最新更新日:2022/10/05
本日:count up2
昨日:37
総数:60248
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

修学旅行3日目その2

クラス別の見学を終え、昼食タイムです。これから帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

京都も昨夜から雨でしたが、今朝には雨もあがりました。最終日の今日は、最初に清水寺を見学し、お土産を買った後、クラス毎に分かれて、京都市内を見学します。
 
画像1 画像1

修学旅行2日目その2

午後も楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

今日は、京都市内を、グループ別にタクシーを使って見学をしています。天気にも恵まれ、初秋の古都を満喫中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱発表会に向けて

昨日より、朝読書の時間を使って、合唱発表会に向けての割り振り練習が始まりました。朝から校内にきれいな歌声が響き、気持ちのよい一日のスタートとなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

性教育講演会

本日の6校時、2年生は講堂で、性についての学習を行いました。昨年度に引き続き、りんごっ子保健室キャラバン隊より講師の先生をお招きし、性に関する興味関心の高まりや生殖機能、性の多様性等についてお話をしていただきました。生徒達も真剣に話を聴き、性について理解し、考えを深めようとしていました。
画像1 画像1

修学旅行

3年生は今日から2泊3日で、奈良・京都へ修学旅行です。朝6時に学校を出発して11時半頃、無事に法隆寺に到着し、見学を終えました。この後は、薬師寺、興福寺国宝館の見学をし、奈良公園の散策を行う予定です。
画像1 画像1

いなほ祭2日目

2日間晴天に恵まれた第70回いなほ祭でした。2日目の今日は、セルフ発表、英語スピーチ発表、意見文発表、展示見学、科学部発表、合唱部発表、吹奏楽部発表、閉祭式が行われました。他学年の学習や、他の部活動の練習の成果を見ることで、学校が一つになれた1日でした。桜花爛漫、見事に咲き乱れた2日間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭1日目

本日は第70回いなほ祭の1日目でした。午前中は展示作業や清掃、午後は開祭式と運動会が行われました。運動会は天候にも恵まれ、グラウンドいっぱいに生徒たちは躍動しました。
種目は「8の字跳び」、「台風の目」、「全員リレー」の3種目。どのクラスも「1回でも多く、1秒でも速く」を目標に、みんなで力と気持ちを合わせ、練習に取り組んできました。一人ひとりが力の限り頑張って取り組み、本番でベスト記録を出せたクラスもありました。明日の2日目も楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭前日

いなほ祭前日となり、今日は、放送で生徒集会が行われました。いなほ祭テーマの確認や服装、持ち物についての連絡、今までの準備の様子の紹介などが行われ、明日から始まるいなほ祭への気持ちが、さらに高まりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

いなほ祭まであと2日

今日も6校時に学活があり、各学年、学級で、いなほ際に向けての準備や練習が行われました。(3年生は修学旅行に向けて、2年生は生徒会引き継ぎに向けての準備も並行して行われています。)
パンフレットも本日配付されました。いなほ祭に向けて、気持ちが高まってきています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝部活動スタート

コロナウィルス感染警戒レベルが4に下がったため、本日より朝部活動がスタートしました。2学期に入ってからずっとできていませんでしたので、生徒たちの表情にも、朝部活動ができる喜びがあふれていました。朝から生徒たちの笑顔や明るい声が響き、学校全体にも活気が増します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭まであと3日

いなほ祭が近づいてきました。今日の6校時の学活では、展示の準備や、運動会に向けて大縄や全員リレーの練習に頑張っている姿がみられました。
いよいよあと3日となりましたが、慌てずに、焦らずに、友だちと力を合わせて、準備を進めていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

賞状伝達式6

本日昼休みに今年度6回目の賞状伝達式を行いました。コンクールで賞状をいただいた吹奏楽部をはじめ、新人戦や各種大会、英語弁論大会等で賞状をいただいた生徒達に校長先生から賞状を渡していただきました。
部活動では、もう新人戦が始まっています。また、いなほ祭も来週に控え、発表に向けての練習にも熱が入っています。今やるべきことに集中し、納得のいく成果が出せるといいですね。

画像1 画像1

バレエ公演

本日、牧阿佐美バレエ団による「ドン・キホーテ」を鑑賞しました。7月19日に行われたワークショップでは、バレエの歴史や基本動作、そして演目「ドン・キホーテ」の見所などについて教えていただき、生徒たちも本日の公演をすごく楽しみに待っていました。
いよいよ開幕。約1時間半の公演でしたが、本物のバレエの美しさや迫力に圧倒されました。バレエを習っている本校の生徒8名も途中で出演させていただき、よい思い出になったことと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦の結果速報2

中信大会 女子ソフトテニス 個人 6ペアが県大会進出
 2年の部・・・2ペア(ベスト8、ベスト16)
 1年の部・・・4ペア(1位、ベスト8、ベスト16、ベスト16)

陸上競技中南信大会 3名が入賞
 男子共通3000m 5位
 男子共通棒高跳   3位 
 男子1年100m  6位

画像1 画像1

音楽集会

本日は、音楽集会がありました。11月11日の合唱発表会に向けて、前半は全校合唱「Laughter」についてのクイズ、後半は各学級でクラス合唱への取り組みについての話し合いが行われました。
いなほ祭の準備や練習でいろいろと忙しくなってきていますが、合唱発表会に向けて、学級での取り組みを考えるよいきっかけになったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦の結果速報

中信大会
○男子ソフトテニス
個人 2ペアが県大会進出(2位、ベスト16)

画像1 画像1

学級PTA

本日予定されていた授業参観は感染状況により実施できませんでしたが、学級PTAを実施することができました。コロナ禍で、保護者の皆さんが学校に来る機会は減っていますが、学級担任と保護者が顔を合わせてお話ができることはとても大切な機会だと思います。文化祭前の学校の様子を知っていただいたのではないでしょうか。また、3年生はこれから修学旅行を控え、総合テスト、いなほ祭と充実した学校生活となっています。生徒の成長する姿を学校でも家庭でも感じられるこの時期を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

いなほ祭に向けて

〜3年生の学級通信より〜

いなほ祭、運動会、合唱発表会、修学旅行と色々なことの準備や練習が進んできています。忙しいですが、様子を見ていると、みんなとても楽しそうに取り組んでいると思います。それはなぜか。やっぱりみんながそれぞれに本気で考え、全力で取り組んでいるからだと思います。その原動力になるのが、『見てくれる人のために』、『一つでも上の順位に』、『よりよい合唱にするために』、『クラスみんなで楽しむために』、『班のみんなで楽しむめに』・・・という向上心、そして何より、『クラスや班のみんなで』という具体的な相手意識だと思います。みんなも経験があると思いますが、自分一人で頑張ることには限界があります。『誰かのために』とか、『一緒に』、『力を合わせて』といった方が頑張れるし、創りあげる喜びや達成感も大きいよね。君たちがそういう集団になってきているからこその姿だと思っています。
これから練習を重ねていくと、上手くいかないことや壁にぶつかることもあると思います。そのときにこそ、『みんなで考えて、みんなで支え合って』乗り越えていけるといいなあと思います。3年生も、もう間もなく折り返し地点にきていますよ。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303