最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:23
総数:39586
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

1年生かけっこの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月) くもりのち雨

5月とは思えないほど寒い日となりました。
今日から運動会特別日課です。

2時間目、1年生が体育の授業で校庭に出ていました。
運動会の時の並び方を教えてもらい、赤組白組に分かれて並びました。
「きをつけ」「やすめ」の姿勢も教えてもらいました。

その横で、遊具にたくさんの布を結びつけていたのは3年生。
図工の「布をつないで」という造形遊びの学習です。
教科担任の先生が、できあがった作品の写真を撮ってくれました。

1年生は、その後かけっこの練習。
今日は、「位置について」「ようい」「どん!」のスタートの部分をやってみました。
白い線に並び、先生の号令に合わせてスタートし、短い距離を走りました。

体育が終わると、心電図検査がありました。
検査の順番を保健室の前の廊下で待っていると、ALTの先生が通りかかり、
1年生の方から「Hello!」「Good morning!」と英語で元気に挨拶をしていました。

明南小だより NO.2

4月28日(木)に、明南小だよりNO.2を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金) 

1週間のお休みをはさみ、久しぶりの登校となりました。

1年生は、お休み前の4月28日から5時間授業が始まりました。
初めての5時間授業となったこの日は、5時間目に「地区児童会」と「集団下校」がありました。

地区児童会では、地区ごとに集まり、交通安全や災害の危険箇所について確認しました。
明科は雨に弱く、昔から犀川の氾濫に苦しんできた歴史があります。
水防学習もあわせて行いました。

「災害から自分を守るために、自分の住んでいる地区、地域のことをよく知ること。
 そして、日頃からの避難訓練が大切だね」
と、先生からお話がありました。

その後は、地区ごとに集団下校。
先生方も一緒に歩きながら、危険箇所の確認を行いました。

5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木) 晴れ

今年度は、理科の専科の先生がいます。
今日は、1時間目に5年生で理科の授業があり、植物の「発芽」について勉強していました。

前回、インゲン豆とズッキーニの種を観察し、どこから芽や根が出るのかを絵にしました。
今日は、植物が「発芽」するために必要な条件を考えました。

プリントに書き出し、発芽するためにはどんな物が必要だと思ったか、その理由とともにみんなに発表してくれました。
・水→水がないと植物は枯れてしまうから、発芽に必要な栄養になるのでは
・土→水だけでは発芽しないのではないか、土の中に埋めることが必要
・太陽→日光の中に必要な成分が含まれている
・肥料→栄養がないと発芽できない
・愛情!→愛情がないと、種も「がんばろう!」という気持ちになれない
と、色々な意見が出ました。

「愛情」という発想に、一気に場の雰囲気が和みました。
植物に心を寄せる事ができ、それをみんなにシェアできるのは素敵ですね。
5年生のクラスの雰囲気の良さを感じました。

その後、みんなで意見を出していくと…
「1年生の時、あさがおを育てた時には、“肥料”は後から入れていた。
 発芽の際にはいらないのではないか」
「植物はLEDでも育つし、もやしは暗いところで発芽する。
 “日光(太陽)”は必要ではないのでは?」
という意見が出ました。

もやしの育て方を知らない児童もいたので、
「お休み中に調べてみるといいね」
と理科の先生。

この後は実験を通して、発芽に必要なものを検証していきます。

図書館が開館しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水) 

月曜日から図書館が開館しました。
今は感染症の警戒レベルの関係で、休み時間の利用は残念ながらできませんが、図書館の授業で本を借りることが出来るようになりました。

開館後、図書館授業のトップバッターは2年2組。

授業の最初に、司書の先生が絵本を読んでくれました。
子ども達からは笑いがおこり、読み聞かせを楽しんでいました。

その後は、借りたい本を選んでカウンターに持って行き、久しぶりに図書館の本を借りることが出来ました。

開館に先立って、先週、図書館の授業では「オリエンテーション」がありました。
本の借り方・返し方、図書館の使い方、地震が来たときはどうするか…など、司書の先生が教えてくれました。

説明が終わると、新しい読書カードに記名をし、今年度のめあてを書きました。

4年生の授業では、少し時間があまったので、司書の先生が絵本を読んでくれました。
「やったー!」「いえーい!」と喜び、長めの絵本も集中して聞いていました。

1年生の利用は、ひらがなを習い、字が読めるようになってきた6月頃から始まる予定だそうです。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火) くもり

昨日は、給食を食べた後の業間に「1年生を送る会」がありました。
1年生がいる体育館と各教室を繋いでリモートで行いました。

賑やかに飾り付けされた体育館に1年生が入場。

5・4・3・2年生の順番で、学年ごとに1年生へのメッセージを送りました。
最後は6年生。
出演者のみが体育館の舞台に上がり、寸劇(といってもすごいクオリティ)とダンスを披露してくれました。

劇に出てくる1年生役のランドセルには「やんちゃな1年生」「おちゃめな1年生」と役柄が書いた紙がはってあり、細かな設定が。
台詞はよどみなく、動きには統一感があり、ユーモアたっぷりで1年生は大うけ!
ダンスもみんなで釘付けになりました。
先日の児童総会に続き、こちらもたくさん練習した事が分かりました。

1年生からは、お礼の言葉とともに、自己紹介がありました。
1人1人モニターに顔をうつして、自分の名前を教えてくれました。

そして代表の人が舞台にあがり、くす玉を割ると
「1年生おめでとう」「これからもよろしくね」の文字が。

さらにさらに!
6年生から素敵なプレゼントももらいました。

会が修了した後、準備をがんばってくれた6年生に校長先生からお話がありました。
「みんながやってくれたことが、1年生にしっかり伝わった。
会は30分だが、その準備には何倍も時間がかかり頑張ったと思う。
その大変さは、なかなか他の人には伝わらないかもしれないが、1年生の笑顔のためにみんなは頑張ったのかなと思う。そして、その経験は自分自身の力にもなっている。」

児童総会と1年生を送る会。
2つの大きな行事の準備が重なり大変だっただろうに、手を抜かず全力で取り組んでくれた6年生のみなさん、ありがとう。
1年生のかわいらしい笑顔をたくさん見ることができた素敵な会でした。

児童総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月) 快晴

今年度も児童会が始まりました。
先週の木曜日には「児童総会」が行われ、各委員会の活動計画が発表・承認されました。
会場の体育館と、各教室をリモートで繋いでの開催となりましたが、リモート開催もすっかり慣れたもので、とてもスムーズに進んでいました。

今年度の児童会スローガンは、
「だれもみすてることなく、明るい気持ちがあふれる明南小学校」。
とても温かくて、今年度の6年生がひっぱっていく児童会らしさが出ているなぁと感じます。

各委員会の三役はカメラの前に立ち、立派に活動計画を発表してくれました。
なるべくまっすぐ前を向いて、カメラの向こう側にいるみんなを見つめるように話しているのが印象的でした。
きっと、たくさん練習したのでしょう。

質疑応答の時間では、質問のほかにも、活動に対する提案や期待(○○が楽しみですなど)、感謝の言葉も述べられました。
これから始まる委員会活動も、またHPでご紹介していきたいと思います。

今日は午後に「1年生を迎える会」があります。
そちらも、6年生が一生懸命準備をしていました。また様子をお伝えします。

50M走と花いちもんめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金) 晴れ 

昨日の2時間目休み、校庭を全力疾走する子ども達の姿が。

よく見ると、3年生が50m走の練習をしていました。
4時間目の体育の授業で、タイムを計るのだそうです。
「いれてー」と少しずつ人数が増え、12〜3人になっていました。

校舎内では、2年生が教室の前で「花いちもんめ」をしていました。
教頭先生も一緒に「あの子がほしい〜」「あの子じゃわからん」と遊んでくれました。

休み時間が終わり、3時間目が始まると、今度は4年生が50m走のタイムを計りに校庭に出てきました。
出席番号順にならび、2人ずつタイムを計ります。
「やった!8秒台でた!」
と結果に満足している人もいました。

先週、職員作業で先生達が整備してくれた校庭は走りやすかったと思います。
担任の先生が待つゴールまで、それぞれ一生懸命走りました。

こんなもの見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木) くもり

今週火曜日に、生活科の授業で「校庭探検」にいった1年生。
初めての“たんけんバッグ”を手にして、広い校庭にどんなものがあるか探し、たくさん見つけることができました。

今日の2時間目、生活の時間に教室を訪れると、「校庭探検」で何を見つけたか、一人ずつ前に出て、みんなに教えてくれているところでした。

さくらやチューリップ、教室の前にあるくねくねの木などの植物、
鉄棒やうんてい、タイヤなどの遊具、
くも、あり、羽虫やだんご虫。
そして、明南小の校舎。

桜の木は、火曜日はまだ咲いていたためピンク色に塗られ、散りゆく花びらも描かれていました。
遊具の平均台を描いた人は、その上を歩く自分の姿とともに。
そして校舎は、特徴的なとんがり屋根が描かれていました。
みんなよく観察しています。

桜の木を見つけた人が何人かいたため、担任の先生が桜の絵本を借りてきて、読んでくれました。
今年の桜はあっという間に咲いて散ってしまいましたが、絵本を通してもう一度、桜を楽しんだ1年生でした。

5年生の自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水) 晴れ

5年生の自主学習が熱いです。
昇降口を上って2階に上がったところに、5年生の自主学習が掲示されています。

『5の1 今日の自主学チャンピオン』
と題し、その日の自主学習の中から先生がピックアップ。貼り出してくれています。
絵が上手な先生が書いてくれるイラストと一言がまた、毎日の楽しみでもあります。

5年生の自主学習は、取り組んでいる内容も興味深いです。

ある日の自主学習チャンピオン達が取り組んだものは…
・漢字練習(1ページびっしり)
・花粉症について調べ、対策を知る
・世界の通貨や、地球について調べる
・家のカレーと学校のカレーの違いを徹底解剖
などなど…

苦手なことに向き合ったり、興味があることを掘り下げたりと、それぞれ工夫して頑張っている様子がよく分かります。
そして何より、楽しみながら取り組んでいることが伝わってきます。

5年生は、この「自主学チャンピオン」だけでなく、「自主学すごろく」という取り組みも行っているそうです。
自分で考え、勉強することが身につく大切な自主学習に、熱く取り組んでいる5年生達です。

1年生国語/全国学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火) 晴れ

1年生も、国語の学習が始まっています。

まずは字を書くときの姿勢と、正しい鉛筆の持ち方の復習から。
「あしたぺったん、せなかはぴん、おなかとせなかに ぐうひとつ」

今日は、プリントを使って色々な線をなぞり書きしました。
これからひらがなの学習をする上で、この鉛筆の運び方がポイントとなってきそうです。

担任の先生から「今日のプリントにみんな“はなまる”がもらえたら、次からひらがなの学習に入れる」と聞き、やる気がアップ!

「こうやってえんぴつを持つんだよ」
「かけた!写真とってもいいよ」
撮影にきた私にも学習の成果を見せてくれました。
姿勢と鉛筆の持ち方に注意しながら、がんばりました。

2時間目休みになると、
「お外に遊びにいってもいいよ」
との先生の言葉に
「やった−!」

元気に校庭に飛び出して行きました。

6年生は、今日は“全国学力学習状況調査”の日です。
明南小の6年生だけでなく、全国の6年生が一斉に学力テストと学習調査を受けます。
3時間目にテストが終わった頃、遠くから様子を見に行きました。
終わり頃だったので、みんな鉛筆を置いて前を向いていました。

「難しかったー」と言いながら、友人達とテストの振り返りをしている姿もありました。
今年度は4年ぶりに「理科」が加わり、3教科のテストを受けた6年生のみなさん、お疲れ様でした!

1年生視力検査とお祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月) くもりのち雨

今日、1年生は2時間目に視力検査がありました。

片手で片目をかくし、もう片方の手で○が切れている方向を指さします。
その動作が少し難しいようで、かくしている方の手で矢印を作ってしまったり、よく見るために少しずつ前に出てきてしまったり…
初めてなので少し時間はかかりましたが、養護の先生に教えていただきながら、無事に終えることができました。

そして今日の給食は、入学・進級のお祝い献立!
ハンバーグに、お祝いすまし(「祝」という字のなると入り)、お祝いデザート(「おめでとう」というパッケージに入ったクレープ)と豪華です。

「クレープはじめて食べる」
「これ(パッケージに)なんて書いてあるの?」
と、デザートに興味津々。
お祝い献立を美味しくいただきました。

今週のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金) 

今日は金曜日。
今学期はじめて月〜金まで5日間の登校となりました。
今日は今週1週間を、写真とともに振り返りたいと思います。

●写真1枚目
火曜日。
6時間目に、6年生が学年で「1年生を迎える会」の準備をしていました。
グループに分かれて、手際よく準備を進めていました。
気付いたことがあればシェアし、相談しながらどんどん進める姿はさすが6年生だな…と感心してしまいました。

●写真2枚目
水曜日。
避難訓練がありました。
1年生を迎え、教室も変わった新しい環境の中で行うはじめての避難訓練です。
避難中は写真が撮れないため、全員の避難が終わったところの様子を掲載します。

●写真3枚目
木曜日。
6年生の視力検査がありました。
クラスごとに半分ずつに分かれて保健室まで移動し、交代で行いました。
今日は3〜5年生、月曜日は、1・2年生が行います。
「右」「左」を間違えずに言えるかな?

初めての自由帳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木) くもり一時雨

2時間目くらいから、雨が降ってきました。

3時間目に、「春さがし」を予定していた1年生ですが、予定変更。
はじめに、これから学習で使うノートを配ってもらいました。
国語、算数のノートは名前を書いて、教科書と一緒に学校に持ってきます。

そしてもう1冊。
「じゆうちょう」です。
これから、このノートに自由に絵などを描くことができます。
これも毎日学校に持ってくることになりました。

今日は、3時間目にこの自由帳を使ってみました。
鉛筆・クーピー・クレヨン、好きなものを使って自由に絵を描きます。

「自由に」というのがポイントで、それぞれに色々な絵を描いていました。
・思いつくまま、想像力をはたらかせて
・もらったノートの表紙の絵を模写
・自画像に挑戦
・自分のふで箱をよーく見てうつしてみる
・周りにある文字(漢字など)をまねして書いてみる
などなど…

細やかな部分を丁寧に書く人、ダイナミックに迷いなく手を動かす人、
描き方もそれぞれで面白いです。

「先生、見て−」
「こんなの書けたよ」
と、嬉しそうに見せてくれる愛らしい1年生のみなさん。
おうちに持って帰ると思うので、お子さんに話を聞きながらご覧になってみてください。

交通安全教室(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水) 晴れ

先週金曜日に、1・2年生は交通安全教室がありました。
明科警察署のおまわりさんと、安全指導員のみなさんにご協力いただきました。

前半は、交通安全のDVDを見ておまわりさんからお話を聞きました。
後半は、横断歩道や踏切の渡り方や、安全な歩き方を練習しました。
横断歩道は、手をあげて左右を確認しながら渡り、グリーンベルトの中をしっかり前を向いて歩きました。

教頭先生が2年生を見て、「1年間の成長を感じた」とおっしゃっていました。

小学生の交通事故は、低学年では歩行中が多いのだそうです。
1年生は昨日から付き添いの大人がいなくなり、自分たちで登下校しています。
少しずつ慣れてきても、ここで学んだことを意識しながら、どうか安全に学校とおうちの往復をしてほしいと思います。

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火) 快晴

今日も暖かくいいお天気です。

2時間目、1年生は発育測定がありました。
最初に保健室の養護の先生からお話があり、その後、身長と体重を測りました。
先に終わった人は、先生が用意してくれたぬり絵をして待っていました。

教室の外を見ると、校庭では2年1組のみんなが体育の授業中でした。
準備運動しているその向こう側には、満開の桜と北アルプスが見えました。

そして今日は、1年生が初めての給食です!
4時間目が終わる頃には、お腹はぺこぺこ。
給食着に着替え、箸とナフキンを出して準備をしたら、給食当番さんがコンテナ室に行き、給食や食器を運んでくれました。

みんなで食べるはじめての給食。
牛乳瓶のふたを取るのに苦戦したり、苦手なおかずに挑戦したりしながらも、口いっぱいにご飯をほおばる姿は見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

おなかが満たされた1年生は、さきほど下校しました。
初めての4時間授業、そして初めての給食と疲れたと思います。
それでも、
「さようなら!」「バイバイ!」
と帰り際まで元気いっぱい。
今日から子ども達だけで帰ります。

校庭の桜が見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月) 晴れ

週末のうちに桜が一気に花開きました。
校庭の桜の木も見頃を迎えています。

2時間目の終わり頃、1年生の教室を訪れると、学習習慣形成の先生がオルガンを弾いてくれるところでした。
みんなで自己紹介をしていて、その流れで先生の得意なピアノが聴きたい!となったようです。

「鬼滅の刃」「トルコ行進曲」を聴き、子ども達は「すごいっ!」と驚きながらも、体をゆらして音楽を楽しんでいました。
楽譜を見てパッと弾いてくれる先生に、「こんな曲が弾いてほしい」とリクエストも出ていました。

2時間目休みに6年生の教室に行くと(画用紙を返す用事がありました)、昇降口に飾る児童会スローガンを作っていました。

6年生は私の姿を見ると、「おはようございます!」と子ども達の方から気持ちのよい挨拶をしてくれます。
画用紙を元の場所に返そうとしていると、
「返しておきますよ」
と受け取ってくれました。
そして1枚返すついでに、他の画用紙も綺麗に整えていました。

1年生は、今日で最後の下校指導となります。
金曜日には交通安全教室もありました。
(その時の写真は後日掲載予定です)
明日からも気をつけて、おうちまで安全に帰ってくださいね。

そして明日からは給食も始まります。
「さばの味噌焼き」「磯マヨサラダ」「じゃがいものみそ汁」というちょっと渋いメニューですが…楽しみにきください。

1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金) 晴れ

小学校に入り、自分たちの力で下校する1年生。
はじめの3日間は、PTAや民生児童委員の方々にご支援いただき、先生達と一緒に付き添ってもらっています。

信号や踏切の渡り方を含めた安全な歩き方、危険箇所、バスの乗り方などの確認をしながら、一緒に帰る友人達の顔も覚えていきます。

初日の昨日は、一緒に歩いていただくPTAや民生児童委員、児童館の先生方に自己紹介をしていただきました。
先頭の人は色分けされたカードを持ち、自分の下校ルートと同じ色のところに並びました。

「さようなら」と言うと、
「さようなら!」「バイバーイ!」と言いながら、元気に手を振ってくれました。

暖かな帰り道、子ども達の帰り道にある桜の木は、つぼみがだいぶ膨らんでいました。

おうちまで気をつけて帰ってね。
月曜日にまた会えるのを楽しみにしています。

登校1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木) 晴れ

今日も良いお天気です。
昨日入学式を終えた1年生が、元気に登校してきてくれました。

1時間目に1年生のクラスを覗いてみると、毎朝やることを担任の先生に教えてもらっていました。
先生は、みんなが集中して話が聞けるように、工夫して気遣いながら話をしていました。

ちょうど教頭先生が、各クラスの様子を見ていたので一緒に回ってみました。
2年1組では、大量のお便りを配布中。
なくさないようにすぐに封筒にしまっていました。
2年2組では、集合写真の撮影。
担任の先生のカメラに向かって、いい笑顔を見せていました。

3年生は担任の先生から雑巾用の洗濯ばさみが配られていました。
4年生は、新しい教科書を配布中。
5年生は、1時間目から早速、算数の授業。
6年生は、1組は班決め、2組は先生からの説明を聞いていました。

1時間目は椅子に座って話を聞いていた1年生。
5分休みには、学習習慣形成の先生になぞなぞを出してもらい、盛り上がりました。
2時間目になると、校庭に出て遊ぶ時間を作ってもらいました。
広い校庭を走り回ったり、遊具で遊んだり、すもうを取ったり。
固まった体をほぐし、しばし発散していました。

明南だより NO.1

4月7日(木)に、明南小だよりNO.1を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 3校引渡訓練
保健行事
5/9 心電図検査(1・4年)
5/10 歯科検診(低学年)
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891