最新更新日:2021/10/22
本日:count up11
昨日:23
総数:44881
「かしこく・心ゆたかに・たくましく」生きる穂高南の子 

自由研究

 夏休みの課題としてつくった自由研究。今日は科学展の賞状を19人の子どもたちに渡しました。テーマが「物の落ちる速さの研究」「通学路の雑草調べ」「せみは何時になくの?」「音の形を見てみよう」など、楽しそうなテーマがあがっていました。来週校内に掲示されると思いますので、音楽会で来校される際はご覧ください。
 科学展とは別に、自由研究として「小学校の先生になるために」というテーマでまとめてきた子がいました。教師になるまでの道のりを詳しく調べてありました。それだけでもすばらしいのですが、教師になるために今できることもまとめてありました。すばらしい考え方です。

6年生

画像1画像2
 落ち葉の片付けボランティアが先週終わりました。延べ21人の方々にお手伝いしていただきました。ご協力ありがとうございました。学校にお子様がいるのではないけれどボランティアに参加していただいた方や学校の落ち葉が舞って普段迷惑をかけているだろうなあと思われる家の方が参加していただいたりして、本当に助かりました。ちょうど体育学習会があったので、参観の前後に落ち葉の片付けをしていただいた方もおりました。みなさんの力が集まってきたことを感じました。
 さて、学校では講堂で音楽会に向けた学年練習が進んでいます。私は音楽の専門的なことはわからないのですが、様々な子どもたちがそれぞれ位置付いていることが大切だと考えています。そのような眼でステージ練習を見ているのですが、6年生は何か雰囲気が違います。曲の仕上がりも早いのですが、最後の行事にかける思いが音楽を通して伝わってきます。言葉でなくても伝わるのが音楽の良さなのかもしれません。
(右の写真は1年生がプレールームで外国語のゲームをしているところです。)

Halloween

画像1
 今日は視聴覚室で5年生と6年生がHalloweenを体験してみました。異文化を体験しながら積極的に話しかけることを心がけていました。仮装も楽しそうでした。

体育発表会の次は音楽会 その行事の狭間で

 体育発表会が終わり次の音楽会に向けての練習が各学級で始まりました。来週からはステージに立っての学年練習が本格化します。その狭間で保健関係や給食についての学習をしました。保健では視力検査を実施して日頃の生活習慣の見直しをしました。読書は30cmの距離をとって読むこと、ゲームは決められた時間だけでなく、遠くを見つめる必要があることを養護の先生からのお話がありました。
 給食は栄養士先生が日頃の給食の様子について参観され給食センター内で給食を作っている様子について写真を通してお話がありました。何気なく学校生活を送っている中でいろいろな先生方に関わり持って生活しています。季節の変わり目を感じながら、次の行事の音楽会では、ひとまわり大きくなった姿を見せてほしいですね。

音楽会に向けて練習に励んでいます

 音楽会の学年の練習が始まり、心を一つに演奏するために頑張っています。「パフ」「チェッコリー」「きらきらぼし」「ありがとうの花」などを演奏します。手話やダンスをつけて歌ったり、2つのパートで合わせてピアニカを演奏したり、様々な楽器を合わせて合奏したりなど、様々な演奏形態に挑戦していきます。本番をぜひ楽しみにしていてください。1年生の子どもたちの成長を楽しみにしています。

オオルリシジミ

画像1画像2
 今日から音楽会特別時間割が開始です。講堂に各学年が集まって音楽会へ向けての練習を本格的に始めています。まだ合わないところがありますが、2週間後はどうなっているでしょうか?楽しみにしています。
 朝、金管バンドが中庭で練習をしていました。曲が始まると周囲の校舎に響いてくるので何人かが聞いていました。金管バンドと合唱部は何か計画しているようです。
 3年生の教室に、オオルリシジミを増やすために地域の方が説明に来ていただきました。安曇野と北九州にしか生息しない絶滅危惧種であるオオルリシジミという蝶。この蝶の幼虫はクララという植物しか餌にしないそうです、そこで、オオルリシジミを増やすためにクララの苗を持参してくださり、3年生が趣旨を理解してクララの苗を植えました。種をとりさらに増やし、オオルリシジミが穂高南小にも来るといいです。
 

子どもたちが参加する交通安全にするには

画像1
 秋晴れの良い天気でした。教室や音楽室からは、音楽会の練習の音が響いています。遅くなりましたが音楽会の通知を本日配布しました。学年発表になり制限しながら行います。昨年度は音楽会ができませんでしたが、今の感染状況であれば実施できそうです。
 今朝、校門であいさつ当番をしている代表委員の子どもたちに交通安全の表示を持ってあいさつをしてもらいました。表示には「止まろう」「左右を見よう」「手をあげよう」などの横断歩道を渡る手順が書いてあります。交通安全の指導は大人から子どもへしていくので、子どもは受け身がちになります。子どもたち自身が交通安全をうったえる側にまわる活動もやっていかなければと考えます。

社会見学に行ってきました

 社会見学が行われました。王子コンテナーとちくま精機では、工場の製造過程を実際に見学させていただき、企業の製品開発や工夫について学ぶことができました。カントリーエレベーターでは、1学期に学習した米作りについて振り返りながら、学びを深めることができました。実際に目で見て学習したことをこれからの学習にもいかしていきたいと思います。
 また、今回は社会見学に合わせて、5年生の手作りお弁当の日を実施しました。ご協力ありがとうございました。また、子どもたちがどのようにお弁当作りに関わったのか、感想もお寄せいただきありがとうございます。子どもたちにとって自分が関わった手作りお弁当は、格別だったようです。みんな、笑顔でお弁当を頬張っていました。素敵な体験になりましたね。

中学校の先生に授業をしていただきました

画像1
 今日は中学校の先生が、6年生3クラスにそれぞれ授業をしていただきました。算数と数学の違いを説明した後、中学校で学ぶ数学の最初の部分を、タブレットを使いながら子どもたちが考え合うように指導していただきました。6年生は中学校の雰囲気を少し感じたのではないでしょうか。今日の授業で マイナスってどういう意味か と問いかけていました。どきっとする質問でした。身の回りのマイナスをグループで探してみました。マイナスは0の下だと思っていた子どもたちも考え方を変えていきました。楽しく興味深い授業でした。

体育学習発表会 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 学年練習の時間があまり確保できず、限られた時間の中で準備をしてきました。普通だったら5年生の時に6年生と一緒に組体操をやり、その経験の上に立って最後の組体操を迎えることができますが、その経験もありません。そんな中でも子ども達は、目標を持って努力をし、できるようになった喜びを感じ、友達と頑張ることのよさを感じ・・・練習中から、ひとりひとりが色々なことを考えたと思います。リレーも組体操も、うまくいったりいかなかったりの繰り返しだったでしょう。自信をもった日もあれば、不安になった日もあったと思います。当日も、満足できた子もいれば、悔しい思いが残ってしまった子もいるようです。でも、本番に至るまでの過程が、子ども達を成長させるのでしょう。私は、技を成功させた時の姿ももちろん好きですが、リレーでバトンを待っている表情や、組体操で自分の位置に向かって走って行く姿、「気をつけ」をして前を見ながら次の笛を待っている時の表情がとても好きです。ひとりひとりの、リレーや組体操にかける思いが伝わってくるようでした。
 子ども達はおうちの方にほめてもらえたことが1番嬉しいようで、さっきまでの真剣な表情が、おうちの方に声をかけてもらった途端に無邪気な表情に変わっていました。お忙しい中応援に来てくださった方も、遠くから心の中で応援してくださった方もありがとうございました。練習中も子ども達をたくさん支えていただいたのだと思います。おかげさまで子ども達にとって、心に残る思い出になりました。

音楽会の練習を始めました

 体育学習発表会を終え、今度は音楽会の練習に取り組んでいます。2年生は、オープニング曲として合唱「ありがとうの花」、そして合奏「エル クンバンチェロ」、合唱「手をつなごう」を発表する予定です。歌は、メロディーも歌詞もとてもすてきな曲です。今は、CDに合わせて歌いながら、歌詞やメロディーを覚えているところです。合奏は、リズムにのったノリのいい曲です。練習した後は、自然と「ララララ〜」と旋律を口ずさんでいる子どもたちの姿をよく見かけます。今は、クラス毎に練習していますが、教室で国語や算数の授業をしていると、毎日、どこかの時間に、他のクラスが合唱や合奏を練習する音が聞こえてくるので、他のクラスの頑張っている様子を感じながら一緒に練習している気持ちで過ごしています。これからも練習を積んで、みんなの気持ちと歌声や音を合わせた演奏をつくりあげていきたいと思います。

硬筆書写に取り組みました

 各クラスで硬筆書写に取り組みました。字を書くときの合い言葉「あしぺったん せなかはピン おなかとせなかにぐうひとつ」や、「えんぴつつまんで もちあげて すうっとたおして なかゆびまくら」を思いだし、6Bの硬筆書写用の鉛筆を使って、お手本にできるだけそっくりな字を書くことを目指してがんばりました。いつも書いている「自分の字」ではなくて、「お手本そっくりの字」を書くことはとても難しいようでしたが、集中してじっくりと取り組む姿がとても素敵でした。作品は後日展示する予定です。

教育実習始まる

画像1画像2
 今日から教育実習です。テレビ放送で紹介の後、2年生の教室へ行きました。歓迎の時間があったり一緒に遊んだりする時間がありました。すっかり溶け込んでいて、子どもたちの力ってすごいと改めて感じました。今日から3週間、先生になるために授業をしたり一緒に遊んだりしながら子どもたちを理解していきます。よろしくお願いします。
 夏休みに応募した読書感想文コンクールの入選者に賞状を渡しました。

研修の日

画像1画像2
 今日は学校はお休みです。職員は午後からオンラインでの研修でした。各教科に分かれて、他校の発信する発表を聞いたり話し合ったりしました。その間に校庭では桜の枝を切っていました。本校の桜は春になると見事な花を咲かせてきれいです。しかし、樹齢50年以上になり、だいぶ痛んできていることも事実です。枝が落ちてくると危険ですので、折れかけている枝は切っていただきました。先日本校の1期生の方と話す機会があり、その時に校庭の周りに植えた思い出を語ってくれました。県外の方が写真におさめている姿も目にします。大切にしていきたいと思います。

思いやりの花

画像1
 音楽会の練習の音が聞こえてきます。10月29日に音楽会を開催する予定ですので、参観していただければうれしいです。昨日今日と会議で子どもたちの様子を見ることができませんでしたので、さみしい気持ちでいましたが、廊下の掲示を見ると思いやりの花が掲示されていました。花びらの部分に友達にしてもらってうれしかったことや良いところが書かれています。今年度は、友達の行為を具体的に書いている子が目立ちます。授業の時や休み時間、行事の時など、様々な場面が取り上げられていました。心で感じていることがわかります。

5,6年体育学習発表会

画像1画像2
 晴天の一日でした。5,6年生の体育学習発表会を行いました。5年生はキャンプや稲刈り、脱穀と行事が続く中でしたが、短い練習の中でもリレーや組体操、ソーラン節を元気に踊り、さすが高学年という姿を見せました。
 6年生はリレーや組体操が最後という思いであふれていました。特に組体操は6年間の思いがよく表現されていたと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

地域の中の学校

画像1
 日中は暑いほどの天気でした。晴天の中、明日の体育学習発表会に向けて5,6年生が仕上げをしていました。明日も晴れそうなので、子どもたちの発表を楽しみにしています。
 落ち葉の片付けボランティアですが、今日も2人の方に作業をしていただきました。先週は体育学習発表会を参観した際に作業をしていただいた方がおりました。おかげさまで、落ち葉がたまって道路に散らかることが今年は見られません。また、今日は東京に住んでいる方から本を寄付していただきました。穂高の出身でやはりこの地域に愛着があるようにお手紙を拝見していて感じました。シートン動物記です。図書館に置かせていただきます。地域の中の学校、地域に支えられている学校を実感しております。
 写真は6年生の手作りお弁当です。写真に撮って学校へ届けてくれました。

キャンプ 無事に行ってきました。

画像1
 お天気にも恵まれて、5学年のキャンプ学習は全て予定通りに行うことができました。
アルプス安曇野公園では、班ごとのウォークラリーや木片を紙やすりでピカピカにするというクラフト体験をしました。子どもたちは見本のようにピカピカ、ツルツルにするために、3種類の紙やすりを使い、夢中になって磨いていました。

 烏川渓谷では、水生生物の観察や、探索、室内での学習など、それぞれの場所で安曇野の自然に親しむ子どもたちでした。川の水は足が痛くなるほど冷たかったですが楽しむことができました。

 そして、啼鳥山荘での飯盒炊さん。子どもたちはそれぞれの仕事をテキパキとこなし、かまどに火を着け、飯盒でご飯を炊くことができました。自分たちで炊いたご飯は、いつも食べるご飯とはひと味違ったようで、みんな満足そうに食べていました。

 最後に、暗闇の中で勢いよく燃えるキャンプファイヤー。みんなで火を囲み、フォークダンスを踊り楽しんだ時間は忘れられない思い出となりました。

 宿泊はできませんでしたが、全力で楽しむことができたキャンプ学習でした。おうちの方にもたくさんのご協力をいただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。

体育学習発表会ありがとうございました

画像1
 体育学習発表会では、沢山の方に見に来ていただきました。ありがとうございました。
お子さんの一生懸命に頑張っている様子を見ていただけたこと、大変嬉しく思っています。
 リレーでの走り、フラフープを操作しながらのダンスはもちろんのこと、整列や人の話の聞き方なども大きく成長した2年生です。学年での練習は、先週から始めることができたのですが、本番までにわずか4回しか合わせての練習ができていませんでした。心配もあったのですが、一回一回の練習で力をつけ、本番では、今までやってきたことを出し切り、とびっきりの笑顔や真剣な眼差しで取り組んでいる子ども達、素晴らしかったです。
 次は、音楽会です。学年全体で力を合わせて取り組んでいきます。

体育学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました!

 天候にも恵まれ、29日(水)に体育学習発表会を開催することができました。感染レベルの関係で、学年で練習できたのは3回のみでしたが、当日はそんなことを感じさせないくらいの一体感を見せてくれました。玉入れは、練習では白組が全勝していましたが、当日は赤組も勝つ喜びを味わうことができました。全員リレーでは、チームのために思い切り走ったり、全力で仲間を応援したりと、みんなで力を合わせる素晴らしさを感じることができました。本当に良く頑張った子どもたちです。
保護者の皆様の温かな声援も子どもたちの力につながりました。本当にありがとうございました。
 次は、音楽会に向けて練習が始まっていきます。感染レベルが下がり、学年での練習もできるようになったので、学年みんなで一つのものを創り上げていく過程も大切にしていけたらと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254