最新更新日:2023/11/21
本日:count up2
昨日:16
総数:66270
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

3年生社会見学 〜安曇野探検〜

3年生は、自分たちが暮らす安曇野地域の探検に出かけました。大王わさび農場、長峰山、南部公園、堀金総合公園、中村フルーツ農産の5カ所をまわってきました。最後の中村フルーツ農産さんでは、自分でもいだリンゴをお土産にいただきました。1日かけての社会見学は初めてだったので、帰校した時は少し疲れ気味でしたが、とても満足した社会見学になったようです。
画像1

大きくなってね あおむしさん (3年生)

理科の学習では、あおむしの成長を観察しています。

キャベツの葉の裏についている黄色い粒。「これはなんだろう…?」「何かのたまご?」「モンシロチョウじゃない?」から始まりました。

そのうちに、「先生!幼虫がうまれてる!」と子どもたちが教えてくれ、1mmほどの小さい青虫がウニウニ動いているところも見ることができました。

今は4cm程まで大きく成長しました。「キャベツめっちゃ食べてる!」「最初はうんちが黒かったのに今は緑色!」何か発見するとすぐに報告してくれる子どもたち。

そして、今日の朝学校に来ると…なんと「さなぎ?!」

さて次はどうなっていくかな。楽しみですね。
画像1

楽しい!たまねぎの収穫体験 (3年生)

社会科の「地域の農業」の学習で、安曇野の特産品の玉ねぎの学習をしています。

そんな中で、穂高営農組合の方のご厚意で、南小の目の前にある大きな畑で玉ねぎの収穫体験をさせていただきました。

まずは収穫。お店ではなかなか見ることができないような、かなり大きな玉ねぎが、畑一面ずらーっと並んでいます。その中の1列分をすべて収穫させていただきました。

その後の営農組合の方のお話から、この畑には2,000個程の玉ねぎがあること。1つ300gとすると、その重さは約6tもあること等たくさんのことを知ることができました。

お土産の玉ねぎはいかがだったでしょうか。とりたての味は格別ですね!「はじめて玉ねぎを抜いたけど楽しかった!」「おうちでカレーにしてもらお〜」などなどたくさんの感想もありました。

これからも安曇野のいいところを学んでいきたいと思います。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254