最新更新日:2021/05/06
本日:count up2
昨日:6
総数:10806
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

児童総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度第1回の児童総会がありました。“コロナ”対策として、4年生、5年生の学級毎に入れ替えで行いました。今年度の活動計画について、事前に出されて質問への回答も含めて、各委員会の委員長さんが発表し、承認されました。参加学年からは、今年、がんばりたいことが発表され、みんなで学校をよりよくしていこうという気持ちも伝わってきました。今年度の児童会のスローガンは、「みんな元気 みんな仲よし 東笑」です。「笑顔あふれる学校「東小に笑顔の種をまこう」「健康でみんなが笑顔」「みんながワクワクする放送」など、各委員会の目標や活動計画の中に、スローガンを意識したものが盛り込まれており、「東笑」という語呂合わせも素敵です。みんなが笑顔で過ごせるよう、児童会としてのこれからの活動をがんばってほしいと思います。

3、4年生 光城山・長峰山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4年生の光城山・長峰山遠足が行われました。長峰山に登り、虫や草花などの自然観察を行い、光城山まで歩き、お昼を食べるという行程です。急な坂もありましたが、みんなで励まし合い、がんばって登り、歩き、降りてきました。自然観察では、講師の方々から、虫や草花のことをたくさん教えていただき、とてもいい勉強になりました。そして、光城山頂上で、桜が満開の中で、みんなで美味しく、楽しくお昼を食べました。穏やかな春の一日、自然を満喫することができた遠足でした。登山ボランティア、保護者のボランティア、自然観察の講師の方々など、大変お世話になりました、ありがとうございました。

「わが家のセーフティリーダー」委嘱式

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わが家のセーフティリーダー」委嘱式がありました。セーフティリーダーとは、「安全で住みよい地域」をつくるために、自分たちのできる事を自分たちで考えて実行する活動です。この日は、一人一人が委嘱状と帽子、手帳を受け取りました。代表児童が、「『安全』をキーワードにみんなのリーダーとしてがんばっていきたい」と決意表明をしてくれました。

入学式 1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 満開の桜の花がやわらかな春の日差しにきらきら光る中、入学式が行われ、33名の新1年生が入学しました。学校長の式辞では、“特別ゲスト”のアンパンマン、バイキンマンも登場し、「あいさつ、あとかたづけをしっかり行い、安全に気をつけて学校へ来てください。仲良く助け合うことも大事です。」と、話がありました。元気な挨拶や返事ができ、話もしっかり聞くことができ、小学校生活の第一歩をしっかりと踏み出しました。
 続いて、在校生も元気に登校し、6名の新任職員の着任式、1学期始業式を行いました。始業式では、4年生の代表児童が、「委員会の当番活動をがんばる」「友達といっぱい遊ぶ」「忘れ物をしない」「今年の3年生のお手本になる」など、今年の目標を力強く発表してくれました。学校長からは、卒業式や入学式の様子を語りながら、「卒業生の後を受け継ぎ、新1年生も含め、みんなでよりよい豊科東小学校をつくっていきましょう」、絵本『おおきくなるっていうことは』を読みながら、「一人一人の“おおくなるってこと”を考えて、がんばっていきましょう」などの話がありました。
 豊科東小学校の新年度がスタートしました。今年も、地域の皆さんのご支援をお願い致します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください