最新更新日:2022/05/27
本日:count up8
昨日:38
総数:19687
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金) 

本日の市民タイムスに、明南小の記事が掲載されました。

実は今週の火曜日に、記者の方が取材に来てくれていました。
以前HPでもお伝えした「天下統一」の練習の時です。
この日の午後は暑くなりましたが、そんな中取材をしていただきました。

記者の方が帰った後、6時間目は4〜6年生の表現(ダンス)の練習がありました。
6年生の担任の先生に依頼され、みんなの写真を撮らせてもらいました。
3学年同時で踊る中、誰が6年生かパッと見て分かるように、6年生だけ赤帽子にしてくれました。

必死に写真を撮りながらでも、このダンスに感動。
ダンスが得意な6年生の先生が、振り付けを全てしてくれたそうです。
選曲も振り付けも、小物を使った表現も、全部が合っていて見所が満載です。
ダンスが好きな人も、そうでない人も、どの人も精一杯取り組んでいる姿がまた胸を打ちます。

明日は運動会。
子ども達も先生達も、力を合わせて準備をしてきました。
ぜひ、楽しみにお越しください!

5・6年生短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木) くもり

ここのところ、毎日運動会練習の話題になっていますが…
今日もまたその様子をお伝えしようと思います。

今日は1時間目に、5・6年生が短距離走をしていました。
まずは、クラウチングスタートの練習から。

スタートと同時に、同じ側の手と足が同時に出てしまう人のために、片手をあげたスタートの仕方を教えてもらいました。

5・6年生が走る距離は、トラック半周以上。
スタート位置につくと、真剣なまなざしになり、それぞれに力走が続きました。

ゴールのところでは着順が僅差になり、順位をつけるのが難しい場面も出てきます。
体育が専門の校長先生が、ゴールで着順をつけて手伝ってくれました。

今年度の運動会のスローガンは
『全力で目指せ金メダル
 みんなが主役の運動会』

子ども達は毎日一生懸命、運動会の練習に取り組んでいます。
その姿を見ていると、練習の成果が当日存分に発揮できるといいな、と心から思います。

陸上競技大会の賞状授与

画像1 画像1
5月26日(木) くもり

5月21日(土)に行われた「中信地区小学生陸上競技大会」の賞状授与が、校長室にて行われました。

明南小からは、“5年女子100m走”と“男女混合4×100mリレー”で、県大会に出場することが決まっています。
これからの競技で県大会に出場する5名の選手が、校長先生から賞状を受け取りました。

県大会に向けての抱負も教えてくれました。
「タイムを更新したい」
という目標を聞くことができ、校長先生から激励の言葉をいただきました、
県大会出場、おめでとうございます!
持っている力を出し切って頑張って欲しいです。

天下統一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水) 晴れ

昨日の5時間目、4〜6年生は「天下統一」(台風の目)の練習をしていました。
この日が最後の練習。

まずは、赤・白それぞれに分かれ、大将2名と競技前のかけ声を決めました。
だれが大将になるのか。
赤組は、「声が大きく出せる人」が良いのではないかとの意見が出て、候補者が順番に声を出していました。
それでもなかなか決まらず、最後はじゃんけん。
決まった大将がどんな“かけ声”をかけるのか、こちらはすぐに決まりました。

「天下統一」は、竹の棒を数名で持って走る競技です。
遠心力との戦い。
午後2時の暑い中でしたが、みんな気持ちを入れて練習をしていました。
練習の時点では、ゴールは僅差。
当日の競技がどのような結果になるか分かりません。楽しみです。

そして今日は、業間に応援合戦の練習が控えています。

運動会の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火) 快晴

いいお天気です。
昨日に続き、1時間目は全校で運動会の練習がありました。
開会式・閉会式の練習を中心に、応援練習も少し行いました。

全校で並び、おじぎの仕方から確認。
当日の開・閉会式の流れ(開会の言葉、あづみの健康体操、得点発表など…)を通して行いました。

朝ですが日陰のない校庭は暑くなってきたので、途中水分を取るための休憩がありました。
休憩しながら、「まだやるのー?」「うん、まだ終わらないよ」と会話していたのは、2年生。
立っている時間が長かったですが、よく頑張りました。

練習が終わる頃、
「魚雲が出ているよ」
とある先生に教えてもらい空を見上げると、うっすらとですが、空に浮かぶ大きな魚を見ることが出来ました。

市民タイムスに掲載されました

画像1 画像1
5月23日(月) 晴れ

本日の市民タイムス一面に、昨日の「プール清掃」の様子が掲載されました。
こちらのWEB版でもご覧いただけます。
https://www.shimintimes.co.jp/news/2022/05/post...

プール清掃に参加してくださったPTA役員と「おやじの会」のみなさま、ありがとうございました!

なお、5月18日(水)の『ようこそ校長先生』のコーナーにも、本校の竹内校長が登場しています。
画像2 画像2

全校つなひき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月) 晴れ

いよいよ、今週末は運動会。
今日は、1時間目に全校で「つなひき」の練習をしました。

赤組と白組に分かれて入場位置につくと、用具係が“つな”を準備してくれました。

入場する前に、赤組・白組それぞれの応援団長がみんなを鼓舞します。
そのかけ声がとてもかっこよく、気持ちがぐっと盛り上がりました。

大声での応援は出来ませんが、拍手などで応援し、勝ったチームは万歳をして喜びました。

明日は「開閉会式」、あさっては「応援合戦」と、全校での運動会練習が続きます。

今週のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金) 

週末ですね。
今日も、今週のいろいろを写真とともにお伝えします。

●1枚目
水曜日。
業間に全校応援練習がありました。
赤組、白組の応援団が前に出て、応援をリードしてくれました。
応援団長は、張りのある大きな声が出ていました。
初めて全校で並んだ1年生は、基準となる真ん中の列ですが、綺麗に整列できました。

●2枚目
木曜日。
1時間目に1年生が運動会の練習をしていました。
この日は、教室と外の広いスペースを存分に使い、あづみの健康体操とダンスの練習。
1年生のダンスはとっても可愛らしく、思わず笑顔になり元気がもらえます。

●3枚目
こちらも木曜日。
1・3・5年生の耳鼻科検診がありました。
耳鼻科検診は2年に1度です。

清掃の時間が終わってすぐに5年生がスタートしました。
5年生のみんなは時間より早めに来て、順番に並び静かに待っていました。
その姿が立派で、思わず持っていたカメラでパチリ。
時間になり担任の先生がやってくると、その姿に拍手を送り、みんなから笑顔がこぼれていました。

1年生は、鼻や耳に器具を入れられることに少し緊張した様子の人もいましたが、みんな頑張りました。
校医の先生、ありがとうございました。

2・3年生ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(木) 晴れ

日中はあたたかく、いいお天気になりました。
1ヶ月前に満開だった桜の木は、黄緑色の葉っぱが元気よく伸びています。

来週末は運動会。
校庭は、指揮台のそばにテントが張られ、短距離走のスタートや順位のラインもひかれています。

2時間目。
2・3年生が校庭でダンスの練習をしていました。

今日は、入場と退場の仕方を練習し、最初から最後まで通して練習ができました。
校庭いっぱいを使い、大きく広がってダンスをしていたので、校舎2階に上がって見てみると、上からでも分かるほど体を大きく使って踊っていました。

高学年のダンスとはまた違い、それぞれの学年で良さがあり面白いです。
まだ色々と制限はありますが、全校で集まり運動会が出来ることで、違う学年の様子を見られるのは大きな事ですね。

ダンスを通して自分たちの表現をするだけでなく、他の人の表現を鑑賞することは、子ども達にとってより大きな学びになると思います。

おたすけ高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水) 

月曜日から、そうじピカピカ委員会が「おたすけ高学年」という取り組みをしています。

この「おたすけ高学年」、低学年に基本的な掃除の仕方を教えることが目的です。
委員が姉妹学級に行き、掃除の基礎を教え、アドバイスをします。
最終日は、低学年が自分たちで出来るようになったかを見守るだけにして、最終的には高学年が教えなくても丁寧に掃除が出来るようにするそうです。

掃除の時間になると、そうじピカピカ委員の人が低学年のクラスに行き、優しく丁寧に雑巾やほうきの使い方を教えていました。

お兄さん・お姉さんが教室に来てくれると、低学年の子ども達は喜んで迎え、掃除を頑張っていました。

初めての図書館

5月17日(火) くもり

今日1年生は、3時間目に初めての図書館の授業がありました。

1階の教室から2階の図書館まで移動。
学校探検で場所は知っているけれど、「入るのははじめて」と子ども達。
中に入ると自分の席の場所を教えてもらい、座ってみました。

そのあと、司書の先生が紙芝居を2冊読み聞かせてくれました。

1冊は、図書館の使い方やマナーがよく分かる本でした。
もう1冊は、魔法使いのお話。
みんな静かに集中して聞いて、お話が終わると
「もっと聞きたい!」
という声があがりました。

ひらがなの学習がもう少し進むと、図書館で本を借りることができるようになります。
みんな本が好きなようなので、自分で本を借りられる日が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月) くもり

今日は月曜日なので、外国語コーディネーターとALTの先生がいます。
3・4時間目、6年生は外国語の授業で自己紹介をしていました。

自己紹介カードを使い、名前だけでなく
I’m from 〜.
I like 〜.
I’m good at 〜.
I can 〜.
などを使って、出身地や得意なことも伝えます。

ただ作った英文を棒読みするのではなく、体全体でジェスチャーを交えていました。
相手の言った事へのリアクションも忘れません。
「Really?」
「Me too.」
などと答え、中には相手も得意か(好きか)を聞くなど、会話を広げている人もいました。

勇気ある人たちが、みんなの前に出てやりとりを見せてくれました。

自己紹介をした相手には、自己紹介カードを渡します。
何度か繰り返すと、色々な友人達のカードが集まりました。

今週のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金) 

今日は、今週のいろいろを写真とともにお伝えします。

●1枚目
火曜日。
低学年の歯科検診があり、校医の先生2名に来ていただきました。
来週は高学年の歯科検診があります。

●2枚目
こちらも火曜日。
理科の専科の先生が、畑仕事をしていました。
5年生が「受粉」の授業でつかう「ズッキーニ」と、
3年生の「昆虫の変態」で青むしのエサとなる「キャペツ」の苗植え。
4年生が「夏の植物の生長」でつかう「ヘチマ」を植えるためのマルチ張りなどなど…

校庭では、庁務員の先生が勢いを増してきた雑草を1つずつ抜いてくれていました。

2人とも、気温が上がってくるにつれ上着を脱ぎながら作業をしていました。

4〜6年生ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木) くもり

今週は雨予報が多く不安定なお天気ですが、運動会の準備は進んでいます。

今日は3時間目に、4〜6年生が校庭でダンスの練習をしていました。
運動会特別日課になってから今日で4日目なのですが、曲に合わせてだいぶ踊れていて驚きました。
さすがは、昨年度プロダンサーに教わった明南小の子ども達。

少し晴れ間も出て熱くなってきたので、水分補給をしながら練習していました。
よく見ると、子ども達の背中には校庭の土がついています。
これには理由があるのですが、一生懸命練習している証拠です。
学年ごとにダンスを披露し、感想を言い合う場面もありました。

1年生こいのぼり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(水) 

昨日の5時間目、1年生は生活科の授業で「こいのぼり作り」をしました。

1人1つずつ、うろこをのりで貼って、クレヨンで色を塗ったり絵を描いたりしながら、オリジナルのこいのぼりが出来ました。

1年生のクラスに行くと
「見てみて、ここ(うろこ)は顔になってるんだよ」
「出来た!写真とっていいよ!」
「こっちは全部黄色で、反対は青にしたよ」
いつもの通り、笑顔で元気いっぱいに話しかけてくれ、それぞれのこだわりポイントを教えてくれました。

出来上がったこいのぼりは、担任の先生が教室の外に飾ってくれました。
色とりどりのこいのぼりが泳ぐ様はとても賑やかで、元気いっぱいの1年生達のようでした。

リレー・応援団の練習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(火) くもりのち晴れ

運動会にむけて、リレーと応援団の練習がはじまっています。
昨日の2時間目休みには、それぞれ「はじめの会」がありました。

校庭には、リレー選手が集まりました。
担当の先生の紹介と、今後どのように練習をしていくかお話がありました。

視聴覚室に行くと、応援団のメンバーが集まり、一人ずつ自己紹介をしているところでした。
「応援団として、運動会を盛り上げたい」
「初めてだけれど、大きな声で応援したい」
と、がんばりたい事も教えてくれました。

そして今日、2時間目休みに校庭に行くと、リレー選手がバトンの受け渡しの練習をしていました。

チームごとに分かれてビブスを身につけ、バトンの渡し方、もらい方、声の出し方をゆっくり確認しました。
各チームの6年生が、受け渡しのコツを丁寧に教えてくれました。
これから毎日の練習を通して、技術的なことはもちろん、メンバーの仲が深まりチームワークもどんどん良くなっていくことでしょう。

作詞・作曲コンクール 最優秀賞

画像1 画像1
5月10日(火) くもりのち晴れ

5月5日に童謡祭りが開催されました。
童謡祭りは「めえめえ児山羊」の作詞者である藤森秀夫さん(詩人・ドイツ文学者・豊科出身)の業績を顕彰し、子どもたちによい歌をとの願いから開催され、今年で59回を迎えます。

その中で「第41回 作詞・作曲コンクール表彰式」が行われ、本校6学年の児童が『真夜中のワルツ』という曲で最優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます!

1年生かけっこの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月) くもりのち雨

5月とは思えないほど寒い日となりました。
今日から運動会特別日課です。

2時間目、1年生が体育の授業で校庭に出ていました。
運動会の時の並び方を教えてもらい、赤組白組に分かれて並びました。
「きをつけ」「やすめ」の姿勢も教えてもらいました。

その横で、遊具にたくさんの布を結びつけていたのは3年生。
図工の「布をつないで」という造形遊びの学習です。
教科担任の先生が、できあがった作品の写真を撮ってくれました。

1年生は、その後かけっこの練習。
今日は、「位置について」「ようい」「どん!」のスタートの部分をやってみました。
白い線に並び、先生の号令に合わせてスタートし、短い距離を走りました。

体育が終わると、心電図検査がありました。
検査の順番を保健室の前の廊下で待っていると、ALTの先生が通りかかり、
1年生の方から「Hello!」「Good morning!」と英語で元気に挨拶をしていました。

明南小だより NO.2

4月28日(木)に、明南小だよりNO.2を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金) 

1週間のお休みをはさみ、久しぶりの登校となりました。

1年生は、お休み前の4月28日から5時間授業が始まりました。
初めての5時間授業となったこの日は、5時間目に「地区児童会」と「集団下校」がありました。

地区児童会では、地区ごとに集まり、交通安全や災害の危険箇所について確認しました。
明科は雨に弱く、昔から犀川の氾濫に苦しんできた歴史があります。
水防学習もあわせて行いました。

「災害から自分を守るために、自分の住んでいる地区、地域のことをよく知ること。
 そして、日頃からの避難訓練が大切だね」
と、先生からお話がありました。

その後は、地区ごとに集団下校。
先生方も一緒に歩きながら、危険箇所の確認を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 運動会
5/30 運動会振替休日
保健行事
6/2 内科検診1・3年
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891