最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:49
総数:40352
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

修学旅行の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の様子その5 本日最終です。

その後雨は上がり、能生マリンドームでお土産を購入。
時間通りにロイヤルホテル小林に到着しました。
夕食もみんなしっかり食べています。
みんな元気です。

明日もできるだけ更新したいと思ってます。

修学旅行 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は本格的な雨が降りとなりました。

糸魚川市でフォッサマグナミュージアムの見学。
その後は海岸でヒスイ探しの予定でしたが、
荒れ狂う日本海、映画のような高波のため、
集合写真のみとなりました。
土砂降りにも負けず、みんな元気です。

修学旅行 池田屋安兵衛商店とますのすしミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の様子その3
老舗の薬屋池田屋安兵衛商店見学と
ますのすしミュージアムの見学を終え、
楽しみの昼食の様子です。
みんな元気です。
天気も何とかもってます。

学校図書館の休み時間

10月20日(水) 雨のちくもりのち晴れ

修学旅行で6年生がいない明南小。
今日の2時間目休みは、図書館にたくさんの1年生が訪れたようです。

「本を読みにきました」

そう言って、お友達と一緒に本を楽しむ様子が見られました。
司書の先生が写真を撮ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富岩水上ライン 運河クルーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は奇跡的に傘のいらない程度の小雨。
みんな元気です。

修学旅行に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水) 雨のちくもり

今日から6年生は修学旅行です!
朝6時という早い時間に集合して出発。
引率している教頭先生から、移動中のバスの中と、小谷道の駅での写真が送られてきましたので、出発の様子と一緒にお届けします。

今後も、修学旅行中の写真が届いたらHPで紹介出来たらと思いますので、チェックしてみてください!

3年生が社会見学に出発しました

画像1 画像1
10月19日(火) くもり

今朝も寒いですが、3年生が元気に社会見学に出かけていきました!
いってらっしゃい!
(上の写真)

信州ミルクランド、松本城、安曇野市役所と回ります。
松本城でお弁当を食べる予定です。
もう少し気温が上がって過ごしやすくなるといいなと思います。

1・2年生は視力検査があります。
保健室前の廊下では、1年生が並んで順番を待っていました。
待っている間に掲示物を見ながら、どんな時に手洗いをするか、絵を見てお友達と確認しあっていました。
(下の写真)
画像2 画像2

修学旅行のしおり作り

10月18日(月) 晴れ

明後日から修学旅行に行く6年生。
今日の2時間目は、修学旅行のしおりを完成させました。

先生が作ってくれたたくさんのプリントを、ノートに貼っていき1冊のしおりにします。

はさみとのりを机の上に準備。
大量のプリントを授業中に貼り終えるため、スピードと工夫が求められます。
「ただ貼るだけ」なのですが、それぞれ貼り方に違いがあって面白いです。

●はさみの使い方
まず、配られたプリントを切るかどうか。そのまま貼ると少しはみ出してしまいます。
・気にせずそのまま貼る人
・縦や横を切り落とす人(一度折り目をつける人、そのままざっくり切る人)
・四隅を切る人
・ノートの角にあたる部分だけ(2隅)切る人
・まず貼り付けて、はみ出してしまった部分を後から切る人

●のりの使い方
ここでスピードに差が出てきそうです。
・のりをプリント全体にまんべんなくつける人
・プリントの外枠を1周ぐるりとつける人(一番多い)
・四隅のみつける人(四隅と真ん中というパターンも)
・配られる前に、ノートにのりをつけておくひと
・配られる前に、ノートの片方にのりを塗っておき、プリントを貼ってからもう片方もつける人

みんながプリント貼り職人に見えてきました…

それにしても6年生のみなさんは落ち着いています。
授業のチャイムが鳴る前には座って静かになっているし、先生の話はよく聞いていて、穏やかでにこやかで仲良しな雰囲気が伝わってきます。
しおり作りの片付けの際には、早く終わった人が他の人のゴミも片付けていました。
指示されなくても、褒められなくても、自ら動く姿に感動します。

プリント貼り職人達の仕事ぶりのおかげで、時間が少し余ったので、記念写真の並び順になってみました。
なぜか正座してしまう、最前列の人たち…

午後5・6時間目は、修学旅行の事前学習を行うそうです。
急に寒くなりましたが、体調を崩すことなく、明後日みんなで元気に出発できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が社会見学に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(金) 晴れ

5年生が社会見学に出発しました。
教頭先生がお見送りの時に写真を撮ってくれました。

先週はキャンプ・稲刈り、今週は運動会からの社会見学と大忙しの5年生。
朝7時15分登校と早い時間にも関わらず、元気に出発していったそうです。

昨年行けなかった県立美術館やNHK・善光寺に行き、お昼は宿坊で精進料理を食べる予定です。
1年越しに実現して良かったね!
たくさん吸収して、楽しんで来てください。

来入児健診があります

画像1 画像1
10月14日(木) 晴れ

今日の午後は『来入児健康診断』があります。
そのため、1・2年生は3時間授業、3〜6年生は4時間授業です。

職員室には、すでに来入児健診の用意が整えられています。
来年度、明南小に入学予定の年長のみなさん、気をつけていらしてくださいね。
お待ちしています!

楽しい新刊

画像1 画像1
10月14日(木) 晴れ

楽しい新刊が入り、司書の先生が読み聞かせをしてくれています。
今日は2時間目に、2年生のみんなが読んでもらいました。

『いちにちうんち』 (ふくべあきひろ作、かわしまななえ絵 PHP研究所)

ある男の子が、いちにち“うんち”になってみるというお話です。
小学生が大好き!?なうんちの本ですが、読んでみるとなかなか奥深い。
コーヒーになるうんちをするジャコウネコ。
鳩のうんちの白い部分は、実はうんちでなく…

動物の色々なうんちの不思議に触れることが出来て、高学年も楽しめます。

運動会が終わって一息ついたこの時期に、2年生のみんなもワイワイと楽しんでいました。
明日は4年生、来週火曜日には1年生も読んでもらう予定だそうです。

大人も「へ〜」がいっぱいの本なので、夕食時…以外の会話のネタにもなりそうです。

リレー・応援団卒団式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水) 雨のちくもり

今日の2時間目休みは、リレーと応援団の卒団式がそれぞれありました。

応援団の卒団式では、まず紅白に分かれ、1人ずつ順番に頑張ったことや振り返りを述べていきました。
その後、みんなで1つの輪になり、みんなをひっぱっていってくれた団長・副団長、太鼓をたたいてくれた団員から一言がありました。

「自分たち6年生はこれが最後だけれど、またやってみたいと思ったら、この経験を生かして頑張って欲しい」
「自分は声を出すのが得意ではなかったけれど、やってみて、応援団はみんなを励ます大切な役割だと思った」
といった言葉がありました。

担当の先生からは、応援団を通してみんなが成長したことについてお話があり
「自分を褒めてください」
と言ってもらいました。
そしてみんなで自分の頭をよしよしして、自分自身を労いました。

子ども達が貸与されたはちまきや手袋、笛を返却しているのを見ると、なんだか寂しい気持ちになります。
昨日の運動会が素晴らしい時間で、いつまでも余韻に浸っていたい気持ちになってしまいますが、11月には持久走大会、明南祭が控えています。

子ども達も先生方も、気持ちを切り替え、次に向かって進んでいるようです。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(火) くもり

今日は朝から明南小運動会がありました。

まだ興奮冷めやらない中、子ども達は給食を食べています。
このあと、いつもより早めにおうちに帰ります。

お天気が心配でしたが、無事に今日行うことが出来て本当に良かったですね。

「やる気と気合いと熱意が雨雲に勝った!」
「天気は気持ちで動かせるってことだね」
と、教頭先生がおっしゃっていました。

2年ぶりの運動会。みんなで出来て本当に良かった!
みなさんお疲れさまでした!
おうちの方々も、ご声援ありがとうございました。

明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(月) 晴れ

明日は運動会です。
4年生は社会見学に行っていますが、ほかの学年は最後の練習に励んでいます。
校庭も準備が整ってきています。

写真は5・6年生のソーラン節最後の練習です。
最後の1回の練習は本当に気合いが入っていて、感動しました。
明日なんとか天気がもって、子ども達の練習の成果が披露出来るよう、心から願っています。

5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(木) 曇りのち晴れ

月・火とキャンプに行った5年生。
今日は稲刈りです!

まずは半分ほどをバインダーで刈っていただき、はぜ掛けをしていきました。
束ねられた稲を運び、掛けていく力作業です。
アレルギーで稲が触れない子は、畦などの草刈りをしてくれました。
バインダーで刈った分のはぜ掛けが終わると、いったん休憩。
じわじわと暑くなってきたので、水分補給します。

休憩中、とんがりサポートの方々とお話をしていると、こんな事を教えてくださいました。
昔は、稲刈りの時期は、学校から帰ると家におむすびが置いてあり、それを食べてすぐに田んぼにいきお手伝いをしたそうです。
今のように便利なコンビニのようなものもなく、自分たちの食べるものは働いて作っていた、働かないと食べさせてもらえなかったよ、とおっしゃっていました。
おむすび1つ分のお米を作る大変さを、今日少しでも経験出来るといいなと思いました。

休憩が終わると、とんがりサポートの稲刈り名人さんに稲の刈り方を教えていただき、子ども達も挑戦しました。
さすが3年目、良い手つきで作業が進んでいきます。
「落ちている稲穂も、拾って一緒にまとめてね」
と声をかけていただきました。
落ちた稲穂を拾い集めると、1〜2束分にもなりました。大事なお米です。

2人1組で稲を刈り、麻ひもで縛り、みんなで力を合わせてはぜ掛けにしました。
全部終わると、今日サポートしてくださったみなさんに挨拶をしました。

頑張った稲刈り。
この後5年生は、かけっことソーラン節の練習。
午後はめざせてっぺんの練習と、運動会の係会が待っています。
給食をしっかり食べて、エネルギーチャージしてね。

今回も、とんがりサポートとPTAの方々に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

ソーラン節練習2

画像1 画像1
10月6日(水) くもり

か、か…
かっこいい!

9月16日に最初の全体練習を見てから約3週間。
キャンプ明けの休日で5年生がいない中、2時間目に4・6年生が校庭でソーラン節の練習をしていました。
黒の長いはっぴを着て、よりキレが増したソーラン節。
すごく格好良くなっていて驚きました。

「あー楽しかった!」
「♪ソ〜ラン、ソ〜ラン」
練習の余韻を残しながら、教室に戻る子ども達。
裸足で痛くないか聞くと、もう慣れて痛くないそうです。
運動会当日、5年生も一緒にみんなで踊るソーラン節が本当に楽しみです。
たくさん写真を撮りたいです。

ピアノオーバーホール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火) 晴れ

今日は、キャンプから5年生が帰ってきます。
引率の先生方が、きっとたくさん写真を撮ってくれたと思うので、またこちらで紹介出来ればと思います。

昨日から2名の調律師さんが、音楽室のピアノをオーバーホールしてくださっています。
オーバーホールとは、ピアノを一度分解し、弦やハンマーなどの部品を修理・交換することです。

音楽室のグランドピアノはYAMAHAの1983年頃のもの。
平均的に、ピアノは3〜40年経過するとオーバーホールすることが多いそうです。
今回は、ハンマー(弦をたたいて音を出す部品)を全部取り替えます。

音楽室に行くと、作業の真っ最中でした。
ハンマーの先には羊毛がついており、ここで弦をたたきます。
この部分が何度も弦にあたることで、だんだん弦の痕がついてきます。
そうすると音が硬くなり、キンキンとした金属的な音になり、弦にも負担がかかるそうです。

普段、ピアノの内部を見ることはなかなかありませんが、とても美しく惚れ惚れします。
調律師さん達は、手際よく修理してくださっていました。

昨日オーバーホールが済んだので、今日は調律や調整・整音をしていただきます。
新しいハンマーに変わると、だいぶ音が変わるそうです。
子ども達は、この音の変化に気付くかな?

5年生がキャンプに出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(月) 快晴

雲ひとつない快晴!
今日から5年生は、1泊2日のキャンプに出かけます。

出発前に、体育館に集合してはじめの会を行いました。
連絡・確認事項のお話や引率の先生の紹介、校長先生のお話がありました。

校長先生は、キャンプの荷物を準備している時に、4○年前の自分のキャンプを思い出したそうです。
移動中のバスの中で将棋をしていたらすっかり車酔いしてしまった校長先生。
ふらふらになっていると、友達が荷物を持ってくれ、力を貸してくれたそうです。
「今回のキャンプで、もしかしたらアクシデントがあるかもしれない。
でも、みんなには仲間がいる。支え合って乗り越えることでまた成長できる」
という言葉がありました。
子ども達はその言葉に大きくうなずいていました。

会の最後には、「いってきます!」と挨拶してくれた5年生達。
クラスごとにバスに乗り込み、中から元気に手を振りながら出発していきました。
バス乗り場には、とんがりサポートの方と教頭先生がお見送りにきてくれました。

5年生のキャンプから始まった10月の行事。
これから5年生稲刈り、2年生乗り物遠足、4年生社会見学、運動会…と行事が続きます。
1つも取りこぼすことなく、この出来る時期に行事を執り行うというのは、先生方は本当に大変でしょうね、と私がつぶやくと、
「大人はいいんだよ、大変でも」
と、教頭先生。
『子ども達が経験する場』を全力で整える大人達の姿が、明南小にはあります。

4年生そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(金) 雨のちくもり 

朝は雨が降りました。
1時間目は運動会の全校練習の予定でしたが、5時間目に変更になりました。

2時間目休みに職員室にいると、「そろばん」という言葉が聞こえてきました。
3時間目に、4年生が算数でそろばんを使うそうなので、取材してきました。

懐かしのそろばん。
使うどころか、目にする機会もほとんどなくなりました。

子ども達は小数点や、億などの大きな数の計算、1から10までを足していく長い計算などを、そろばんを使って行いました。

みんなが計算をはじめると、そろばん玉の小気味よい音が響きます。
木で出来たフォルムの美しさも目を引きます。
そろばんで計算をすると、脳みそのいつもとはちょっと違う部分が動く気がします。
そして出来るようになってくると、楽しくなってきます。

そろばんという道具の魅力を、再発見する事となりました。
子ども達にとっては、どんな経験になったかな?

11時になると、担当の班の子ども達が、百葉箱に気温を確認しに行きました。
今4年生は、1時間ごとの気温の変化を記録しているそうです。

4年生の教室からは、1年生がダンスの練習をしている様子も見ることができました。

明南小だより NO.7

8月30日(月)に、明南小だよりNO.6を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 6年修学旅行
10/21 6年修学旅行
10/22 1年遠足
6年休業日
10/25 給食費引き落とし日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891