最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:14
総数:66793

3と6を交換してはいけない

画像1
 全国ニュースでは6月の猛暑日が話題になっていました。今週は暑い日が続きそうです。それでも今日の穂高は雲が多く、しのぎやすかったのですが、湿度が高いせいかステージ練習をしている子どもたちは暑そうでした。短時間で集中して今週の金曜日の音楽会に向けてがんばっています。
 2年生の算数は繰り下がりのあるひき算の筆算を学習しています。53−26の筆算を初めて計算するようです。一の位の3から6は引けないことが困った点ですが、当然3と6を交換して計算すればよいというつぶやきがありました。それを強く反対する子どもたちも当然でてきました。先生が「なぜ交換してはいけないの」と問い返すと、その根拠を語る子が続きました。様々な言い方がありましたが、共通していたのは「問題が変わってしまう」でした。3と6は交換しないことになりました。
 何気ないやりとりですがこうした子どもたちの考えそうなことを丁寧に根拠を問い、確かめ合うことが大切です。根拠を問い合うことは教室で学ぶ意味の一つだと思います。

自然の中で

画像1
 講堂では日ごとに連学年音楽会で発表する演奏が仕上がってきています。講堂から響いてくる曲を耳にすると、「今5年生が練習しているな」とわかるくらいです。
 2年生がタブレットを持って中庭で見つけたものを撮影していました。ある子はハスの花を撮影して見せてくれました。とてもきれいに咲いています。日中は咲いているのですが、子どもたちが下校する頃にはしぼんでしまいます。子どもたちは恐らくこのことを知らないので伝えようかと思います。中庭にはサクランボの実が終わり、今はグミが実っています。
 また、プールの西側にクヌギの木があるのですが、ここにカブトムシやクワガタが来ることを子どもたちは知っています。同時にハチが来るので時々私も見に行きます。
 子どもたちにとって魅力的なものがたくさんあります。

HEIWAの鐘

画像1
 各学年のステージ練習が本格化してきました。講堂から毎時間歌声や合奏が響いてきます。今から楽しみです。6年生は「HEIWAの鐘」を歌います。弓削田健介さんが作詞・作曲したのですが、小学校高学年では、特に6年生は選ばれる曲です。今の国際情勢を考えるとこの曲の歌詞が心に響いてきます。歌い出しは「よみがえれ あの時代へ 武器を持たぬことを伝えた 先人達の声を 永遠に語り継ぐのさ」となりますが、6年生はこの歌詞をどうとらえているでしょうか。平和を願う気持ちはみんなあるはずです。6年生に限らず他の学年もその歌から伝えるメッセージあり物語があります。

連学年音楽会に向けて

画像1画像2
 昨日と同じような天気でしたが昼頃から太陽が見られ、5時間目は6年生が水泳学習を行いました。梅雨の時期はプールには入る時間が安定しません。しばらくこのような天気が続きそうです。
 本日音楽会の通知を配布しました。今年度は7月1日に連学年音学発表会を計画しています。保護者の皆様の他に演奏する学年と聞く学年がいます。コロナ禍では一歩前進かなと思っています。5年生がひな壇を準備して、6年生が楽器を運んで講堂が音楽会モードになってきました。

人が集まること

 思ったほど晴れずに薄曇りだったので気温も水温も上がらず、午前中の水泳学習はできませんでした。
 学校は本来人が集まってかかわり合うことで学んでいきますが、コロナ対応のために集まることを控えると活動が思うようにできないでここまできました。工夫してできることを実施してきましたが、必ずしも十分とは言えません。私たちは学びを進めることと密集を避けることをどう両立するか葛藤してきました。感染レベルが下がったことを機に、これから学級を超えた集団での学びを少しずつ進めていきます。学年で集まることはすでに始まっています。音楽会が7月1日であることもあり、学年で集まって意思統一をしたり練習をしたりすることが目立ってきました。そして、高学年が低学年に活動を見せ、高学年としての自覚をもつ機会もこれから増やしていきたいと考えます。左の写真は1年生の学年集会です。靴をそろえることを丁寧に説明し、歌をみんなで歌いました。右の写真は2年生の学年音楽です。歌詞を覚えています。
画像1画像2

引き渡し訓練

 今日は引き渡し訓練でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今日の想定は学校近隣において不審者がおり、警察から児童の安全確保の依頼があったということで実施しました。不審者だけでなく昨日配布した通知にあるように、落雷や豪雨等の自然災害時も下校時刻の遅延や引き渡しの対応をとらせていただきますので、非常時にはご協力よろしくお願いします。

多様な他者とかかわる

画像1画像2
 校内放送でプール開きを行いました。3人の6年生が水泳学習の目標を発表してくれました。平泳ぎで25メートルを泳ぐこと、ジュニアオリンピックに出場すること、クロールで下半身が沈んでしまうのをなおしたいこと等が発表されました。残念ながら気温や水温が低く、午後は雨も降り始め、今日はプールに入った学級はありませんでした。
 6年生が教科担任制を始めて1週間が過ぎました。写真は調理実習を行っています。授業をしているのは担任ではなく違うクラスの担任です。教科担任制をやってみた先生の感想ですが、同じ授業を3回やるので、2回目や3回目の授業を工夫できること、他のクラスの子どもの様子がわかること、話したことのない子どもと話すようになったことがあげられました。そして私が感じたのは、得意な教科の授業をしているためでしょうか、先生自身が生き生きとしているように感じました。多様な他者とかかわることは、子どもも大人も自身が自立へと進んでいることだと思いました。
 廊下に高学年の自主学習の例が掲示してありました。友達のノートを参考にしたり中学校の先生の話を聞いたりして、充実した家庭学習にしていきたいです。
 昨日ボランティアの会の方が3年生と一緒に花壇を整備して花の苗を植えました。ありがとうございました

5年キャンプ

画像1画像2
 朝から夜の天気をみんなで心配していました。子どもたちも「今日の午後は雨が降るかも」と口にしていました。そんな心配をするまでもなく、夜までしっかり5年生のキャンプができました。午前中はアルプス公園で散策をしたりゲームをしたりして学校へ戻り、飯ごう炊さんとキャンプファイヤーをやりました。子どもたちは楽しそうでした。最後まで元気な子どもたちでした。

姉妹学級交流

画像1
 今朝は児童会の企画である姉妹学級交流がありました。動物ビンゴをやりました。ルールは簡単なのですが、9マスの中に動物の名前を書く時に2人で相談します。低学年に「どうする?犬でいい」と気遣いながらマスを埋めていきました。この相談する時間がとてもよいと思います。
 音楽会に向けて各学年が練習しています。2年生はどうやらクラスで飼っている動物への思いを子どもたちが作詞・作曲した曲を発表するようです。今から音楽会が楽しみになりました。

生き物を持ち込む子どもたち

画像1
 4年生が社会科見学に行ってきました。4年生の社会科の学習は人々の生活を支える仕事に着眼して、そこで働く人々の工夫や努力を学びます。松川村のGフレンドリー、穂高クリーンセンター、アクアピア安曇野の3カ所を見学しました。ごみ処理や水は私たちの生活に欠かせないものであり、今後の課題もあります。実際の目で見て子どもたちは感じてくることができました。
 1年生の教室に行くといくつかの瓶が置いてあります。いろいろな生き物や木の実をとってきて見せてくれます。1年生だけではありません。他学年の子どもも教室に生き物を持ち込んできます。そんな時は目を輝かせて生き物の話をしてくれます。

English day

画像1画像2
 4日(土)は早朝からPTA作業を行いました。おかげさまで校庭の周囲がとてもきれいになりました。また、1週間集めたアルミ缶も回収していただきました。草刈り機で刈っていただいた皆様、草集めをしていただいた1年生の保護者の皆様、そしてアルミ缶を持ってきていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
 今日はEnglish dayでした。外部の先生方にも参観していただいたり、授業をしていただいたりしました。子どもたちの素直なつぶやきがあり、テンポよく英語に親しんでいました。また、6年生は今日から一部教科担任制を実施しています。担任の先生以外の先生と学習する機会が更に増えました。

クラブ活動

画像1画像2画像3
 「今日はクラブがあるから楽しみなんだ」と朝からつぶやいている子がいました。クラブ活動は4,5,6年生の縦割りの集団で自分の興味関心に沿って所属するクラブを決めました。どのクラブも活気があり、普段の教室とは違う表情を見せていました。6年生が4,5年生に教えている姿も多く見られました。

姉妹学級

画像1
 昨日は穂高消防署の方を講師にお招きし、PTA校外指導部のみなさんと職員で救命救急講習を行いました。心肺蘇生やAEDは多くの人が理解して万が一の時に備えたいです。学校にはAEDが保健室と体育館の2カ所に設置されています。
 1年生と6年生が体育館でスポーツテストをしていました。よく見ると1年生がスポーツテストをして6年生がやり方を教えていました。記録も6年生がしていました。一緒に片付けもしていました。雰囲気がとても穏やかです。6年生は優しい気持ちになれるようです。1年生もテストのやり方がすぐに理解できたようです。

学校運営協議会

画像1
 今朝は校長講話でしたが読書週間ということもあって、図書委員3人に本の紹介をしてもらい、その後私から本の紹介しました。私が紹介した本は「吉四六さん」「かあちゃん取扱説明書」「なみきビブリオバトル〜本と4人の深呼吸〜」の3冊です。休み時間に図書館へ行くといつもよりたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。
 昨夜、学校運営協議会を開きました。学校運営協議会は区長、民生児童委員、社会福祉協議会、PTA会長、地域コーディーネーター等の様々な立場の方々と学校とで構成される会です。主な内容は学校の運営方針を承認していただいたり、運営方針に対して意見をいただき反映していくことが主になります。目的は地域と学校の連携・協働です。話し合いの際に学校職員だけでは手が回らないことをお伝えしました。「持続可能」という言葉がだいぶ広まってきましたが、持続可能な地域と学校の連携のために、「できる時に、できる人ができることをやる」がキーワードになることを共通理解しました。さっそく地域コーディーネーターの方が今朝、鳩の糞害の様子を見に来てくれました。

読書週間

画像1画像2
 今週は読書週間です。今までコロナ対応のために自粛していた休み時間の本の貸し出しや読み聞かせを開始しています。今日から半年ぶりに読み聞かせボランティア「穂高絵本とお話の会」による読み聞かせをしていただきました。今日は4年生でした。良い本に出会える週間にしたいです。
 さらに今週はPTAによるアルミ缶回収を行っています。2年間中止にしていた資源回収を今年度は違う形で実施します。収益は特別会計に積み立てます。周年事業に活用していく予定です。昨日と今日は子どもたちが登校時に持ってきたり、保護者の方が持ってきたりしています。3日まで回収しますのでご協力よろしくお願いします。また、4日は1年生の保護者有志によりPTA作業が行われます。中止していた活動が徐々に動き始めています。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1画像2
 外部講師をお招きし、1年生は鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。コロナ禍でも続けられている講習会です。鍵盤ハーモニカの講習会では、鍵盤ハーモニカの音をならすのは後半の10分ほどです。それまでに指の動きや声に出すことを繰り返し練習してようやく鍵盤ハーモニカの音を鳴らします。細かくステップを踏んでいるので、みんな自信をもって取り組めています。
 今日は6年生が大プールの清掃をしました。6年生ありがとう。きれいになりました。これでプールに水を入れ始めることができます。

クラブ顔合わせ会

画像1画像2
 今朝はクラブ顔合わせ会を行いました。4,5,6年生がいつもと違う集団になり、興味に応じて活動できますので、子どもたちは楽しみにしています。今年度発足したクラブは、書道、ドレミパイプ演奏、手芸フエルト、和太鼓、黒板アート、バスケットボール、バトミントン、テーブルゲーム、ダンス、卓球、切り絵、イラストです。様々なクラブが発足できました。今日はクラブ長を決めたり、持ち物を確認したりしました。6月3日に2時間行います。
 1年生が朝顔のタネを植えました。

プール清掃

画像1画像2
 学校の体育館に鳩が入り込みますが、中庭にはカモがきます。静かにしていると中庭を歩いています。廊下も歩くことがあるかもしれません。
 今日は5年生が小プールの清掃をしてくれました。今年度は体育の係の先生がプール清掃が楽になる薬を入れてくれて、水を抜くと例年よりもプールは汚れていませんでした。しかし、やはり手でこすらないと落ちない汚れがありました。5年生のみなさん、きれいにしてくれてありがとう。

校長講話

画像1
 今朝、クワガタを見つけたことを知らせに来てくれた子がいました。夏が近づいてきていることを感じます。
 校長講話で今年は小遷宮祭にあたる年であることを伝え、その時に飾られた穂高人形をテレビ画面で見せました。「この写真を見てどんなことを思いますか」と問いかけました。少し間を置いて「どんな場面か」「誰が作ったのか」「どのくらい完成までにかかるのか」「なぜ人形を飾るようになったのか」、様々なことを心の中で思ったことでしょう。人によってものの見方や考え方が違う。その違いを教室では学んでほしいことを話しました。友達の考えを聞いた上で、自分の考えをはっきりさせてほしいことを話しました。特に、正解が一つではない問題については、友達と自分の考えの共通点や相違点を意識してほしいです。

1年生活科遠足

画像1
 朝から曇り空でしたが1年生の生活科遠足を行いました。私は今回引率ではなかったので、「学校へ戻ったら楽しかったことを聞かせてください」と話しました。学校を出発し東光寺で履き物のお話を聞き、目的地の穂高公園へ。お弁当が美味しかったと話してくれました。引率した職員に聞くと、子どもたちはがんばって歩いたそうです。そして、公園でよく遊んできたそうです。
 5年生が交換授業をしていました。理科や音楽、英語は専科の先生が担当していますが、国語や社会の授業は普段担任が授業をしています。これらの教科も担任以外が授業をしてみました。子どもたちの様子を見ていると、新鮮な感じがするようです。子どもたちが根拠をはっきりさせながら自分の考えを次々に語っているのが印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 連学年音楽会
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254