最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:78
総数:84411
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

修学旅行隊だより13

画像1 画像1
画像2 画像2
20:25
今日一日を振り返りました。

続きです

デザート特集
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行隊だより12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バイキングで夕食です。
はじめは寿司と野菜に集まります。
なかには、かに三昧の子どもも。

食事が終わると、デザートの時間。

いろいろな形のソフトクリームが出来上がりました

修学旅行隊だより11

画像1 画像1
画像2 画像2
18:45
25分遅れでホテルに到着です。
これから、夕食、入浴、反省会と進んでいきます。

修学旅行隊だより10

画像1 画像1
今、事故渋滞を通過しました。
子どもたちは、元気です。

修学旅行隊だより9

画像1 画像1
17:50
お台場付近 渋滞中です。

修学旅行隊だより8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16:03
東京スカイツリー到着
大都会の街並みに驚いていました。
17:12
ホテルに向かって出発します。

修学旅行隊だより7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00〜15:30
国立科学博物館
よく見て、熱心にメモを取っていました。

修学旅行隊だより6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:30
もんじゃ開始

修学旅行隊だより5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:55
国会議事堂に着きました。
11:00
月島方面に向かいます。

修学旅行隊だより4

画像1 画像1
9:45
石川SA到着。
堀金小さんもいました。

修学旅行隊だより3

画像1 画像1
画像2 画像2
7:18
双葉サービスエリアに到着です。

修学旅行隊だより2

画像1 画像1
6:35
輝く諏訪湖通過

修学旅行隊 だより

画像1 画像1
6:00
予定通り出発しました。
これから二日間、写真を中心に、旅行隊の様子をお知らせします。

歌声響く学校へ

10月14日 金曜日 晴れ

久しぶりに澄み切った秋空です。

11月2日に、低学年と高学年で歌を発表し合う音楽集会を予定しています。
今日はそれに向けて、
2時間目に、1〜3年生が体育館で歌の練習をしました。
はじめに体を動かして、心と体をほぐし、歌の練習に入ります。
40人くらいとは思えない元気な歌声が体育館に響き渡りました。


このところ、新型コロナウイルスの感染が落ち着いてきて、
学年を越えての合唱を始められる状況になりました。
歌声が響く学校は、活気が感じられます。
この状況がずっと続くのを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まっています

10月13日 木曜日 くもり

10月3日から教育実習が始まっています。
今年は2名の先輩が来て、1年生と5年生で実習をしています。

全校を回っていろいろな担任の授業を見て、
現在は実際に自分で授業をする段階です。
とても落ち着いて授業ができていて、
自分が大学生だった頃、こんなに堂々と明るくできたかな
と驚いています。

25日まで教育実習は続きますが、
ひとつでも多く子どもが成長する場面に出会い、
教師という仕事の醍醐味を感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

10月12日 水曜日 くもり

今日は、かなり早いハロウィンメニューでした。
今月は、どの学校も行事が目白押しで、
中部学校給食センターの担当する学校で、
全員給食を食べる日が今日しかなかったようです。

話は変わって、
4年生が図工の時間に給食当番をしている絵を描きました。
とはいっても、感染症警戒レベルが上がってからは、
ずっと職員が配膳をしていました。
なので、想像で描いたものです。
子どものイメージなので、
どうしても似た感じになります。

先日、感染症警戒レベルが3になったので、
児童が配膳を始めました。
子どもたちはどんな気持ちになったのでしょうか。
「なつかしい」
という声も聞かれていました。
これでもう一回描いたら、
どのような絵になるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ただいま遊具で遊んでいます

子どもたちは、遊具で遊んでいますが、
わたしは荷物番です。
画像1 画像1

2年生 動物園にて

動物が動くたびに大騒ぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 早いお昼です

震えながらのお昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
10/18 修学旅行(6年)
10/19 修学旅行(6年)
10/20 6年計画休業
10/21 1年遠足
PTA行事
10/22 PTA資源物回収
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください