最新更新日:2024/03/18
本日:count up15
昨日:9
総数:83008
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

歌声響く学校へ

10月14日 金曜日 晴れ

久しぶりに澄み切った秋空です。

11月2日に、低学年と高学年で歌を発表し合う音楽集会を予定しています。
今日はそれに向けて、
2時間目に、1〜3年生が体育館で歌の練習をしました。
はじめに体を動かして、心と体をほぐし、歌の練習に入ります。
40人くらいとは思えない元気な歌声が体育館に響き渡りました。


このところ、新型コロナウイルスの感染が落ち着いてきて、
学年を越えての合唱を始められる状況になりました。
歌声が響く学校は、活気が感じられます。
この状況がずっと続くのを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まっています

10月13日 木曜日 くもり

10月3日から教育実習が始まっています。
今年は2名の先輩が来て、1年生と5年生で実習をしています。

全校を回っていろいろな担任の授業を見て、
現在は実際に自分で授業をする段階です。
とても落ち着いて授業ができていて、
自分が大学生だった頃、こんなに堂々と明るくできたかな
と驚いています。

25日まで教育実習は続きますが、
ひとつでも多く子どもが成長する場面に出会い、
教師という仕事の醍醐味を感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

10月12日 水曜日 くもり

今日は、かなり早いハロウィンメニューでした。
今月は、どの学校も行事が目白押しで、
中部学校給食センターの担当する学校で、
全員給食を食べる日が今日しかなかったようです。

話は変わって、
4年生が図工の時間に給食当番をしている絵を描きました。
とはいっても、感染症警戒レベルが上がってからは、
ずっと職員が配膳をしていました。
なので、想像で描いたものです。
子どものイメージなので、
どうしても似た感じになります。

先日、感染症警戒レベルが3になったので、
児童が配膳を始めました。
子どもたちはどんな気持ちになったのでしょうか。
「なつかしい」
という声も聞かれていました。
これでもう一回描いたら、
どのような絵になるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ただいま遊具で遊んでいます

子どもたちは、遊具で遊んでいますが、
わたしは荷物番です。
画像1 画像1

2年生 動物園にて

動物が動くたびに大騒ぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 早いお昼です

震えながらのお昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 アルプス公園

ドリームコースター。
ときどき、ぽつりとあたり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 松本城へ

松本城にて
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 松本に向かって出発

10月6日 木曜日

曇り空ですが、2年生が乗り物遠足で松本へ出発です。
画像1 画像1

3年生の脱穀の様子が紹介されました

3年生の脱穀の様子が、市民タイムスに紹介されました。
画像1 画像1

3年生脱穀体験 明科農業塾にて

 本日、3年生14名は、1学期から社会科「農家の仕事」の学習でお世話になっている「明科農業塾」さんで脱穀体験をさせていただきました。
 9月14日に鎌で稲刈りを体験させていただき、その稲から、昔ながらの道具「千歯扱き」「足踏み脱穀機」を使って「籾」をとる(稲をこく)体験を一人ずつさせていただきました。
 「千歯扱き」では、鉄製の歯に稲を差し込み、全身を使って力いっぱい引っ張って稲をこきました。「その板を踏むんだよ!」と早く終わった友達がアドバイスを送りながら、全員が上手にできました。「足踏み脱穀機」は、歯のついた筒を回し続けるために、レバーを踏み続けながらタイミングよく稲を差し込むのがなかなか難しく、「(稲が)からまった〜!」ということも度々。しかし、うまくいくと一度にたくさんの籾が飛び出してくるので、「おお〜!」と声が上がっていました。
 その後、現在使われている機械「ハーベスター」を使った脱穀作業を見学させていただき、自動で稲がわらと籾に分別されていく様子を見て、人々がより速く効率的にお米がとれるよう道具や機械の工夫を重ねてきた歴史にふれることができ、とてもよい学習になりました。
「市民タイムス」に取材に来ていただき、近日中に掲載されるそうですので、そちらもご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が着々と進んでいます

運動会に向けて準備が進んでいます
画像1 画像1

本日(25日)運動会を実施します。

画像1 画像1
2回の延期はありましたが、
本日運動会を実施します。
青空の下、子どもたちの歓声が響き渡ることでしょう
画像2 画像2

明日(24日)の運動会を延期します

画像1 画像1
明日 24日予定しておりました明北小学校の運動会ですが、
雨とグランドコンディション不良のため、
明日をグランド整備にあてさせていただき、

明後日25日に延期します。
画像2 画像2

運動会まであと3日

9月21日 水曜日 くもり

昨日から気温がかなり低くなり、今日はとても寒い朝でした。

運動会まであと3日(登校日で2日)となりました。
明日、雨の予報になっているので、
どの学年も校庭での位置確認を中心に行っていました。

先日、スローガンが
 「限界突破 必笑 運動会!!」
であることはお伝えしましたが、
現在昇降口近くの廊下にそのスローガンが掲示されています。
紙が汚れているのかと思って近づいてみると、
たくさんの細かい文字が見えます。

これは、一人ひとりの子どもが、
運動会の意気込みを書き込んだものです。

「会」のまわりには、6年生の書き込みがありました。

「最後」「最高」「全力」「協力」「楽しく」

の文字が多く見られます。

控えめな天気予報が多いですが、
なんとか「最高」の舞台を整えてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日停電中です

本日、学校周辺が停電のため、
電話、FAX、メール等の連絡が一切取れなくなっています。

職員は、明るいところを探して仕事をしています。

運動会を延期します

画像1 画像1
 ここのところ、ご家族や児童の新型コロナウイルスへの感染が増えてきて、今週に入り全校で2割弱が欠席している状態です。学級閉鎖間際という学級もあります。一方県の感染症警戒レベルは「5」に下がり、感染者数は全国的に減少傾向にあります。そこで、直前ではありますが、運動会を一週間延期することにいたしました。
 延期する期日については、子どもたちの意識がかなり高まっていることもあり、あまり先に送らない方がよいと判断し、中学校、こども園の行事を避け24日といたしました。
 多くの皆様方にご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきご協力をお願いいたします。

かんだち山5号

画像1 画像1
かんだち山5号を発行しました。
運動会直前の子どもたちの姿を載せましたので、
ぜひご覧ください。

歯みがきをしている わたし・ぼく

9月8日 木曜日 くもり時々雨

中央廊下に掲示されている作品です。

3年生が描いた、大きく口を開けて、歯を磨いている様子です。
とてもダイナミックに描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のプログラム完成

9月6日 火 晴れ

運動会まであと10日ほどとなり、プログラムが完成しました。
新型コロナウイルスの関係で、
児童とそのご家族のみでの開催となりますが、
感染防止に心がけて、全校で実施します。
プログラムをご覧いただき、雰囲気だけでも伝わればうれしいです。
こちらからダウンロードできますのでご覧ください。

本日は、朝から運動会の歌、全校リレーの練習を行いました。
運動会の歌では、久しぶりにマスクをはずして歌うということで、
心なしか、口の動きが小さく感じられました。
これから練習を重ねる中で、
どんどん大きな口で歌えるようになってくると思います。

一方リレーは、公式には初めての練習でしたが、
休み時間に集まって練習していたグループがあったので、
案外スムーズに練習が進んでいました。

残りの2週間は、多く雨の予報が出ています。
雨の合間を縫って練習する毎日が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
10/18 修学旅行(6年)
10/19 修学旅行(6年)
10/20 6年計画休業
その他
10/17 学年費引き落とし日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください