最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:80
総数:84236
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

明科三校 合同研修会

11月26日 金曜日 くもり

朝から国道19号が渋滞で、
職員は学校に来るまで大変でした。
お昼になっても渋滞は解消せず、
給食も20分ほど遅れて到着しました。

今日は、明南小、明科中、明北小の旧明科町内の三校で、
職員の合同研修会を行いました。
(子どもたちは4時間授業でした)

はじめに明南小学校の授業を見せていただきました。
その後、いずれ同じ中学で学ぶ子どもたちに、
どのように力をつけていけばいいのか、
教科毎に話し合いました。

同じ明科の子どもたちを育てる身として、
同じ方向を向いて、協力して取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

昨晩のツリー

昨日設置したツリーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリー 設置

11月24日 水曜日 くもり

雪の予報が出ていましたが、風の強い日になりました。

児童玄関前に、
クリスマスまでちょうど1か月となった今日、
クリスマスイルミネーションを設置していただきました。

これまでは、木にかけるような形でしたが、
今回は光るとクリスマスツリーのように三角になります。
根元を銀杏の葉で飾り付けてありますが、
風が強いので、いつまでもつでしょうか。

夕方から8時までと、
登校してきた子どもたちが見られるように、
朝7時から8時まで点灯する予定です。
機会がありましたらご覧ください。
(土日は点灯しません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生、氷とかして!

11月19日 金曜日 晴れ

朝(5時30分頃)車に乗ってエンジンをかけると、
車外温度計が−2度を示していました。

朝、校庭で遊んでいる1年生が、
「せんせい、こおりとかして」
と言って職員室にやって来ます。
凍っているので
ぬれてしまうから遊べないということのようです。
それでも、言っている表情は笑顔です。
思い切り遊べないのはいやだけど、
凍っていることにはワクワクしているのでしょうか。

その後、近くにいた子どもたちで
こおり探しが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪釣り 登場

11月18日 木曜日 晴れ

換気のために窓開けっ放しでも寒くないです。

ここ数年恒例になっている、
「雪釣り」
が明北小に登場しました。

これを見ると、兼六園を思い出しますが、
一気に格調高くなります。

全体を見てみると、
てっぺんに何かあります。

目を細めてみてもよくわからないので、
カメラのズームで確認しました。
竹のトンボです。

こういうところが、
本校の庁務員のセンスのすばらしいところです。
ひとつの作品が、
さらに格調を増して芸術になります。

機会があったら、学校に足をお運びください。
しばらくすると、
児童玄関前にクリスマスツリーも登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念写真

11月17日 水曜日 晴れ

昼休みにはたくさんの子どもたちが、
晴れてぽかぽかな校庭で遊んでいました。

早いもので、
今日は6年生の卒業記念写真を撮りました。

 6年生全員の写真
 職員全員の写真
 6年生の一人ひとりの写真
 担任と校長先生の写真

です。これらの写真は卒業アルバムに載ります。

今年の6年生全員の写真は、今までと少し違います。
おわかりになるでしょうか。

6年生教室隣の児童会室を特設会場にして、
一人ひとりの写真も撮っていただきました。
みんな緊張で顔がこわばっています。
それがカメラマンさんの巧みな話術で笑顔にかわります。
髪の毛やパーカーのフードを直すために、
時々スタイリストも出動します。

カレンダーを見ると、3月17日の卒業式まで、
残り4か月となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信州プレミアム牛

11月16日 火曜日 くもり

なかなか雲がとれず、お日さまが恋しい一日でした。

今日の給食のメニューに、なんと、

「信州プレミアム牛」

がでました。
コロナの影響で売れなくなったものを、長野県が買い上げ、
給食に提供してくださいました。
本当にありがたいことです。

いくら何でもほんの少しだろうなと思っていたら、
結構しっかりいただける量でした。
おろしソースもついて、さっぱり食べられましたが、
私の老いた胃には、
真っ暗になった今(およそ6時半)も残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイッチオフ大作戦

11月15日 月曜日 晴れ

朝家を出るときに、車の窓が凍っていましたが、
お昼にはぽかぽか陽気になりました。

明科地域の3校(明北小、明南小、明科中)では、
年に3回、「スイッチオフ大作戦」に取り組んでいます。
(中学では別の呼び方をしています)
今日と明日は、その第2回目です。
5つのコースから、できそうなコースを選び
家族の協力のもと取り組んでいきます。

この取り組みに向けて、
養護教諭がすてきな掲示をしてくれました。
一見、普通の目を大切にするための呼びかけですが、
子どもたちが興味をもてるような工夫がしてあります。
「おわかりいただけたであろうか」(こわい番組風)

「スイッチオフ大作戦」は、
長い時間テレビやゲームを我慢することが目的ではなく、
30分でもスイッチをオフしてみて、
別の活動(おうちの人との会話、外遊び、読書など)に目を向けたり、
お家の方とメディア使用について
話し合うきっかけとするための活動です。
これを、地域で一緒になって取り組めることに
大きな意義があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりあそび

11月12日(金) 晴れ

小雨が降ったり、曇ったり、晴れたりという、
はっきりしない天気です。

今朝の学びタイムに、縦割り班ごとで遊びをしました。
先日集まって、班ごとに考えた、
みんなが仲良くなるための遊びです。

班ごとそれぞれで、
 だるまさんが転んだ
 ドッヂボール
 わたり鬼
 UNO
 ババ抜き
といろいろでした。

みんなまえより仲良くなれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長なわ、つなひき、つり

つづき

なわとび!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いもほり

11月11日 木曜日 晴れ・風


1年生が、畑のさつまいも掘りをしました。これまで他の学年が大きなイモを掘り当てているので、期待は大きいです。風の強い午前中、グランドの近くの畑まで出かけました。

2人の先輩の力を借りながら、頑張って掘りました。絡み合う根っこの横にピンクのお芋を見つけ、「あったど〜!」とうれしそう。みんなの顔くらいの大きさの物も採れました。

さて、そのうちに畑に残ったつるが気になりだして、つなひきが始まったりなわとびが始まったり…1年生の発想ってやっぱりすごいなあと思いました。(全員の写真が載せられなくてすみませんでした。)

この畑、夏には草だらけになり、地域の方に草取りを手伝っていただくことになってしまいました。申し訳ございませんでした。この収穫の楽しさを忘れず、また、野菜を大切に育てていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいなチューリップに

11月10日 水曜日 晴れ

晴れてはいるのですが、
怖くなるくらいの強い風が吹いています。

昨年に引き続き、潮北シニアクラブのみなさんが、
チューリップの球根を植えてくださいました。
今年はおよそ240もの数だそうです。

はじめに巻き尺等で精密にはかり、植える穴をあけます。
そこにひとつずつ
咲いたときの花の色がそろうように
ていねいに植えていきます。

作業終了後は、真っ平らで何もないように見えますが、
春にはきれいなチューリップが
花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明科高校より

11月8日 月曜日 晴れ

放課後、明科高校の1年生が、ボランティアで落ち葉掃きに来てくれました。
ほうきや熊手など持参し、校庭や昇降口の辺りを手際よくきれいにしてくれました。

ありがとうございました。

また、子どものいる時間にも遊びに来てほしいと思います。
画像1 画像1

剪定に学ぶ

11月5日 金曜日 はれ

 今日、校庭の周りのタマイブキ(タマビャクシン)の剪定をしていた望月先生とお話をしました。
 1本1本の形を整えるとき、並んでいる木とのバランスを見るそうです。そして、3年先、数年先の枝の形を見越して進めるそうです。毎日続けてやっていると、イメージどおりに進みやすいようですが、ちょこちょこ違う仕事が入って間が空いてしまうと、また、考え直さなければならなかったりするそうです。(どこか、学級経営と似ているような…)
 校庭のタマイブキは106本。(あと2本で煩悩の数…)道側の木を整えるときには、道の向こうに立っている木やその背景の山、常念までも見据えて形を整えるそうです。そして、道を通る人も声をかけてくださり、中から見せてもらってもよいですかと聞いてくださることもあるそうです。

画像1 画像1

持久走大会

11月4日 木曜日 晴れ

真っ青な青空です。

全校で持久走大会を行いました。
1か月前に運動会を終えたばかりの上、
社会見学や修学旅行もあったので、
「もう少し練習したかった。」
という児童もいましたが、
いつも以上に集中して走っていました。

絶好のお天気に加え、
保護者の皆様のたくさんの応援や、
保護者の方が作ってくださった応援の看板が、
子どもたちのエネルギーになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモと鹿

11月2日 火曜日 くもり時々晴れ

お昼頃に色の濃い青空を見ることができました。

上の写真は、児童がサツマイモを植えた畑の様子です。
昨年に引き続き、つるがほとんど残っていません。
そうです。
鹿です。
もじゃもじゃと絡まっていたつるを、
きれいに食べてくれました。
さて、イモは十分育っているでしょうか。

場所は変わって、職員室前の畑です。
こちらにも、サツマイモを植えてありました。
こちらを掘り起こしてみると、
とんでもなく大きいイモの塊が!
これはどうやって食べるのが正解でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし月間

11月1日 月曜日 くもりのち晴れ

午前中は曇っていて寒かったですが、
昼を過ぎると、お日さまが顔を出し、
暖かくなってきました。

今月はなかよし月間です。
スローガンは、
「たてわりはんの みんなと もっと なかよくなろう」
です。
全校の人数が少ない本校は、
 縦割り班遊び
 縦割り清掃、
 運動会の全校リレー 等、
これまでも学年を越えた交流を大切にしてきました。
しかし、感染症のために、
その活動を十分できていません。
そこで、現在感染拡大が下火になっているので、
なかよし月間に
縦割り班の交流を活動の中心に据えて
取り組んでいくことにしました。

学校を回っていると、2年生の教室では、
みんなで仲良くするために大切なことについて考えていました。

まずは学級を基本にながら、
なかよしの輪を全校に広げる1か月にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安曇野APPLE HALLOWEEN in廃線敷

10月30日 土曜日 晴れ

朝はとても寒かったですが、
お昼になると過ごしやすい気温になりました。

三五山トンネルで、
安曇野APPLE HALLOWEEN in廃線敷
というイベントが開かれています。
そこに、5年生が作った
ジャックオーランタンが並べられています。
明日15時まで開催されています。
もしお時間があれば足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行隊より】釣れたよ

ふぐ、かに、はぜ、こあじが、釣れています‼️
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/1 読書月間
学年行事
11/29 中学校入学説明会(6年)
保健行事
11/30 尿検査二次
PTA行事
12/1 PTA常任委員会
児童会
12/2 委員会
その他
11/26 職員の明科三校合同研修会のため4時間授業
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください