最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:57
総数:83822
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

小学校での初めての給食

4月12日 月曜日 晴れ

今日は1年生にとって、小学校での初めての給食です。

これまでの経験だと、
「先生、こぼしちゃった。」
「○○ちゃんが順番抜かした。」
等と、大騒ぎになることが多かったのですが、
今日はびっくりするほど整然と準備ができました。

盛り分け方はとても上手で、
待っている子ども達も騒がずに席についていました。
現在はコロナ禍ということで、
できるだけ児童の動きを減らすために、
配膳は少人数にしています。
すると、待っている子どもの方がだいぶ多いです。
指導する教師は、配膳に手がかかるので、
待っている児童にまで手が回りません。
それでも、しっかりできるのはすごいことです。

準備ができて、「いただきます」をします。
そこで思わぬ敵が現れました。
あちこちで、
「牛乳どうやってあけるの?」
確かにお店で売っている牛乳とはかなり違います。
何人かがあける方法を見つけました。
しかし、やり方は分かっても、
小さいつまみを持ってあけるのは大変そうです。

今日から中学までの9年間の給食が始まりました。
給食の中でも、
いろいろな食べ物に出会い、
いろいろな経験をし、
しっかり食べて、健康な心と体を作ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください