最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:25
総数:66771

6年生、ご卒業おめでとうございます

画像1
3月19日(水)

18日(火)、3学期の終業式を終え、19日(水)には本年度最後の行事、卒業式が行われました。

6年生88名が胸を張って穂高南小学校を巣立っていきました。

6年生の卒業証書を受け取るときの凛々しい顔つきや、感情のこもった呼びかけに
在校生も真剣な表情、力いっぱいの歌声で応えた素晴らしい卒業式となりました。

中学校でも、穂高南小学校で学んだことを胸に活躍していってくれると期待しています。

本年度も、温かく見守って下さった保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。

平成26年度も変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

6年生を送る会

画像1画像2
3月7日(金)5校時に6年生を送る会をやっていただきました。1年前には自分たちが中心になり実施した「6年生を送る会」でした。1年生から5年生まで、それぞれ学年の持ち味を生かした、心のこもった贈り物をいただき、感動の一時間になりました。5年生の工夫や苦労が分かっているだけに感動もひとしおでした。アーチで送られ、教室に帰ってきた6年生は「あとちょっとで卒業かぁ」と二週後に迫った卒業を実感していました。子どもたちが主体となり、精一杯の気持ちを伝え合うことができ、南小の子どもたちの力と成長を感じることができました。

リコーダーと歌で思いを届けよう〜6年生を送る会〜

画像1画像2
6年生を送る会が行われました。
3年生は「思い出のアルバム」をリコーダーと歌で発表しました。誰もが1度は聞いたことのあるこの曲。低いドやレの音があり、なかなか難しい曲です。また、歌も南小6年生バージョンの歌詞を覚えるのに苦労しましたが、本番では言葉をはっきりと伝えることができました。
6年生も3年生の発表を真剣な眼差しで見ていてくれました。

6年生へのありがとうの気もちがたっぷり詰まった6年生を送る会になりました。

2分の1成人式を行いました。

画像1画像2
 2月28日(金)に、4年生最後の授業参観日があり、各学級で「2分の1成人式」を行いました。
 「2分の1成人式」では、20才(成人)の半分、10才まで大きく成長した子どもたちが、将来の夢や決意を一人ずつ発表しました。その後、グループでリコーダー奏や学習発表を行い、お家の方の前で、1年間の学習の成果を伝えました。
 練習の中でも、自分で考えて決意文を書いたり、グループで相談しながら練習を勧めたりと、自分たちで考えて動く姿が見られ、1年間の成長を感じました。本番では、お家の方々の前で、とても緊張していましたが、練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をすることができました。
 4年1組では、先日作成したコサージュをお家の方に渡す場面もあり、お家の方にこれまでの感謝をお伝えすることができました。
 「2分の1成人式」で発表した決意をこれからも忘れず、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。

学習発表会

画像1
雪の残る中、3年生最後の授業参観として学習発表会をしました。
学級閉鎖、大雪による休業日と練習日数の少ない中でしたが、子どもたちは休み時間なども利用して、練習に励んでいました。
当日は緊張した様子でしたが、劇やなわとび、歌やリコーダーなど3年生で学習したものを発表することができました。お家の方の温かい拍手、声援を受けて満足したようです。

卒業を祝う会

画像1
6学年の参観日は「卒業を祝う会」を実施しました。二週続けて大雪が降り、実施が危ぶまれましたが予定通り18日(火)に行うことができました。手紙や歌の準備が思うようにできず不安を抱えての「卒業を祝う会」でしたが、保護者の皆様に盛り立てて頂き、心温まる会になりました。低学年の頃からの思い出をふり返る場面では、幼い自分たちの姿を見て、成長を実感できました。感謝の気持ちを込めて歌った「COSMOS」(コスモス)にもたくさんの拍手をいただき、保護者の皆さんと共に成長を祝うことができました。
最後に学年PTA会長さんより6年間の成長のあゆみと中学校生活への期待を込めたメッセージをいただき、多くの人に支えられて生きてきたことを実感するとともに、中学校生活に向けての意欲をもつことができました。ありがとうございました。

音楽集会〜卒業式の歌練習〜

画像1
2月20日(木)
6年生の卒業まで1ヶ月を切り、卒業式の練習も始まってきました。
木曜日のおはようタイムでは、講堂に集まって卒業式の歌の中の1曲
「心の中にきらめいて」と呼びかけの練習が行われました。
卒業式は歌う曲が沢山。
「校歌」
「君が代」
「早春賦」
「心の中にきらめいて」
「ありがとう」
「空高く」
と、新しく覚えなくてはいけない曲ばかりで少し大変ですが、なかよし学級として沢山遊んでもらった6年生のお兄さんお姉さんに素敵な歌声と呼びかけで感謝の気持ちを伝えることができるといいですね。

天蚕のコサージュ作りをしました。

 2月13日(木)に、4年1組の子どもたちが、天蚕の繭を使ったコサージュ作りを行いました。講師の赤羽さんにお越しいただき、順番に教わりながら、一人一人、素敵なコサージュを作ることができました。
 コサージュ作りでは、まず、繭を切り開きました。中を切り開くと、さなぎが出てきます。1学期に育てていたヤマコだと思うと、いろいろな思い出が蘇りました。
 次に、繭の皮を、目打ちを使ってうすくはがしていきます。これが、一番大変な作業で、上手くはげなかったり、はぐ部分が見つからなかったりします。子どもたちは、集中してはいでいました。
 6枚ほどにはいだ後、赤羽さんに作ってきていただいた心材に繭の皮を花びらにして重ねていきます。この重ね方や色合いが一人ひとり違ってとても素敵です。花びらを重ねていくと、だんだん花の形が見えてきて、子どもたちもとてもうれしそうでした。 
 4年1組では、1学期にヤマコを育ててきました。1人1匹ずつ育てたこと、コサージュを作るために品物を作った2学期のことなど、いろいろな学習が思い出されます。今回作ったコサージュが、その学習の足跡として形に残ることは、担任としてもうれしく思います。ヤマコから学んだことや感じたことを、いつまでも大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

雪・雪・雪!!

2月17日(月)
週末の大雪により、校内外は一面雪景色です。

沢山の保護者の皆様、地域の皆様に除雪等ご協力頂き、本当にありがとうございました。

明日から、道に気を付けて登校してほしいと思います。


安曇野検定

画像1
 自分たちの生活している安曇野をよく知り、自分たちの安曇野に誇りを持ってもらうために安曇野検定に挑戦しました。
 検定結果は、2月28日以降に分かります。楽しみです。

画像2

税に関する絵はがきコンクールに応募

画像1画像2画像3
 先日租税教室を行った6年生。
 その学習を生かし、税に関する絵はがきを描き、応募しました。

スキー教室に行ってきました

画像1
お天気に恵まれてスキー教室に行ってきました。
「前の日はドキドキして眠れなかった。」と言っている子もいるくらい、初めてのスキー教室は3年生にとって楽しみだったようです。
優しいインストラクターの先生に教えていただき、午前中には初心者の子もリフトに乗って上から滑ってくることができました。
子どもの方が慣れるのが早く、スピードにも臆することなく楽しそうに滑っていました。笑顔いっぱいのスキー教室になりました。

租税教室

画像1
松本税務署、安曇野市市民税課から二人の講師をお招きし、租税教室を実施しました。子ども達は税金についてあまり意識せずに暮らしています。クイズとアニメを使い、子ども達にわかり易く解説してくださいました。消費税は全国で13兆円集まり、「一万円札100枚を1センチメートルとすると…」と、本物の100万円の札束を目にし、13キロメートルになり、長野県の東西幅120キロメートルより長くなると聞いて目を丸くして驚いていました。『もし税金がなかったら』のアニメを見る前まで、税金なんてない方がいいと考えていた子ども達でしたが、消防や警察、公園や道路の管理などの公共サービスが全て有料になり、暮らしが成り立たなくなることを知ったり、自分たちの学校生活に年間1人86万円も税金が使われていることを知ったりと、税の必要性を実感していました。最後に、子ども達の中から出てきた「固定資産税や揮発油税について」、「税の制度はいつから始まったか」などの質問に答えていただき、関心が高まってきたことがわかりました。また、机やいすなど学校施設を大切に使うことが税の無駄遣いをなくすことにつながることを知らされ、多くの子ども達はうなずき、意識の変化を感じました
税の専門家からお話を聞くことができありがたく思いました。

