最新更新日:2024/03/15
本日:count up9
昨日:28
総数:70587
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日より、清美委員会が企画した『縦割り清掃』が始まりました。
各清掃場所では、集中して清掃に向かう、赤・青・緑の三色のジャージ姿の生徒が見られます。
他学年の生徒の清掃する姿を見ることで、清掃に対する姿勢を学び合うことができました。
穂高西中学校の清掃の質を高めていきましょう。

縦割り応援練習

画像1 画像1
5月17日(月)に縦割り応援練習が行われました。
穂高西中学校の伝統である全力応援を、先輩から後輩へと伝える大切な活動です。
6月に控える壮行会に向けて、本気で応援と向き合いましょう。

校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)に校長講話がありました。
テーマは『深い学び』。
生徒たちは3×3のマスに1〜9の数字を入れ、縦、横、斜めの和が全て等しくなるような配置を考えました。
「できた!」や「これはどう?」という声が聞こえたり、発展問題にも夢中で挑戦する姿が見られたりと、主体的かつ対話的に活動していました。

令和3年度 第1回生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)に、令和3年度 第1回生徒総会が放送で行われました。
Chromebookを活用し、Classroomにアップロードされた議案書を見ながら、Google Formsを使って質問・意見・要望を回収したり、承認をとったりしました。
承認された令和3年度生徒会スローガンは『飛躍の一歩』。全校生徒が一丸となり、穂高西中学校開校21年目のこの年に、飛躍の一歩を踏み出しましょう。

前年度の記事について

いつも穂高西中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができますので、ぜひご利用ください。

令和3年度 第1回交通安全教室

画像1 画像1
4月23日(金)に、第1回交通安全教室を行いました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室にて、安曇野警察署、交通指導員、自転車モーター事業協同組合の方々の講話をお聞きました。
本校は、自転車を利用する生徒も多いので、更に交通マナーを守れる穂高西中学校を目指していきたいと思います。

令和3年度 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)に令和3年度 第1回避難訓練を行いました。
火災発生を想定した訓練を行いました。
全校生徒が「お・は・し・も」を意識し、迅速に校庭へ避難することができました。

学校長着任式、令和3年度 始業式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日(火)に学校長着任式、令和3年度1学期始業式、入学式が行われました。
 午前中は、約1年振りに新2、3年生が一堂に会して、学校長着任式、1学期始業式が行われました。
 午後は入学式が行われ、新1年生123人を穂高西中学校に迎えました。
 いよいよ令和3年度が始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年:全国学力学習状況調査
2年:上高地探索
1年:リサーチ安曇野
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください