最新更新日:2024/03/21
本日:count up12
昨日:23
総数:39598
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

明日から夏休み!

7月21日(金) 

今日は終業式。
3年生と5年生の児童が、みんなの前で発表してくれました。

校長先生が、1学期の色々な出来事をまとめたスライドショーを作ってくれました。
校長先生のお話とともに、みんなでそれを見ながら振り返りました。
(校長講話は文末に掲載します)

写真を見ながら、1学期のみんなの成長を感じました。

2学期の始業式は8月22日(火)です。
1ヶ月間の長いお休みになりますが、また元気に会えるのを楽しみにしています。
良いお休みを!!

(週明けは、先生達の活動「明南小ランニング部」の紹介をしたいと思います)

-------------
【1学期終業式 校長講話】

おはようござます。
今日で、73日間(5年生は72日間)の1学期が終わります。
この1学期は皆さんにとって、どんな毎日だったでしょうか?
(中略)
これは、入学式の1年生の写真です。
この日は、1学期の始業式もありましたね。
全校児童202名でスタートした明南小学校です。
みんな学年が一つ上がって、ワクワク・ドキドキした一日だったと思います。

さて、1学期の始業式で、「挨拶」「笑顔」「つながり」を大切にしてくださいというお話しをしました。

まずは「挨拶」。
朝、校長先生が教室をまわっていると、元気よく「おはようございます!」の挨拶をしてくれる友だちがたくさんいました。
皆さんから、たくさんの元気をもらいました。
挨拶は、仲良しの第一歩だと思います。これからも明るく元気の良い挨拶を大切にしてください。

 次に「笑顔」。
マスクをとって生活する友だちも増えて、皆さんの笑顔が学校のいろんなところ、いろんな場面で見られるようになりました。
皆さんの素敵な笑顔は先生のがんばるパワーにもなりました。
自分はもちろん、これからも、友だちのよいところや、すごいなあと思うところをたくさん見つけて、そして伝えて、友だちも笑顔にしてあげてください。

 次に「つながり」です。
クラスや学年の友だちと、学年以外の友だちと、地域の方々と、1学期も、たくさんのつながりの大切さや楽しさが実感できたのではないかと思います。
これからも、仲良しの輪を広げてくださいね。

 この後は、写真を見ながら、勉強になったなぁ、大変だったけどがんばったなぁ、楽しかったなぁと、思い出しながら、1学期を振り返ってみてください。
みなさんが、どこかに写っているといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(木) 晴れ

明日は終業式。
今年度の水泳の授業もおしまいとなります。

今週の火曜日から今日まで、全学年で「着衣泳」の授業が行われました。
(写真は、1・2・6年生です)

昨日の6年生の着衣泳の様子は…
一見、水泳の授業とは思えないジーパンにトレーナーという普段着でプールに到着した6年生。

シャワーを浴びると、プールサイドから静かに水の中に入りました。

普段とは違う状況に、少し気持ちが高まっている子ども達に対し
「これは遊びではないこと」「授業であり学習であること」「衣服を着て水に入ったときの自分の身体の状態、服の重さなどを感じ欲しい」とのお話がありました。

子ども達は水に入っただけで、
「重い」「体が動かしにくい」
といった感覚を覚えたようです。

バディで順番に着衣のまま“けのび”をし、そこからプールサイドまでなるべく急いで戻ってみました。

“けのび”をする際には
「気をつけてね」
とあちこちで声がかかっていました。

着衣の状態で水の中に入った時に、自分たちの体が予想以上に思い通りに動かないこと、そしてそこから危険が伴うということを感じたようです。

今日、着衣泳を行った2年生は…

服を着たまま水に入り、動き回ってみました。
水着を着ている時と違い、動きづらくすぐに疲れてしまうことが分かります。

もしもの時には、仰向けになりらっこさんのように浮いてることが大切だと教えてもらいました。

先生にお助けアイテムのペットボトルをもらうと、浮きやすく感じます。

一緒にいる人にもしもの事があった時には、身の回りにあるペットボトルや乾いた木の枝など、浮力があるもの、つかまれそうな物を投げ入れることも教えてもらいました。

何かあった時にパニックになりにくいよう、こうして授業の中で体験する大切さを感じました。

明後日から夏休み。
安全に気をつけながら、楽しいお休みにして欲しいです。

6年生ぎょうざプロジェクト その後

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水) くもり

6年生が総合の学習で取り組んでいる、“自分たちで育てた野菜を使ってオリジナル餃子を作る”というプロジェクト。
(以前お伝えした記事は→<こちら>

教室のベランダで栽培中の野菜たちは、すくすくと育っています。
そんな中、あぶら虫がつき、元気がなさそうな野菜も…。

そこで先週の水曜日、地域の方に野菜の様子を見ていただきながら、育て方のアドバイスをいただきました。
ピーマン、トマト、じゃがいも、唐辛子…
それぞれの野菜の状態に合わせて、土を入れたり脇芽を取ったり、どんなことに注意すれば良いかも丁寧に教えていただきました。

地域の方の強力なバックアップを受け、子ども達は大助かり。
また安心して野菜を栽培することが出来ます。ありがとうございます。

そしてこの度、ついに!
子ども達が考案したオリジナル餃子がお目見えすることになりました!

みんなで考えたレシピをもとに、地元の餃子屋さんが作った餃子が販売されます。
どんな餃子になったのか、ぜひ食べてみてください。

\\山の中のぎょうざ屋さん with 明南小6年//
日時:2023年7月22日(土) 10:00〜17:00(売り切れの場合があるかもしれません)
場所:安曇野しゃくなげの湯 芝生ひろば 「コドモトくらふと」イベント内

5年生キャンプの様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
烏川渓谷緑地で、
自然観察を行なっています。

生憎の天気ですが、
子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。

なお、5年生のご家庭には
オクレンジャーでお知らせしましたが、
水棲生物観察が雨の影響により中止となりました。

学校着が10時40分になります。

5年生キャンプの様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は小雨模様。
朝ごはんは、
非常食体験。

テントの下でいただいてます。

みんな元気です。

5年生キャンプの様子 5

画像1 画像1
宿に入り、
お風呂も済ませ、
1日の反省会を行なっています。
反省の後は、寝るだけです。
今夜はゆっくり休みます。

みんな元気です。

5年生キャンプの様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー、
盛り上がってます。

みんな元気です。

5年生キャンプの様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーも食べ終えて、
(途中、🐒に邪魔されましたが)
いよいよキャンプファイヤーになります。

みんな元気です。

5年生キャンプの様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯の準備が始まりました。

美味しいカレーライスが作れるでしょうか?

ちなみに、今日の給食も、カレーでした🍛

みんな元気です。

5年生キャンプの様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨も現在のところ降らず、
暑すぎず、順調にアルプスあづみの公園での活動をおこなっています。

みんな元気です。

今日からキャンプ!

画像1 画像1
7月14日(金) 

今日から1泊2日のキャンプに出かける5年生。

前日の昨日は、5時間目にしおりを見ながら行程や注意事項の最終確認をしていました。
(写真はその様子です)

キャンプの様子は、今日の夕方以降、アップしてくれる予定です。
お楽しみに!

先生がいない間に…

7月13日(木) くもり

今日は朝から先生達の健康診断がありました。

朝読書の時間に間に合わない担任の先生のクラスには、ほかの先生が行ってくれました。
2年生の教室には、教頭先生が行って絵本の読み聞かせをしてくれました。
子ども達は喜んで、「次はこれ!」と言いながら、結局4冊も読んでもらいました。

そんな中、3年2組は朝の会になっても検診が長引き担任の先生が不在のまま。
子ども達はまだ、なぜ先生が来ないのかを知りません。

「先生来ないね」
「どうしたんだろう」
「あ!昨日風邪っぽいって言っていたかも…お休みかな」
「お休みだったら、自習か−」
「自習いやだなぁ」
「でも、意外と好きなこと出来るかもよ」

そんな会話をしながら、子ども達だけで朝の会を進めることにしたようです。
当番の子が前に出て、いつものように進めていきます。

「歌はどうする?今日歌う?」
「いつも時間がないときは歌わないことが多いよね」
「でも、今日はまだ先生来ないから…歌えるんじゃない?」
歌うことに決めたようで、当番の子が音楽をかけにいきました。
なかなか操作がうまくいかず、数人の子が助け船を出します。

そしてアニメ曲なども含め、すごい数の曲目リストの中から選んだのは「信濃の国」。
(担任の先生に後から聞くと、一番最近歌ったのが「信濃の国」だそうです)

途中、操作が難しく、別の曲がかかりそうに。
「これ、九九じゃん」
「もう、九九でいいかな?」
と諦めそうになりながらも、なんとか「信濃の国」の頭出しに成功。

曲がかかると、椅子に座って待っていた子ども達は立ち上がり、全員で元気に歌い始めました。

「この次はどうする?」
「健康観察しちゃう?」
「え、健康観察は無理でしょ」
「これは先生しか出来ないよ」
「じゃあ、どうする?」
「あ、宿題チェックしよう!」

と、宿題チェックを開始。

そうこうしているうちに担任の先生が戻ってきました。
教室から入れ替わり立ち替わり、先生が来ないか廊下に顔をだして見ていた子ども達。

先生が教室に入ってくると
「せんせいー!おそいよー!」
と言いながら、満面の笑みで嬉しそう。
恨み言は言わず、逆に先生を心配する声があがるほどでした。

子ども達だけで朝の会を進め、出来る事は全部終わらせたことを伝えると、先生が手をたたいて「ありがとう、助かったよ」という言葉をかけてくれました。

“先生が来ない”という事態の中で、たくさんの選択肢があったと思います。

職員室に行き大人の力を借りる、ただその場をやり過ごす、しめしめと遊んでしまう…
そんな中、「自分たちで出来る事を進める」という選択をした子ども達。

途中、ザワザワしてきて遊びそうになる瞬間もありましたが
「今は遊んじゃいけない」
と、軌道修正する姿もありました。

担任の先生との普段からの信頼関係、日頃の生活の積み重ね…子ども達のこの姿の裏には色々な理由があると思いますが、大人がいない時こそしっかりやろうとする姿に、子ども達を信じる気持ちがまた強くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発足会

7月12日(水) くもり

今日はぽかぽかタイムに、「クラブ発足会」がありました。

今年度は、「ふらば〜るバレー」「ぼっちゃ」「パネルシアター」「ハンドベル」など新しいクラブも出来ています。

それぞれクラブの教室に移動すると、今日は担当する先生や外部講師の先生(とんがりサポートの方)の紹介とメンバーの自己紹介をし、クラブ目標を決め、今後の活動の確認をしました。

まだクラブ活動をしない3年生以下で、担任の先生がクラブで不在になるクラスは、ほかの先生との時間を過ごしていました。
図書館で司書の先生の読み聞かせを聞いたり、道徳のビデオを見て感想を言い合ったり、教頭先生が読み聞かせに来てくれたクラスもありました。

4年生以上は、これから明南まつりでのクラブ発表に向けて活動していきます。

工作クラブでは、今後の活動に向けて
「楽しむぞー!」「おー!」
と気合いの入ったかけ声が聞こえていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(火) 

昨年度からはじまった「縦割り清掃」。
今年度も行っています。

1年生から6年生まで、学年を超えたチームで取り組む清掃活動です。

1年生は赤い帽子。
その他の学年は白い帽子をかぶっています。

低学年の子は、掃除中に困ったことや分からないことがあると、高学年の子に聞き、教えてもらっています。

「次はどこを拭けばいいかな」
「そうだね」(と、ほかのみんながどこを拭き終わったか確認して)
「じゃあ、この部分を、ここからむこうに向かって拭いてくれる?」
今日もそんなやりとりを目にしました。

途中で気が散り、疲れてしまった様子の子には、高学年の子が優しく寄り添い、言葉をかけると、またお掃除ががんばれるから不思議です。

「縦割り清掃」を通した異学年の交流が微笑ましく、また、黙々と床を磨き、一生懸命掃除をする明南小の子ども達には、いつも頭が下がります。

初めての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
7月10日(月) 晴れ

1年生は今日、音楽の授業で初めて「鍵盤ハーモニカ」を使いました。

鍵盤ハーモニカは、小学校に入ってから初めて演奏する旋律を奏でられる楽器です。
息の使い方と、指の使い方を同時に覚えていきます。

なかなか難しい楽器のように思えますが、初めての楽器を、1年生は担任の先生と一緒に楽しんでいました。

小さな5本の指を使って音を出し(薬指が難しい!)、
だんだん強く吹いたり(クレシェンド)、だんだん弱く吹いたり(デクレシェンド)することで、息の強弱で音の強弱が変えられることが分かりました。

ドレミファソの音階(ハ長調)を、ファから始まる音階(ヘ長調)へ変えた時に、白い鍵盤だけを使うと違和感がありました。
どの音を黒い鍵盤に変えたらその違和感がなくなるのかも、実際に自分たちで音を出しながら考えてみました。

鍵盤ハーモニカは音がなかなか大きな楽器ですが、先生が話をするときはホースを置いて耳を澄ませ、吹くときには自由に音を出しながら、楽器を奏でる楽しさ、喜びを感じているように見えました。

「音を楽しむ」と書いて「音楽」。
今の楽しむ気持ちを、ずっと持っていて欲しいなと思います。

2回目の発育測定

画像1 画像1
7月7日(金) 晴れ

今週は、今年度2回目の発育測定がありました。

思い返すと…1回目に行ったのは、入学式と始業式の翌週。

1年生は、その頃まだ校内の移動に慣れていなかった事もあり、養護の先生が身長計と体重計を持って、1年生の教室まで出張してきてくれました。

その時からこれまでの間に、教室移動にもすっかり慣れた1年生。

2回目となる今回は、初めて保健室まで移動して発育測定を行いました。

静かに並んで保健室まで移動すると、上履きと靴下を脱いで、廊下に揃えます。
その小さな靴の並べ方が美しく、思わずシャッターを切りました。

発育測定の前に、養護の先生が「めざましくん旅に出る」という紙芝居を読んでくれました。

めざましくんが一生懸命起こしても、一向に朝起きない主人公の子。
めざましくんは、何か良い方法がないか探すために旅に出ます。
そこで、朝気持ちよく目を覚ますために必要な3つの事を知るというお話です。

その3つとは
・体を動かしてたくさん遊ぶ
・寝る時には電気を消す、テレビやゲームも早めに消す
・カーテンを開けて朝日を浴びる

朝早く起きて、夜早く寝て、しっかり睡眠を取ることで、体が休まり成長することはもちろん、記憶が定着し、整理され、心もリセットされます。
「睡眠」の大切さを、紙芝居を通して分かりやすくお話してもらいました。

もうすぐ夏休み。
めざましくんが旅で見つけた3つの事を大切にして、心も体も元気でいられると、夏休みがより楽しく充実したものになりそうです。

明日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(木) 晴れ

明日は七夕です。

明南小では、今年も昇降口と1年生の教室の前に七夕の笹飾りがお目見えしています。

1年生は、今週火曜日に、七夕用の笹を雲龍寺さんにいただきに行きました。

本堂に上がらせていただき、みんなでお話を伺いました。
毎年お世話になりありがとうございます。

そして今日は、事前に作っておいた七夕飾りを、いただいた笹に飾り付けしました。

オレンジ色の短冊には、お願い事が書いてあります。

・さっかーがうまくなりたい
・すきなひとと けっこんしたい
・はやくおおきくなりますように
・かぞくとなかよく たのしくすごしたい
・みんながしあわせになりますように

これまでに習ったひらがなを使い、かわいらしい字で書いた短冊。
当日晴れて、彦星と織り姫が会えるようにというお願い事もありました。

みんなの願いが叶い、みんなの可愛らしい笑顔がたくさん見られますように。

3年生ニジマス見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水) くもり

総合の時間に「地元明科の良いところ探し」をしている3年生。

色々な良いところを見つける中で、「ニジマスが有名」との意見が出たようです。

安曇野の綺麗で豊富な水に関わる特産品である「ニジマス」。
詳しく知るため、明科でニジマスの養殖を営んでいる方にご協力いただき、昨日見学に行ってきました。

長野県のニジマス養殖は、大正時代に旧明科町ではじまりました。
歴史ある明科でのニジマス養殖。
その現場を見せていただき、餌やりの体験をさせてもらいました。
ニジマス以外にイワナや信州サーモンも見ることが出来ました。

子ども達からは、
「ニジマスのほっぺは、なぜ赤いんですか?」
「信州サーモンはどのくらいの大きさですか?」
など、色々な質問が。
実際に見た魚を、スケッチをする児童もいました。

また、「魚の養殖」をするために気をつけていること、生き物相手の仕事をする中でのやりがいや苦労など、お仕事の話を聞くことも出来ました。

そしてなんと!
かき氷の差し入れまで!

「美味しいね」
「何味食べた?」
「私はイチゴ」
暑い中歩いてきたので、冷たいかき氷にご満悦の子ども達。

学びへのご協力と温かなお心遣いをありがとうございました。

6年生ぎょうざプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火) 

6年生が、総合の学習で「餃子」を作るプロジェクトを進めています。

「野菜を育てたい」
という子ども達の声から始まったこのプロジェクト。

育てた野菜をどう食べるかを話し合った結果、地元明科の餃子屋さんに教えを請いながら、グループごとに「オリジナル餃子」を作ることになりました。

6月1日の総合の時間には、これから美味しい餃子を完成させるべく共に活動するメンバーで、グループ名を決定。

6月13日は、野菜の苗植え。
枝豆、ピーマン、じゃがいも、ミニトマト、唐辛子など…餃子の具にしたい野菜を、プランターに植えました。
地域の野菜作りに詳しい方々がサポートに来てくださいました。

プランターは教室のベランダに移動し、育てています。

そして先週の木曜日は、餃子屋さんを営むプロに作り方を教えてもらい、自分たちで考えたオリジナル餃子の試作をしました。

1, 切る
2, まぜる
3, 包む
4, 焼く
の行程ごとにコツを教えてもらうと、特に「みじん切り」と「具を皮で包む」時に、プロの技に「おー!」「すごい!」と歓声が上がっていました。

サポートのお母さん方にも手伝ってもらい、どのグループも美味しそうに焼けました。

試食をしながら
「じゃがいもの歯ごたえが気になったから、もう少し小さくしよう」
「トマトが水っぽくなってしまった」
と、すぐに改善点が。

地域の方のお力を借りながら、体験を中心とした学びを展開中の6年生。

「子ども達の“やりたい”という気持ちを大切にしたい」という担任の先生の気持ちも伝わってくるプロジェクトに、子ども達は活き活きと取り組んでいます。

4年生明北小との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(月) 晴れ

今日4年生は、社会見学でクリーンセンターに行きました。
明北小の4年生も一緒です。

施設の見学を終えると、両校の子ども達は一緒に明南小の体育館へ。
ゲームをして交流しました。

体育館での交流については、明南小の4年生がプランを立てたそうです。
時間があまったのでドッジボールをすることが決まると
「やったー!」
と喜ぶ子ども達。
ぐっと距離が縮んでいるように見えました。

先週は明北小の5年生、先々週は6年生が来てくれました。
ここのところ、明北小のみなさんが来てくれる機会が多く、うれしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891