最新更新日:2023/10/05
本日:count up6
昨日:5
総数:17267
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(土)に第38回校庭大運動会を行いました。今年のスローガンは「一人一人が笑顔で終われる運動会にしよう」です。競技では,赤も白も心を合わせてがんばり,勝っても負けてもさわやかな笑顔でした。演技では,真剣な眼差し,弾ける笑顔で体いっぱいで表現していました。応援も力いっぱい,清々しく,高学年を中心とした係活動も進んで取り組み,スムースな運営ができました。練習,準備してきたことを思う存分発揮して,すばらしい運動会となり,さわやかな笑顔で終わることができました。
 ご来賓,地域の皆様,保護者の皆様には,早朝よりおいでいただき,励まし,応援をいただきました。また,PTAの役員,有志の皆様には,準備,片付けにもご協力いただきました。おかげさまで,子どもたちも楽しく,そして最後まで全力でがんばることができました。本当にありがとうございました。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が田植えを行いました。
 今年も米作りの指導をしてくださる地域の方々に大勢来ていただき,植え方を教えていただいたり,お手伝いをしていただいたりして植えました。裸足になって田んぼに入りましたが,はじめはおそるおそる泥の中を歩いていた子どもたちも,しばらくすると慣れて,土の感触を楽しむかのようにどんどん植えていきました。事前に30cm間隔の目印の線をつけていただいたので,手際よく植えることができ、予定していた時間よりだいぶ早く植え終わることができました。
 植え終わると,稲の生長や水の管理などについて教えていただきました。これから、稲や田んぼの様子を見ながら,水の管理などを行ったりしていきます。そして、秋には収穫祭でおいしいお米をたくさん収穫したいと思います。

児童総会

画像1 画像1
 児童総会が行われました。今年の児童会のスローガンは「あたりまえのことを あたりまえにし 笑顔あふれる東小にしよう」です。
 各委員会からの提案では,「挨拶」や「廊下歩行」,「清掃」など,学校生活の中で大事にしていくことを位置づけたり,読書週間、交流鬼ごっこ,そして,あずまの日など、楽しい活動や行事が計画されていたりしていました。全校のみんなが笑顔で気持ちよく生活できるようにしたいという気持ちが伝わってきました。フロアーからもたくさんの質問や意見が出て、活発な話し合いとなり,みんなで学校をよくしていきたいという思いも感じられました。
 これから始まる活動,行事を通して,全校みんなの力を合わせて,よりよい東小、楽しい東小を作っていってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください