最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:31
総数:71467
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

新年度準備登校について

【3月29日(木)の日程】
       9:00 生徒登校
             1年生→体育館
             2年生→講堂
 9:10〜 9:40 学年集会(日程・作業の確認)
 9:50〜10:40 新年度準備作業
10:50〜11:20 椅子搬入
11:30〜11:50 学活
      12:00 完全下校

 服 装:運動着
 持ち物:白帽、上履き、筆記用具

卒業式 3月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年度卒業証書授与式を挙行いたしました。
 156名の卒業生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式の日程について

 在校生登校 8:00
 卒業生登校 8:15〜 8:30
 卒業式   9:00〜10:45
 離別式  11:25〜11:45
 在校生下校12:20
 卒業生下校12:40〜12:55

3学期終業式 3月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活や友から学んだことを各学年代表生徒が発表しました。短い3学期でしたが、実りの多い3ヶ月になりました。
 明日はいよいよ卒業式です。
 穏やかな気候の1日になりそうです。

3年生を送る会 3月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生へ感謝の気持ちとエールを贈りました。
各学年から呼びかけと合唱、そして1,2年合同での全力応援が講堂に響きました。
そして3年生から1,2年生へ、応援が返されました。
 今年度の登校日数もあとわずかとなりました。
 別れを惜しみながら、よい締めくくりを迎えたいと思います。

公立後期選抜試験1日目 3月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生の公立高校後期選抜試験の1日目でした。
 試験のない生徒の皆さんは、学校で清掃など学校をきれいにする活動をしました。
 明日の試験に臨む皆さん、体調を整えて実力を発揮してきて下さい!

1,2年生バスケットボールCM 3月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業で身につけた技術やチームワークを十分に発揮して、全力でプレーしました。応援の大きな声も響き、中学生らしいクラスマッチとなりました。

 1学年  優勝3組   準優勝1組
 2学年  男子優勝3組 女子優勝3組
      総合優勝3組 総合準優勝1組

スマホキャラバン 3月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学年を対象に「高校生スマホキャラバン」を行いました。
 高校生が企画立案した、情報機器の安全使用に関する授業です。穂高商業高校の演劇部の皆さんの劇により、友だちとの付き合い方、情報機器の取り扱い方を、身近な問題として考えることができました。

第3回生徒総会開催 3月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各委員会の3学期活動反省と会計決算報告を議題として、生徒総会を行いました。
 質疑応答では、より良い生徒会活動にしていくためにという視点から、たくさんの意見が出され、承認されました。

第16回部活動対抗駅伝開催!2月27日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日の為に、どの部も走り込みをしてきました。
 一生懸命走ってタスキをつなぐ姿、チーム関係なく全力で応援する姿が見られました。
 爽やかな青空、穏やかな気候の中、清々しくも熱いレースが繰り広げられました。

 チャレンジの部
  優勝:サッカー部1年
  2位:男子バスケットボール部
  3位:陸上部2

 女子の部
  優勝:女子バスケットボール部
  2位:陸上部
  3位:卓球部

 男子の部
  優勝:サッカー部
  2位:陸上部
  3位:男子バスケットボール部

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日(水)平成29年度穂高西中学校の1学期始業式と入学式を挙行しました。
132名の新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

4月5日(水)新2年生・3年生の登校に関して

画像1 画像1
新2年生・3年生の4月5日(水)の日程
<始業式・入学式:4月5日(水)の日程>
(生徒会役員登校      12:20)
 登校           12:30
  ※新しい教室へ入室
下足は新しい下足入れを使用。
 学活           12:35〜13:00
 入場           13:05
 始業式(体育館)     13:10〜13:40
 入学式          14:20〜15:10
※入学式終了後、講堂片付け
 学活           片付け終了〜16:10
  ※教科書配布…帰宅後すぐに落丁がないかチェックし、氏名記入
 完全下校 16:30

 服 装:式服

 持ち物:白帽、上履き、筆記用具、雑巾2枚、学校指定のかばん、「部活動継続届」
     「通学路図」「環境調査票」「保健関係書類」(赤で修正したもの)

お知らせ

画像1 画像1
いつも穂高西中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・1学期始業式
4/6 部活動発足式
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください