最新更新日:2021/10/26
本日:count up9
昨日:36
総数:14048
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

自主学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(火) くもり

昨日から『家庭学習がんばろう週間』が始まっています。

今日の業間のあおぞらキッズは、家庭学習がんばろう週間特別バージョンで“自主学習発表会”が行われました。

いつものように1〜6年生までの縦割りグループで各教室に分かれると、3〜6年生が、日頃取り組んでいる自主学習ノートを見せながら、1人ずつどのように学習を進めているかを説明してくれました。
得意な事を深めたり、苦手なことに取り組んだり。
漢字練習1つとっても、色々な工夫がされていて感心してしまいます。
どんなめあてを立てたか、取り組んだ内容、ノートの書き方、工夫した事…
2年生は今回初めて自主学習に挑戦するので、特に参考になったと思います。
発表が終わると、感想カードを書きました。

最後に先生から
「『これをやりましょう』と言われた事をやるのではなく、自分で勉強してみたい事、もっとこうなりたいという事を決めて楽しみながらやって欲しい。
その方が身につくと思う。
今日、いいねと言ってもらったことやアドバイスを参考にして、楽しく取り組んでください」
というお話がありました。


相澤病院のみなさんより

画像1 画像1
10月26日(火) くもり

相澤病院の皆様よりお手紙をいただきました。

学校生活委員会が7月に、コロナとたたかうお医者さんの支援がしたいと応援メッセージを送る事を計画。
夏休み中に全校のみんなに書いてきてもらった絵や手紙のお返事です。

明南小のみんなの手紙を受け取った写真や、温かいメッセージが書いてあり、とても素敵なお返事をいただきました。
お忙しい中ありがとうございました!

教えます!楽しいおもちゃの作り方

10月25日(月) くもり

2年生でとても魅力的なプロジェクトが始まっています。
2年生が生活科で作ったおもちゃで遊んでいる様子を見て、1年生から「遊びたいな」「作ってみたいな」という声があがったそうです。

みんなで相談した結果、1年生におもちゃの作り方を教えるために説明書を作る事になりました。
題して『教えます!楽しいおもちゃの作り方』!

進め方は以下の通り。
1,おもちゃを作ってたくさん遊ぶ→1年生に声をかける
2,説明書の書き方を勉強する
3,1年生とのペアを決めて、作りたいものを聞く
4,説明書を書く
5,説明書とキットをペアの子にプレゼントして、一緒に作って遊ぶ!
6,振り返り

プロジェクトの名前も進め方も、子ども達が先生と一緒に考えたそうです。

今日は、3番目の「1年生とペアを決めて、作りたいものを聞く」ため、1時間目は1・2年生の交流授業となりました。

1年生の教室に、おもちゃを持って訪れた2年生のみんな。
ペアになった1年生に、おもちゃの遊び方を説明しながら、一緒に遊びました。
たっぷり遊ぶ中で1年生は、“ロケット、よちよちペンギン、ロボット、ユーフォー”の中から作りたい物が決まりました。

説明書の書き方の学習も同時に行っている2年生。
これからおもちゃの説明書作りという、難しい課題が待っています。
この壮大なプロジェクトの行方が、今後もとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生さつまいも堀り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(月) くもり時々雨

3時間目。
1年生はさつまいも掘りをしました。

6月にさつまいもの苗を植え、水やりをしながら育ててきたお芋です。
掘ってみると、大きなお芋がどんどん出てきました!
中には、みんなの顔の2倍はありそうなものも!
途中で小雨が降ってきましたが、ワイワイと力を合わせて掘っていました。

土の中からは、さつまいもの他にダンゴムシが出てきました。
ダンゴムシを捕まえて、丸くなる様子や、手や腕の上を歩く様子を観察している子ども達もいました。

1年生が遠足に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(金) 晴れ

空気は冷たいですが、良いお天気です。
1年生が生活科の遠足に出かけていきました。

靴を履いて外に並ぶと、今日のめあてを確認し、引率してくれる先生ととんがりサポートの方に「よろしくおねがいします」の挨拶をしました。
見送りに出ていた先生方や、いつも支えてくださるとんがりサポートの方には「いってきます!」と元気に挨拶をしました。
「いってらっしゃい!」とみなさん大きく手を振り、見送ってくれました。

にこにこと嬉しそうに手を振りながら出発する1年生達は、元気いっぱいで本当に可愛らしいです。
うっかり、ついていってしまいそうになります。

今日は、潮明神宮や廃線敷きを歩き、秋の景色や様子を観察してきます。
たくさんの秋を見つけてきてね。

修学旅行2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ修学旅行も最後のフォレストアドベンチャーです。
風が冷たい飯綱高原ですが、元気にあそんでます。

もうすぐ帰路に向かいます。
2日目間、素敵な姿がたくさんありました。
保護者の皆様、お土産話を楽しみにしていて下さい。
全員元気です。

1年生リース作り

10月21日(木) 晴れ

修学旅行の様子を、教頭先生が現地からHPにアップしてくれています。
お昼ご飯の海鮮丼が美味しそうで、お腹が空いてきました。
2日目もこのメンバーでたくさん楽しんで、気をつけて帰ってきてください。

さて、明南小では。
生活科遠足を明日に控えた1年生。
今日は3・4時間目にリース作りをしていました。

机の上には、松ぼっくりやどんぐり・木の実、ふわふわの羊毛、カラフルなリボンなどが出ています。
これらを自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルリースが出来ていました。
リースに何かをつけたい時には、先生の所に持っていき、グルーガンでつけてもらいました。

「これ写真に撮って!」
と、自慢のリースを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うみがたり」でイルカショーを見た後は、
「軍ちゃん」の豪華海鮮丼で昼食です。

雨は止み、修学旅行も残るは「フォレストアドベンチャー」のみです。

修学旅行2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の午前中、
雨天時案に変更したものの、
予定通り進んでいます。

上越科学館と上越市立水族博物館うみがたりの見学の様子です。
これからみんなでイルカショーを見ます。

修学旅行2日目

修学旅行2日目の朝です。

上越は小雨模様ですが、昨日からの高波のため、
フィッシング体験は中止。
雨天時案の上越科学館に向けて出発しました。

多少の疲れが出ている人もいますが、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の様子その5 本日最終です。

その後雨は上がり、能生マリンドームでお土産を購入。
時間通りにロイヤルホテル小林に到着しました。
夕食もみんなしっかり食べています。
みんな元気です。

明日もできるだけ更新したいと思ってます。

修学旅行 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は本格的な雨が降りとなりました。

糸魚川市でフォッサマグナミュージアムの見学。
その後は海岸でヒスイ探しの予定でしたが、
荒れ狂う日本海、映画のような高波のため、
集合写真のみとなりました。
土砂降りにも負けず、みんな元気です。

修学旅行 池田屋安兵衛商店とますのすしミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の様子その3
老舗の薬屋池田屋安兵衛商店見学と
ますのすしミュージアムの見学を終え、
楽しみの昼食の様子です。
みんな元気です。
天気も何とかもってます。

学校図書館の休み時間

10月20日(水) 雨のちくもりのち晴れ

修学旅行で6年生がいない明南小。
今日の2時間目休みは、図書館にたくさんの1年生が訪れたようです。

「本を読みにきました」

そう言って、お友達と一緒に本を楽しむ様子が見られました。
司書の先生が写真を撮ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富岩水上ライン 運河クルーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は奇跡的に傘のいらない程度の小雨。
みんな元気です。

修学旅行に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水) 雨のちくもり

今日から6年生は修学旅行です!
朝6時という早い時間に集合して出発。
引率している教頭先生から、移動中のバスの中と、小谷道の駅での写真が送られてきましたので、出発の様子と一緒にお届けします。

今後も、修学旅行中の写真が届いたらHPで紹介出来たらと思いますので、チェックしてみてください!

3年生が社会見学に出発しました

画像1 画像1
10月19日(火) くもり

今朝も寒いですが、3年生が元気に社会見学に出かけていきました!
いってらっしゃい!
(上の写真)

信州ミルクランド、松本城、安曇野市役所と回ります。
松本城でお弁当を食べる予定です。
もう少し気温が上がって過ごしやすくなるといいなと思います。

1・2年生は視力検査があります。
保健室前の廊下では、1年生が並んで順番を待っていました。
待っている間に掲示物を見ながら、どんな時に手洗いをするか、絵を見てお友達と確認しあっていました。
(下の写真)
画像2 画像2

修学旅行のしおり作り

10月18日(月) 晴れ

明後日から修学旅行に行く6年生。
今日の2時間目は、修学旅行のしおりを完成させました。

先生が作ってくれたたくさんのプリントを、ノートに貼っていき1冊のしおりにします。

はさみとのりを机の上に準備。
大量のプリントを授業中に貼り終えるため、スピードと工夫が求められます。
「ただ貼るだけ」なのですが、それぞれ貼り方に違いがあって面白いです。

●はさみの使い方
まず、配られたプリントを切るかどうか。そのまま貼ると少しはみ出してしまいます。
・気にせずそのまま貼る人
・縦や横を切り落とす人(一度折り目をつける人、そのままざっくり切る人)
・四隅を切る人
・ノートの角にあたる部分だけ(2隅)切る人
・まず貼り付けて、はみ出してしまった部分を後から切る人

●のりの使い方
ここでスピードに差が出てきそうです。
・のりをプリント全体にまんべんなくつける人
・プリントの外枠を1周ぐるりとつける人(一番多い)
・四隅のみつける人(四隅と真ん中というパターンも)
・配られる前に、ノートにのりをつけておくひと
・配られる前に、ノートの片方にのりを塗っておき、プリントを貼ってからもう片方もつける人

みんながプリント貼り職人に見えてきました…

それにしても6年生のみなさんは落ち着いています。
授業のチャイムが鳴る前には座って静かになっているし、先生の話はよく聞いていて、穏やかでにこやかで仲良しな雰囲気が伝わってきます。
しおり作りの片付けの際には、早く終わった人が他の人のゴミも片付けていました。
指示されなくても、褒められなくても、自ら動く姿に感動します。

プリント貼り職人達の仕事ぶりのおかげで、時間が少し余ったので、記念写真の並び順になってみました。
なぜか正座してしまう、最前列の人たち…

午後5・6時間目は、修学旅行の事前学習を行うそうです。
急に寒くなりましたが、体調を崩すことなく、明後日みんなで元気に出発できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が社会見学に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(金) 晴れ

5年生が社会見学に出発しました。
教頭先生がお見送りの時に写真を撮ってくれました。

先週はキャンプ・稲刈り、今週は運動会からの社会見学と大忙しの5年生。
朝7時15分登校と早い時間にも関わらず、元気に出発していったそうです。

昨年行けなかった県立美術館やNHK・善光寺に行き、お昼は宿坊で精進料理を食べる予定です。
1年越しに実現して良かったね!
たくさん吸収して、楽しんで来てください。

来入児健診があります

画像1 画像1
10月14日(木) 晴れ

今日の午後は『来入児健康診断』があります。
そのため、1・2年生は3時間授業、3〜6年生は4時間授業です。

職員室には、すでに来入児健診の用意が整えられています。
来年度、明南小に入学予定の年長のみなさん、気をつけていらしてくださいね。
お待ちしています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 土曜参観日
11/1 振替休日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891