最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:52
総数:40552
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(月) 晴れ

1時間目、校内を移動中していると、2年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
外国語の授業のようです。
子どもたちがとても楽しそうで、思わず授業の様子を見せてもらいました。

ALTの先生が
「先生が飼っているペットは何かな?」
と、子ども達にクイズを出しています。

犬、鳥、それとも猫?
正解だと思うものに手を挙げます。
(正解は猫でした)

「じゃあ、何匹飼っているかな?」
子ども達が手を挙げながら、今度は数字を答えていきます。

子ども達はクイズが大好きなんですね。
とても楽しそうに考えたり、答えたり、その答えにびっくりしたりしながら、ALTの先生の事がどんどん分かってきました。

そしてだんだんと、驚いたり喜んだりする子どもたちのリアクションが、
「Wow!」「Yeah!」
と、英語っぽくなってくるから不思議です。

次は、みんなで自己紹介をしてみます。
「Hello! I’m ○○.(自分の名前)Thank you.」
と言ってみました。

お隣の人同士で自己紹介の練習をした後は…
ゲームの時間です。
今日のゲームは、Bomb!というゲーム。
ボールを順番に回しながら、曲がとまったところでボールを手にしていた人が、みんなの前で自己紹介をしました。

ドキドキとっても緊張したと思いますが、しっかり自分の名前を英語で言うことが出来ました。

みんなの机の上には教科書などは出ておらず、ALTの先生と一緒に、英語を耳や体全体を使って体験していました。
楽しい!
もっとやってみたい!
2年生のみんなの、そんな気持ちがたくさん伝わってくる授業でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891