最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:41
総数:75454
学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

新たな道具は学びを深める可能性を秘めている

画像1画像2画像3
 これからの学び方について、「教師から与えられた課題に基づいて学習を進めていく」ことから「生徒が課題やその解決方法を見いだし、友と協働しながら多様な見方や考え方、さらに今まで存在しなかった答えを導き出していく」ことが重視されています。
 こうした中、パソコンやタブレットなどの情報機器を使った学習に期待が寄せられています。政府は、全国の児童生徒のために、1人1台の学習者用パソコンと高速ネットワーク環境などを使った学習の実現を5年計画で進めています。これが、「GIGAスクール構想」です。
 そしてこの春、穂高東中学校でもキーボード付き学習用端末を1人1台ずつ使った授業が可能となりました。先日の社会科の授業では、検索エンジンを使って自分が立てた課題の解決に必要な資料を集めたり、仲間と共有したりしました。理科では、各自で校内に自生している春の植物の写真を撮り、教室に戻ってからグループで各々がどんな植物を見てきたかを共有した後、電子黒板に表示し、クラス全体で植物の分類の仕方を学習しました。学活では、目指す学級づくりに向けて大切にしたいことを各々が入力し、画面上でクラスメートの願いを知り合う場面で、この学習用端末が使われました。

令和3年度 入学式

画像1
 暖かい日差しに恵まれ、令和3年度の入学式を挙行しました。若干大きめの新しい式服を身にまとった一年生の姿はとても新鮮です。新たな環境で自分を伸ばしていく。期待と決意を持って、中学校生活の第一歩を踏み出してほしいと思います。
 入学式の式辞を抜粋して掲載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 過去に例を見ないほど早い桜の開花に安曇野が包まれています。入学式で、満開の桜を背景に撮影ができるのは、去年、小学校最後の年を、新型ウィルスで困惑させられた新入生への、自然界からのプレゼントでしょうか。
 本日、穂高東中学校の新入生として、151名の生徒の皆さんを迎えました。心からうれしく思います。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんは、今日から穂高東中学校の生徒です。中学生としての第一歩を踏み出すにあたって、おそらく、皆さんは、希望を胸に宿し、決意を新たにしていることと思います。
 ランドセルに別れを告げること、式服を身にまとうこと、新しいかばんを背負うこと、これまでとは違った通学路を通ること・・・。その一つ一つの出来事や行動が皆さんの気持ちを新たにさせ、未来への期待を膨らませてくれたことでしょう。
 中学生は、大人への階段を上る入り口。今日この場に参列している先輩は生徒会の役員さんに限られていますが、その姿や所作はみなさんの今後の目標になっていくことでしょう。
 晴れがましい日を迎えた皆さんに、贈りたい詩があります。かつて、ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランというアメリカのシンガーが、彼の息子のために書いた詩です。
 日本語に訳されたタイトルは、「始まりの日」 原題は「Forever Young」です。 

きみが 手をのばせば
しあわせに とどきますように
まわりの 人びとと
たすけあって いけますように

星空へのぼる
はしごを 見つけますように
毎日が きみの はじまりの日

きょうも あしたも
あたらしい きみの はじまりの日

やくそくを まもって
うそをきらいますように
このひろい 世界が
きみの目に 光りますように

背を まっすぐのばして
いつでも 勇気がもてますように
毎日が きみの はじまりの日

きょうも あしたも
あたらしい きみの はじまりの日

きみの手が ずっと はたらきつづけますように
きみの足が とおくまで 走っていけますように
流されることなく 
流れを つくりますように

きみの 心のうたが
みんなに ひびきますように
毎日が きみの はじまりの日

きょうも あしたも
あたらしい きみの はじまりの日

 中学生は、小学生以上に、自分で考え、自分で決定していくことが求められます。その分迷うことも増えますが、そんなときこそ、友達や家族の存在がより一層価値のあるものに思えてくることでしょう。
 今年度、本校は、穂高地区の三つの小学校、さらに県内外の4つの小学校から新入生を迎えます。どの人にとっても、新しい出会いがあります。新しい仲間と助け合う日々であってほしいと思います。

 保護者の皆さま、お子様が中学校入学の晴れの日を迎えられたこと、心よりお祝い申し上げます。本校の新しい学校教育目標の一つに「共に学ぶ」というフレーズがあります。生徒たちが共々に考え合い、学び合うことを大事に、職員一同努力して参ります。
 これからの時代を生きる力を子どもたちがつけていかれるよう、親と子の、親と親の、そして、親と学校のつながりを大切に、手を携えて共に進んでいくことをお願し、式辞と致します。



植樹した「しゃくなげ」が花をつけました

画像1
 開校20周年記念行事として、3月にしゃくなげと桜を植樹しました。しゃくなげが花をつけるのはおそらく来年だろうと予想されていたのですが、このところの暖かさのおかげか、4月の頭に花を咲かせました。13株植えたうちの一株ですが、早い開花に驚いています。
 よろしければ、ご来校された際にご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください