最新更新日:2023/10/05
本日:count up1
昨日:3
総数:17250
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 大災害の際に確実に子どもたちを保護者の元に返すために,毎年引き渡し訓練を行っています。昨年度までは,授業参観日に行っていましたが,今年は,より実際に合うように,地震を想定した避難訓練を行い,保護者の皆さんに緊急メールで連絡してお迎えに来ていただくようにしました。
 地震が起きたという訓練放送に従って,一旦机の下に身を隠した後,真剣な表情で体育館に集合しました。静寂の中で人員点呼が行われ,全員の避難を確認した後,保護者への引き渡しになりました。
 本校の立地条件から,一方通行による自動車の通り抜けができないことから,保護者の皆さんには原則として徒歩でのお迎えをお願いしました。南風が吹く蒸し暑い午後でしたが,お子さんの骨折など特別な事情のある方を除いて,ほとんどの皆さんが,徒歩で来て,子どもたちと一緒に帰ってくださいました。本当にありがたいことです。本校がこうした保護者の皆さんに支えられていることをあらためて感じました。
 今回の訓練の成果や問題点を洗い出し,子どもたちの安全を守る体制を更につくっていこうと思います。

防災研修会

画像1 画像1
 夏休み中の8月21日に,職員で防災関係の研修会を行いました。信州大学教育学部の廣内大助教授においできただき,東日本大震災等の災害から学ぶことや,長野県の地震の現状をもとに,学校のマニュアルの見直し,地域との連携などについて教えていただきました。ことに,児童の登下校中に地震が起きたときには,地域の方との連携が大変重要になってきます。今まで以上に地域の皆さんとのおつきあいを大切にしていこうと思います。 明日は2学期の始業式。大きな災害が起こらないことを祈りつつ,子どもたちとの生活を再開したいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください