最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:26
総数:70576
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(水)に、不審者が学校に侵入したという想定で、防犯訓練を実施しました。
各クラスで、教室の入り口にバリケードを作る等、不審者が教室に入ってこれないような工夫を考えました。
安全に学校生活を送れることが一番ですが、万が一に備え、様々なケースについての対処方法を考えておくことは大切だと実感しました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(水)に中信教育事務所の指導主事をお迎えして、3年生の理科の授業を参観していただきました。じっくり考え予想を立て、友と意見交換する場面に、本校の目指す「自ら友に問いかけ、問いかけに応える生徒」が育ってきていることを感じました。

県大会・通信陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(金)に、県大会、通信陸上に出場する選手の壮行会を行いました。
中信大会を勝ち抜いた選手たちを、全校生徒が全力で応援しました。
選手の皆さんは穂高西中学校の代表として、精一杯プレーしてきてください。
応援しています。

1学期期末テスト・第3回復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(木)、2日(金)の2日間で、1・2年生は1学期期末テスト、3年生は第3回復習テストを行いました。
久しぶりに、式服を着てのテスト。
気を引き締めてテストに向かうことができたのではないでしょうか。
早速今日からテストが返却された教科もあります。
復習を丁寧に行い、自分の課題を克服していきましょう。

中信大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(土)、27日(日)をもって、中信大会の全日程が終了しました。
勝負事なので、勝ち負けはつきます。県大会に進む部もあれば、次の目標に向かって新たな一歩を踏み出す部もありますが、大会に本気で臨んだことは全ての部に共通しています。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
県大会に臨む部活の健闘を祈っています。

ありあけタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年では、総合的な学習の時間に『ありあけタイム』を実施しています。
『ありあけタイム』とは、地域の方々に講師になっていただき、写真、茶道、筆ペンなど、様々な技能を学び、自分の特性や興味を伸ばすことを通して、生きる力を身につける活動の時間です。
6月24日(木)に、初めて講師の方々をお招きすることができました。
全10回の活動を通して、楽しみながら、様々な技能を身につけていきましょう。

ありあけ祭100日前イベント

画像1 画像1
6月22日(火)の6時間目に、ありあけ祭100日前イベントが行われました。
ありあけ祭テーマやワンゴール活動、体育祭などについて生徒会役員から説明がありました。いよいよ、ありあけ祭への準備が始まります。
各学年の代表生徒による抱負発表では、ありあけ祭にかける思いが伝わってきました。
第21回ありあけ祭のテーマは『全力疾走〜青春を駆け抜けろ〜』。
ありあけ祭までの100日間を全力で駆け抜ける中で、仲間との絆を深め、心に残るありあけ祭を全校生徒でつくり上げましょう。

花壇ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
学校支援ボランティアの方々に学校周辺の花壇を整えていただいています。6月22日(火)も昇降口前の花壇を整えていただきました。
地域の方々のご協力あっての穂高西中学校だということを実感します。
ありがとうございます。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)にプール開きを行いました。
新型コロナウイルスにより、昨年度は水泳を実施することができなかったので、2年ぶりにプールを使うことになります。
全校生徒が協力して、6月上旬に2年分の汚れを落とし、プール開きを迎えました。
新型コロナウイルスの感染対策をした上で、安全面に配慮し、楽しくプールの授業を行っていきましょう。

職場体験学習 事前学習講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)、ジョブカフェ信州 就業支援地域アドバイザーの鈴木 崇夫先生、山田 千津子先生を講師としてお招きし、2学年が職場体験の事前学習講演会を実施しました。
職場体験を控えた生徒たちは、働く上でのマナー(挨拶・姿勢・態度)など、大切にすべきことを講演を通して学びました。

第1回授業参観・学級PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)に、第1回授業参観・学級PTAがありました。
授業の様子を実際に見ていただいたり、学年、学級での生徒の様子をお伝えしたりすることができました。
今後も学校生活でお気づきの点がありましたら、ご連絡ください。
一緒にお子さんを支えていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

メディアリテラシー講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(水)、子どもとメディア信州の松島恒志先生を講師としてお招きし、メディアリテラシー講演会を実施しました。
穂高西中学校の生徒のメディア利用状況をグラフ等でわかりやすく説明していただく中で、メディアの危険性や留意点を学ぶことができました。
自分をコントロールし、メディアと上手に付き合っていきましょう。

令和3年度 生徒会バザーについてのお願い

画像1 画像1
生徒会長、副会長が校長先生と、生徒会バザーの実施について懇談を行いました。生徒たちからは「生徒が楽しみにしている行事」、「バザーを経験している3年生がいるうちに、ぜひ実施したい」など、バザーに対する熱い思いが語られました。代議員会で承認され、感染レベルに応じた様々な制限をした上でバザーを実施する方向で進めることとしました。生徒会バザーの実施に当たり、保護者の皆様、地域の皆様にお願いがあります。

昨年度、新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となった生徒会バザーですが、今年度は開催する予定です。例年、地域の皆様には物品の提供や購入にご協力いただいておりますが、今般の新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、今年度は、穂高西中学校の生徒と保護者のみで開催いたします。日頃よりお世話になっている地域の皆様に穂高西中学校を知っていただき、交流させていただく大切な場を失うことになり、大変心苦しい限りですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。今年度のバザーはこのような開催方法をとらせていただきますが、9月4日(土)にアルミ缶回収を行わせていただく予定です。その際には、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年度 市政講座

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日に、2学年が市政講座を実施しました。
安曇野市教育委員会の清澤先生から、消費者トラブルについてお話をしていただきました。
将来トラブルに遭わないための取り組みを学びました。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。

中信大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日に、中信大会壮行会が行われました。
選手たちの決意表明。
気持ちのこもった応援。
とても気持ちの良い会でした。
中信大会での健闘を祈ります。

令和3年度 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(木)に、全国学力・学習状況調査を実施しました。
全国の中学3年生と小学6年生が対象となります。
国語と数学の2教科を、時間いっぱい解き切りました。

縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日より、清美委員会が企画した『縦割り清掃』が始まりました。
各清掃場所では、集中して清掃に向かう、赤・青・緑の三色のジャージ姿の生徒が見られます。
他学年の生徒の清掃する姿を見ることで、清掃に対する姿勢を学び合うことができました。
穂高西中学校の清掃の質を高めていきましょう。

縦割り応援練習

画像1 画像1
5月17日(月)に縦割り応援練習が行われました。
穂高西中学校の伝統である全力応援を、先輩から後輩へと伝える大切な活動です。
6月に控える壮行会に向けて、本気で応援と向き合いましょう。

校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)に校長講話がありました。
テーマは『深い学び』。
生徒たちは3×3のマスに1〜9の数字を入れ、縦、横、斜めの和が全て等しくなるような配置を考えました。
「できた!」や「これはどう?」という声が聞こえたり、発展問題にも夢中で挑戦する姿が見られたりと、主体的かつ対話的に活動していました。

令和3年度 第1回生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)に、令和3年度 第1回生徒総会が放送で行われました。
Chromebookを活用し、Classroomにアップロードされた議案書を見ながら、Google Formsを使って質問・意見・要望を回収したり、承認をとったりしました。
承認された令和3年度生徒会スローガンは『飛躍の一歩』。全校生徒が一丸となり、穂高西中学校開校21年目のこの年に、飛躍の一歩を踏み出しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/10 PTA作業 バザー
7/12 振替休業
7/16 1学期終業式
吹奏楽コンクール壮行会
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください