最新更新日:2023/01/31
本日:count up9
昨日:33
総数:64111
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

:いじめ0宣言の日(いなほ祭・福祉委員会)

今月のいじめ0宣言の活動は、いなほ祭・福祉委員会の発案で「福祉についてのクイズを出題して、班の人と話し合うことを通して交流を深めよう」という活動でした。日本の幸福度や高齢化率などのクイズ、自分にできそうなことは何かを考え、班で意見交換を行いました。福祉は「普段の暮らしを幸せにする」ということなので、自分の身近なところから考えていきたい問題ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校体験入学

本日、三郷小学校の6年生の皆さんが、三郷中学校で体験入学を行いました。まず、中学生と一緒に清掃を行いました。寒い中でしたが、とても熱心に清掃に取り組んでいました。次に1年生の授業を参観しました。約30分間で2教科の授業を参観しましたが、三郷中学校の「学び合い」の様子を熱心に見学していました。
実際に中学へ来て、清掃体験や授業参観をしてみて、中学校生活のイメージを少しでもつかめてくれたら嬉しく思います。私たちも、6年生の皆さんの中学校への入学を心待ちにしています。残りの小学校生活をがんばってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦の結果速報14

1月22日(日)に男子ソフトテニス部が新人戦の北信越大会に出場しました。正式な名称は「第36回 北信越中学生インドアソフトテニス大会」で、新潟県上越市の「リージョンプラザ上越」で行われました。県大会で準優勝し、三郷中の男子ソフトテニス部としては、北信越大会初出場という快挙でした。
初戦は石川県のチームと対戦。惜しくも敗れてしまいましたが、大変貴重な経験ができたことと思います。この経験を生かし、来年の夏に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会委員会

本日、2年生に引き継がれて最初の生徒会委員会があり、自己紹介や3学期の活動内容の確認などを行いました。新正副委員長は緊張しながらも、一生懸命に委員会を運営していました。きっと新しい風を生徒会に吹き込んでくれると思います。新年となり、気持ちも新たに、活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

賞状伝達式10

本日昼休みに今年度10回目の賞状伝達式を行いました。長野県読書感想文コンクールで賞状をいただいた2名の生徒、新人戦で賞状をいただいた男子ソフトテニス部、卓球部、アンサンブルコンテストで賞状をいただいた吹奏楽部、1年生の大会で賞状をいただいた男子バレーボール部の代表生徒に校長先生から賞状を渡していただきました。
寒い中ですが、どの部も今後に向けての練習に熱が入っています。自分の課題、チームの課題にしっかりと向き合って、地道に努力を続けていってほしいと思います。

画像1 画像1

新人戦の結果速報13

【吹奏楽】第48回長野県アンサンブルコンテストブロック大会中学の部
     管打6重奏 銅賞

画像1 画像1

三郷セルフ(総合的な学習の時間)の様子です

今日は3学期最初の三郷セルフ(総合的な学習の時間)の授業がありました。
1年生は、加藤史子先生をお招きして、自分のメンタルを上げる方法(トレーニング)についてのお話を聴きました。2年生は、修学旅行に向けて、オリエンテーションを行いました。3年生は、進路実現に向けて、受験勉強や面接練習などを行いました。
次のステージに向けて、それぞれが歩み始めています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦の結果速報12

【男子ソフトテニス】
県大会 団体2位となり北信越大会へ進出
    
【吹奏楽】
第48回長野県アンサンブルコンテスト地区大会中学の部
管打6重奏 銀賞で中信大会へ進出
金管7重奏 銀賞    
管打4重奏 銅賞

画像1 画像1

三学期スタート

本日、始業式が行われ、三学期がスタートしました。各学年の生徒代表者から3学期の目標やめあてが発表され、校長先生からはサッカーのワールドカップの日本代表の活躍や、松本山雅の田中隼磨選手の引退試合での様子から、「最後まであきらめないことや信じ抜くこと」の大切さや「有終の美」についてのお話をしていただきました。
46日間と短い学期ではありますが、校長先生のお話や自分の決意を胸に、一日一日を大事にしながら過ごしていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

職員研修

本日は終業式でしたが、生徒の下校後に職員研修をしました。本多通信工業株式会社から2名の講師をお招きし、「コンプライアンス意識向上と違反防止の取り組み」と「企業が求める人材」についてお話していただきました。三郷地域にもある身近な企業の方から、企業の取り組みや中学生に身につけてほしい資質などについて聞くことができて、今後に活かせる研修となりました。本多通信工業さんには心より感謝を申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

令和4年度2学期が無事に終わりました。今日の終業式も放送にて行いました。各学年の代表生徒より2学期を振り返っての作文が発表され、校長先生からもこの2学期の生徒の皆さんの努力や頑張り、そして目標を持つことの大切さについてお話をいただきました。また、久々に校歌を歌うこともできました。
86日間、夏から秋、冬にかけての長い2学期でした。コロナ禍の中でしたが、文化祭や合唱発表会、新人戦、1年生のChallenge白馬、3年生の修学旅行など、いろいろな行事もおかげさまで無事に行うことができました。
明日から年末年始休業となります。有意義な休みにしてほしいと願っています。皆さん、よいお年をお迎えください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ0宣言の日(緑化委員会)

今月のいじめ0宣言の活動は、緑化委員会の活動で「クラスの仲間へ感謝のメッセージを書こう」でした。クラスの仲間への日頃の感謝の気持ちを言葉にしようと、真剣に考えていました。普段、伝えられない気持ちは、メッセージカードなどに書くようにすると素直に伝えられますね。年末に、1年を振り返りながらメッセージを記入することができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦の結果速報11

県大会 【卓球】 男女とも 団体戦で3位
画像1 画像1

生徒総会・役員引継会

本日、生徒総会がリモートで行われました。令和4年度生徒会活動と生徒会会計の報告および審議が行われました。今年度もコロナ禍で、いろいろな制限のある中での活動でしたが、様々な工夫をしながら、生徒会活動全体を引っ張ってきてくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。三郷中生徒会のよき伝統は、しっかりと1,2年生が受け継ぎ、より発展させていってくれると思います。
また、総会時には新役員の紹介、放課後には新旧役員引継会も行われ、生徒会も2年生へとバトンが渡されました。3学期の生徒会活動も、ますます盛り上げていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区生徒会

本日、各地区毎に分かれて、地区生徒会を行いました。内容は、登下校時の反省や地区内の危険箇所の確認、年末年始休業中の注意点、来年度の正副地区長決めなどでした。
2学期も残り4日(登校日数)となりました。健康や安全に留意して、よい締めくくりができるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年合唱発表会

本日、3学年の合唱発表会を行いました。11月11日(金)の合唱発表会当日に、3学年で学級閉鎖となってしまい、発表の機会を失ってしまったクラスがあったため、本日、学年内で発表会を行いました。十分に練習ができない中でしたが、どのクラスも精一杯歌い、3年生らしい歌声を講堂いっぱいに響かせていました。
急遽決まった発表の場ですが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。3年生にとって、よい思い出となったことと思います。

画像1 画像1

新人戦の結果速報10

県大会【柔道】

男子団体 2回戦で惜しくも敗退。
女子団体 2回戦で惜しくも敗退。
男子個人 4名が出場。1名は1回戦で、3名は2回戦で惜しくも敗退。
女子個人 4名が出場。1名は1回戦で、3名は2回戦で惜しくも敗退。

画像1 画像1

人権教育研究授業・講演会

関根摩耶さんをゲストティーチャーにお招きして、2年生のクラスで人権教育研究授業が行われました。「私が生きていく中で大切にしていきたいことを考えてみよう」を学習問題に、関根さんご本人からアイヌやアイデンティティーについてのお話をお聞きすることで、生徒は自分のアイデンティティーについて考えを深めました。その後、全校で関根さんの講演会をお聞きしました。アイヌ語でアイヌとは「人」という意味だそうです。まさに関根摩耶さんという「人」と触れることでアイヌについての理解が深まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月の「いじめ0宣言の日」の活動

本校では、平成28年度に生徒総会で採択された「いじめ0宣言」をもとに、いじめのない学校の実現を目指し、生徒会が中心となって、いろいろな活動に取り組んでいます。
今朝は11月の「いじめ0宣言の日」の活動として、人権に関する本の一部を放送で紹介し、いじめや人権についての問題を、縦割り班で考え合いました。友だちや周りの人を思いやる大切さを改めて学ぶことができたと思います。

画像1 画像1

新人戦の結果速報9

県大会【女子バスケットボール】
1回戦で惜しくも敗退

中信大会【卓球】
男子団体 第2位で県大会へ進出
女子団体 第1位で県大会へ進出
男子個人 1名が第1位
女子個人 1名が第2位、2名がベスト16 

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303