最新更新日:2021/10/11
本日:count up4
昨日:15
総数:28730
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(月)から10月7日(木)に、学年毎の運動集会を開催しました。かけっこやクラス対抗リレー、綱引きや竹引き、ダンスや集団演技など、新型コロナ感染症防止を考慮した方法で競技や発表を行いました。
 どの学年も青空の下、元気よくお互いを応援する姿が印象的でした。
写真:6年生 集団演技(フラッグ)

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(火)に全校でクリーン大作戦に取り組みました。

 クリーン大作戦は、22年続いている児童会の行事です。地域の方の協力を得て、全校が分担し、拾ケ堰やサイクリングロードや校内のビオトープなどのゴミ拾いに取り組みました。以前は、拾ケ堰には、自転車やタイヤなど大きなゴミがあったとのことですが、今日は、CDやビニール袋やペットボトルなどが落ちていました。

 児童は、「やっぱり、きれいな川っていいよね。」と泥だらけになりながら笑顔で話していました。児童の心もますますきれいになった一日になりました。

【清美委員会】そうじキャラクター決定

画像1 画像1
 清美委員会では、夏休み前に全校からそうじのキャラクターを募集しました。コロナ感染症防止のため児童会を開催できなかったため、清美委員会の6年生が中心になって、応募作品の中からそうじキャラクターを選考しました。
 そうじキャラクターを全校に考えてもらうことで、全校のそうじへの関心が高まりました。

【環境ビオトープ委員会】中庭の花壇(秋)

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年度のFBC(フラワーブラボーコンクール)に向かって、環境ビオトープ委員会は6月下旬に花壇のデザイン画を募集しました。250件近くの応募から委員が中心になってデザインをまとめ、花壇のテーマは「流星〜星に願いを〜」になりました。願いを叶えたいという思いを流星やシャボン玉で表しています。

 デザイン画に従って定植し、みんなで丁寧な手入れを行った苗が秋になって一斉に咲きはじめました。

 残念ながら、今年度のFBCは中止にってしまいましたが、子どもたちの願いを応援するかのように、サルビアの星を中心に花々が咲き誇っています。

令和3年度 2学期が始まりました。

 8月24日(火)から2学期が始まり,学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。寂しかった学校が一気に活気づきました。1時間目には、各学級で放送を聞いて、始業式を行いました。学校長から、夏休みにがんばったことを自信にして2学期を過ごしてほしいと願いを伝え、次に、学校へ通うことで、子どもたちの「学び、心、元気」の3つの根っこを伸ばしていくことについて話がありました。
 学校では、新型コロナウイルス感染症を予防するために、基本をもう一度確かめて、みんなで感染対策に取り組んでいます。感染拡大状況によって、行事の変更も考えられます。2学期も、急ぎの対応をお願いすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

【環境ビオトープ委員会】中庭の花壇

画像1 画像1
 令和3年度のFBC(フラワーブラボーコンクール)に向かって、今年度もきれいな花壇ができつつあります。学校へお越しの際、是非中庭をご覧下さい。
※写真は今年度の春の花壇「月と太陽」です。今年の秋の花壇も後日紹介いたします。

地域学校保健委員会

画像1 画像1
 7月26日(月)に令和3年度地域学校保健委員会が開かれ、90人ほど参加しました。
 まず、豊科南小中学校の健康診断の結果から、小中学校ともに視力の低下がみられると報告されました。
 その後、「子どもとメディア信州」代表の松島恒志先生から「大人はどうすればよいのでしょう。〜子どもがスマホやゲーム機をもつとき〜」をテーマに講演していただきました。講演会では、事前に行われたアンケート結果をもとに、豊科南小中学校の実態に即したお話をしてくださいました。具体的なお話から、ゲーム機やスマートフォンの使い方について「子どもが自分でコントロールできるように」大人がすべきことを学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごしました。

令和3年度 1学期終業式がありました。

7月21日(水)に,1学期終業式がありました。
 全校が体育館に集合し、2年生と6年生の発表を聞きました。次に校長先生から学びの根っこを伸ばすために必要なこととして「聞くこと、挨拶」についてお話がありました。最後に「これをがんばりました。と言えるものが残る夏休みにしてください。」と、校長先生から児童へエールがおくられました。児童の中には、頷きながら聞いている子もいて、夏休みへの期待を感じました。

 1学期は、緊急でお迎えに来ていただくなど保護者の方や地域の方に、多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。8月24日から始まる2学期も、よろしくお願い致します。

第1回クラブ開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(水)に4年生以上を対象に第1回クラブが開かれました。子どもたちは、授業とはひと味違った活動に、個性を活かして楽しそうに取り組みました。学年を超えて、作品を見合ったり、話をする姿があり、お互いよい刺激になりました。

【給食委員会】食器キレイ週間

画像1 画像1
 7月12日(月)〜7月16日(金)に、給食委員会は、「食器キレイ週間」を企画して、食器をきれいにして返却することを全校に呼びかけています。キレイの目安として、1・2年生には、おかず食器の汁を無くすこと、3年生以上には、汁と食べかすを無くすことを目標に声がけしています。いつもお世話になっている給食センターの方を思い、それぞれのクラスで頑張っています。

キラキラ輝くデイキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(火)30日(水)に5年生が2グループに分かれて、白馬47へデイキャンプに行ってきました。
 当日までに「助け合い、楽しく、キラキラ輝くデイキャンプにしよう」を目標に、事前学習を行っていたため、各々が考えて自ら行動することができました。
 火起こし体験では、苦労してやっと火がついた時には、グループのみんなが手をたたいて喜び合いました。その火を使ったカレー作りは、白馬47のスタッフさんから手厚いアドバイスを頂き、全員が白いご飯にとろりとしたカレーを味わうことができました。ネイチャーウォークでは、この時期ならではのギンレイソウを見つけることができました。
 普段はできない体験にたくさん挑戦することができ、とてもいいデイキャンプになりました。

【環境ビオトープ委員会】グリーンアドベンチャー

画像1 画像1
 6月21日(月)に、環境ビオトープ委員会がグリーンアドベンチャーを開催しました。グリーンアドベンチャーは、全校児童が異学年でペアを作り、自然についてのクイズを解きながら、校舎を囲む3ケ所のビオトープを巡る企画です。
 上級生が下級生にに「答えはどれだと思う?」と優しく声をかけていたり、笑いながら横に並んで歩いたりしていて、久しぶりに明るい声が百石堰やふるさとの森などのあちこちから聞かれました。お昼の放送で答えが発表されると、みんな正解していてうれしそうでした。

【児童会本部】アマビエコンテスト

画像1 画像1
 児童会本部では、新型コロナウィルス感染症が早く収束するように願い、アマビエの色塗りを企画しました。多くの児童が参加し、たくさんのアマビエが中央廊下に張り出されました。

PTA作業 ありがとうございました。

画像1 画像1
 6月5日(土)にPTA作業が行われました。
 前日の大雨で草など濡れた状態でしたが、参加してくださった多くの保護者の方が、一生懸命黙々と作業をしてくださったおかげで、すっかりきれいになりました。
 環境を整えていただき、子どもたちも、気持ちよく楽しく安全に活動することができます。お忙しい中、休日の作業にご協力いただき、ありがとうございました。




待ちに待った遠足。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(金)に1.2年生の遠足が行われました。当初5月7日(月)に行われる予定だったので、みんなで待ちに待った遠足でした。
 1年生は、南部総合公園に行きました。おひさまも味方にして、元気に行ってくることができました。「たくさん遊んだ後のお弁当がおいしかった!!」

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(火)に、6年生が森将軍塚古墳へ見学に行ってきました。
 天気も良く、みんなで古墳の頂上で、見渡した景色は最高でした。公園内には、古墳時代のムラが復元されていました。おうちの方がつくってくださったお弁当を堪能した後、子ども達は竪穴住居や高床式倉庫をめぐって自由に見学し、古墳と共に古墳時代の人々の暮らしを想像し、学ぶ事が出来ていました。
 歴史館では、正しい歴史を伝えていくために背後で長い時間と手間をかけて、多くの人たちが働いていることを知ることができました。また今週は授業で社会科見学のふりかえりも行い、目で見たり,大きさを実感したりした充実した古墳時代の学習ができました。よい体験ができたと思います。

遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(金)に1.2年生の遠足が行われました。
 晴天の下、2年生は、三郷文化公園へ歩いて行きました。海賊船に乗り,冷たい川の中に足を入れ,友だちとたくさん遊びました。
 たくさん歩いて疲れたけど、とても楽しかったです。 

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(水)〜5月28日(金)に、ALSOK(アルソック)社から講師をお招きし、防犯教室を開催しました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、1・3・5学年が各クラスに分かれて行いまいした。5学年では、子どもたちが挿絵の危険な場面について、『どうしたらよいか。』まず自分たちで考えました。その後、講師の方のお話を聞き、正しい対処について学び、防犯意識を高めることができました。

校長講話がありました。

 5月12日(水)、朝の活動時間に、校長先生のお話を聞きました。本来ならば、体育館に全校が集まって校長先生の顔を見ながら聞くところですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、各教室で放送にて聞きました。

 稲にとって大切な水の話、あいさつの心地よさ、最後に、楽しい物語を交えて「最後まできくこと」の大切さについて聞きました。

 各教室で、ゆっくりと話す校長先生の声にうなずいたり考えたりする姿が見られ、しっかり耳を傾けて聞くことができました。

かげはどこにできるの?

画像1 画像1
 4月19日(月)は、とても天気が良く、3年生が校庭で理科「太陽とかげの動きを調べよう」の学習をしました。全員が先生の顔を見て話を聞き、太陽とかげの関係について学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261