最新更新日:2023/11/21
本日:count up1
昨日:16
総数:66268
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

連休中の出来事

画像1画像2
 今日は連休の合間の登校日ですが、家庭訪問を開始する日です。お世話になりますがよろしくお願いします。12日まで家庭訪問になります。
 さて、この連休はそれぞれどのように過ごされたでしょうか。私は5月2日に穂高神社の式年遷宮に招待していただいたので参加してきました。穂高人形が5場面に分けて飾ってありますが、その迫力に圧倒されました。本殿に入るのも初めてで緊張しましたが、貴重な体験をさせていただきました。5月5日には昨年度の作詞・作曲コンクールにおいて、本校で2名の児童が優秀賞に輝き、その表彰式がありましたので参加させていただきました。曲を聞くことはできませんでしたが、審査員の講評を聞いていると、この子達の作った曲を聞いてみたくなりました。

児童総会

6時間目に児童総会がありました。オンラインで各教室をつないで話し合いをしました。今年度の児童会のテーマは「みんなが笑顔かがやく南小〜あいさつ・交流〜」です。今、交流が難しい時期ですが、あえて工夫して交流していこうとするチャレンジ精神がみられました。また、コロナ対策を意識づける意見も出され、「静かに給食を食べよう週間をやってみてはどうか」とか、「手洗い・うがい週間をやったらどうか」という意見も出されました。今後の活動が楽しみです。「学校にある木の実は自由に食べてよいか」という微笑ましい質問もありました。

交通安全教室

画像1画像2
今朝はテレビ放送で交通安全教室を全校で行いました。4名の交通安全教育支援センターの方々に指導していただきました。小学生の交通事故による怪我は1年生と3年生が多いことから始まり、主に歩行者として気をつけたいことを話していただきました。歩道をいっぱいに広がって歩くことや縁石に立つことなど、本校の登下校中に見られます。このような具体的な例を挙げていただきました。また、横断については「とまる・みる・まつ」を実行して命を守る行動をとるよう話していただきました。今週は見守り隊の方のお話や本日の交通安全教室があり、交通安全について重点を置いた週になりました。連休を前に今一度お子様と交通安全について話し合っていただけるとありがたいです。

地域の方の思い

画像1
 夏日を思わせるような天気でした。安曇野をいつも見守っている常念岳に常念坊の雪形が先週の終わり頃から見え始めました。春を告げる雪形であり、農耕の始まりとも重なってきます。本校へ目を向けると桜の花は終わってしまいましたが、山ツツジの花が咲き始めました。
 今朝は常念岳と同じように子どもたちを見守ってくださっている子ども見守り隊の方に来校していただき、テレビ放送で全校に紹介しました。お話を少ししていただきましたが、ご自身の身内の方が交通事故にあったことがあり、その時から、少しでも子どもたちを交通事故から守りたいという思いがあり、毎日の登下校を見守っていただいています。地域の方の思いをまた一つ感じた瞬間でした。

学級懇談会へのご参加ありがとうございました

画像1
 新任職員とPTA役員の紹介をテレビ放送でした後、学級懇談会を行いました。短時間でしたが担任と顔を合わせることができました。あるクラスの学級懇談会に参加させていただきましたが、やはり家庭と連携することは大切だなあと改めて感じました。自主学習についての質問や考え方が話題になりました。また、学習だけでなく仲間意識などの大切なことも集団の中で学んでほしいという意見がありました。学校へ来校することが難しい時期なので、学校の出来事で些細なことでも知らせてほしいという要望もありました。お忙しい中来校していただきありがとうございました。

明日は学級懇談会

画像1
 今日はALTの先生が授業をしていました。3年生では「どの国が好きか」を話す活動をしていました。積極的に会話をする子が多かったです。ALTの先生の授業が終わると職員室まで子どもたちが先生を送ってきます。低学年の子どもたちはALTの先生と授業をするのがとても楽しいようです。
 明日は学級懇談会です。低学年と高学年に分け、短時間の懇談になりますがよろしくお願いします。オクレンジャーで送信したように、東駐車場を一方通行にします。気をつけて来校してください。

スポーツテストに向けて

画像1
毎朝天気のことを言葉にして挨拶をしてくる子が、「今日は天気がいいね。雲一つないよ」と言って登校するくらい良い天気でした。そのためか、5年生は絵の具で空を描いていました。6年生はスポーツテストに備えてソフトボール投げの練習をしていました。低学年は春探しをしていました。
 放課後、安曇野市教育委員会の先生方が来校し、スポーツテストで体力測定をする際のこつや簡単なトレーニングを職員に教えていただきました。体力を測定するには正しいやり方とこつでだいぶ結果が変わってきます。教えていただいたことを測定するときに活かしていきたいです。
 ひまわり学級の子どもが線対称の学習をした際につくった花束を持ってきてくれました。(写真)

子どもが先生役

 午前中、6年生は全国学力学習状況調査でした。国語、算数、理科の3教科と質問紙調査を行いました。普段こんなに長時間テストをしないので、とても疲れたようでした。がんばって最後まで答案用紙に向かっている点は、さすが6年生でした。
 昨日職員は普段の授業について話し合う研究会をしました。ある先生は子どもが先生役になって漢字を教え、先生がサポート役にまわってみた実践を報告してくれました。取り組んでみてこの先生は次のことを感じたそうです。普段より姿勢も良く、積極的に発言をして、漢字先生(子ども)を助けながら、みんなで漢字を練習する場をつくっていこうとする意気込みを感じたそうです。

自分の考えを伝える

画像1画像2
 午後からの雨に備えて登校時は傘を持参したり長靴を履いてきたりする姿が目立ちました。予報通り午後は雨が降っていました。
 今年度も本校は重点目標の一つとして「自分の考えを持ち、進んで発表しよう」を据えています。教室をまわってみると様々な自分の考えを発表する場面があります。私はこの目標を、教室のみんなの前で発表して考えを伝えることだけと捉えていません。隣の席の友達に伝える、わからない友達に伝える、教師に伝える等、伝える人数や相手は様々です。また伝える場面も、学習の場面、給食の場面、ケンカをした場面、仲直りをした場面等様々です。今日は教室のみんなに対して伝える場面もあれば、わからない友達に伝える場面も見られました。そんな広い見方をして子どもたちの自立を促していきたいと考えます。
 今日から昨年度までコンピュータ室だった部屋を児童クラブが利用し始めました。お迎えの際は事故等に十分気をつけてください。

説明する

画像1画像2
 学校の周囲の歩道が桜の花びらでいっぱいになりました。昨日の雨でだいぶ花びらが落ちたようです。今朝の活動は姉妹学級に連絡に行くことでした。6年生は1年生に自己紹介をしていました。
 今年度が始まって1週間が過ぎ、学習は軌道に乗り始めました。3年生は6×□=24という問題から、どうやって□の中の数字を求めるのか、その求め方を説明していました。言葉にするという作業は結構難しいことです。答えは分かっても、そのやり方を説明することは、本校の重点としている「自分の考えを持ち、進んで発表する」につながっています。子どもたちは頭をかかえながらノートに書き込んでいました。

6年生が立つ

画像1画像2画像3
 学校生活も通常の形で動き始めました。このような中でやはり6年生の存在は重要だと思います。清掃の時間に1年生の教室をのぞくと、6年生が先頭になって掃除を進めていました。また、今日は第1回の児童会であり、進行の6年生は懸命に進めていました。当番活動の確認を現場でしている委員会が多かったです。新たに児童会用の黒板を北廊下に作りました。この黒板にどんな各委員会の活動内容が記されるか楽しみです。

避難訓練

画像1画像2
 満開の桜が今日は散り始めました。夏日が続くと見頃の時期が短くなりそうです。下校時には桜吹雪がまっていました。今日は2時間目に全校で避難訓練をしました。校庭へ整然と避難でき感心しました。1年生もしっかりと避難でき、万が一に備えることが一つできました。
 子ども達は始業式の日に私が言ったことを多くの子が実践しています。入学式と始業式では、自分からあいさつをする、靴をそろえる、飛び出しをしない の3つを話したのですが、教師の言ったことを整然と実行することが実は目的でなく、そのことを多くの人が実行した場合、どんなことが起きるのかを感じてほしいからです。例えば自分から挨拶をするともうすでに自分は受け身ではありません。一人ひとりが主体となってつくる社会は何かが違います。挨拶は誰もがリーダーになる行動かもしれません。

1年生給食開始

画像1画像2画像3
 先週の金曜日に桜が開花しそうでしたが、この土日の暖かさで一気に咲きました。夏日が続いたので少しずつ咲くのではなく、すでに今日は満開です。薄曇りの中常念を背景に小学校を桜の花が囲んでいます。
 今日から1年生は給食開始です。記念すべき小学校最初のメニューは、厚揚げのねぎ味噌がけ、昆布和え、吉野汁、ご飯、牛乳でした。準備や片付けを友達と協力してやっていました。少しハプニングはありましたが、やり方を覚えて協力してできました。

登校風景

画像1
 「桜の開花はまだかな」と桜ばかり気にしていたら、体育館東側の庭にあるサクランボの花が満開でした。桜よりも一足早く開花していました。私は普段見えているのに気がつかなかったのですね。
 さて、今日から授業が始まりました。登校風景も様々でした。校門前の横断歩道の渡り方を姉が1年生の弟に教えていました。「止まってくれた車に頭をさげるんだよ」と教え、1年生の昇降口まで連れて行きました。次に来た1年生は、「今日から1年生です。よろしくお願いします。」と言って去って行きました。見事な挨拶です。目に涙をためて登校してくる1年生もいました。2年生がやさしく昇降口まで連れて行ってくれました。
画像2

入学・進級おめでとうございます

画像1画像2
 穏やかな春の日差しに囲まれ、午前中は入学式が行われました。緊張して講堂に入場してきましたが、教室では先生の問いかけに対して元気に答えていました。今年度は111名の新1年生を迎えました。
 午後は2〜6年生が登校し、テレビ放送で始業式を行いました。15名の新任職員を紹介してから担任の先生を発表しました。始業式後は担任の挨拶があり、新しい教科書が配られると興味深く見ていました。
 入学式でも始業式でも、校長から新年度のスタートにあたりがんばることを3つ話しました。
   1 自分から挨拶をする
   2 靴をそろえる
   3 飛び出しをしない
 下校後、きれいに上履きがそろえられていました。

明日は入学式・始業式

画像1画像2
 今日は昨日とは一転して暖かい日になりました。毎日桜を見ていますが、つぼみが赤くなってきました。開花ももうすぐでしょう。明日の午前中は学級毎に入学式を、午後は1学期始業式を行います。今日は明日の入学式に備えて新1年生が親子で下見をしている様子が見られました。明日は天気にも恵まれそうです。職員一同待っています。

新年度になりました

画像1
画像2
 今日から新年度です。少し肌寒い日になりましたが、新たな気持ちでスタートしたいと思います。校庭の桜を見ると、入学式の頃の開花はあまり見られないかも知れません。楽しみは後にとっておきましょう。今年度も春休み中に穂高人形を玄関に飾っていただきました。今年度は巴御前が奮戦する様子です。お船祭り保存会 小平教室の皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問1
5/9 家庭訪問2
5/10 家庭訪問3
5/11 家庭訪問4
5/12 家庭訪問5
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254