最新更新日:2024/03/21
本日:count up17
昨日:17
総数:39580
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金) 

昨日は1日快晴でした。

午後、6年生が校庭で体育をしていました。
野球のルールを少し変更。
バッターは打ったら白線の円の上を回ります。
守備は、ボールを取ったらホームに戻し、ティーの上に乗せたらアウトです。

暖かくも、柔らかく秋らしい午後の日差しの中、子ども達と先生の元気な声が響いていました。

3年生の教室からは、音楽会の練習でしょうか、鍵盤ハーモニカの音が聞こえていました。

桜の葉は色を変え落ち始めています。
冬がすぐそこに迫ってきているように感じ、6年生との残りの時間を考えてしまいました。

走る子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木) 快晴

霜がおり、寒い朝となりました。

来月18日に行われる持久走記録会の準備が少しずつ始まっています。

今日の2時間目休みには、校庭の外周を走り、練習する子ども達の姿が多く見られました。
「もう3周目!」
「朝から、10周も走ったよ!」
「持久走カード、1枚目終わったよ」

持久走というと辛いイメージがありますが、子ども達は意外なことに楽しそうに走っています。

それもそのはず。
ある先生が去年、子ども達が楽しみながら積極的に練習に取り組めるよう、とても楽しい「持久走カード」を作ってくれたのでした。
今年もそのカードを使っています。
みんな、カードのマスを進めることに夢中になっている様子。
機会があれば、このHPでもご紹介したいです。

もうたくさん走ったからと、教室のベランダから
「がんばれーー」
とみんなを応援している6年生の姿もありました。

1年生交流遠足の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水) 

今週金曜日、1年生は明北小学校の1年生との交流遠足に行きます。

昨日の5時間目は、その交流遠足に向けて
・グループごとに並ぶ練習 と、
・記念写真の並び方の練習
をしていました。

班長や係がまだ決まっていないグループは、話し合って決めました。

給食を食べ終わり、午後の授業。
なかなかスイッチが入らないみんなに対し、先生が、どうして遠足に向けて練習が必要なのか、黒板に絵を描きながら分かりやすく説明してくれました。

グループごとに並ぶ時には、班長が一番先に先生のところに並びます。
その後、ほかのみんなが自分のグループの班長の後ろに、一列に並びました。

記念写真の撮影の並びにもなりました。
遠足当日、みんな素敵な笑顔で写真が撮れるといいですね。

音楽会特別時間割が始まりました

10月18日(火) くもり

月曜日から、音楽会特別時間割が始まっています。

昨日は6時間目に、6年生が体育館のステージに楽器を搬入していました。
6時間目が始まり少し経ってから行くと、なんと作業は終盤…

そして開始15分で、搬入作業は完了!
6年生、仕事が早いです。
余った時間で、さっそくステージ練習をしました。

職員室に戻る途中に3年生の教室の前を通ると、担任の先生のオルガンに合わせて、歌の練習をしていました。

そして今日は、1時間目に1年生がステージ練習をしていました。
1年生にとっては、初めての音楽会。
舞台での並び順を確認していました。

音楽会は、11月2日(水)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月) くもりのち雨

今日は、「お弁当の日」です!

明南小では、子どもが自分で出来ることを増やして生きる力を育み、感謝の気持ちを持つ機会として「お弁当の日」の取り組みをはじめて5年目になります。

・一緒にお弁当の材料を買いに行く
・おかずを一品つくる
・お弁当の中身をつめる
・お弁当を1人で作る
おうちの方と相談して、自分に出来そうな事に関わりました。

4時間目が終わると、お弁当の時間。
1・2年生の教室に行くと、みんな嬉しくて興奮気味。

「先生、見てみて!」
「これ、写真撮って!」「こっちも!」
「これは自分で作ったよ」
「お便りに載せて」
自慢のお弁当を、次々に見せてくれました。
食べているときの、嬉しそうな顔といったら!
「毎日、お弁当がいいなー」
という声も聞こえました。

3年生は、教室の外側の広いスペースも使い、間隔を十分に取りながらみんなが作ったお弁当と顔を見ながら食べていました。

4年生と5年生の教室に行くと、担任の先生がみんなの様子やお弁当の写真を撮っていました。
4年生の担任の先生は早起きして、暗いうちからお弁当を作ってきたそうです。

6年生になると、クラスに2〜3人は、全部自分で作った人がいました。
その中で、お弁当の写真を撮らせてくれた児童がいました。
一番大変だったのは、ポテトサラダだそうです。
とても美味しそうなお弁当に驚きました。

職員室に戻ると、養護の先生がこんな話をしてくれました。

いつもなら、月曜日は休み明けで、保健室を訪れる児童が少なくないのですが、今日はなんと、お弁当の時間まで誰も来なかったそうです。
「朝からいい顔をして登校してきた」とも教えてくれました。

好きなものがたくさん入ったお弁当を食べた子ども達。
元気いっぱい、きっと午後の授業も頑張れるはずです。

4年生社会見学の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金) 晴れ

連休明けの11日(火)、社会見学で長野市にある県庁・善光寺・城山動物園に行ってきた4年生。
昨日の6時間目の社会の時間に、写真を見ながら見学の振り返りをしていました。

社会見学で最初に訪れたのは善光寺。
「遠くとも 一度は参れ 善光寺」と謳われ、“一生に一度お参りするだけで、極楽往生が叶う”といわれているお寺で、本堂は国宝に指定されています。

仁王門の金剛力士像、山門や回向柱などの写真を見ながら、
「これは何だっけ?」と学んだことを確認。

次に訪れた長野県庁では、「ペーパーラボ」を見学しました。
ペーパーラボとは、世界で初めて、使用済みの紙を原料として、文書情報を完全に抹消した上で、新たな紙を生産できる乾式のオフィス製紙機です。

ここで作られた紙(いただいたようです)をみんなで出し、ペーパーラボがどう環境問題の解決につながるか、振り返りの中で考えました。

お昼は宿坊で精進料理。
おそばなどを食べたそうです。
肉や魚を使わないため、「うなぎに似たあの料理は、何で出来ていたのかな?」と話題になっていました。

午後は城山動物園。
班ごとに、楽しそうに園内を回る様子が写真から伝わってきました。

この後、担任の先生から「見学新聞」を作ってまとめをする事が告げられると
「やったーーー!」
と喜ぶみんな。
まとめの作業が楽しいとは!

教室を離れ、みんなで善光寺の門前町を探索、県庁所在地として長野県の政治の中心になっている場所を訪れた4年生のみんな。作る新聞がどんなものになるのか楽しみです。

5年生外国語

10月13日(木) くもり

火曜日の3時間目、5年生は視聴覚室で外国語の授業をしていました。
(6年生の外国語授業の様子は<こちら>

5年生は、この日から新しいユニットに入っていました。
このユニットのゴールは、「行きたい国やそこでできることを紹介することが出来る」です。

そこで、外国語担当(5・6年生は教科担任制)の先生が考えたのが
「旅行会社のスタッフになって、お客さんから海外旅行の契約を取ろう!」
というロールプレイ。

どのようにするか、担当の先生と外国語コーディネーターの先生でお手本を見せてくれました。

まず、旅行会社の店員さん(役)が、2つの国をピックアップします。
そして、その国の観光地、見られる物、食べたり飲んだり出来る物、買える物などを紹介します。

それを聞いて、お客さん(役)が「行きたい!」と思ってくれたら見事、契約成立!
お客さんは、行きたいと思った国とその理由を店員さんに告げます。

初日のこの日は、まず国名の言い方を学習しました。
先生が、「行ってみたい国はある?」と子ども達に聞くと、
アメリカ、フランス、韓国、イギリス、南アフリカ…たくさんの国が出てきました。
タブレットを使った調べ学習もするそうです。

わくわく、嬉しそうな声を上げて、楽しそうに外国語学習に取り組む5年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

玄関から秋をお届け

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(水) 

朝晩がぐっと涼しくなり、秋らしい陽気になってきました。
花壇には、マリーゴールドやサルビアが植えられています。

明南小の玄関(昇降口ではなく、職員室側の玄関です)にも、秋らしいお花が生けられていました。
ある担任の先生が、いつも季節ごとのお花を素敵に生けてくれています。

ご来校の際には、ぜひご覧になってください。
綺麗なお花がお迎えしています。

6年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火) 晴れ

2時間目に、視聴覚室から楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみると、6年生が外国語の授業をしていました。

今日の目標は、「町にあるものを伝える言い方を知ろう」。

hospital、library、river、mountain、supermarket…
「We have」「We don’t have」に単語を組み合わせて伝えます。

この学習にあたり、班ごとでこんなゲームをしました。
まず、hospitalやlibraryなどの単語が書いてあるカードを裏返しにしてひきます。

ひいた人は、その単語が何かみんなに分かるようにジェスチャーをします。
班のメンバーがその単語を当てることが出来たら、文章にして順番に言います。
班の全員が言えたら、1枚終了。
制限時間の間に、何枚達成できるか、競争です。

ふと黒板を見ると、
「出川に負けないコミュニケーション能力」
の文字。
なるほど、確かにこのゲームに欠かせない能力です。

外国語を話すとき、分からない単語があっても、「なんとか伝えよう」という気持ちとこのコミュニケーション能力があれば、乗り越えられるそう。
ただ単語を覚えるだけでなく、楽しみながらこのコミュニケーション能力とメンタルも鍛えられる授業でした。

この後3時間目は、5年生が外国語の授業をしていました。
今日から新しい単元(一定の教育目的のためにひとまとめにされた学習計画)に入り、こちらもとても楽しそうに取り組んでいました。
その様子はまた今週どこかでお伝えしたいと思います。

修学旅行の写真2

10月6日(木) くもり

修学旅行の写真第2弾は、6年生の子ども達が撮った写真です。
旅行中、学校のデジカメで自分たちでも撮影していました。

子ども達が撮った写真もまた面白いので、一部ですがご覧ください。
2日間の旅行中、どこを切り取りどう収めるか、写真にも個性が出ますね。
記録としてだけでなく、子ども達の表現の1つとしても興味深く見せてもらいました。

ちなみに、昨日の「修学旅行の写真」の正解は、
先生Aが2組の先生、先生Bが1組の先生、先生Cが教頭先生でした。

明日は、教育課程研究協議会のため子ども達はお休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の写真

10月5日(水) 

先週の修学旅行の写真を、引率の先生方がたくさん撮ってきてくれました。
それを見ると、同じ行事の写真でも撮る先生によって少し違うことに気が付きます。

今日は、教頭先生と6年生の担任の先生(2名)の全部で3人の先生達が撮った写真を、それぞれ少しずつですがご紹介したいと思います。

どれがどの先生の写真か分かりますか?
ヒントは、こちら。

先生A: この先生は、笑顔でピースする子ども達の写真が多くありました。宿泊したホテルの部屋の中などのオフショットもあり、子ども達自身やその表情にフォーカスした写真が多くありました。

先生B: この先生は、子ども達の様子はもちろん、見学した建物の壁や装飾、外観、道路の様子なども写真に収めてありました。撮影枚数が1番多かったのもこの先生でした。

先生C: 色々な写真がバランスよく収まっています。そんな中、なぜか野球殿堂博物館の写真がたくさんありました。

正解は、後日HPにて発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1時間目

10月4日(火) 晴れ

今日、3年生は校外学習。
1時間目にわさび田の見学に出かけていきました。
見送りに来た先生達に「いってきまーす」と元気よく挨拶をしてくれました。
子ども達が笑いかけてくれると幸せな気持ちになります。

1年生は図書館の授業。
司書の先生に絵本を読んでもらっていました。
じーっと集中して聞いていました。

2年1組は、強風のため鉄棒の予定を変更して、体育館へ。
ふわふわの色々な形のマットやフラフープを用意して、楽しそうに障害物競走をしていました。

2年2組は、算数の授業。
「記号を使って式を書こう」という学習で、「<」「>」 のような不等号の書き方を習い始めていました。

6年生は、外国語の時間。
タブレットを使って、「世界で活躍する日本人クイズ」の準備をしていました。
出題する日本人を決めたら、その人をタブレットで調べ、英語にしてその人が誰かみんなにクイズを出す。回答者はそれを聞き取って答えるという、楽しそうだけれど難易度の高い学習をしていました。

写真はありませんが、5年生は音楽。
4年生は算数の授業をしていました。

4年生の教室からは、ちょうど校外学習に出かけた3年生が歩いて行くのが見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明南小だより NO.7

9月30日(金)に、明南小だよりNO.7を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習がんばろう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月) くもり

今週1週間は、「家庭学習がんばろう週間」です。

4年生は今日、お互いの家庭学習の取り組みを見る時間がありました。

自主学習ノートを印刷した物を台紙に貼り、「見てもらいたいポイント」を記入。
それをみんなで見て回りました。

「これすごい!」
「おもしろい」
「これは1時間以上かかっているんじゃないかな」
同じ漢字学習でも、小さな字で1ページにたくさん練習しているもの、大きな字でハネやはらいや注意点を書き込んでいるものなど様々です。

ちょっとした人だかりが出来ていたのは、手話を研究している自主学習でした。
手話の形がわかりやすく絵で描いてあったので、やってみる児童もいました。

お互いの良いところを見合うことができ、早速今日からの「家庭学習がんばろう週間」に活かすことが出来そうです。

川への校外学習

9月30日(金) 

今日から6年生が戻ってきました!

6年生の修学旅行とお休みの間、
火曜日は5年生が理科の校外学習(1〜3時間目)、
木曜日は2年生が電車遠足で不在だったこともあり、校内がいつもより静かで少し寂しく感じました。

昨日の掃除の時間は、6年生と2年生が不在のため、職員室掃除に来てくれたのは3人。
少ない人数でしたが、
「自分はここをやるから、○○さんはここをお願い。」
と“そうじの神(5年生)”が的確な指示を出しながら、時間内に終わらせてくれました。

そんな5年生は、火曜日に理科の「流れる水のはたらき」という学習で川に行きました。

1人1台タブレットを持参して出発。
橋の上から川の様子の写真や動画を撮影しました。

川に到着すると、近くから川の様子を観察。
板の上に大小の石と砂を載せて、同じ物を川の速い場所とゆるやかな場所に入れて比べました。

子ども達は色々なことに気がついたようです。
・流れのゆるやかな場所では川底に砂が多いが、速いところは石が多いこと
・流れの速い場所では、砂だけでなく石も流されてしまうこと
・川底の石の角が丸いこと
・自分たちが立っている岸には石や砂があるが、反対の岸はそれがないこと
・川が曲がっている場所では、内側に砂や石がたまっていること

この気付きを受けて今後、
「ミニチュアの川にカーブを作り、水を流す実験」
「ペットボトルに角のとがった石と水を入れて振る実験」
を理科の先生が考えているそうです。

ペットボトルに石を入れて振る実験は去年、今の6年生がやっていたことを思い出しました。(その時の記事は<こちら>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木) 晴れ

6年生は昨日まで修学旅行でした。
大きな怪我や体調不良もなく、無事に帰ってきてくれました。
今日はお休み。ゆっくり休んでくださいね。

2年生は電車遠足です。
いつもより朝早い時間に集合し、元気に出発していきました。
松本でお弁当を食べる予定です。

1年生は、2・3時間目に図工をしていました。
教室に行くと、黒板に「ごちそうパーティーを はじめよう!」の文字。
白と茶色の紙粘土で、“ごちそう”を作っています。

1年生のみんなにとっての“ごちそう”は、どんな物かな?
ケーキ、おだんご、クッキーやおまんじゅう。
お菓子が多い中、お寿司を作る人も…!

おいしい物を作っていると、みんなニコニコいいお顔になっています。
「見て!」「これがおだんごで、これはチョコレートケーキ」
お友達や先生に、嬉しそうに見せていました。

みんなが作るごちそうを見ていると、お腹が空いてきます。
出来上がった“ごちそう”は、廊下で乾燥中。
4時間目の国語を終えたら給食(今日は豚丼)です。

修学旅行隊より その14

画像1 画像1
画像2 画像2
予定時刻通りに談合坂サービスエリアを出て、
帰路を順調に進んでいます。
今後、到着時刻の変更等がある時は、
オクレンジャーで連絡します。

修学旅行の様子は、
これで終わりです。
2日間ありがとうございました。
みんな元気です(食べすぎ?1名)。

修学旅行隊より その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の最後は、
東京ドームシティアトラクションズで、
班ごとにフリータイムです。

ジェットコースターなどを楽しんでます。
(野球殿堂博物館やボールパークストアなどがあり、1番興奮しているのは私かもしれません…)

2日間の修学旅行も残りわずか。
いよいよ帰路に就きます。

みんな元気です。


修学旅行隊より その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の目的地
東京ドームシティに着きました。

ウエスタン風のオシャレなお店で
少し早いランチタイムです。

給食の薄味がそろそろ懐かしくなる頃ですが、
旅の終盤を満喫しています。

この後は、アトラクションで遊びます。

みんな元気です。

修学旅行隊より その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワーに到着、
お楽しみのお土産の買い物です。

お家の方、どんなお土産が届くか、
楽しみに待っていて下さい。

みんな元気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 1年生活科遠足
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891