最新更新日:2022/03/18
本日:count up1
昨日:4
総数:14537
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 穏やかな天候に恵まれ、保護者の皆様にご出席いただき、卒業証書授与式が行われました。学校長から、卒業生一人一人に卒業証書が渡され、卒業生は、思い出を語り、感謝や決意などのメッセージを伝え、そして、最後に、澄んだ歌声で『絆』を歌いました。式先立って、会場に6年間の思い出のビデオも流され、心温まる素敵な卒業式になりました。
 卒業式が終わり、本校の本年度の教育活動も終了しました。コロナ禍の中、行事の延期や変更など、たいへんな一年でしたが、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えで、充実した教育活動を進めることができました。この一年間のご支援、ご協力、ご厚情に、心より感謝致します。ありがとうございました。

3学期終業式 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日、3学期の終業式が行われました。1年生が、今年1年間がんばってきた学習の成果を発表してくれました。漢字の読み書き,音読、計算、鍵盤ハーモニカ、なわとびなど、がんばったこと、できるようになったことをたくさん発表してくれました。1年生の成長を感じた素敵な発表でした。学校長からは、「いっしょうけんめい勉強して賢くなり、優しさやがんばることなど心も成長して、3学期、今年1年のまとめと、来年への準備がしっかりできました。春休みは、健康安全に気をつけて過ごし、新年度、元気な笑顔で迎えましょう」との話がありました。3学期、そして、今年1年間の締めくくりができました。
 続いて、離任式が行われました。本年度末で転退職される先生方から、ご挨拶をいただき、全校で校歌を歌い、お別れをしました。

金管バンド 6年生を送る会

画像1 画像1
 金管バンドの6年生を送る会が行われました。コロナ禍で制限がかかる中、日々の練習の中心になって、金管バンドを引っ張ってくれた6年生に、在校生から感謝の気持ちを伝え、6年生は、これまでの活動の思い出やこれからの活動への励ましの言葉がありました。最後に、「ふるさと」の演奏で、6年生とお別れをしました。心温まる送る会となりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この1年間、学校の先頭に立ち、全校を引っ張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えようと、6年生を送る会が行われました。1年生から5年生からメッセージが伝えられ、歌やクイズ、ダンスなどでも楽しみました。そして、6年生からは、各学年との思い出や歌の発表がありました。お互いの気持ちが通い合う、心温まる会になりました。

6年生 中学生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語学習の一環で、6年生が豊科北中学校の1年生とオンラインを活用して英語で交流を行いました。はじめに、中学生から、授業や部活のことなど、中学校の様子を発表してもらいました。中学生らしく、わかりやすく、時にユーモアも交えての楽しい発表でした。6年生からは、部活の時間、テストの内容、文房具のことなどの質問が出て、中学生から丁寧に答えてもらい、参考になったようです。最後に、手をたたいてのリレーゲームを行い、楽しい雰囲気で終わることができました。英語学習、そして、中学校生活を知ることなど、いろいろな面で有意義な交流になりました。

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リモートによる音楽発表会を行いました。音楽室で演奏し、その様子を各教室に配信しました。これまでいっしょうけんめい練習し、クラスのみんなでつくりあげてきました。その成果を発表し、全校のみんなで楽しむことができました。すてきな発表会になりました。

児童総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回児童総会が行われました。
 最初に、今年の活動の報告、活動のまとめが行われ、事前に集約した質問や要望も含め、学校を良くしようと取り組んだ当番活動やみんなが楽しめるようにとがんばった企画などで、「あいさつが広がってきた」「廊下を走る人が少なくなった」「クイズやパズルが楽しかった」など、多くの成果が発表されました。
 続いて、新役員の自己紹介で、「よろしくお願いします」と、力強いあいさつがあり、大きな拍手で承認され、来年への期待が感じられました。
 よりよい学校、児童会にしていくための児童会活動、中心になってくれた6年生に感謝し、そして、今年の成果を来年に引き継いで、さらに充実した活動につなげていってほしいと思います。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会体育委員会の企画で、なわとび大会が行われています。各クラス5分間での8の字ジャンプで長縄を跳びます。1回でも多く跳べるように、声をかけ合い、跳んだ回数を数え、がんばっています。

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度の児童会役員を決める選挙が行われました。電子黒板を使って候補者、推薦責任者のお話を聞き、学年ごとに投票を行いました。候補者からは、「笑顔」「元気」「感謝」「あいさつ」など、来年度の児童会活動のポイントが発表され、推薦責任者からは、候補者のがんばりや優しさなど、役員にふさわしい推薦理由が伝えられました。3年生以上の子どもたちが、それらの発表を真剣に聞き、よく考え、一票を投じていました。選挙活動を通して、学校生活を振り返り、来年度の児童会、学校をよりよくしていこうということを考える大事な機会となったと思います。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年、3学期がスタートしました。
 始業式では、2年生の代表児童から、「授業でいっぱい手を挙げたい」「もっとたくさんのお友だちと仲良くなりたい」「自分から気づいて係の仕事をがんばる」など、3学期のめあての発表があり、学校長から、「短い3学期ですが、『今さら』と、あきらめや後ろ向きではなく、『今から』『今こそ』と、前向きでやる気を持って、今年度のまとめ、来年度への準備をしましょう」という話がありました。充実した3学期になるようにみんなでがんばっていきたいと思います。
 3学期も、地域の皆様、保護者の皆様のご支援、ご協力をお願い致します。

2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式が行われ,2学期が終わりました。
 6年生の代表児童から,マラソン,運動参観,あずまの日(児童会)など,がんばったことや修学旅行の楽しい思い出などの発表がありました。学校長からは,マラソン大会を例に,目標を持って努力,協力してがんばったこと,それぞれの成長を3学期にいかしてほしこと,健康,安全に気をつけて冬休みを過ごしてほしいことなどの話がありました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,2学期も学校の教育活動にお力添えをいただきました。ご支援,ご協力に感謝致します。

3年生 昔の暮らし体験教室

画像1 画像1
 豊科郷土博物館の方々においでいただき,3年生が「昔の暮らし体験教室」を行いました。昔の生活についての説明をお聞きして,着物や蓑,笠などの昔の衣服等に身を包んだり,石臼,下駄スケートなどに触れたりしました。子どもたちは,初めて見るものに驚きながらも,興味津々で着たり触ったりして楽しむことができました。

あずまの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会主催の「あずまの日」が行われました。各委員会の活動をもとにして企画したアトラクションを縦割り班で回ります。図書委員会では、3つのキーワードから本の題名を当てる「みんなで当てよう 本あてクイズ」、清掃委員会では、掃除の仕方、身支度などのルールを考える「集まれ!そうじ好きの森」など、児童会の活動がよくわかり、工夫を凝らしたものがたくさんあり、子どもたちは大いに楽しんでいました。また、1年生から6年生までの縦割り班で仲良く回ったり、アトラクションを担当したりする姿は微笑ましく思います。「笑顔で仲のよい東小」という今年の児童会のテーマの通りの楽しい時間でした。

豊科消防署 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊科消防署の方に3年生と4年生で出前授業を行っていただきました。消防署の施設や設備の様子、火事や救急への対応などの仕組みなど、お聞きしたり、地震などの災害に備えて、どんな行動をとったらいいのかを考えたりしました。安心、安全を守る消防署の方々の仕事の大切さや自分で考え、行動することの大切さなどを学習することができました。

5年生 収穫まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お米作りに取り組んできた5年生が、収穫の喜びとお世話になった方々への感謝の気持ちを込め、収穫まつりを行いました。
 お米作りにかかわる発表、クイズ、豊作まつり「わっしょい」のパフォーマンスなどで盛り上がりました。最後に、お世話になった地域の方々、お家の方々へお米をお渡し、感謝の言葉を伝えました。すてきな収穫まつりになりました。
 なお、収穫まつりに先立って、PTA役員の方々にもお手伝いしていただき、収穫したお米で作ったおにぎりと、豚汁、玉子焼きを美味しくいただきました。
 多くの方々にお世話になった米作り、本当にありがとうございました。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マラソン大会が行われました。
 子どもたちは,各学年の体育の時間や朝の活動などで,“体を鍛える” “強い気持ちを育てる” “お互いに高め合う”ことなどを大事に練習を積み重ねてきました。そして,その成果を発揮して,力強い走りが見られました。
 お家の皆さんをはじめ,大勢の皆さんが応援に駆けつけて声援を送ってくださいました。また,地域のボランティアの皆さんが要所要所に立って安全のための見守りをしてくださいました。ありがとうございました。

あづみのミュージックキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 安曇野市アウトリーチ事業による「あづみのミュージックキャラバン」が行われ、ピアノとドラムの演奏を聴きました。「鬼滅の刃」の曲やベートヴェンの第九などの演奏を聴いたり、ドラムのリズム打ち体験をしたりしました。子どもたちから、「ピアノとドラムの音の組み合わせがきれいでかっこよかった。」「迫力があった」「ものすごく楽しくて、うれしい気持ちになった」といった感想が聞かれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

3年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、体育の学習でマット運動を行っています。この日は、連続の前転に取り組んでいました。練習の様子を振り返りながら、手のつき方、回る時の姿勢や目線などについて、ポイントやコツを考え、友達同士で見合って、練習しました。自分で気をつけて工夫したり、友だちや先生のアドバイスで、しっかり回れるようになっていきました。

2年生 電車遠足 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、生活科でや明科方面への“電車遠足”や 学区内を巡る“町たんけん”を行いました。電車遠足では、自分で切符を買って電車に乗り、明科まで行き、公園で遊んだり、お買い物体験をしたりしました。町たんけんでは、公園、保育園、マレットゴルフ場など、学区内のいろいろな場所を巡りました。身近な地域の様子やその場所の良さなどをたくさん発見することができました。

水害を想定した引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犀川の水位の上昇により「避難準備情報」が出されたという想定で、引き渡し訓練を行いました。
 事前学習では、今年7月の大雨の時の犀川の様子、避難で気をつけること、情報の集め方など、命を守るために、何が大事なのか、何をすべきかを考えました。後半の引き渡しは、子どもたちも落ち着いて行動し、保護者の皆さんにご協力いただき、スムーズに引き渡しができました。ご協力に感謝です。
 引き渡し終了後、職員は、長野地方気象台、安曇野市教育委員会の担当の方々から、防災気象情報の活用、水防タイムラインなどについてお話をお聞きしました。情報の収集とそれらに基づいた迅速な避難などの必要性について研修を行いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください