最新更新日:2021/10/25
本日:count up14
昨日:42
総数:46951
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

2学年内生徒会選挙が行われました

本日6校時、2学年の立会演説会、および投票が行われました。正副会長候補の皆さん15名と推薦責任者の皆さん15名が同じ学年の仲間に、最後のアピールをしました。どの演説も短時間の中で、生徒会活動に対する熱意や具体的な公約がしっかりと述べられており、大変頼もしく感じました。また、真剣に演説を聴く2年生の皆さんの姿勢も大変立派でした。投票はクロームブックを使って行われました。選挙管理委員の指示に従い、スムーズに投票ができていました。
 明日、投票の結果が告示されます。誰が候補者として残っても、学年全員でバックアップし、全校選挙に向けて、準備をしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦結果速報(その4)

10月22日(土)、23日(日)に行われた中信地区新人戦の結果です。

 ○男子ソフトテニス 団体戦 3位で県大会出場決定

 ○女子ソフトテニス 団体戦 2回戦で惜しくも敗退 ベスト8 

 ○男子バスケットボール 1日目 1勝1敗 リーグ2位で2日目へ
             2日目 1勝1敗 リーグ2位で3日目へ
 
 ○女子バスケットボール 1日目 2勝0敗 リーグ1位で2日目へ
             2日目 2勝0敗 リーグ1位で3日目へ

 ○剣道 個人  ベスト16に1名 県大会へ
     団体戦 1回戦で惜しくも敗退
 
 ○軟式野球  2回戦で惜しくも敗退

中信新人戦 安曇野・東筑・大北予選の結果です。

 ○男子バレーボール 3勝1敗 9チーム中2位で中信大会へ

 ○女子バレーボール 2勝2敗 13チーム中7位で中信大会へ


セルフ1,2年の様子です

1年生は、探究学習の一環として、「5W1H」の表に分けながら、自分の学習テーマを見つけ出す学習をしていました。学習カードの真ん中にグループで調べたいキーワードを入れ、その周りの指示に関連した問い(疑問文)を書きながら学習を進めていました。

 2年生は、進路学習を行いました。自分のキャリア学習と合わせながら「中信地区の高等学校」について資料やHPを見ながら調べていました。調べる中で、「学校は、三郷から□□分かかるんだ」「○○部があるんだ」「卒業後の進路は、こうなんだ」など、色々なことがわかってきて高等学校についての興味・関心が高まっているようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

総合テスト(3年)・合唱交歓会の様子です

今日は3年生の第3回総合テストが行われました。1日集中してテストに取り組み、疲れたことでしょう。今までのテストの反省や勉強の成果が発揮できるといいですね。
また、合唱発表会(11/12)に向けて、今日から合唱交歓会が始まりました。講堂では1年3組、2年4組、3年1組の皆さんがそれぞれのクラスの歌を発表し合い、感想を発表し合いました。発表会まであと3週間。他のクラスの良さも吸収しながら、より高みを目指してがんばっていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習が始まりました

 今週より、秋の教育実習が始まりました。
 教育実習は、大学において修めた教科や教育に関する専門的研究・学習指導方法などの知識や理論を教育現場での実習を通して、教育者としての資質を伸ばすことを目的としています。
 紹介式では、緊張したおもむきでテレビ放送にてあいさつをする姿がありました。今後は、実習や授業参観をして教師力を高めていきます。3週間という短い間ですが、ともに頑張っていきましょう。

画像1 画像1

生徒会の選挙活動の本格化

 三郷中学校の未来のための令和4年度の生徒会正副会長を決める選挙活動が本格化してきました。昇降口から続く大廊下には、2学年の各クラスの候補者のポスターが掲示され、そのポスターの中に、生徒会に懸ける熱い思いやキャッチフレーズが書かれています。
 今日から、2年生の教室への訪問も始まります。今月25日に2学年での学年内投票。来月19日には、全校投票が行われ、正副会長が決定します。
 これからいろいろ大変になると思いますが、みんなで力を合わせて頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦およびコンクールの結果速報 その3

中信地区新人戦 安曇野市予選会の結果です。
○卓球 男子団体 3勝2敗 6チーム中2位で中信大会へ
    女子団体 4勝0敗 5チーム中1位で中信大会へ 
    男子個人 2名が中信大会へ出場決定(上位17名のうち2名)
         2位1名、5位1名
    女子個人 7名が中信大会へ出場決定(上位12名のうち7名)
         1位1名、2位1名、5位1名、9位4名

中信地区新人戦 安曇野・東筑予選会の結果です。
○男子バレーボール 2勝1敗 4チーム中2位
○女子バレーボール 4勝3敗 8チーム中4位

中信地区新人戦の結果です。
○男子ソフトテニス 個人 2年の部 2ペアが県大会へ進出決定
             1年の部 1ペアが県大会へ進出決定
○女子ソフトテニス 個人 1年の部 2ペアが県大会へ進出決定

県新人戦の結果です。
○新体操 種目別クラブに2名出場  8位、19位 (37名中)
     種目別リボンに1名出場 17位 (37名中)

SBCこども音楽コンクール県大会(テープ審査)の結果です。
○合唱 東日本大会(12/11 千葉県習志野市)へ進出決定


授業の一コマ

 中間テストも終わり、二学期の学校生活もさらに深まりを増してきました。授業の様子をお知らせします。
 1年生のあるクラスでは「秘密の作戦会議」というテーマでクラスの合唱発表について考えていました。一人ひとりの思いをあらわした、ポスターをつくり、クラス一丸となって頑張ろうと、気持ちを高めていました。
 2年生は「生徒会選挙」に向けて、クラス全員で、立候補者を応援しようとポスターを描いたり、演説文をつくり上げたりしていました。ポスターづくりでは、一文字一文字丁寧、候補者のことを考えてかいていました。
 3年生は、合唱発表会に向けて、最上級生として全校に歌声をとどろかせようと、熱の入った練習をしていました。係や指揮者が発声方法を丁寧に伝え、クラス全体で取り組み、歌声がよりよくなる姿などありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期中間テスト(1,2年)・音楽集会の様子です

今日は2学期中間テスト(1,2年生のみ)がありました。集中して問題に取り組んでいる生徒達。文字を書く音しか聞こえません。今までの勉強の成果が発揮できるといいですね。
また、今日は音楽集会が行われました。11月12日(金)の合唱発表会で歌う全校合唱曲「虹」のパート練習を行いました。それぞれのパートを、自信を持って歌えるように頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒集会(縦割り活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会では、全校の仲を深めることで、学年の枠を超えた団結力を高める目的で生徒集会が行われました。お題のカードに書かれた様々な表現を演じて、それを当ててもらうことで、コミュニケーションを取り合う活動をしました。
 学年の違いがある中でも意見を出し合い、和気あいあいと取り組んでいました。

学び合い授業の一コマ

 先日「学び合い」授業の一人一公開が行われました。男女二人ずつの四人グループを基本とし、机を向かい合わせて、わからないことをわからないと言いながら、教え合ったり、伝え合ったりする中で、考えを深めていく学習です。
 2年4組の生徒達は、わからないことを友達に聞いたり、教え合ったりして協働的な学びをしていました。
 教室の机の配置もコの字型になり、以前の三郷中学校の様子に戻ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

タイピング練習・合唱練習の様子です

今日の帰りの学活では、タイピング練習を行いました。1週間に1回のペースで練習を進めていますが、だんだんと速さも正確さも向上してきているように思えます。今日はキーボードを見ずに行う「ブラインドタッチ」を意識して行いましたが、どうだったでしょうか。
また、11月12日(金)の合唱発表会に向けて、歌の練習にも熱が入ってきています。どんな歌声を聴かせてくれるのか、今年度も楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

賞状伝達式が行われました

 2学期最初の賞状伝達式が行われました。吹奏楽、合唱のコンクール関係、県大会、新人戦などの運動部活動、そして人権作文の表彰が行われました。
 人権作文については、「県知事賞」を受賞しました。(詳しくは、学校便りでご覧ください)
 今後も新人戦、コンクールなどが続きます。生徒の皆さんの活躍を楽しみにしております。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦およびコンクールの結果速報 その2

10月8日(土)に行われた中信新人大会安曇野市予選会の結果です。

○男子ソフトテニス
 団体戦 3勝1敗 5チーム中2位で中信大会本戦(10/16)へ

○女子ソフトテニス
 団体戦 4勝2敗 7チーム中3位で中信大会本戦(10/17)へ

○サッカー
2勝1敗 4チーム中2位で中信大会本戦(11/6)へ

10月9日(日)に行われた「SBCこども音楽コンクール」の結果です。
○合唱 
SBCこども音楽コンクール 上田大会 合唱の部 優秀賞 
県大会(10月下旬 テープ審査)へ進出
    


二学期後半に向けて

 いなほ祭が終わり、二学期も後半になりました。総合的な学習の時間の様子をお知らせします。
 1年生は「探究を探究する」というテーマで、松本県ヶ丘高校の探究科の先生と、探究科に在籍する三郷中の卒業生による講演会をお聞きしました。探究とは何か、探究は、どうやってやるのかなど学びの基礎を教えていただきました。
 2年生は、中学校生活も後半にさしかかりました。いろいろな学校生活が、3年生から引き継ぎになってきています。その中、生徒会の引き継ぎなどに向けて、「学年内選挙」などについてクラスで話し合い、代表者を選出するなどの学習をしていました。
 3年生は、今月末からの修学旅行に向けての活動を行っていました。修学旅行では、予定されているプランに合わせて、安全に楽しく見学ができるようにとクロームブックや本を使って調べていました。また、11月の合唱発表会に向けても各クラスで練習などをしていました。
 いよいよ、二学期後半になります。文化祭などで培った力で乗り切りましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和3年度後半がスタートしました

生徒会の最大行事「いなほ祭」が大成功に終わり、学校生活も後半を迎えました。
落ち着いて集中して授業に取り組んでいる三郷中生です。また、帰りの学活時には久しぶりにタイピング練習も行いました。
今日から衣替え。また完全下校の時間も早まり、遅部活動がスタートしました。生徒の送迎等で保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭 大成功

2日目は生徒会企画、吹奏楽部発表、合唱部発表、表彰・閉祭式が行われました。
「千紫万紅〜咲き乱れろ3色の華〜」のテーマのもと、全校の皆さんが「最高のいなほ祭にするんだ」という心を動かし、ひとつひとつの活動を盛り上げて、感動的ないなほ祭を創り上げてくれました。皆さんにとって思い出深い「いなほ祭」になったことでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭 運動会

1日目の午後は運動会でした。天候はあいにくの曇りでしたが、少し降った雨でグランドコンディションは最高でした。
種目は「8の字跳び」と「全員リレー」の2種目。どのクラスも「1回でも多く、1秒でも速く」を目標に、みんなで力と気持ちを合わせ、練習に取り組んできました。どのクラスも力の限り頑張って取り組み、本番でベスト記録を出せたクラスもありました。始まってみれば、時間はあっという間に過ぎ去っていきますね。明日の2日目も楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭 開幕

 いなほ祭が開幕しました。本年度のテーマは「千紫万紅〜咲き乱れろ3色の華〜」。
オープニングセレモニーから生徒の皆さんのテンションも上がっています。
 素晴らしい「いなほ祭」になるよう、みんなで創り上げていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前日準備

あっという間にいなほ祭の前日となってしまいました。今日は全校で準備を行いました。
本年度のいなほ祭テーマは「千紫万紅〜咲き乱れろ3色の華〜」
本日の準備も、赤、緑、青の3色が互いに協力し合い、手際よく進め、時間内に準備を整えることができました。
明日からの「いなほ祭」、3色の華がどのように咲き乱れるか、楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/31 3年修学旅行1
11/1 3年修学旅行2
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303