最新更新日:2024/03/18
本日:count up15
昨日:9
総数:83008
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

安曇野APPLE HALLOWEEN in廃線敷

10月30日 土曜日 晴れ

朝はとても寒かったですが、
お昼になると過ごしやすい気温になりました。

三五山トンネルで、
安曇野APPLE HALLOWEEN in廃線敷
というイベントが開かれています。
そこに、5年生が作った
ジャックオーランタンが並べられています。
明日15時まで開催されています。
もしお時間があれば足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行隊より】釣れたよ

ふぐ、かに、はぜ、こあじが、釣れています‼️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】釣り

風に負けずに、釣りを始めました!

落ちないでくれよ〜‼️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】これからのこと

食事を終えて、釣りができることになりました‼️
曇りだったのに、晴れてきました!みんなでばんざーい!

頑張ります‼️

【修学旅行隊より】イルカショー終了

イルカショーでしぶきを飛ばされました❗️

今から、グループごとのけんがくでーす。

(旅行隊からのメールを、教頭が研修の合間を縫ってUPしているため、順番が前後しました)
画像1 画像1

【修学旅行隊より】すごいでしょ!

海鮮丼‼️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】水族館出発

水族館を出発し、昼食会場に向かいます。

海って、すごい❗️マゼランペンギンもかわいかったよ!
画像1 画像1

【修学旅行隊より】彌彦神社

石を持ってから願い事をして、その後石が軽くなっていると、願い事が叶うそうです。

皆、軽くなっていたそうです❗
画像1 画像1

【修学旅行隊より】全員元気で2日目スタート

全員元気に朝食をいただき、ホテルを後にしました。

2日目も充実させます❗️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】朝食中

全員元気です❗️
ただ今朝食中です‼️
画像1 画像1

修学旅行隊より

画像1 画像1
夕陽をバックに海岸を歩きました❗️

【修学旅行隊より】お昼だよ

今から、カツカレーです!はらぺこだ〜❣️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】制作終了

お休みしたOさんのたんぶらー、みんなで完成させました❣️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】タンブラー作り

やり方を教わり、夢中でトンカン叩いてます。
結構、腕が疲れました。

本物の手触りを味わってます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行隊より】バスの中で

バスの中で、イントロクイズやマジカルバナナをやって盛り上がっています。
画像1 画像1

【修学旅行隊より】米山サービスエリアです!

海が見えたら、皆が、きたきたきた〜と叫びました。

米山SAで佐渡島を眺めています。
天候もよく、佐渡を見ることができました。

最高のコンディションです。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行隊 出発

10月27日 水曜日 晴れ

今朝は、ここ数日に比べるとあたたかい朝です。

6年生が6時前から集まりはじめ、
6時20分に修学旅行に出発しました。

当初は東京への修学旅行を予定していましたが、
昨今の状況から、目的地を新潟県に変更しての実施です。

今回の目的地は、
1日目
 10:20〜11:30 燕市産業資料館
 12:00〜13:30 新潟ふるさと村(昼食・見学)
 14:00〜15:00 北方文化博物館
 16:00〜16:30 寺泊、野積海岸(散策)
 16:30     ホテル飛鳥 着

2日目
 06:00     起床
 08:10〜08:40 越後一宮、彌彦神社
 10:35〜12:00 上越水族館うみがたり
 12:05〜12:50 軍ちゃん直江津店(昼食)
 13:00〜15:00 上越海洋フィッシングセンター
          (海つり体験)
 18:20〜18:40 学校着 終わりの会

です。
心に残る2日間にしてほしいです。



今後、旅行隊より連絡があり次第記事をアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 最終日

10月26日 火曜日 くもり

お日さまは出てこないものの、昨日よりは暖かいです。

今日で3週間にわたる教育実習が終了しました。
労働条件に関してあまり評判がいいとは言えませんが、
やりがいは無限大です。
それをこの期間内に少しでも感じ、
子どもの素晴らしさに触れてもらえていたら、
とてもうれしいです。

そして、いつの日か、同じ職場で働けたら幸せです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 結団式

10月25日 月曜日 くもりのち…

朝から肌寒いです。

朝の時間に6年生が
27日からの修学旅行に向けて結団式を行いました。
昨年できなかったので、できるだけでも幸せです。
目的地は新潟県です。

はじめに引率職員の紹介のあと、
3人の児童が決意を発表してくれました。

内容は、
・係の仕事を協力してしっかりやる。
・あいさつをしっかりし、マナーを守る。
・時間を守り安全に心がける。
・学習をしっかりやる。
・明北小の児童であることを忘れずに、
 礼儀正しく、責任ある行動をとる。
です。

やるべきことはしっかりやって、
楽しい思い出が残る修学旅行にしてほしいです。

(余談)自分の修学旅行での一番の思い出は、
   行きの電車の窓から筆箱を落とし、
   えらく怒られたことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源物回収

10月23日 土曜日 晴れ

前日夕方から雨が降り出し、今日の天気が心配されましたが、
朝、すっきりとした青空を見ることができました。

今日は資源物回収を行いました。
昨年度は中止。
今年度も5月に予定していましたが、
新型コロナウイルス感染拡大のため中止。
2年半ぶりの資源物回収です。

延び延びになってしまいましたので、
どれだけ集まるのか心配していましたが、
前回より多く(見た感じで)の資源物が集まりました。

お話をうかがうと、
小学校のためにとっておいてくださったというのを聞いて、
感謝の言葉しかありません。



画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/4 持久走大会
11/5 持久走大会予備日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください