最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:44
総数:40590
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

図書館が開館しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(木) 晴れ

昨日、開館準備をしていた図書館が、今日オープンしました!
初日、どのくらいの児童が本を借りに来ているのかな?と、2時間目休みに覗いてみました。

チャイムが鳴ってしばらくしてから訪れると、すでにたくさんの児童達の姿がありました。
みんな思い思いに本を選んでいます。
“読書の花”のリストの中から本を選ぶ児童も多くいました。
校長先生から賞状をもらうのが楽しみですね。

借りる本が決まると、読書カードに記入し、図書委員さんに貸し出しの処理をピッとやってもらいます。

取材に行ったはずの私も、つい気になる本を立ち読み。
入り口の横にいたのですが、私が見ている限りすべての児童が、図書館を出るときに
「失礼しました」
と挨拶をしていました。
明南小の子どもたちの挨拶は本当に素晴らしいです。

図書館にいた児童がすべて出て行くと、図書委員さん達が片付けを始めました。
椅子をしまったり、棚の本をきれいに並べたり、忘れ物がないか片付けたり。
先生と一緒に、読書カードの並べ方について知恵を絞る場面もありました。
そして、
「お昼休みにまた来ます」
と言って教室に戻っていきました。

今日から始まった図書館の活動を支える図書委員さん、がんばっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891