最新更新日:2024/03/14
本日:count up3
昨日:30
総数:77510
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

中学校体験入学が行われました

本日、小学校6年生の皆さんが来校し、中学校の体験入学が行われました。まず、中学生と一緒に清掃を行い、中学校の授業を参観しました。その後、1年生が授業で学習している「ダンス」や「合唱」、「中学校生活の様子」などの発表を見学しました。
体験入学の終わりには、「中学校生活の様子がよくわかってよかったです。」「中学校への入学が楽しみになりました。」「中学生になるための準備をしっかりと行っていきたいです。」「安心して入学できます。」など、6年生の皆さんから前向きな感想をたくさん聞かせてもらうことができました。
私たちも、6年生の皆さんの中学校への入学を心待ちにしています。残りの小学校生活をがんばってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期期末テストがありました

画像1 画像1
今日は1,2年生の2学期期末テストが行われました。1日集中してテストに取り組み、疲れたことでしょう。明日は音楽のテストもありますので、しっかりと準備をし、テストに臨みましょう。
はやいもので、2学期もあと1ヶ月(登校日数は23日です)を残すのみとなりました。2学期のよい締めくくりができるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいものですね。

新人戦の結果速報 その8

11月23日(火)に行われた新人戦の結果です。

【中信大会】

○柔道  

男子団体 第3位で県大会へ進出
      
男子個人 2名が県大会へ進出

女子団体 第2位で県大会へ進出
   
女子個人 8名が県大会進出

新人戦の結果速報 その7

11月20日(土)、21日(日)に行われた新人戦の結果です。

【中信大会】

○男子バレーボール 第3位で県大会へ進出

【県大会】

○男子ソフトテニス 個人 2年 2ペアとも2回戦で惜しくも敗退  
             1年 1回戦で惜しくも敗退 
 




立会演説会、投票が行われました

本日、生徒会正副会長選挙の立会演説会および投票が行われました。正副会長候補と推薦責任者の皆さんが熱心に最後のアピールをしました。どの演説も、学年内選挙の時に比べさらに磨きがかかり、とても頼もしく感じましたし、真剣に演説を聴く全校の皆さんの姿勢も大変立派でした。投票もクロームブックを使って、スムーズに行われました。
 結果は11/22(月)に公示されます。誰が当選しても全校でバックアップし、よりよい生徒会を創っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学予定児童の保護者説明会、ありがとうございました

画像1 画像1
11月18日(木)三郷小学校で、「三郷中学校入学予定児童の保護者説明会」を開催いたしました。多くの6年生の保護者の皆様にお集まりいただき、感謝申し上げます。
校長の話の中で、三郷中学校のホームページの宣伝をさせていただきました。
ご覧いただき、ありがとうございます。
お子様と一緒にご覧いただき、楽しい三郷中学校の学校生活について、期待を膨らませていただければ幸いです。
三郷中学校 校長より

安曇野市中学生議会

13日(土)に、安曇野市中学生議会が開催され、2年生3名が中学生議員として参加しました。
本校の議員は、市政講座で2年生全員で学んだ「子どもの貧困問題」について一学期から学習を深め、調査してきました。
議会では、プチベーシックインカムの導入や相談体制の整備について質問し、市長や教育長、関係部局の答弁を受けました。
市議会議員や保護者、学校関係者が見守る中、堂々と発言し、よい経験をすることができました。

画像1 画像1

新人戦の結果速報 その6

11月13日(土)に行われた県大会の結果です。

○男子ソフトテニス
  団体 1次予選1勝1敗で、2次予選へ進出

11月13日(土)、14日(日)に行われた中信大会の結果です。

○卓球  男子団体 予選2次リーグで惜しくも敗退
      女子団体 準優勝で県大会へ進出
      男子個人 2名が県大会進出
      女子個人 1名が県大会進出

○バドミントン 2名とも惜しくも敗退


合唱発表会が行われました

11月12日(金)に、合唱発表会が行われました。密をさけるため学年別での発表となりましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
いなほ祭が終わってから約1ヶ月間、よりよい合唱を創り上げようと、練習を重ねてきました。当日はどのクラスも練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
閉会式では学芸委員長からこのようなお話がありました。「クラスの一人ひとりが手を取り合い、今日を迎えるまでに練習してきた時間や、仲間達と共にこのステージで奏でたハーモニーは、最高の思い出の一つとなったに違いありません。他学年の発表を直接聴くことはできませんでしたが、このような状況下でも多くの人の前で発表できることに感謝し、その気持ちはこれからの学校生活の中で示していく必要があると思います。今日のこの時間を、一つの節目として刻みましょう。」
これからも「響きあう歌声」を大切に、一日一日を充実させていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年合唱発表会に向けて

本日、音楽集会が行われました。12日(金)にある学年合唱発表会に向けて、全校合唱の最終練習をしました。感染症対策のため、3年生は講堂、1,2年生は各クラスに分かれてテーマ曲「虹」の練習をしました。1,2年生は、講堂の指揮者の映像に合わせて歌い上げていました。
 素敵な歌声に、ますます学年合唱発表会が楽しみになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦の結果速報 その5

11月6日(土)、7日(日)に行われた中信地区新人戦の結果です。

○男子バスケットボール 3次リーグ 1勝1敗 ベスト8で惜しくも敗退

○女子バスケットボール 3次リーグ 1勝1敗 ベスト8で惜しくも敗退

○男子バレーボール 1回戦、2回戦勝利で3回戦(11/20)へ

○女子バレーボール 1回戦で惜しくも敗退
            
○サッカー     1回戦勝利、2回戦で惜しくも敗退 
    

11月7日(日)に行われた県中学校駅伝大会の結果です。

○男子 21位  
○女子 18位



授業参観、ありがとうございました

11月4日(木)に本年度2回目の授業参観を行いました。密を避けるため、前半・後半に分けての参観でしたが、多くの保護者の皆様に来校していただき、生徒達の学びの姿を見ていただくことができました。

保護者の方からいただいた感想を、一部ですが紹介します。
・のびのびと、でも集中して授業に取り組んでおり、よかったです。
・電子黒板を使った授業を初めて参観しました。わかりやすくてよかったです。
・生徒が先生の質問に一生懸命に答えようとしている感じがうかがえました。先生も、生徒が何を言おうとしているのか、なぜそう思うのかを聞き出そうとしている姿がよいと思います。緊張感のある授業で大変よかったと思います。

次回は1月27日(木)の予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男女アベック出場決定

 10月30日〔土〕松本平広域公園陸上競技場で行われた「第32回長野県中学校駅伝競走大会(中信地区予選会)」の結果をお知らせします。

○男子 中信地区7位 全県13位 県大会出場へ
○女子 中信地区5位 全県16位 県大会出場へ
画像1 画像1

修学旅行隊より(その3)

画像1 画像1
修学旅行最終日、京都市内をクラス別に見学し、全員元気に帰校することができました。天気にも恵まれ、仲間と一緒に奈良・京都の古都の文化に触れることができ、たくさんの思い出ができたことと思います。バスから降りてきた3年生の皆さんの顔は満足感や充実感に満ちていました。
お家の方にもこの3日間のお土産話をたくさんしてください。

修学旅行隊より(その2)

画像1 画像1
2日目の京都市内のタクシー別見学を無事に終えることができました。それぞれの計画に基づいて、秋の京都の一日を過ごすことができました。
最終日の今日は、クラス別に京都市内の見学を行い、昼食をいただいた後、帰路につきます。


1年生の中間発表会がありました

本日6校時、学年合唱発表会(11/12)に向けて、1年生が中間発表会を行いました。本番と同じ順番で歌い、1クラスの発表が終わると、聴いていた仲間からよかった点などのアドバイスが発表されました。
どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮し、とてもよい発表になったと思います。本番までまだ少し期間がありますので、友達や先生方からいただいたアドバイスを生かし、更なる高みをめざして頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

修学旅行隊より

1日目の奈良の見学を無事に終えることができました。今日は、グループ毎、タクシーを使って、京都市内のいろんな場所を見学します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行隊、無事出発しました

予定通り本日6時、3年生が修学旅行に出発しました。今日は、法隆寺、興福寺(国宝館)、東大寺、奈良公園、平等院を見学して、京都の宿舎に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行結団式が行われました

今日の5校時に、3年生修学旅行の結団式が行われました。10月31日(日)〜11月2日(火)の2泊3日で奈良・京都へ行ってまいります。昨年度はコロナ禍で2学年行事(高遠宿泊体験学習)は中止となってしまいましたが、全国の感染状況もだいぶ収まり、今年はこうして修学旅行に行けることとなりました。大変ありがたいことです。
保護者の方への感謝を忘れず、体調管理や感染対策を万全にして、思いっきり秋の古都を楽しんできてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学年内生徒会選挙が行われました

本日6校時、2学年の立会演説会、および投票が行われました。正副会長候補の皆さん15名と推薦責任者の皆さん15名が同じ学年の仲間に、最後のアピールをしました。どの演説も短時間の中で、生徒会活動に対する熱意や具体的な公約がしっかりと述べられており、大変頼もしく感じました。また、真剣に演説を聴く2年生の皆さんの姿勢も大変立派でした。投票はクロームブックを使って行われました。選挙管理委員の指示に従い、スムーズに投票ができていました。
 明日、投票の結果が告示されます。誰が候補者として残っても、学年全員でバックアップし、全校選挙に向けて、準備をしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 第3回地区生徒会・地域学習会
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303