最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:30
総数:78369
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

コーディネーショントレーニング

本日、市教育委員会から講師の先生をお招きし、2年生のクラスで、コーディネーショントレーニングの学習を行いました。コーディネーション(coordination)とは、「調整」や「一致」といった意味で、コーディネーショントレーニングは、『動きやすい身体をつくる』『自分の身体を思い通りに動かせるようになる』ことを目的したトレーニング方法です。
暑い中でしたが、生徒達は3人一組になったりして、お互いに関わり合いながら、楽しんで体を動かしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

中体連夏季大会(中信大会)の結果速報 その4

○軟式野球 準々決勝で惜しくも敗退
○男子バスケットボール 決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗退
○女子バスケットボール 決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗退
○男子ソフトテニス(団体)3位で県大会進出 (個人)2ペアが県大会進出
○女子ソフトテニス(団体)準々決勝で惜しくも敗退 (個人)2ペアが県大会進出 
○男子バレーボール 3位で県大会進出
○卓球 男子(団体)ベスト8に入るが惜しくも敗退 (個人)1名が県大会進出
    女子(団体)2位で県大会進出 (個人)2名が県大会進出
○バドミントン (個人)2名が県大会進出

画像1 画像1

人権学習(1学年通信より)

5月から6月にかけて人権学習を行ってきました。テーマは「アサーション」「お互いのよさ」「チクチク言葉」「いじめ」の4つでした。
いじめがない社会を目指し、お互いの良さを認め合う大切さを学んだり、チクチク言葉ではない代わりの言葉を考えたりしました。また、人とコミュニケーションをとる上で、自分の意見も言いながら、相手の意見も尊重する「アサーション」の考えも学びました。
普段何気なく行っているコミュニケーションですが、今回の人権学習で学んだように、相手の人権も自分の人権も尊重しようとする姿勢や想いをもっともてるようになっていってほしいと願っています。

学び合い自主公開

本日、東京大学名誉教授の佐藤学先生をお招きし、本年度1回目の「学び合い自主公開」が行われました。
午前中は全学級を回って、生徒の学びの姿をみていただきました。「三郷中の学び合い文化が安定して位置づいている」というお言葉をいただくことができました。
午後は、講堂で3年生の理科の共同参観授業でした。三郷小をはじめとする安曇野市内の小中学校から多くの先生方にご来校いただき、参観していただくことができました。「人間も細胞分裂をしているのに、大人になると体の成長が止まるのはなぜか、説明しよう」という課題に対して、資料を参考にしながら、各グループで素晴らしい「学び合い」が展開されました。さすが3年生だと感心させられました。
本校での「学び合い」は今年で8年目となります。本日、佐藤先生からご指導を受けたことを明日からの授業実践に生かしてまいりたいと思います。なお、本年度2回目の「学び合い自主公開」は9月1日に予定しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語公開授業

本日、中信教育事務所の指導主事をお招きし、2年生のクラスで英語の公開授業が行われました。接続詞thatの使い方を理解し、「カレーの歴史について教科書で確認したり、クロームブックを使って調べたりしながら、スライドにまとめ、ペアにわかりやすく伝えよう」と、生徒達も頑張って取り組みました。主事の先生からも、生徒達の学びに向かう姿勢や学級の雰囲気の良さを褒めていただきました。
本日ご指導いただいたことを生かし、7月6日(水)に再度、指導主事の先生に授業を見ていただく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

実習生研究授業

本日、2名の実習生が研究授業を行いました。2名とも今までの実習で学んだことを生かし、本時のねらいに迫るための手だてを工夫しながら、授業の中で子どもたちと向き合うことができました。1時間の中で、実習生も子どもたちも多くの学びがあったと思います。
本校での教育実習もあと3日となりました。充実した3日間にし、有終の美が飾れるよう、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

本日、昼休みにプール開きが行われました。生徒代表として、生徒会長及び体育委員会正副委員長が参加し、生徒会長からは「水泳学習ができることに感謝し、暑い夏のプールを思いっきり楽しみたいです。」というお話がありました。
本格的な水泳シーズンを前に、本年度のプール学習が楽しく、安全に行われるよう、決意を新たにすることができました。

画像1 画像1

中体連夏季大会(中信大会)の結果速報 その3

○軟式野球 2回戦に勝ち、ベスト8入り 準々決勝へ
○男子バスケットボール リーグ2位でベスト16入り 決勝トーナメントへ
○女子バスケットボール リーグ1位でベスト16入り 決勝トーナメントへ
○男子ソフトテニス(団体) リーグ1位でベスト8入り 決勝トーナメントへ
○女子ソフトテニス(団体) リーグ1位でベスト16入り 決勝トーナメントへ 
○男子バレーボール 2回戦に勝ち、ベスト8入り 準々決勝へ
○女子バレーボール 1回戦で惜しくも敗退
○剣道 個人、団体共に惜しくも敗退
○柔道 個人 男子2名、女子6名が県大会進出
    団体 男子3位、女子2位で県大会進出

画像1 画像1

小中特別支援学級交流会

本日、文化公園体育館で三郷小中の特別支援学級交流会が行われました。三郷小の6年生と三郷中生、あわせて約50名がスポーツ班(バドミントン)と文化班(UNO,オセロなど)に分かれて交流しました。お互いにコミュニケーションをとりながら楽しく活動することができ、とてもよい交流会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員研修

私たち職員は、日々研修しています。昨日はノー部活デーでしたので、放課後、「学校に行きたくないなあ」と思う子どもたちに、どのようにサポートしていったらよいか、職員研修をしました。
心のエネルギーの話題になると、職員も「自分もエネルギーが足りないなあ」などと、生徒の気持ちに寄り添うようなつぶやきも出てきました。「学校に行きたくない」ということを周りの大人が受け入れることが支援の始まりであるということも学びました。
なかなか難しいことですが、さらに研修を重ねながら、困っている子どもたちに、より良いサポートができるようにしていきたいと考えています。

画像1 画像1

部活動応援ポスター

中信大会が始まっていますが、西大廊下に美術部の皆さんが制作してくれた部活動への応援ポスターが掲示されています。3年生の皆さんが、一人1枚ずつ制作し、背景は、2年生が制作してくれたそうです。まだ掲示されていない部活動もありますが、完成したら順に掲示していく予定です。
美術部の皆さん、ありがとうございます。完成を楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

放課後自主学習が始まりました

本日より、放課後自主学習がスタートしました。本日は初日ということで、市教育委員会や見守り支援の先生方にも来ていただき、開講式を行いました。代表生徒からは、「多くの方々のおかげで、このような素晴らしい環境で学習させていだだけることに感謝し、充実した時間にしていきたいです」というあいさつがありました。
今年度は21名の生徒が自主学習に参加します。見守り支援の先生方、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール開きに向けて

全校生徒で協力して、プールの清掃を行っています。三郷中学校は50mプールなので、掃除するにもとても大変ですが、生徒の皆さんはとても意欲的に取り組んでおり、助かります。
プール開きは来週に行い、6月最終週から水泳の授業がスタートする予定です。いよいよ夏本番を迎えますね。

画像1 画像1

平和学習資料巡回展示

本日から6月27日(月)までの2週間の間、生徒昇降口にて平和学習資料の展示を行っています。安曇野市教育部文化課で行っている事業で、展示されている資料は、広島平和記念資料館からお借りした広島・長崎原爆写真パネル等の資料と安曇野に関連する第二次世界大戦時の資料です。この機会に、ぜひ戦争や平和について考えてみましょう。
また、7月15日(金)午前9時から7月17日(日)午後3時まで、全市民対象の「安曇野 戦争と平和展」が市役所1階東側ロビーにて開催されるそうです。

画像1 画像1

中体連夏季大会(中信大会)の結果速報 その2

○サッカー 1勝1敗1PK勝  予選リーグ3位で惜しくも敗退

○男子バスケットボール 2勝し、リーグ1位で次のリーグへ

○女子バスケットボール 2勝し、リーグ1位で次のリーグへ

○男子テニス(個人) 6ペアが中信大会本戦出場決定
 ・ベスト8 2ペア  ・ベスト16 2ペア  ・ベスト32 2ペア   

○女子テニス(個人) 5ペアが中信大会本戦出場決定
 ・ベスト8 2ペア  ・ベスト16 2ペア  ・ベスト24 1ペア 

画像1 画像1

3年生の総合的な学習の時間(三郷SELF)

今年度は、「共に生きる〜これからも魅力ある安曇野市であるために何が必要だろうか〜」を全体テーマに、「自然」「環境」「防災」「交流」「公共」「まちづくり」「PR」の7つの講座に分かれ、個人テーマについて探究的な学習を行っています。地域に出て調査活動や清掃活動を行うグループもあります。
いなほ祭で学習の成果を発表しますので、楽しみにしていてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

賞状伝達式その2

本日昼休みに今年度2回目の賞状伝達式を行いました。陸上競技部、卓球部、サッカー部、男子バレーボール部の皆さんに校長先生より賞状を渡していただき、今後の活躍を祈って激励の言葉をかけていただきました。
中信大会も始まりました。体調管理をしっかりとしながら、各部、各自の目標実現に向けて、日々頑張っていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年度目指す学校の姿

画像1 画像1
本年度、三郷中学校では、「私っていいね!三郷中プライド〜自己肯定から伸びる私・三郷中で伸びる私〜」を合言葉に、学校づくりをしていきます。
今まで大事にしてきた「学び合い」の授業づくりと、ちがいを認める「人権教育」を学校づくりの柱にします。そして、三郷の地域や学校の力を「三郷力」とし、全体を支え、共に伸びていこうと考えています。

先日の参観日、保護者の皆様にもお話いたしました。2,3年生には一学期始業式で、1年生には本日の校長講話でお話しました。
皆様、よりより学校づくりに、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
校長より

教育実習が始まっています

本校の卒業生2名が、昨日より教育実習を行っています。紹介式(放送)の後、早速、所属学級の朝の学活へ参加し、生徒達と対面しました。昨日は初日ということもあり、やや緊張気味でしたが、担当職員からの指導や授業参観、教材研究等であっという間の一日を過ごしました。
3週間という短い期間ですが、教育現場での実習を通して、教師としての資質をさらに伸ばしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観日

4月に予定されていた参観日は、感染状況の影響で中止となったため、今年度初めての授業参観が行われました。学び合いの様子や生徒が発表する様子をご覧いただいくことができました。また、学年PTAにも多くの保護者の皆さんに出席いただき、学年職員の自己紹介やこれからの行事や進路指導についての話をお聞きいただきました。今後も多くの保護者の皆さんに、学校の様子を見ていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303