3・4年生スキー教室が行われました。

画像1
 1月24日(金)、爺ガ岳スキー場で、3・4年生のスキー教室が行われました。当日は、とても天気がよく、子どもたちはインストラクターの先生の指導の下、ぐんぐんと上達し、スキーをすることができました。
 4年生は、2回目のスキー教室となったわけですが、昨年度の経験を思い出しながら、滑り方を思い出し、グループで楽しく滑ることができたようです。「去年よりもたくさん滑れたよ!」「転ばなくなったよ!」とうれしそうに話す子どもたちでした。
 学級閉鎖で参加できなかった4年3組の皆さんや、体調不良で参加できなかったお友達がいて残念でしたが、来年はぜひ、みんなでスキー教室に行きたいですね。
画像2

昔の暮らし体験教室をしていただきました。

画像1
 豊科郷土博物館の方々にお越しいただき、昔の暮らしを体験しました。視聴覚室に所狭しと昔の道具が並び、子どもたちの目は輝きました。どのものを見ても「これ何に使うの?」「今も使えるのかな?」と質問していました。に着物を着せていただいたり、藁沓を履かせていただいたり、蓑を着させていただいたりと日々生活している中では経験できないことを体験させていただきました。知識と体験を結ぶことができて、さらに昔の暮らしに興味を持った3年生でした。

そり教室

画像1
1月21日(火)
昨晩からの降雪もあり、アルプスあづみの公園大町・松川地区は雪景色です。

広々のゲレンデで、屋内アスレチックで、楽しく元気に遊んでいます!

5・6年スキー教室

画像1画像2
1月17日(金)、5・6年生は白馬いいもりゲレンデでスキー教室を実施しました。雪質も気温もスキーに最適の一日で、思う存分楽しんできました。講習を始めたばかりは腰が引けていた子ども達も、午後の講習の時間が待ち遠しく、時間になると一斉にゲレンデに飛び出していきました。上級の子ども達はもちろん、初心者の子ども達も、「楽しい! もっと滑りたい!」とスキー教室が終わってしまうことを残念そうにしていました。転んでもすぐに立ち上がり、笑顔で滑る子ども達でした。スキースクールの先生方が短い時間の中で、子ども達に合った指導をしてくださり、スキーの楽しさを味わわせてくださったおかげです。
まだまだスキーのシーズンは始まったばかりです。機会をつくり、スキー好きの子ども達になってくれると良いと思いました。
 6年生は後わずかで卒業になります。悔いのない小学校生活を送り、5年生にバトンタッチできるようにしたいと思います。

How are you? How old are you? ジョニー先生と

画像1
1月17日(金)
本日、1学年の各学級に、ALTのジョニー先生がきてくださいました。

ジョニー先生との英語での会話やゲームが大好きな1年生。

今回は今までやった
How are you?
I'm ○○.

という会話の他に、相手の年齢を尋ねて答える会話
How old are you?
I'm ○(年齢).
を教えて頂きました。

ジョニー先生に続いて元気な声で、英語に親しみました。

けん玉に挑戦!

画像1
1月10日(金)
本校理科専科の高山先生は、けん玉協会に所属しているけん玉名人でもあります。

休み明け、1学年は高山先生をけん玉講師としてお迎えしてけん玉を教えて頂きました。

けん玉がうまくなるための秘訣は

・集中してお手本を見たり、お話を聞いたりすること(集中力)
・けん玉に傷がついたり、色が変わるまで繰り返し練習すること(技術力・精神力)

なのだそうです。

高山先生のお話を真剣に聞いて、嬉しそうにけん玉練習に励んだ子ども達。


「これから寒くなり、雪が積もって外で遊べない日でも、けん玉は少しのスペースがあれ ば楽しく遊べるよ。」

と高山先生。

ガラスの近くでやらない、振り回さないなどの注意点も話してくださいました。

3学期スタート!今年もよろしくお願いします。

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 元気な笑顔がそろった新学期。子どもたちの元気な挨拶があふれる教室はやはり良いですね。
 大晦日、元旦、お年玉、雪遊び、初めての毛筆の書初めなどなど10日間の休みを楽しく過ごしたことを話してくれました。
 子どもたちの提出した工作を教室に展示しました。こま、いもはんを作ってきた子、絵を描いてくる子、短い休みの中で工夫した面白い作品がそろいました。
 3学期は1年のまとめの学期です。3学年みんなで胸を張って4年生に進級できるようにしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254