最新更新日:2024/03/18
本日:count up16
昨日:13
総数:44352
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

【6年生】里山学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組は、「総合的な学習の時間」に、里山について2年間学習してきました。学習のまとめとして、松枯れ病で伐採されたアカマツの木材を使って、ベンチを作成しました。
 切られてしまったアカマツをベンチとしてよみがえらせることで「陸の豊かさを守っていく」と共に、みんなの憩いの場になってほしいという願いが込められています。

【児童会】児童総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)に児童総会が体育館で開かれ、3年生以上の児童が出席しました。
 今年度の児童会目標反省や各委員会活動報告が審議され、すべての議事が承認されました。承認後、現役員から新役員に引き継ぎが行われました。

 児童総会開催に当たり、総会資料はオンラインで配信し、総会は、児童が出席する形式で開催しました。これからも、時代に合わせ、児童のよりよい成長につながる形式を模索していきたいと思います。

落とし物の確認をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(火)〜2月21日(火)の学年毎参観日の期間、5年生階段横に小学校での落とし物を展示してあります。ご確認いただき、心あたりの物がありましたら、お持ち帰りください。
 学校では、「物を大切にする心」を育てたいという思いから、記名をしてある落とし物は、必ず本人に届けています。これからも、記名のご協力をお願いします。

【6年生】フェアトレードって知っていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期を迎え、それぞれの学年学級から「総合的な学習の時間」に学習した内容を放送や制作物の展示などで発表しています。
 今週は、6年1組が、フェアトレードについて全校に呼びかけています。子どもたちの反応がとても良く、アンケートやクイズに積極的に取り組んでいます。

【3・4年生】スキー教室で滑れるようになったよ。

画像1 画像1
 2月3日(金)に、3・4年生は鹿島槍スキー場でスキー教室がありました。
 スキー場は曇りで風がなく、スキー教室としては最高の天気になりました。3年ぶりの開催なので未経験者が多かったのですが、3年生も4年生も、最後は全員リフトに乗って坂をすべりおりることができました。帰りには、「疲れたぁ。でも、滑れるようになったよ。」と子どもたちは満足げでした。
 鹿島槍スキー場のインストラクター及びスタッフの皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【3年生】命の誕生について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(金)に、助産師の北原先生をお招きして、3年生が「命の誕生」について学習しました。
 お母さんのお腹の中で育つ小さな命に驚き、おなかが大きくなってきた妊婦さんの疑似体験を通して大変さを実感しました。この学習を通して、自分もみんなに守られて育てられた大切な命であることが一層理解できたことと思います。
 学校では、この時期に学年にあった性に関する学習を実施しています。お子さんに「あなたは、とても大切な存在」であることを伝えるいい機会です。おうちで話題にしてみてはいかがでしょうか。
 

【環境ビオトープ委員会】通学路をきれいにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(月)から1月20日(金)に環境ビオトープ委員会では、「クリーン小作戦」と名を打って、ゴミ拾いをしながら登校し、通学路をきれいにしようと呼びかけました。
 子どもたちは、車が走る道路や用水路の中までゴミ拾いをしたい気持ちがあるようですが、あぶないので禁止しています。子どもたちが気になるようなゴミが少しでも減るように願っています。

【交流委員会】一緒に遊んで仲良くなろう。

画像1 画像1
 1月16日(月)から1月27日(金)に、交流委員会は、姉妹学級で行う「だるまさんの1日」を計画しました。学校中のみんなが仲良くなるようにという願いがこめられています。
 今日は、冬晴れのとても気持ちのいい朝でした。肌がピリッとするくらいの冷え込みの中、5年生と2年生の交流が行われ、寒さをふきとばす笑い声が校庭から聞こえました。
 

立ち会い演説会と投票

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(火)に、次期児童会長選出のための立ち会い演説会と選挙を行いました。
 新型コロナ感染症対策を行いながら、今年は3年生以上が体育館に集まり、直接、候補者と推薦責任者の声を聞きました。その後、投票用紙を受け取り、本物の投票箱に投函しました。
 投票用紙への記載台や投票箱など本物をお借りして執り行われた今回の選挙を通して、将来、政治に関心を持ち、よりよい日本を作っていく大人に育つことを願います。 

3学期 始業式

画像1 画像1
 1月11日(火)にオンラインにて3学期始業式が行われ、子どもたちは各教室で校長先生の話を聞きました。

 お話の中で、サッカーワールドカップに行った日本人サポーターが試合会場でゴミ拾いをしていたので、外国人記者が理由を尋ねると「使う前より使った後をきれいにすること。それは当たり前。」と答えたことを紹介しました。
 「当たり前」を世界中からほめられたということは、当たり前のことを当たり前に行うことはけっこう難しいのかも知れません。

 3学期は47日間。あっという間に過ぎてしまいます。あいさつ、整理整頓、掃除など当たり前のことを当たり前に積み重ね、1年間のまとめにつなげていきましょう。

86日間の2学期が終了しました。

画像1 画像1
 12月27日(火)に2学期の終業式がオンラインで行われました。
 終業式では、3年生と5年生が2学期にがんばったことを発表しました。その後、校長先生よりお話があり、写真とともにたくさんの行事を振り返りました。
 お子さんが2学期で一番がんばったことは何でしょうか。一番うれしかったことは何でしょうか。おうちでたくさん話せるといいですね。
 2学期も、保護者の方にたくさん応援していただき無事終了することができました。ご協力をありがとうございました。

うれしいな「お弁当の日」

画像1 画像1
 11月7日(月)に低学年、12月12日(月)に高学年の「お弁当の日」が実施されました。
 今年度で2回目なので、2年生以上の子どもたちは様子が分かっていて、おかずを考えたり、材料を一緒に選んだりして、楽しくお弁当について考えることができました。高学年では、お弁当を詰めたりおかずを作ったりする子どもも多くいて、どの子も、好きな物がたくさん詰まっているお弁当がとても嬉しい様子でした。

フラワーブラボー・コンクール秋花壇 県表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(水)に「フラワーブラボー・コンクール秋花壇」の県表彰式が県安曇野庁舎で行われ、県教育委員会賞を受賞しました。環境ビオトープ委員会の児童たちは「頑張って花の世話をしてきたのでうれしい。」と喜びました。花壇は、「安曇野の秋」を表現しており、美しいふるさとを守りたいという願いがこめられています。

【全学年】体力と心が向上した持久走

画像1 画像1
 11月11日(金)から始まった学年毎の持久走大会は、11月29日(火)の5年生を最後に全学年が終了しました。どの学年も多くの保護者の方々から声援を受け、子どもたちは一層張り切っていました。
 走り終えた子どもたち、そして今回は参加できなかったけれど応援やカード渡しに関わって頑張った子どもたちのすがすがしい笑顔が、とても印象的でした。

【6年生】絆が深まった修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、11月16日17日に新潟方面へ修学旅行に行ってきました。
 フォッサマグナや上杉謙信などについて知識を深めることができ、さらに心も成長した2日間になりました。行けなかった友だちに思いを寄せ、お世話になった方々に感謝を伝え、近くにいる友だちの心の声を聞く大切さを体験から学んでいました。

12月1日は参観日・PTA講演会があります。

12月1日(木)は、参観日です。
   3時間目 10:45〜 Bグループ
   (たつみ原、下鳥羽、吉野、下飯田、中曽根)
   4時間目 13:15〜 Aグループ
   (熊倉、上鳥羽、真々部、飯田、本村)
   学級PTA  14:20〜
   PTA講演会 15:00〜

 ・DVDの注文受け付け 校舎内廊下からの体育館入り口 
   1回目 11:35〜11:50
   2回目 14:00〜14:15

 ・図工作品展示 北校舎 1階廊下

 ・落とし物展示 北校舎 1階廊下 6年階段付近

ご都合をつけてぜひお越し下さい。

圧巻の持久走練習

画像1 画像1
 11月1日(火)から体力作り月間が始まりました。毎朝7時45分から8時まで校庭に軽快な音楽が流れ、子どもたちは音楽を聞きながら校庭を走っています。
 とても多くの子どもたちが走るので、渦が巻いているように見え、感動します。持久走大会本番だけでなく、この練習風景も見ていただきたいほどです。

成長を感じた音楽会

画像1 画像1
 10月28日(金)は、音楽会でした。新型コロナ感染症対策のため、体育館へは学年毎に入場する音楽会になりましたが、天気にも恵まれ爽やかな歌声と合奏が一日体育館に響きました。 各学年の発表は、音楽の時間に鑑賞したり、校内で放送されたりする予定です。
 どの学年も多くの保護者の方に見て頂けて、児童はとても嬉しそうでした。ご来場ありがとうございました。

【外国語】ハッピーハロウィン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(月)から10月31日(月)の外国語教室では、異文化理解の一環でどの学級でもハロウィンを体験しています。
 「トリック・オア・トリート!(Trick or Treat!)」を言ったり、思い思いに仮装を楽しんだりして、最後は、一人一人お菓子のシールをもらってとても嬉しそうです。
 楽しい体験を通して、世界の人々と仲良く過ごせるようにと願っています。

【2年生】ちょっとどきどきしたよ。のりもの遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(金)に、2年生は電車とバスを利用して、国営アルプスあづみの公園「大町・松川地区」へ行ってきました。
 はじめて自分で切符を買って電車に乗った子どもも多く、楽しい中にも緊張感がある遠足になりました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261