最新更新日:2022/10/07
本日:count up1
昨日:22
総数:34880
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

【1年生】秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(木)に1年生は、平瀬緑地に遠足に行きました。やや肌寒い日でしたが、子どもたちは一日中満面の笑顔。
 どんぐりをたくさん拾ってから、愛情たっぷりのお弁当を食べ、最後まで元気に歩きました。

【4年生】稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(木)に4年生は稲刈りを行いました。
 まず地域の方から、刈り方や束ね方、干すときのコツなどを教えていただききました。その後、みんなで力を合わせて約2時間取り組みました。
 さすがにみんな疲れた様子でしたが、片付けの時には、「今年の新米、きっとうんとおいしいよ。楽しみ。」と話していました。
 安曇野らしい体験をさせていただきき、ご協力いただいた地域の方々に感謝申し上げます。

楽しかったね。クラブ最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(水)の午後は、4年生以上が最終回のクラブに取り組みました。
 最後なのでトーナメント式で試合をしたり、ビデオ撮影したり、掲示物を作ったり、それぞれのクラブでまとめを行いました。

雨に打ち勝ち クリーン大作戦 大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(水)に、全校で第23回目のクリーン大作戦に取り組みました。朝まで雨が降っていましたが、みんなの気持ちが通じたのか、活動中に空が明るくなってきて、応援してもらっているかのようでした。

 今年は「全校できれいにしよう、この地球」をスローガンに、豊科地域から長野県へ、長野県から日本そして全世界へ、やがて地球がきれいになってほしいという壮大な思いで、泥や草の中からゴミを探して拾うなど一人一人が一生懸命に取り組みました。
 
 この活動にあたり、多くの方々にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。


【学校行事】大成功の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(土)晴天の下、3年ぶりの全校運動会を開催することができました。
 多くの保護者の方に見守られて、子どもたちは一生懸命に走り、踊り、助け合いました。キラキラした笑顔がはじける感慨深い運動会になりました。

【学校行事】明日は 運動会!!

画像1 画像1
 9月17日(土)は、全校運動会の予定です。今日は、最後の練習でした。みんなが緊張感をもって練習に臨んでおり、明日の運動会を楽しみにしていました。
 全学年かけっこの他、1年生は玉入れ、2年生はダンス、3年生は台風の目、4年は南中ソーラン、5年生は大玉送り、6年生が組体操を行います。この写真は、6年生の最後の練習を1,2年生が見ている様子です。
 今年度は、家族全員が応援に来ていただけることになりました。ぜひ、都合をつけてお越しください。

金曜日はICT学習会

 9月9日(金)の放課後に、職員対象のICT講習会が行われました。外部講師をお呼びしたり、職員同士で教え合ったりしました。前回から引き続き、ICTを利用して子どもたちが主体的に関わるることができる授業づくりを目指して、学習しました。
 これからも金曜日の放課後に何回か学習していく計画です。

【環境ビオトープ委員会】自慢の花壇 フラワーブラボーコンテストへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(火)にフラワーブラボーコンクールの審査が行われました。今年度は、環境ビオトープ委員会の6年生全員が、審査員の方に、はきはきした大きな声で、コンセプトを直接アピールすることができました。
 夏休み前に「安曇野の秋」をテーマに全校からデザインを募集しました。その結果、当たり前のようにあった秋の風景をいつまでも大切にしたいと考え、中央に紅葉をあしらい、周りを秋の色で配色されたデザインに決定しました。
 今が一番きれいに見える時期です。ぜひ、中庭に立ち寄り、ご覧ください。

学校内は科学展!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究が、中央廊下を埋め尽くすように掲示されました。休み時間には、多くの子どもたちが立ち止まって読んでいます。低学年の子どもも、あこがれるような目で、友だちと話しながら見ている姿があり、縦のつながりを感じています。

2学期が始まる前に

画像1 画像1
 8月18日(木)に職員で草取りや落ち葉の片付けを行い、学校の周りをきれいにしました。子どもたちが少しでも気持ちよく登校できるようにと気持ちをこめて作業しました。
 もうすぐ、子どもたちの元気な声が響き渡ることでしょう。職員一同、2学期に向けて準備をしながら楽しみに待っています。

長野県小学生バンドフェスティバルステージ部門へ参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部はバンドフェスティバルステージ部門へ向けて、よりよい演奏を目指し、夏休みも練習を続けていました。しかし、新型コロナ感染症拡大のため、バンドフェスティバルは録画審査にかわりました。そこで、バンドフェスティバルが行われる予定だった8月6日(土)に録音と保護者の方への発表会が行われました。
 子どもたちは、円陣を組み、気合いを入れてから録音及び発表会に臨みました。

職員研修

画像1 画像1
 8月2日(火)に 外部の講師をお呼びして、職員対象のGoogleWorkspace研修会が開かれました。
 第1部は名称や構成など基本から学び、第2部では、授業にすぐに使えるような技術について実習を通して詳しく学びました。
 講習会後、どの授業でどのように使ったら効果があるのか職員同士でアイデアを話す姿があちこちで見られました。
 

【環境ビオトープ委員会】地域にお花が増えますように。

画像1 画像1
 7月27日(水)に、ニチニチソウやサルビアなどの花苗を豊科公民館に届けました。環境ビオトープ委員会の子どもたちが、当番制でお水をあげ、愛情を込めて種から育てたものです。ぜひ、ご家庭にお持ち帰りください。
 この地域がお花でいっぱいになり、みんなの笑顔がふえますように。

落とし物の確認をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月25日(月)〜8月2日(火)の保護者懇談会の期間、6年生階段横に小学校での落とし物を展示してあります。ご確認いただき、心あたりの物がありましたら、お持ち帰りください。
 学校では、「物を大切にする心」を育てたいという思いで、記名をしてある落とし物は、本人に届けています。1学期はハンカチ等多くの品物を本人に届けることができました。2学期は、運動会練習時期に水筒・寒くなる秋に新しい手袋等の落とし物が増えます。
 2学期も、1学期と同様に、記名のご協力をお願いします。。

保護者懇談会

画像1 画像1
 7月25日(月)〜8月2日(火)に保護者懇談会が開かれます。お忙しいことと存じますが、ご来校の程、よろしくお願いします。
 学校のひょうたん池で蓮の花が満開です。ご来校の際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ほっと一息ついていただければ幸いです。


1学期 終業式

画像1 画像1
 7月22日(金)に、終業式が配信で行われました。
 子どもたちは、各教室のテレビに写った2年生の絵や堂々とした6年生の発表をしっかり聞きました。次に、校長先生が用意した1学期を振り返る映像が流れると、さらに集中し、それぞれに自分の振り返りをしている様子でした。
 明日から、夏休みです。交通事故、熱中症、新型コロナ感染症に気をつけながら、個性を伸ばす有意義な日々をお過ごしください。

個性を伸ばそう 第2回クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(水)に第2回クラブ活動が行われ、前回と同様に4年生以上の子どもたちが活動しました。
 前回で各クラブの雰囲気をつかんでいたためか、子どもたちに緊張の表情はなく、心から楽しんでいるようでした。

【2年生】おいしくできたよ。七夕まんじゅう

画像1 画像1
 7月7日(木)と7月8日(金)に2年生は2グループに分かれて七夕まんじゅう作りを体験しました。
 豊科農村女性学習会の皆さまを講師にお迎えし、丁寧に教えていただいたおかげで、ふっくらしたおまんじゅうができました。
 「ぼく、普段はなす食べられないんだけど、これは、すごくおいしい。」と笑顔で食べていた子どもがいました。
 講師の先生方ありがとうございました。

個性を伸ばそう 第1回クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(水)に第1回クラブ活動が行われました。
 球技系、ダンス、百人一首、昔の遊び、パソコン、手芸、消しゴムはんこ、テーブルゲーム、フラワーアレンジメント、紙飛行機、イラストなど13のクラブが準備され、4年生以上の子どもたちは、自分が希望したクラブで楽しく学びました。
 好きなことでつながる集まりには、学年関係なく、お互いが認め合う、気持ちいい空気が流れていました。

【5年生】夏空の 思い出深い デイキャンプ

画像1 画像1
 6月30日(木)と7月1日(金)に、5年生が2組に分かれて、白馬47でデイキャンプを体験しました。
 両日とも梅雨明けの暑い日になりましたが、子どもたちは、さらに熱い火起こしに汗だくで挑戦し、起こした火でカレーとご飯を作りました。午後は、ロープウェイに乗って高原の鮮やかな緑の中、ネイチャーゲームやテント張り体験を楽しみました。
 一日を通して、役割の大切さと協力する楽しさを学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261