最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:26
総数:66689

動き始めました

画像1画像2
 春らしい天気でした。学校の周りの桜も散り始めていて、桜吹雪がきれいです。桜の散り始めは敷地内でも桜の木の場所によって時期がずれており、まだまだ見頃の桜もあります。
 今日1年生は学校探検をしました。職員室、校長室、保健室などを見ました。(写真左)他の学年は学習の準備のため、副教材を受け取ったり、学習のイメージをもったりしていました。また、学級の組織作りをしている学級もありました。専科の授業(理科、音楽)も始まりました。(写真右は音楽の授業)
 本日、PTA活動は理事会と評議員会があり、今年度の活動を承認していただきます。子どもたちは明日、児童会活動がスタートします。徐々に動き始めています。

下校グループに分かれて並ぶ練習をがんばっています!

 スタートを切った小学校生活。朝はすっきり起きられているでしょうか。
 まだまだ緊張している様子もありますが、教室へ入るときに「おはよう
ございます!」と明るく言えたり、友達と楽しくおしゃべりしたり、元気に過ごす姿がたくさん見られます。

 昨日の1時間目は、スムーズに下校できるように実際にランドセルを背負って外へ出て、下校グループに並ぶ練習をしました。今週は2時間授業で
下校なので、2時間目の途中からは帰りの準備を始めるという慌ただしさの中、子どもたちは本当によくがんばりました。下校以外のことも、初めての経験や覚えることがたくさんあるので、おうちへ帰る頃には、心も身体も疲れていると思います。早めの就寝を心がけていただき、次の日も元気に過ごせるように体調管理をしていただけるとありがたいです。

 下校のお迎え当番、ありがとうございます。安全を見守っていただき、とてもありがたいです。 初日は全員のコースが確認できるまでに時間がかかってしまいました。回数を重ねるうちに上手に並べるようになると思いますが、お迎え当番の方には長い時間お待ちいただいてしまい、申し訳ありません。下校での迷子を予防するためご容赦ください。当番の方には、13日までお世話になります。よろしくお願いします。

学校生活スタート!

  昨日は、肌寒く感じられた朝の冷え込みから、日中はさわやかな晴天になり、1年生のスタートを応援しているように感じられました。とても素晴らしい入学式になりましたね。

 かわいらしい姿の中にも、入退場で堂々と歩く姿や、教室でお話をする人の方に顔を向けて聞く姿に、1年生として頑張ろうという気持ちが伝わってきました。子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、安心して楽しく学校生活をスタートできるよう、担任一同励んでいきたいと思います。
新しい環境に慣れるまで、まだしばらくの間は緊張があるかもしれません。保護者の方々にはお力添えいただくことが多いかと思います。新しい環境の中がんばっている子どもたちをご家庭で存分に褒めていただき、身も心も栄養補給していただけるとありがたいです。

 ご心配なことなどは、遠慮なく担任へ連絡をいただければと思います。よろしくお願いします。

先生や友達との出会い

画像1画像2
 1学期の生活が始まりました。朝、校門で子どもたちを見ていると、1年生は自分の下駄箱がわからなくなってしまった子が何人かいました。本校は1,2年生と3〜6年生の昇降口が別々なので無理もありません。分からなくなった子は、お兄さんやお姉さんが教えていたり、「教えてください」と言って助けを求めたりしていて、微笑ましい光景がありました。
 1年生の教室では、引き出しのどの位置に何を置くか確かめていたり、名前を呼ばれたら返事をしたりしていました。しばらくすると下校の仕方を学んでいました。来週から1年生は給食が始まります。給食を楽しみにしているようです。

令和3年度スタート

画像1画像2
 学校の周囲の桜が満開の中、令和3年度がスタートしました。今日は午前中入学式を、午後は1学期始業式を行いました。99名の新入生と11名の新任職員を迎え、学校の中が一段と明るくなりました。入学式は学級毎行いました。1年生は緊張している感じがしましたが、ゆっくりと学校生活に慣れていくことを願っています。
 1学期始業式は2〜6年生が講堂に集まって行いました。久しぶりに会ったので、思わず「お帰り」と言ってしまいました。落ち着いて聞いている中に、新年度のやる気を感じました。今年度もよろしくお願いいたします。

進級おめでとうございます

 6年生進級おめでとうございます。今日、新1年生を迎え、新しい1年がスタートしました。春休み中の登校日に、新5・6年生の子ども達が校内の整備や入学式の準備を頑張ってくれたおかげで、今日の入学式・始業式を迎えることができました。
 いよいよ最高学年、穂高南小学校のリーダーとしての1年ですね。学校の先頭に立つということは色々と大変なことも多いと思いますが、5年生の3学期に引き継ぎをしてはりきっていた様子や、春休み中の登校日にてきぱきと働いてくれた姿を思うと、これから始まる1年でもすてきな姿を見せてくれるだろうと、期待が膨らみます。そして6年生は、大変なことばかりではありません。6年生ならではの学習や行事も楽しみですし、ひとつひとつが“小学校最後”の思い出になっていきます。きっと、ひとりひとりが、様々な成長を見せてくれる1年になると思います。
 そんな大事な1年間に、担任・担当をさせていただく責任と喜びを感じています。子ども達の成長をしっかりとサポートできるように努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

5年生への進級 おめでとうございます

 今日から5年生としての生活が始まりました。新たに使う下駄箱や教室、机や椅子、そして新しく一緒になった仲間やまた一緒になった仲間、新しい担任、どれも新鮮で、気持ちを新たに今日の一日を過ごしたことと思います。子どもたちの張り切っている思いを大切に、不安な気持ちにより添って、学年・学級をつくっていきたいと思っています。

進級おめでとう!高学年としてのスタートです!

 4年生の皆さん、進級おめでとうございます。今日から高学年としての生活がスタートしました。今年はクラス替えがないので、昨年よりも落ち着いた気持ちで今日を迎えられたのではないでしょうか。春休みは充実していましたか。長いお休みで、生活リズムが崩れてしまった人は、今日はできるだけ早く休み、明日の朝は元気に登校してくださいね。久しぶりの学校で、友だちと会えてうれしかったと思います。明日から、またみんなで仲よく楽しく過ごしましょう。

進級おめでとうございます!

 3年生の皆さん、進級おめでとうございます。新しいクラスがスタートしました!!クラス替えで学級が変わり、担任も替わりました。3年生では、理科や社会、総合的な学習の時間、外国語などたくさんの教科が始まります。子ども達は、新しいことがたくさんで、ワクワクもたくさんだと思います。そして、ドキドキもたくさんかもしれません。まずは、新しいクラスの雰囲気に慣れ、落ち着いて生活が送れるよう、職員一同、見守っていきたいと思います。
 保護者の皆様には、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

ご入学おめでとうございます。

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入学を心よりお祝い申し上げます。穂高南小学校に99名の1年生が仲間入りしました。これからは、子どもたちがたくさんお友だちと遊んだり、新しいことを発見したり、できることを増やしたりして「わくわく」しながら登校してこられますよう、職員一同努力してまいります。何卒ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

本年度もよろしくお願いいたします。

いつも安曇野市立穂高南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254