具体的な例を挙げていただきました。また、横断については「とまる・みる・まつ」を実行して命を守る行動をとるよう話していただきました。今週は見守り隊の方のお話や本日の交通安全教室があり、交通安全について重点を置いた週になりました。連休を前に今一度お子様と交通安全について話し合っていただけるとありがたいです。

地域の方の思い

画像1
 夏日を思わせるような天気でした。安曇野をいつも見守っている常念岳に常念坊の雪形が先週の終わり頃から見え始めました。春を告げる雪形であり、農耕の始まりとも重なってきます。本校へ目を向けると桜の花は終わってしまいましたが、山ツツジの花が咲き始めました。
 今朝は常念岳と同じように子どもたちを見守ってくださっている子ども見守り隊の方に来校していただき、テレビ放送で全校に紹介しました。お話を少ししていただきましたが、ご自身の身内の方が交通事故にあったことがあり、その時から、少しでも子どもたちを交通事故から守りたいという思いがあり、毎日の登下校を見守っていただいています。地域の方の思いをまた一つ感じた瞬間でした。

学級懇談会へのご参加ありがとうございました

画像1
 新任職員とPTA役員の紹介をテレビ放送でした後、学級懇談会を行いました。短時間でしたが担任と顔を合わせることができました。あるクラスの学級懇談会に参加させていただきましたが、やはり家庭と連携することは大切だなあと改めて感じました。自主学習についての質問や考え方が話題になりました。また、学習だけでなく仲間意識などの大切なことも集団の中で学んでほしいという意見がありました。学校へ来校することが難しい時期なので、学校の出来事で些細なことでも知らせてほしいという要望もありました。お忙しい中来校していただきありがとうございました。

明日は学級懇談会

画像1
 今日はALTの先生が授業をしていました。3年生では「どの国が好きか」を話す活動をしていました。積極的に会話をする子が多かったです。ALTの先生の授業が終わると職員室まで子どもたちが先生を送ってきます。低学年の子どもたちはALTの先生と授業をするのがとても楽しいようです。
 明日は学級懇談会です。低学年と高学年に分け、短時間の懇談になりますがよろしくお願いします。オクレンジャーで送信したように、東駐車場を一方通行にします。気をつけて来校してください。

スポーツテストに向けて

画像1
毎朝天気のことを言葉にして挨拶をしてくる子が、「今日は天気がいいね。雲一つないよ」と言って登校するくらい良い天気でした。そのためか、5年生は絵の具で空を描いていました。6年生はスポーツテストに備えてソフトボール投げの練習をしていました。低学年は春探しをしていました。
 放課後、安曇野市教育委員会の先生方が来校し、スポーツテストで体力測定をする際のこつや簡単なトレーニングを職員に教えていただきました。体力を測定するには正しいやり方とこつでだいぶ結果が変わってきます。教えていただいたことを測定するときに活かしていきたいです。
 ひまわり学級の子どもが線対称の学習をした際につくった花束を持ってきてくれました。(写真)

子どもが先生役

 午前中、6年生は全国学力学習状況調査でした。国語、算数、理科の3教科と質問紙調査を行いました。普段こんなに長時間テストをしないので、とても疲れたようでした。がんばって最後まで答案用紙に向かっている点は、さすが6年生でした。
 昨日職員は普段の授業について話し合う研究会をしました。ある先生は子どもが先生役になって漢字を教え、先生がサポート役にまわってみた実践を報告してくれました。取り組んでみてこの先生は次のことを感じたそうです。普段より姿勢も良く、積極的に発言をして、漢字先生(子ども)を助けながら、みんなで漢字を練習する場をつくっていこうとする意気込みを感じたそうです。

自分の考えを伝える

画像1画像2
 午後からの雨に備えて登校時は傘を持参したり長靴を履いてきたりする姿が目立ちました。予報通り午後は雨が降っていました。
 今年度も本校は重点目標の一つとして「自分の考えを持ち、進んで発表しよう」を据えています。教室をまわってみると様々な自分の考えを発表する場面があります。私はこの目標を、教室のみんなの前で発表して考えを伝えることだけと捉えていません。隣の席の友達に伝える、わからない友達に伝える、教師に伝える等、伝える人数や相手は様々です。また伝える場面も、学習の場面、給食の場面、ケンカをした場面、仲直りをした場面等様々です。今日は教室のみんなに対して伝える場面もあれば、わからない友達に伝える場面も見られました。そんな広い見方をして子どもたちの自立を促していきたいと考えます。
 今日から昨年度までコンピュータ室だった部屋を児童クラブが利用し始めました。お迎えの際は事故等に十分気をつけてください。

説明する

画像1画像2
 学校の周囲の歩道が桜の花びらでいっぱいになりました。昨日の雨でだいぶ花びらが落ちたようです。今朝の活動は姉妹学級に連絡に行くことでした。6年生は1年生に自己紹介をしていました。
 今年度が始まって1週間が過ぎ、学習は軌道に乗り始めました。3年生は6×□=24という問題から、どうやって□の中の数字を求めるのか、その求め方を説明していました。言葉にするという作業は結構難しいことです。答えは分かっても、そのやり方を説明することは、本校の重点としている「自分の考えを持ち、進んで発表する」につながっています。子どもたちは頭をかかえながらノートに書き込んでいました。

6年生が立つ

画像1画像2画像3
 学校生活も通常の形で動き始めました。このような中でやはり6年生の存在は重要だと思います。清掃の時間に1年生の教室をのぞくと、6年生が先頭になって掃除を進めていました。また、今日は第1回の児童会であり、進行の6年生は懸命に進めていました。当番活動の確認を現場でしている委員会が多かったです。新たに児童会用の黒板を北廊下に作りました。この黒板にどんな各委員会の活動内容が記されるか楽しみです。

避難訓練

画像1画像2
 満開の桜が今日は散り始めました。夏日が続くと見頃の時期が短くなりそうです。下校時には桜吹雪がまっていました。今日は2時間目に全校で避難訓練をしました。校庭へ整然と避難でき感心しました。1年生もしっかりと避難でき、万が一に備えることが一つできました。
 子ども達は始業式の日に私が言ったことを多くの子が実践しています。入学式と始業式では、自分からあいさつをする、靴をそろえる、飛び出しをしない の3つを話したのですが、教師の言ったことを整然と実行することが実は目的でなく、そのことを多くの人が実行した場合、どんなことが起きるのかを感じてほしいからです。例えば自分から挨拶をするともうすでに自分は受け身ではありません。一人ひとりが主体となってつくる社会は何かが違います。挨拶は誰もがリーダーになる行動かもしれません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 読書週間(6月3日まで)
5/31 鑑賞音楽会
6/2 PTA理事会
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254