最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:52
総数:40549
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

川への校外学習

9月30日(金) 

今日から6年生が戻ってきました!

6年生の修学旅行とお休みの間、
火曜日は5年生が理科の校外学習(1〜3時間目)、
木曜日は2年生が電車遠足で不在だったこともあり、校内がいつもより静かで少し寂しく感じました。

昨日の掃除の時間は、6年生と2年生が不在のため、職員室掃除に来てくれたのは3人。
少ない人数でしたが、
「自分はここをやるから、○○さんはここをお願い。」
と“そうじの神(5年生)”が的確な指示を出しながら、時間内に終わらせてくれました。

そんな5年生は、火曜日に理科の「流れる水のはたらき」という学習で川に行きました。

1人1台タブレットを持参して出発。
橋の上から川の様子の写真や動画を撮影しました。

川に到着すると、近くから川の様子を観察。
板の上に大小の石と砂を載せて、同じ物を川の速い場所とゆるやかな場所に入れて比べました。

子ども達は色々なことに気がついたようです。
・流れのゆるやかな場所では川底に砂が多いが、速いところは石が多いこと
・流れの速い場所では、砂だけでなく石も流されてしまうこと
・川底の石の角が丸いこと
・自分たちが立っている岸には石や砂があるが、反対の岸はそれがないこと
・川が曲がっている場所では、内側に砂や石がたまっていること

この気付きを受けて今後、
「ミニチュアの川にカーブを作り、水を流す実験」
「ペットボトルに角のとがった石と水を入れて振る実験」
を理科の先生が考えているそうです。

ペットボトルに石を入れて振る実験は去年、今の6年生がやっていたことを思い出しました。(その時の記事は<こちら>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891