最新更新日:2023/10/05
本日:count up1
昨日:8
総数:17269
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

English Day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日,English Dayが行われました。
 「Good morning・・・」と,朝のさわやかな放送で始まり,授業では,数の数え方,日本のお祭りの紹介,動物の名前を使ったゲームなどを友達や先生と楽しく学習していました。

サーキットトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力向上の取り組みの一つとして,校庭のサーキットトレーニングコースでの運動を行っています。鉄棒,平均台,タイヤ,登り棒などの遊具や器具を使ったり,ボール投げ,バトン投げ,ランニングなどメニューを組み合わせたりして,校庭や中庭などのコースを一周することで,全身の運動ができるように工夫されています。みんなで声をかけあって,音楽にのって楽しく体を動かして,体力向上につなげていきます。

児童総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送による児童総会が行われました。まず、児童会長さんから,今年の児童会のスローガン「大きな声であいさつをし,マナーを守り,笑顔で仲の良い東小」の発表があり,「この一年,最高の東小になるよう,みんなでがんばっていきましょう」と,挨拶がありました。続いて,各委員会の委員長さんから「全校であいさつをしよう」「手洗い,換気で健康な生活に」,「楽しく遊ぼう」などのスローガンや「読書ビンゴ」「花の図案」「ロッカー点検」など,活動計画の発表があり,あらかじめ集約しておいた質問への答えも伝えられました。今回は,直接意見交換はできませんでしたが,各教室では,子どもたちが,テレビ放送での発表を真剣に見ていました。一人一人ががんばって,みんなで力を合わせて,よりよい東小,楽しい東小にしていってほしいと思います。

「だまってそうじ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会の清掃委員会の企画「だまってそうじ」が始まりました。掃除開始の合図に続いて,BGMが流れ,子どもたちは黙々と掃除に取り組みます。今年,学校目標実現のための重点の一つとして新たに位置付けた「心地よさを感じる環境づくり(清掃,整理整頓,物を大事に)」ともかかわって,いっしょうけんめい掃除に取り組む姿に感心です。「雑巾が汚れた分,学校がきれいになるね」と,担任の先生から声をかけられた子どもたちは,ニコッとかわいい笑顔を見せてくれました。掃除を通して,心も育っていると感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください