最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:77
総数:84417
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

どっちが ゆでるの難しかった?

画像1 画像1
4月25日(木)午後
「先生どうぞ(^^)」
と、5年生からいただきました。

卵とジャガイモを
調理実習で ゆでたそうです。

「ゆでるのは、
 どっちが難しかった?」
と聞くと…


すぐに「たまご」という
答えが返ってきました。



理由は…

「ジャガイモは、見た目や刺したりすれば
 ゆで加減がわかるけど、
 卵は殻があるから難しかった」

確かに…その通りです。
見た目も変わらず
中身も分からず、
それなのに
「半熟がいい」とか、
「固めがいい」とか、
「ゆで過ぎだね」とか、
こだわりが強いのは ゆで卵
ホント難しいですよね。

どれみふぁドン♪

画像1 画像1
4月25日(木)3時間目
1年生が「鍵盤ハーモニカ」を
外部講師の先生に教わりました。

「どー れー みー」と
教わった吹き方で弾いてみると
あらステキ♪
なかなか良い音色。

新しい楽器との出会い。
ちょっとお兄さんお姉さんに
なりましたね(^^)

第1回授業参観+PTA総会+学級PTA

4月24日(水)4時間目
授業参観の時間です。
午後の日程もあるので、
午前 3時間授業⇒清掃⇒給食
午後 授業参観⇒PTA総会⇒学級PTA
という変則的な日程になりました。

1〜6年生の授業の様子を
GoProで撮影してみました。
授業参観だからと張り切ることなく
いつも通りの授業の様子でした(^^)
画像1 画像1

なにをするのかな?

4月24日(水)1・2時間目
1年生を迎える会が
26日(金)にあります。
それに向けて1時間目に
4・5年合同チームの練習です。

何をするかはトップシークレット。
ですが、練習の様子を
タイムラプスで撮影したので
「何をするのかなぁ?」と
推理しながらご覧ください。



2時間目に1年生も「ちょこっと」練習♪
何をするのかな(^^)
楽しみですね

ドキドキの「たんけん」

画像1 画像1
4月23日(火)2時間目
1年生の校内探検
今日は「探検」というより
「冒険」なのかもしれません。

「理科室の人体模型を
 見てみたい!」

という1年生の「たんけん」に
ついて行ってみました。

カギのかかっている部屋に入り
チェーンで封鎖された
ロッカーのカギを開けて…

じゃーーーーーん!!

「うわぁー!!」
「キャーーーー!!」
「ガイコツだぁ!!!」
「ホントにいた!!」

なかなかの盛り上がり(^^)
ナイスなリアクション
合格です♪

全国調査もパソコンで

4月23日(火)1時間目
文部科学省が、
全国的に子供たちの学力状況を把握する
「全国学力・学習状況調査」を
毎年実施しています。

対象は6年生。
先週、国語と算数を実施して
生活習慣や学校環境に関する調査を
今日実施しました。

昔はマークシート形式でしたが、
今はパソコンを使い、
オンラインで回答します。

QRコードを
端末で読み取るところから
スタートです。

・QRコードを持ち上げて
 カメラの前にかざす人

・QRコードを机上に置いて
 端末を持ってかざす人

やり方はそれぞれですが、
やり方を指示しなくても
質問する人が出ることなく
驚くほどサラリと
こなす6年生。

思わず「すごいね」
と、言ったら、
「日ごろ使っているから…」
という驚きの返答。

「ドリル」や教科書の
QRコードで必要な情報に
アクセスできる。

これもひとつの「力」
なのかもしれません。
というか、当たり前の時代
なのかもしれませんね。
画像1 画像1

朝の様子をタイムラプスで

4月22日(月)7時40分児童昇降口前
朝の児童昇降口の様子を
タイムラプスで撮影してみました。

解錠と同時に
「わーっ」と
まるで吸い込まれるように
学校へと入っていく
子どもたちの様子
伝わりますでしょうか?


かんだち山に育ててもらう

画像1 画像1
4月19日(金)5時間目
「かんだち山に行きませんか?」
と、2年生が声をかけてくれました。

私:「かんだち山は何回目?」
子ども:「2回目っ!前の時はねぇ…」
と、前回すごく楽しかったことを
ニッコニコ(^^)で話してくれました。

かんだち山には、
卒業した6年生が作った
「ダイエットコース」や
「ぴょんぴょん柱」
「ブランコ」などがあります。

それぞれが自分なりに遊び
「もっとこうしよう」
「今度はこうやって…」
と、遊び方を自分なりに
アップデートしている様子。

2回、3回とチャレンジする度に
身体の使い方も上手になっていくのが
見ているだけで分かります。

明北小の子どもたちは
こうやって育ててもらってきたのだな…と、
何か感慨深いものを感じました。

道を歩けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)3・4時間目
交通安全教室がありました。
明科交番・市役所地域づくり課・交通指導員の皆さまに
ご協力いただきました。

はじめの会を体育館で行い
1年生からスタート。

歩く子どもたちの表情は
ちょっと緊張している様子。

「左右をしっかり確認して
 手を挙げて渡るんだよね」
という気持ちが姿にあふれています。


最後の6年生になると
春のポカポカした風、
花の色、緑ゆたかな景色を
のんびり眺めつつ、
もちろん一番大事な
安全にも気を付けて歩行する
そんな経験値の高さを
姿で見せてくれました。

終了後、ご支援いただいた皆様からは
「左右の確認や手を挙げるのは
 本当によくできています。
 あとは、後ろから車が来ているか
 確認できるとさらに良いですね」
「明北小は全学年が一斉にできるから
 6年間の成長ぶりが見れるのがいいよね」
と、なかなかの高評価&好評価でした。

毎日の登下校でも
今日の経験をいかして
自分の命を守る歩行をお願いします。

お花見給食(4年生)

画像1 画像1
4月18日(木)
昨日は5年生がお花見給食
そして今日は4年生がチャレンジ♪

5年生は校庭でしたが
4年生が選んだ場所は
体育館の入口(^^)

給食コンテナ室からも近く
ミーティーングルームの長机を
給食台の代わりにすれば、
盛り付けから配膳までの
動線もスムーズです。

3時間目に下ばきが
入口に整然と並んでいて
「なぜだろう?
 何があるんだろう?」
と、ナゾでしたが
答えはコレでした(^^)

楽しむためにも作戦や準備は
とっても大事なんですね♪
画像2 画像2

リコーダー講習

画像1 画像1
4月18日(木)3時間目
3年生の「リコーダー講習」です。
持ち方、息の吹き方
ひとつひとつ丁寧に教わりました。

いつもの先生とは違う
外部の先生ということもあり、
子どもたちの表情が
いつもより真剣な様子。

上手になりたい
キレイな音を響かせたい

そういう願いも学びのエネルギーですね♪
6月下旬の音楽会も楽しみです(^^)

お花見給食

4月17日(水)給食の時間
給食の時間なのに、
グランドから楽しそうな声が聞こえます。

なんと「自主的」お花見給食をしている5年生。

教室とは違う場所で配膳、
こぼれないよう&こぼれても大丈夫なよう
机の引き出しをおぼん代わりに使っています。
お花見給食のミッション成功のために
工夫されている点がたくさんありました。

「めんどくさい…と最初は思ってたけど
 やってみたらサイコーじゃん♪」
「また来年やりたいよね(^^)」
「なんでみんなやらないんだろう?」

と、★5レベルの高評価♪

ミシュランには載らない
最高のランチなのでした(^^)
画像1 画像1

まちたんけん

画像1 画像1
4月17日(水)3・4時間目
「まちたんけん」に出かける3年生。
追いかけてみることにしました。
今日のテーマは「さくらさがし」

すっかり春の陽気なので、
学校の敷地内にも桜はあります。
明科にも桜がたくさんあります。

でも、探すとなると
「そういえばここにあったよね」
「見かけたことがあったような気がする」
と盛り上がるものです♪

さくらを探すと同時に、

「高校がここにある」
「あっちに川が流れているね」
「山は向こう側だ」
「自分の家はどこだろう?」
「どっちが学校?」

と、方角や地形、地理について
子どもたちの知的好奇心が
ドンドンかきたてられていく様子が
言葉から伝わってきます。

もちろん、それを加速する
「先生の声がけ」というが
大事なスパイスなんですよね♪

学校⇒あやめ公園
およそ20分(2k)を
行って帰ってくると
「おなかペコペコだぁ」
とのこと。

いつも以上に美味しい給食が
みんなを待ってます(^^)

命を守る練習

画像1 画像1
4月16日(火)2時間目
「理科室が出火しました」
という設定で避難訓練を
実施しました。

全校が避難完了するまで
およそ3分。

職員の消火器による
消火訓練のあと、
明科消防署の方からは
放送をよく聞いて
出火場所を把握することが
非常に大事であることを
お聞きしました。

校長先生からは、
1年前の今日、明科で起きた
水難事故についてもふれながら、
自分の命を守ることを
何よりも大事にするよう
話がありました。

よりよい授業づくりのために

4月15日(月)16時すぎ
よりよい授業づくりをするため
先生も考え、意見交換をする
校内会議がありました。

子どもの、どんな姿から
自己を見つめ、高めようとしている
と考えられるか…

いざ考えてみると
これがなかなか難しい…

先生たちもアタマを抱え、
「うーん」と声を出しながらも
お互い気軽に思ったことを
出し合えている様子。

これも「Team明北」だな
と、感じたりしました(^^)

明日からの授業に
生かせるといいですね♪
画像1 画像1

春です♪

画像1 画像1
4月15日(月)午後
今日の給食は
「入学お祝いメニュー」でした。

から揚げ
桜の花型かまぼこが入った「すまし汁」
お祝いゼリー

1年生の入学と
2〜6年生の進級
ダブルのお祝いムードが
たっぷりの献立でした。

「お祝いゼリー…?」
と思ってフタをめくってみると
さくらの形をしたホイップが
トッピングされていました♪
何ともイキな演出ですよね(^^)

6時間目には5年生が
「廃線敷」に出かけるので
安全確保のために
同行しました。

さくらが満開で春の明科を
全身で感じ取る子どもたちの姿に
「春なんだなぁ…」と
「ほっこり」な午後
なのでした(^^)

シイタケのコマ打ちをしました

画像1 画像1
4月15日(月)2時間目
シイタケのコマ打ちを
3年生が体験しました。

原木に穴あけする場所を
チョークでマーキング。
穴あけをしたあと、
シイタケのコマを
木槌で打ち込みます。

耕地林務課の方が来校され、
山や森における
きのこの役割についても
お話してくださいました。

20年以上続く恒例行事ですが、
他の学校で実施しているところは
安曇野市内でも「ない」とのこと。
先日の「しいたけフェス」もふくめ
明北小は恵まれているのかもしれません。

あづみ野テレビさんも
取材のために来校。
コマ打ちの様子は、
本日18時30分からの
あづみ野HOTラインANCで
放送される予定だそうです。
画像2 画像2

今週の明北小(4/15〜)

4月15日(月)7:00ごろ
今日まで地域の方が
黄色い旗を片手に、
朝の交通安全を
見守ってくださいました。
おかげで子どもたちが
無事に登校することができています。

さて、今週の明北小もイロイロあります♪
15日(月)シイタケのコマ打ち(3年生)
16日(火)避難訓練(全校)
18日(木)全国学力学習状況調査(6年生)
19日(金)交通安全教室(全校)

まもなく開門。
桜も満開でステキな朝です(^^)
画像1 画像1

地区児童会⇒集団下校の練習をしました

画像1 画像1
4月12日(金)5時間目
地区別に集まり、
地区児童会が行われました。

昔から顔なじみ…とは言え
1年生が入学したり
進級することによって
地区長が変わったりと
変化があるもの。
自己紹介をして
改めて確認です。

緊急事態により
集団で下校することになった…
そんな場合を想定しての
練習でもあります。

「ぶじかえる」ことが
できたようで安心しました。


【追伸】
学校敷地内の花が
一斉に咲き始めました。
この週末、春探しにお出かけください(^^)
画像2 画像2

自分たちの「まち」を知る

画像1 画像1
4月12日(金)2時間目
校内を見回っていると
カラッポの4年生教室。
今日の予定を見ると…
「かんだち山」と書いてあります。

様子を見てみたくて
すぐに後を追いかけました。

何とか追いついたところ
「あの川、何て名前か知ってる?」
「遠くの2本の煙突ある建物見える?」
「〇〇さんの家はどこ?」
「あのグランドは?」と、
子どもたちに
いろいろな視点で先生が
問いかけていました。

先生の言葉に
すぐに反応して
自分なりの答えを
つぶやく子どもたち…


「かんだち山」から
自分たちの町を知る。
そんな授業も
明北小ならではの学び
なのかもしれませんね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください