最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:25
総数:66771

人権教育旬間

画像1画像2
 今日は天気予報通り午後から雨。下校の頃はまとまった雨になりました。今日から12月3日まで人権教育旬間です。さっそく児童会で姉妹学級交流を行いました。姉妹学級の子どもとペアを組み、一緒にドングリの折り紙をしました。
 1年生は社会福祉協議会の方々を講師に迎えて、聴覚障がいについて学びました。音楽会で手話を発表したことから、手話やジェスチャーで相手に伝えることを体験的に学びました。ついつい声に出して伝えたくなるのを我慢して、手話やジェスチャーで買い物をしてみました。
 6年生は修学旅行が終わり3連休後の登校でした。楽しかった思い出を今日は共有していました。

修学旅行

画像1画像2
 本日修学旅行から6年生が帰ってきました。2日間の充実した旅行であったことが子どもたちの表情からわかりました。昨日の朝7時に学校へ集合したときには、「いろいろな方々に支えられて実施できる修学旅行。これに応えるには、あなたたちがこの旅行を楽しむことが一番。」という話をしました。楽しむことの中身は、それぞれの責任を果たしながら楽しむことです。昨日は天気に恵まれ、富士山が見えたときは歓声が上がりました。

明日から修学旅行へ

 6年生に「修学旅行の準備はできた?」と聞くと、「もちろん」という返事が返ってきました。準備万端のようです。明日から6年生は1泊2日で修学旅行へ出かけます。1日目は山梨県へ移動して富士急ハイランドとリニア見学センターへ。2日目は黒曜石体験ミュージアムを見学した後、諏訪に移動してオルゴール作りや置き時計作りの体験をします。6年生は昨年度キャンプでの宿泊ができなかったので、今回が仲間との初めての宿泊行事になります。富士山が見えるといいですね。

土曜参観日

画像1画像2
 快晴の気持ちの良い天気でした。今日は土曜参観日でした。久しぶりの参観日でしたので、子どもたちも保護者の方も新鮮な雰囲気を感じられたのではないでしょうか。子どもたちもいつも以上にはりきっていました。
 2時間目に5,6年生の子どもたちと保護者の方々は体育館に集まり、講師の先生を招いてメディアとの健康的な付き合い方について授業を行いました。子どもたちは講師の先生の問いかけに素直に反応したり、立ち止まって考えたりしていました。誰かが100点の生活ではなく、折り合いを付けながらみんなが80点の生活を目指すことが共有できたのではないかと思います。下校後は体育館で学校保健委員会を開催し、保護者と職員に向けてメディアとの健康的な付き合い方についてさらに講演していただきました。

図書館がにぎわっています

画像1画像2
 ただいま読書旬間中ですが、休み時間になると図書館に本を借りに来る子がとても多いです。スタンプラリーを図書委員会で企画して、スタンプをもらうことを目当てにしている子が多いようです。ちょっとした行列が図書館にできました。
 今日は子どもたちは3時間授業で下校しました。午後は他校の先生方と本校の先生方約60名で研究会を講堂で開催しました。

避難訓練

画像1
 今日は予告をしないで休み時間に避難訓練をしました。予告無しですので、図書館にいる子、校庭で遊んでいる子、当番活動をしていた子など様々でした。緊急地震速報が流れるとしゃがんで指示を待つことができました。その後火事になった想定で避難指示が出ましたが、落ち着いて行動できました。校庭に集まってからもよく話を聞いていました。
 校庭に集まるのみが訓練ではなく、この後に教室で3つのことを考えるよう話しました。考えることも訓練です。1つめは放送が聞き取れ、大切な情報を得られたか。2つめは校庭まで避難する自分の避難経路はどうであったか、3つめはどんなトラブルがありそうか想像してみること、そしてそうしたトラブルがあったらどうすればよいか、教室で考えることも訓練であることを話しました。

読書旬間

画像1画像2
 6年生が今日は3時間授業で切り上げ、中学校の見学・説明会に出かけました。6年生は少しずつ中学生になることが見え始めています。
 さて、今日から19日まで読書旬間です。この期間に図書委員会がスタンプラリーや紙芝居を動画にして配信するなどの活動をします。今日は読み聞かせボランティア「お話散歩道」の皆様が3年生に読み聞かせをしました。また図書館へ行く途中の階段には先生達のおすすめの本の紹介ポスターが掲示してあります。子どもたちが本に親しめる環境を整えていきたいと思います。

