最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:9
総数:83017
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

3年生の脱穀の様子が紹介されました

3年生の脱穀の様子が、市民タイムスに紹介されました。
画像1 画像1

3年生脱穀体験 明科農業塾にて

 本日、3年生14名は、1学期から社会科「農家の仕事」の学習でお世話になっている「明科農業塾」さんで脱穀体験をさせていただきました。
 9月14日に鎌で稲刈りを体験させていただき、その稲から、昔ながらの道具「千歯扱き」「足踏み脱穀機」を使って「籾」をとる(稲をこく)体験を一人ずつさせていただきました。
 「千歯扱き」では、鉄製の歯に稲を差し込み、全身を使って力いっぱい引っ張って稲をこきました。「その板を踏むんだよ!」と早く終わった友達がアドバイスを送りながら、全員が上手にできました。「足踏み脱穀機」は、歯のついた筒を回し続けるために、レバーを踏み続けながらタイミングよく稲を差し込むのがなかなか難しく、「(稲が)からまった〜!」ということも度々。しかし、うまくいくと一度にたくさんの籾が飛び出してくるので、「おお〜!」と声が上がっていました。
 その後、現在使われている機械「ハーベスター」を使った脱穀作業を見学させていただき、自動で稲がわらと籾に分別されていく様子を見て、人々がより速く効率的にお米がとれるよう道具や機械の工夫を重ねてきた歴史にふれることができ、とてもよい学習になりました。
「市民タイムス」に取材に来ていただき、近日中に掲載されるそうですので、そちらもご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が着々と進んでいます

運動会に向けて準備が進んでいます
画像1 画像1

本日(25日)運動会を実施します。

画像1 画像1
2回の延期はありましたが、
本日運動会を実施します。
青空の下、子どもたちの歓声が響き渡ることでしょう
画像2 画像2

明日(24日)の運動会を延期します

画像1 画像1
明日 24日予定しておりました明北小学校の運動会ですが、
雨とグランドコンディション不良のため、
明日をグランド整備にあてさせていただき、

明後日25日に延期します。
画像2 画像2

運動会まであと3日

9月21日 水曜日 くもり

昨日から気温がかなり低くなり、今日はとても寒い朝でした。

運動会まであと3日(登校日で2日)となりました。
明日、雨の予報になっているので、
どの学年も校庭での位置確認を中心に行っていました。

先日、スローガンが
 「限界突破 必笑 運動会!!」
であることはお伝えしましたが、
現在昇降口近くの廊下にそのスローガンが掲示されています。
紙が汚れているのかと思って近づいてみると、
たくさんの細かい文字が見えます。

これは、一人ひとりの子どもが、
運動会の意気込みを書き込んだものです。

「会」のまわりには、6年生の書き込みがありました。

「最後」「最高」「全力」「協力」「楽しく」

の文字が多く見られます。

控えめな天気予報が多いですが、
なんとか「最高」の舞台を整えてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日停電中です

本日、学校周辺が停電のため、
電話、FAX、メール等の連絡が一切取れなくなっています。

職員は、明るいところを探して仕事をしています。

運動会を延期します

画像1 画像1
 ここのところ、ご家族や児童の新型コロナウイルスへの感染が増えてきて、今週に入り全校で2割弱が欠席している状態です。学級閉鎖間際という学級もあります。一方県の感染症警戒レベルは「5」に下がり、感染者数は全国的に減少傾向にあります。そこで、直前ではありますが、運動会を一週間延期することにいたしました。
 延期する期日については、子どもたちの意識がかなり高まっていることもあり、あまり先に送らない方がよいと判断し、中学校、こども園の行事を避け24日といたしました。
 多くの皆様方にご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきご協力をお願いいたします。

かんだち山5号

画像1 画像1
かんだち山5号を発行しました。
運動会直前の子どもたちの姿を載せましたので、
ぜひご覧ください。

歯みがきをしている わたし・ぼく

9月8日 木曜日 くもり時々雨

中央廊下に掲示されている作品です。

3年生が描いた、大きく口を開けて、歯を磨いている様子です。
とてもダイナミックに描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のプログラム完成

9月6日 火 晴れ

運動会まであと10日ほどとなり、プログラムが完成しました。
新型コロナウイルスの関係で、
児童とそのご家族のみでの開催となりますが、
感染防止に心がけて、全校で実施します。
プログラムをご覧いただき、雰囲気だけでも伝わればうれしいです。
こちらからダウンロードできますのでご覧ください。

本日は、朝から運動会の歌、全校リレーの練習を行いました。
運動会の歌では、久しぶりにマスクをはずして歌うということで、
心なしか、口の動きが小さく感じられました。
これから練習を重ねる中で、
どんどん大きな口で歌えるようになってくると思います。

一方リレーは、公式には初めての練習でしたが、
休み時間に集まって練習していたグループがあったので、
案外スムーズに練習が進んでいました。

残りの2週間は、多く雨の予報が出ています。
雨の合間を縫って練習する毎日が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係会

9月1日 木曜日 くもりのち大雨のちくもり

台風の影響か雨風が強いです。
校庭での練習に向けて、テントを立てたいのですが、
なかなかそのチャンスがありません。

今日の6時間目に運動会の係会を行いました。
9月に入って、子どもたちの気持ちも運動会モードに向かっていきます。
いつもですと、外に出て器具の用意等をするのですが、
今日は雨のため,室内での打合せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の目

8月31日 水曜日 晴れのちくもり

5時間目に5,6年生が運動会の種目の練習をしていました。
種目の名前は「台風の目」
台風の影響で風が出てきた中での練習です。

内容は、長い竹をバトンにしながら、
○数名で竹をもち、3箇所あるコーンのまわりを回ってから
 スタート位置に戻る。
○竹の棒を、待っている全員の下を通してから
 次のメンバーに渡し交代する。
○最後のメンバーが終わったら、竹の棒を立てる。
○チームの1人が竹の棒を登り、一番上に旗をさしてゴール。
という種目です。

前半の竹をもってリレーをするスピードが勝負の鍵なのですが、
端の児童には大きな負担がかかります。
作戦をどう立てるのかが重要になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

8月30日 火曜日 雨→くもり→晴れ

本校では9月17日に運動会を計画しています。それに向けて、各学年とも練習が始まっています。

1,2年生は、
「ミックスナッツ」という曲に合わせて、ダンスの練習です。
ステージ上では、先に踊りを覚えた2年生が踊り、
それを見ながら楽しそうに踊っています。

3,4年生は、
まだ曲はかかっていませんが、
ソーラン節を披露してくれます。
手には鳴子を持っています。

5,6年生は、組体操です。
体が大きい上に、
この2学年だけで、全校の半分になるので、
全体が動くと迫力があります。
6年生が5年生に見本を見せ練習を進めています。

ここのところ感染者数の増加が止まったように見えますが、
学校が始まったところなので、安心はできません。
なんとか予定通り実施したいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品です

8月25日 木曜日 くもり

それほど気温は高くないのですが、
湿度がとても高く、とても蒸し暑いです。

夏休みの作品が学校のあちらこちらに飾られています。

できばえもさることながら、
大事なのは、それを作るとき、
 どのようなことを考え、
 どのような工夫をしたか。
といった過程の姿です。

どの作品も、工夫や苦労(お家の方の苦労も!?)
が伝わってきます。

本来ですと、
お家や地域の皆様にも見ていただきたいところですが、
雰囲気だけお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始まりました!

8月23日 火曜日 晴れ

2学期が始まりました。畑の野菜やヘチマも大きくなり、夏休みの終わりを待っていました。(潮北シニアクラブの皆さんには、休み中に草むしりをしていただき、感謝申し上げます。)
リモートの始業式では、2、4,6年生から2学期にがんばりたいことの発表がありました。「かけ算をがんばって頭をよくしたい。」「階段をきれいにしたい。」「整理整頓」などなど。夏休みに、新しくグランドピアノが入りました。音楽室のそのピアノで松下先生が校歌を弾いてくれたので、全校で聴きました。
教室では、多くのクラスで2学期の係決めが行われていました。希望者が重なるところは、気合いを入れてじゃんけんで解決。ジャムボードを使って意見を共有しているクラスもありました。「フルーツバスケット」でみんなの元気を確認しているクラスも…。「ひえひえカイロを作ろう」と、残暑に立ち向かっているクラスもありました。こんな製作だと、やる気も出ますね。
一研究や感想文など、力を入れた宿題もあったかと思います。丁寧に見させていただきます。85日間の長い2学期です。安全に気をつけ、頭と身体をしっかりと使って、伸びていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境問題に提案

7月21日 木曜日 くもり時々晴れ

学校の廊下の所々に、6年生が作った「提案」が掲示されています。

6年生は国語の単元の「私たちにできること」で、
環境・資源問題について
私たちにどんなことができるかということを考え、
提案を文と動画にまとめました。

明北小の保護者の皆様は、Google classroomに、
子どもたちのアカウントでログインしていただくと、
動画を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかしな農業塾を見学したよ(3年)

7月20日 水曜日

 3年生は社会「農家の仕事」学習をしました。実際の農家の方にお話を聞いたいなあと考えていたところ、「あかしな農業塾」さんが「ぜひどうぞ」と引き受けてくださいました。校区で休耕地となっている田畑を引き受け、30人ほどの塾生さんで耕作しておられるそうです。

 きゅうり、かぼちゃ、とまと、こんにゃくいも、さといも、落花生・・いろいろな野菜の葉や実を見たり触ったり、また、たくさんおいしい野菜を作るためにどんな工夫をしているのかを聞かせてもらいました。「生き物の力を借りている野菜はありますか。」「動物やチョウから野菜を守るにはどうするんですか。」など、学習したことを活かしてたくさんの質問が出ました。

 生食用トマトだけでなく、加工用(ジュースになる)トマトも作られているそうで、その畑を見せてもらいました。地に這わせて、日よけのためにわらをかけてあるその育て方にも興味を持って見ていました。

 9月には農業体験(稲刈り)においでと言っていただき、その成長を楽しみに帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

邦楽教室と明北ギャラリー

7月20日 水曜日 くもり

➀邦楽教室

2時間目に、
 有賀 喜栄 先生(筝曲生田流生派大師範)
 渡辺 清三郎 先生(中信三曲協会長)
 渡辺 邦子 先生(筝曲生田流生派大師範)
の3名をお迎えして邦楽教室を行いました。
体育館に4年生以上が集まって、和楽器演奏の鑑賞です。
使う楽器は、箏、三味線、尺八、十七弦です。
聞き慣れた曲が多く、
自然に世界観の中に入っていくことができました。


➁明北小ギャラリー

北校舎と南校舎をつなぐ廊下に、図工や家庭科の作品を展示し、
そこを「明北小ギャラリー」と呼んでいます。
1学期末ということで、作品が豊富にあり充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 クラブ6
10/7 教育課程研究協議会のため休日
学年行事
10/6 かしわ校外学習
2年生活科遠足
保健行事
10/4 視力検査(低)
10/5 視力検査(高)
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください