最新更新日:2021/05/06
本日:count up10
昨日:25
総数:40670
「かしこく・心ゆたかに・たくましく」生きる穂高南の子 

5月に入りました

画像1
 5連休が終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。連休前は体調を崩している子どもが普段より多かったのですが、今日は欠席の子どもが少なく、体調が回復してきたようです。連休中の出来事を担任にお話ししている子が多かったです。
 さて、今年度も体育館に鳩が入り込み、糞害で苦労しています。体育館を借りている団体の方にも清掃をしていただいています。写真のように庁務の先生に窓にもネットをはっていただきました。出入口にもネットをはっているのですが、「鳩が羽でネットをどけて入っていくのを目撃した」という先生もいました。なかなか手強いです。

5月がスタートしました

 5日間の連休が終わりました。ゆっくり休んだり、遊んだこと、お手伝いした
ことなど、楽しく過ごせた様子をたくさん話してくれました。心も体もリフレッ
シュできたようですね。休み明け、元気な顔の1年生と会うことができました。

手作りお弁当の日

画像1
 4月最後の日です。あっという間の4月だったと先生たちと振り返っています。昨日は1日中雨が降っていましたが、今日は快晴で気持ちの良い天気になりました。
 今年度から学校だよりでお知らせしましたが、手作りお弁当の日を実施します。給食がなく、お弁当持ちの日は、ただ家の人に作ってもらったお弁当を受け取るのでなく、子どもたちをお弁当作りにかかわらせてください。一緒に買い物に行く、一緒に作る、お弁当箱につめる、お弁当箱を洗って片付ける等何らかのかかわる場面を作ってあげてください。目的は一つ。子どもたちの自立心を育てることです。早速5月には1年生と2年生の生活科野外学習があります。他の学年は社会見学等の日になります。
(写真は3年生の理科です。中庭で影の長さを記録しています。)

自宅確認終了 水難事故の碑

画像1
 曇り空の1日でした。どうやら連休の天気は下り坂のようです。本日、自宅確認が終了しました。この5日間は下校が早く、保護者の方々には放課後の生活等でご協力をいただきました。ありがとうございました。
 先週、自宅確認のない職員で水難事故の碑の清掃をしてきました。烏川のほとりにあるこの碑は明治45年に4人の小学生が亡くなるという大きな事故を忘れないための碑です。今から100年以上前ですが、本校の前身である穂高小学校の時代は、6年生が清掃も兼ねてこの碑まで歩いて行ったこともあるそうです。教頭先生が用意してくれたお線香の煙を見ながら、子どもたちや保護者の気持ちを想像してみました。100年以上経っても、この気持ちは変わらないはずです。

子どもたちの楽しさ

画像1
 今日も良い天気に恵まれました。最近3年生が1年生教室東側にある池に数名やってきます。休み時間になると自然と集まってくるようです。学級でもこの池を復活させようとしているようですが、夢中になって遊んでいます。子どもは楽しいと感じると、また明日やろうね と自然につぶやきますが、まさしくそんな感じです。
 似たようなことで、ある先生が、運動の楽しさって何だろう、という疑問をぶつけてきました。池に集まった子ども達のように、没頭して活動せきることなのかもしれません。

そうじに取り組んでいます

 5時間授業となった14日(水)から、1年生も給食の後に掃除に取り
組んでいます。
まずは、みんなで教室掃除からはじめ、慣れてきたところでプレイルームやトイレ等にも挑戦していきます。机や椅子を引きずらずに運ぶことにはじまり、雑巾の絞り方やかけ方など、みんなで力を合わせて行っています。
南小の掃除の合い言葉は、「だ・い・す・き・そうじ」です。
だ・・・だまって い・・・じかんいっぱい す・・・すみずみまで き・・・きづいて
  1年生にとっては、今はまだ少しハードルの高いものもありますが、いつかこの「だいすきそうじ」
ができるようになることを目標にして、取り組んでいきます。今週水曜までは給食の後、すぐに下校
となるので、翌日の朝に掃除を行います。みんなで使う場所を、協力して気持ちのよい環境に整えられ
るように応援していきます!

レベル4に

画像1画像2
 昨日オクレンジャーでお知らせしましたが、松本圏域がレベル4(特別警報1)に引き上げられました。課外活動については、朝の活動及びの休日の活動をしばらく行いません。合わせてレベル4の対応としては、学級単位の人数を超える活動の機会をもたなかったり、休み時間の図書館の本の貸し出しを自粛したり、体育館使用を割り振りしたりします。感染対策をさらに引き締めながら活動していきたいと考えます。今朝も地域の方と流行してきたことが話題になりました。集まれずにつながれる知恵を出し合いましょうね、という結論になりました。その通りだと思います。
 写真左は3年生の外国語活動の様子です。ALTの先生とのやりとりもだいぶ慣れてきました。写真右は4年生の算数の様子です。分度器を使って角の学習をしていました。学習したことをもとに、身の回りの角度をはかってみるといいですね。
 

本日から自宅確認

画像1画像2
 このところ快晴が続きます。子どもたちの外で遊ぶ人数も増えてきました。本日から自宅確認をさせていただきますのでよろしくお願いします。本来ならば家庭訪問(玄関先の訪問)でしたが、感染拡大防止のため急な変更になりました。業務改善の進む中ですが、先生方と昨年度話し合っていくと、家庭訪問は残したいという担任が多かったです。家庭訪問をしないと不安という声もありました。実際に保護者の顔を見て、その子が置かれている環境を確かめてくることは大切であることを改めて感じました。写真左は2年生の体育、右は1年生の算数の様子です。1年生はひらがなや数の学習を始めています。

自力登校

画像1
 朝、校門前の横断歩道で交通安全指導をしていると、地域の方が子どもたちと歩いて一緒に来てくれました。感謝です。朝から元気をもらったと言って子どもたちとの触れ合いを楽しんだようです。この方のお子様はもう成人して自立しているようですが、小学校の頃、我が子が長い距離を歩いて登校したことが、今でもその子の財産になっていることを話してくれました。健康体力面のもとが築かれたと語ってくれました。そして、何より自立する心を育ててくれたようです。家庭やお子様の状況があると思いますが、今学校まで送ってこられる場合、途中でお子様をおろして歩かせてみてはどうでしょうか。自分の足で学校へ向かうその行為そのものに自立心を育むことが含まれていると考えます。
 写真は、一人一台端末を活用して授業をしてみるので、見に来てください という教師の授業です。こうして試しながら私たち教師が慣れていくのかもしれません。社会科の授業での活用ですが、タブレットでみんな調べるのかと思いきや、資料集や教科書を調べている子もいました。調べる方法を自分で選択しているのが良いと思いました。
 

新年度が始まって10日

画像1画像2
 今日も快晴。ひまわり1組の子どもたちは学校近くの常念公園へ出かけ、体を動かしてきました。帰ってくるとズボンが濡れている子が何人かいて、どうやら活発に動いてきたようです。1年生も学校生活に慣れてきたようで、築山で思いっきり遊んでいます。(写真左)
 新年度が始まって10日経ちました。学習も本格的になってきました。2年生の教室をのぞいてみると、「道徳ってどんな勉強?」と先生が投げかけていました。隣同士で話し合って道徳の学習のイメージを語り合ったようです。(写真右)近い将来学習方法は変わってくるかもしれませんが、「何を教えたか」よりも「学習者が何を学んだか」が大切なのは変わりません。授業の最後には子どもたちが、「今日はこういうことを学んだ」とはっきりと言えるかどうかが重要だと考えます。

1年生を送る会延期  家庭訪問中止

画像1
 土日の雨から一転して今日は晴天に恵まれました。3時間目に予定した1年生を迎える会を残念ながら延期しました。全県や安曇野市の感染状況を考慮しての延期です。1年生と6年生はがっかりしたと思います。特に6年生は写真のように念入りに練習してきたので本当に残念だったと思います。実は、今回の1年生を迎える会は画期的な計画をしていました。全校が集まると密になるので、1年生と6年生だけ講堂に集まり、他の学年は講堂と教室をオンラインで双方向通信ができるよう準備してきました。延期日が設定できる感染状況になることを願っています。
 さらに、本日全校通知を配布しましたが、22日から始まる予定の家庭訪問を中止します。担任が自宅確認をするのみとします。急な変更でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。22日(木)から28日(水)までの日課は予定通り4時間授業で給食があります。

参観ありがとうございました

画像1画像2
 今日は授業参観と学級PTAを行いました。来校していただきありがとうございました。昨年度は行えなかった参観でしたが、担任が行う授業や学級の様子を見ることができ、少しでも雰囲気を感じることができたのではないでしょうか。子どもたちもいつも以上にはりきっていました。来週は家庭訪問を行います。よろしくお願いします。

はじめての参観日がありました

 今日は初めての参観日でした。いかかでしたでしょうか?たくさんの
おうちの方が見てくださっているので、すごく緊張していた子が多かった
のではないかと思います。また、給食を食べた後で1時間しっかり授業を受けることも初めてですので、いつに増して疲れが出るのではないかと思います。
頑張っている子どもたちを、ぜひ温かく見守っていただけたらありがたい
です。お子さんのがんばりを話題にしていただきながら、来週に向けてゆっくり気持ちも身体も休めてもらえたらと思います。

学校のきまりについて知りました!

 14日(水)の朝の時間に、テレビ放送で「きまり集会」がありました。生活指導の先生から『あんしん』『あんぜん』『きもちいい』をキーワードに、学校のきまりについてお話がありました。先日の学校探検では気づかなかった学校の危険な場所や、ルールを学ぶことができました。一年生は、経験しながら学んでいく部分もあると思います。その都度子どもたちと一緒に『あんしん』『あんぜん』『きもちいい』について考えていきたいと思っています。

地区子ども会

画像1
 昨日までの曇り空とはうってかわって今日は晴天でした。3時間目に地区子ども会があり、校外指導部の保護者の方々に来校していただきました。1年生は一人一人首から名前や地区が書いてあるカードをさげ、上級生に地区子ども会の会場まで連れて行ってもらいました。地区子ども会では1年生の紹介がありました。自己紹介をするのですが、緊張しているようでした。来週は1年生を迎える会があります。1年生が学校の一員になってくるのが実感できる1週間になりそうです。
 明日は授業参観や学級PTAがあります。多くの方々に来校していただきたいのですが、各家庭1名に人数制限させていただきます。ご協力よろしくお願いします。

学校のきまり

画像1画像2
 今日は学校のきまりについて生徒指導担当の先生からテレビ放送で話してもらいました。テレビ放送を子どもたちは真剣に見ていましたが、こうしたきまりがある意味を前面に出して説明しました。自分も他人も怪我をしないために、命を守るためにきまりがあることを話しました。昨年度後半から廊下を走る子が減ってきましたが、今年度も廊下を走る子が少なくなってきました。一人一人の心がけで安全に過ごしていきたいと思います。
何のためにあるのかわからない校則が話題になるときがありますが、子どもたちの生活に合っているか、子どもたちの安全を守るために必要か、といった目を常にもっていたいものです。(写真左:理科の観察 春の生き物探し 右:1年生を迎える会の準備をする6年生)

給食がはじまりました

 昨日から給食が始まりました。お子さんの感想はいかがでしたか?
「小学校の給食っておいしいかな?」「いつから食べられるの?」などと、先週から楽しみにしていてくれた子もいたようです。反対に、「食べきれるかな・・・。」「心配だな・・・。」という子もいたかと思います。そんな不安な気持ちを、自分から相談に来てくれた子もおり、とても感心しました。自分で聞いたり相談したりすることは、とても勇気が必要ですが、早く解決できる可能性も高まります。いざというときに自分で聞ける力が付いていることは、とてもいいことですね。もちろん、おうちの方を通じてご相談していただくことも、子どもたちが困っていることを解決するためのいい方法の一つです。お子さんが不安に思っている事に気付いていただいた際には、給食のことに限らず、いつでもご相談ください。よろしくお願いします。

 1年生の給食では、「自分の食べられる量にしてから食べる」ということをしています。まずは、自分で食べきれる量を知り、決めた量を食べられるようになることが目標です。苦手な食べ物については、たとえ1口でも、かじってみるなどして挑戦できるといいなあと思います。いろいろな味に慣れて、「おいしい!」と思える物が増えたら素敵ですね。応援していきます。

今週もよろしくお願いします。

 今週は、避難訓練や地区子ども会があります。初めてのことで不安もあると思いますが、学年で事前に練習をして、安心感をもって取り組めるようにしていきたいと思います。全校で集まるので、お兄さん、お姉さんの姿からもいろんなことが学べるといいなと思っています。また、金曜日には、授業参観があります。今週から本格的に教科書などを使った学習に入っていくので、その様子をご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。

1年生給食開始

画像1画像2
 風が吹くと桜の花びらが舞います。「先生のところに花びらがついているよ」と話しかけてくる子もいました。今日から1年生は給食開始です。記念すべきメニューは、焼き肉丼の具、枝豆サラダ、なめこ汁です。担任の先生以外にも手伝ってもらいながら、自分たちの分担や役割を理解し始めました。「お腹すいた」と言ってよく食べる子どもたちです。
 明日は避難訓練のため事前の確認をしている学級が目立ちました。自分たちの命を自分たちで守るための大切な訓練です。写真は2年生の様子ですが、真っ直ぐ並べているか丁寧に確認していました。

穂高人形

画像1画像2
 今日も春らしい良い天気に恵まれました。感染状況が全県レベル3になりましたので、これまでの感染対策をしっかり見直していきたいと思います。
 今日は朝の時間に3年生の子どもたちが各学級にお花を届けていました。雰囲気が一段と明るくなりました。
 例年、本校では職員玄関に穂高人形が飾られます。今年度は、令和元年9月8日に穂高神社子供祭において、等々力町区が神社に奉納した子供船に飾った、明智光秀の最後を再現した場面の人形です。牛流教室 七星会の皆様の作品です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254