少人数学習 聞き取り訓練

画像1画像2画像3
 11月に入り5年生が算数の少人数学習を始めました。3学級を4グループに分けますので、1グループは20人程度になります。普段一緒に学んでいない他学級の子どもたちもいるので新鮮な雰囲気です。そして、担任以外の先生と学習するの子もほとんどです。こうしたことは教科担任制につながってきます。
 お昼休みに突然緊急地震速報が鳴りました。予告なしの訓練です。多少びっくりした子もいましたが、その場でしゃがんで放送を聞くことができました。まずは落ち着いた行動をとることが大切です。
 教室にCO2モニターが入りました。教室内の二酸化炭素濃度を自動で測定してくれます。感染者は減っていますが油断大敵です。

お手紙

画像1画像2
 今日は4年生が木曽の奈良井宿まで社会見学に出かけました。朝からはりきっていて、「出会った人にあいさつをきちんとしてこよう」と言うと「はい」と元気の良い返事が返ってきました。きっと充実した学習ができたと思います。4年生は今年2回目の社会見学ですが、自主的に手作りお弁当をつくってきた子が多かったようです。
 先週、教育実習が終わりました。早速実習生からお礼の手紙が届きました。子どもたちと触れ合い、教師を目指す気持ちがますます強くなったようで、学校としてもうれしい限りです。特に勉強になったことが2つ書かれていました。1つは見守ること。ただ見ているだけでなく、心を寄せて見守ること。2つ目は、授業に具体物があると学びが深まること。良い点に気がついたと思います。
 写真左は4年生の奈良井宿の見学、右は1年生の生活科。モルモットが遊べる庭をつくるようです。

学年音楽発表会

 本日、学年音楽発表会におこしいただきありがとうございました。いかがでしたか。子ども達の「お家の方に伝えたい」という思いが届けられていれば幸いです。

 昨日、6校時に学年音楽発表会に向けての会場準備を行いました。全校の行事を支える最初の活動でした。今後、児童会の中心となっていく一歩として児童会長選挙があります。その後、委員会の役員を決めます。次に「6年生を送る会」を児童会中心で準備したり、卒業式や入学式の準備を学年で進めたりしていきます。初めての経験になることが一気に増えます。これは、これまでの5年生も一緒ですが、コロナのためどの活動も見本を見る機会がなかったことが今の5年生にとって難しい点になると思います。しかし我々職員もこの学校での活動は初めてなので、一緒に考えて進めていきたいと思っています。

 さて、会場準備についてですが、5年生全員で「全校のために準備する経験」としてこの準備を大切に進めました。めあてを1.協力する 2.整然と 3.最後まで、として取り組みました。振り返りでは、8割以上の子がよくできたと自己評価できました。どの子も5年生の一員として今後につなげていきたいと思いました。

音楽会 ありがとうございました

画像1画像2
 音楽発表会を多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。合唱では、指揮に集中して、一生懸命にかつ楽しく歌う子どもたちに感動しました。合奏「エル クンバンチェロ」は、テンポよく迫力があり、聞いていてワクワクするような気持ちになりました。みんなの気持ちと歌声や楽器の音が重なり合った素敵な演奏になったと思います。今まで練習してきた成果をお家の方に見ていただけたことを嬉しく思います。
 
 保護者の皆様には、多くの感染予防対策にもご協力いただきながら、あたたかくご鑑賞いただき、本当にありがとうございました。

音楽会、ありがとうございました

 お忙しい中、大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。歌の練習ができるようになったのは、コロナウイルスの影響で10月に入ってからからでしたが、手話を楽しく覚えたり、きれいな歌声を届けようとしたりする素敵な姿がありました。また、鍵盤ハーモニカの演奏では、指使いやタンギングにも気を付け、テンポよく吹けるようになるまで練習をがんばる姿がありました。しかし、真剣に鍵盤を見ながら演奏するあまり、指揮とテンポがずれてしまうこともあり、指揮を見ることやピアノのリズムに合わせるなど、みんなで心を1つにして演奏することを意識してきました。

 おうちの方々に、鍵盤ハーモニカの持ち帰り練習等を一緒に取り組んでいただいたり応援していただいたりしたおかげで、子どもたちは自分の力を精一杯出し切り、この音楽会で様々な力を身につけることができたように感じます。ありがとうございました。次は、マラソン記録会に向けて練習に取り組んでいきます。引き続き応援をよろしくお願いします。

学年音楽会

画像1
 昨年度はできなかった音楽会が、今日は実施できました。制限のある中でしたが各学年の持ち味が発揮された音楽会になりました。他の学年の発表も聞いてほしい思いはありますが、保護者の皆様に聞いていただけて良かったと思います。子どもたちも発表を楽しみにしていました。終わった時のほっとした表情が達成感や満足感を表していました。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の発表時間に合わせて入場していただいたり、座席の消毒をしていただいたりしました。ご協力ありがとうございました。

サプライズコンサート パート2

画像1
 秋晴れの過ごしやすい天気でした。今朝は合唱部のみなさんが中庭でサプライズコンサートを開いてくれました。今週は金管バンドに続いてです。晴天もあって集まってきた子どもたちや先生が今日は多かったです。合唱部のみなさんの歌声を聞いて明日は音楽会なんだという意識がより強くなりました。

明後日は音楽会

画像1画像2
 3年生が学校の南側の畑へ行ってサツマイモを収穫しました。最近は4年生も自分で作っている作物が収穫の時期になったようで、私も少しお裾分けしていただきました。
 下校の頃、5年生が音楽会の招待状を持ってきてくれました。「もちろん、聞きに行くよ」と答えました。音楽会への意欲を感じます。今から楽しみにしています。

サプライズコンサート

画像1
 金管バンドのみなさんが、朝の時間に中庭でサプライズコンサートを行いました。突然のコンサートに、近くにいた子どもたちや先生達が自然と集まってきました。2曲披露してくれましたが、もっと聞きたい雰囲気でした。今週末にある音楽会では、金管バンドや合唱部の出番はありませんが、こうして自分たちで曲を披露する機会を考えて実行したことにとても価値があると思います。金管バンドのみなさんありがとうございました。

自由研究

 夏休みの課題としてつくった自由研究。今日は科学展の賞状を19人の子どもたちに渡しました。テーマが「物の落ちる速さの研究」「通学路の雑草調べ」「せみは何時になくの?」「音の形を見てみよう」など、楽しそうなテーマがあがっていました。来週校内に掲示されると思いますので、音楽会で来校される際はご覧ください。
 科学展とは別に、自由研究として「小学校の先生になるために」というテーマでまとめてきた子がいました。教師になるまでの道のりを詳しく調べてありました。それだけでもすばらしいのですが、教師になるために今できることもまとめてありました。すばらしい考え方です。

6年生

画像1画像2
 落ち葉の片付けボランティアが先週終わりました。延べ21人の方々にお手伝いしていただきました。ご協力ありがとうございました。学校にお子様がいるのではないけれどボランティアに参加していただいた方や学校の落ち葉が舞って普段迷惑をかけているだろうなあと思われる家の方が参加していただいたりして、本当に助かりました。ちょうど体育学習会があったので、参観の前後に落ち葉の片付けをしていただいた方もおりました。みなさんの力が集まってきたことを感じました。
 さて、学校では講堂で音楽会に向けた学年練習が進んでいます。私は音楽の専門的なことはわからないのですが、様々な子どもたちがそれぞれ位置付いていることが大切だと考えています。そのような眼でステージ練習を見ているのですが、6年生は何か雰囲気が違います。曲の仕上がりも早いのですが、最後の行事にかける思いが音楽を通して伝わってきます。言葉でなくても伝わるのが音楽の良さなのかもしれません。
(右の写真は1年生がプレールームで外国語のゲームをしているところです。)

Halloween

画像1
 今日は視聴覚室で5年生と6年生がHalloweenを体験してみました。異文化を体験しながら積極的に話しかけることを心がけていました。仮装も楽しそうでした。

体育発表会の次は音楽会 その行事の狭間で

 体育発表会が終わり次の音楽会に向けての練習が各学級で始まりました。来週からはステージに立っての学年練習が本格化します。その狭間で保健関係や給食についての学習をしました。保健では視力検査を実施して日頃の生活習慣の見直しをしました。読書は30cmの距離をとって読むこと、ゲームは決められた時間だけでなく、遠くを見つめる必要があることを養護の先生からのお話がありました。
 給食は栄養士先生が日頃の給食の様子について参観され給食センター内で給食を作っている様子について写真を通してお話がありました。何気なく学校生活を送っている中でいろいろな先生方に関わり持って生活しています。季節の変わり目を感じながら、次の行事の音楽会では、ひとまわり大きくなった姿を見せてほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 マラソン記録会(1・3・5年)
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254